石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いよいよ大型連休に突入しました。私は、なかなか行けなかった釣りに行けると大喜び。こうなるはずでしたが、30日のサロマ湖方面の天気予報は雪。風速8mで気温は2℃。これでは行っても釣りになりません。サロマ湖方面をあきらめ、新聞で予報がよさげな厚田方面へ。ただし、天気が回復するのは午後から。国道12号沿いの道の駅に寄りながら、タラタラ厚田に向かいました。

厚田、釣行のはずが…

2016/04/30 - 2016/04/30

マプト

マプトさん

神居古潭を越え、まずは深川市にあるライスランドふかがわです。

深川の道の駅、妻が一番好きな道の駅です。というのは、新鮮な野菜が安くたくさんあるからです。
     地物の葉物野菜が結構出る季節になりました。

車中でたべるおやつを買い込んで。

深川の道の駅は、野菜だけでなく、スイーツも豊富です。

国道12号をさらに南下し、滝川市に来ました。道の駅たきかわです。

滝川の道の駅でも野菜がたくさん売られていますが、目的は焼鳥を買うために寄りました。ところが、まだ焼けていなくてしばらく時間がかかるとのこと。残念。

砂川市に来ました。砂川市は意外とスイーツの店が多く、スイーツ街道なんて呼ばれています。
     北菓楼に寄りました。

北菓楼では、おかきの試食コーナーが。枝幸の帆立、えりもの昆布などがありますが、増毛の甘海老が人気だとか。賞味期限が長く、軽いので、お土産にもいいのではないでしょうか。

砂川市から美唄市までの国道12号線は、日本一長い直線区間だとか。いわれてみればそうかもしれませんが、運転手は信号に引っかかるため、そんな感じはしません。

砂川市を抜け、奈井江町の道の駅ハウスヤルビ奈井江に来ました。

お店を覗くとこんな物が。メロンの実を間引いた摘果メロンです。漬物にします。妻は後で買おうと思っていましたが、人気のようで売り切れてしまいました。

トマトの苗が売られています。が、この日、雪が降りました。

石狩川をまたいで国道275号の浦臼町に来ました。浦臼町は札沼線の沿線でもあります。
     道の駅つるぬまです。

ここでは、山菜が。行者ニンニクや蕗の時期です。行者ニンニクは、おひたしやてんぷらにして食べます。ジンギスカンにも入れますが、においがすごくきつくて、まさに大蒜です。

そしてこんな可憐な黄色い花も。やちぶきです。葉や茎は湯がいておひたしにしますが、物凄くあくが強く、お湯は真っ黒くなります。

浦臼町から月形町を経て日本海に出ました。石狩市厚田にある濃昼漁港です。濃昼と書いて「ごきびる」と読みます。
     時折物凄い強風で、雹まで降ってきました。これでは釣りになりません。カレイかホッケでも釣れないべかと期待してきましたが、竿はウンともスンともいいません。これでは話になりません。

釣りをあきらめ、ちょっと厚田公園で休憩。対岸は小樽です。

冷えた体には温泉でしょ。番屋の湯に来ました。入浴料は650円です。褐色ですべすべしたお湯でした。

入浴後は夕食を。私はチキンカツを食べましたが、妻は写真の番屋ちゃんぽんを。烏賊、帆立、アサリなどの魚介がたくさん入ってこっちの方がうまそうです。

途中、新篠津村の道の駅しんしのつにも寄りました。ここは、温泉も併設されています。石狩地方の温泉は、なぜか塩分が濃い温泉が多いです。
     釣行の計画が、道の駅めぐりになってしまいました。どうもこの時期、全道的に天気が良くない傾向があります。今年の初物ゲットはいつになるのか…。

• あおぞらさん 2016/05/01 16:37:20
    初物ゲットは次回ですね
    マプトさん

楽しみにされた釣りは残念でしたね
    それでも紹介して頂いた道の駅
    その土地ならではの特産品が並んでいて珍しく
    楽しませていただきました〜
    中でも奥様が召し上がった番屋ちゃんぽん
    めっちゃ豪華で美味しそう!

あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2016/05/01 16:50:13
    RE: 初物ゲットは次回ですね
    読んでいただいてありがとうございます。
    GWだっていうのに、雪と強風とは…。
    これが北海道のGWです。4月末、まだ4月末だからと言った感じです。でも、5月の連休は天気よさげなので楽しみです。

これからの季節、地物アスパラが出てきます。ほぼ毎日アスパラなんて日が続きそうです。