能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熟年ドラゴンさんの旅行記で知った「悩み無しの剣尾山」。<br />大きな岩がゴロゴロして、頂上からの見晴しも良さそうだ。<br /><br />先輩トラベラーいっちゃんのトレッキング旅行記を拝見しながら、「やっぱり山はいいなぁ、登りたいなぁ」といつも思う。<br />ここんところ体力減退を感じている私に、剣尾山はちょうど良いサイズのお山。<br />登ってみたくなり、主人に連れて行ってとお願いした。<br /><br />未踏の山に登るのは久しぶり。<br />昨年秋の、岐阜の百々ヶ峰以来。<br /><br /><br /><br />

悩み無しの剣尾山に登る

46いいね!

2016/04/29 - 2016/04/29

21位(同エリア131件中)

10

38

ホーミン

ホーミンさん

熟年ドラゴンさんの旅行記で知った「悩み無しの剣尾山」。
大きな岩がゴロゴロして、頂上からの見晴しも良さそうだ。

先輩トラベラーいっちゃんのトレッキング旅行記を拝見しながら、「やっぱり山はいいなぁ、登りたいなぁ」といつも思う。
ここんところ体力減退を感じている私に、剣尾山はちょうど良いサイズのお山。
登ってみたくなり、主人に連れて行ってとお願いした。

未踏の山に登るのは久しぶり。
昨年秋の、岐阜の百々ヶ峰以来。



PR

  • 京都東インターから名神高速道路を走り、豊中ジャンクションで阪神高速11号池田線に入り北上。<br />池田木部でおりて、173号線を更に北上。<br /><br />間もなく登山口に着くという頃、道の駅を発見。<br />大きい駐車場は満車。<br />臨時駐車場もほぼ満車。<br />人気がある道の駅みたいだ。<br />これは素通りすることは出来まい。<br /><br />皆さんの目的は、観光物産センターだった。<br /><br />

    京都東インターから名神高速道路を走り、豊中ジャンクションで阪神高速11号池田線に入り北上。
    池田木部でおりて、173号線を更に北上。

    間もなく登山口に着くという頃、道の駅を発見。
    大きい駐車場は満車。
    臨時駐車場もほぼ満車。
    人気がある道の駅みたいだ。
    これは素通りすることは出来まい。

    皆さんの目的は、観光物産センターだった。

  • 新鮮でとても安い野菜が並んでいた。<br />普段スーパーでお目にかからない、珍しい野菜もある。<br />

    新鮮でとても安い野菜が並んでいた。
    普段スーパーでお目にかからない、珍しい野菜もある。

  • タケノコやお米、漬物にパン、お弁当にお菓子に工芸品まである。<br />店内は人がいっぱいで、お客様感謝デーなみの賑わい。<br /><br />ホウレンソウとクレソン、お菓子などを買う。<br />ホウレンソウとクレソンを混ぜてお浸しにしたら、殊の外美味しかった♪<br />レジで私たちの前に並んでいたご婦人は、葉物野菜をカゴからあふれんばかりに買ってらした。<br />それでも1500円くらいだった。<br />安いね〜。

    タケノコやお米、漬物にパン、お弁当にお菓子に工芸品まである。
    店内は人がいっぱいで、お客様感謝デーなみの賑わい。

    ホウレンソウとクレソン、お菓子などを買う。
    ホウレンソウとクレソンを混ぜてお浸しにしたら、殊の外美味しかった♪
    レジで私たちの前に並んでいたご婦人は、葉物野菜をカゴからあふれんばかりに買ってらした。
    それでも1500円くらいだった。
    安いね〜。

  • 173号線から、ユースホステル玉泉寺を目指し右折。<br />そのまま道なりに進むと、登山口に辿り着ける。<br />駐車場はないが、路肩の広い場所見つけ駐車。<br />登山口から遠くなってもよければ、結構な台数が停められそうだ。<br /><br /><br />

    173号線から、ユースホステル玉泉寺を目指し右折。
    そのまま道なりに進むと、登山口に辿り着ける。
    駐車場はないが、路肩の広い場所見つけ駐車。
    登山口から遠くなってもよければ、結構な台数が停められそうだ。


    玉泉寺 寺・神社・教会

  • 10:18<br />準備体操をして出発。

    10:18
    準備体操をして出発。

  • 173号線にあるバス停付近から、ハイカーの姿が目立った。<br />幼児から年配の人、見るからににわかハイカーの人まで、老若男女が登る山。<br />往復3時間くらいの間に、100人以上のハイカーに出会った。<br />

    173号線にあるバス停付近から、ハイカーの姿が目立った。
    幼児から年配の人、見るからににわかハイカーの人まで、老若男女が登る山。
    往復3時間くらいの間に、100人以上のハイカーに出会った。

  • 明瞭な登山道。<br />皆さん階段を避けて登る。<br /><br />序盤はやや急登。

    明瞭な登山道。
    皆さん階段を避けて登る。

    序盤はやや急登。

  • 10:27<br />登山道から外れること、20メートルくらいの場所にあった毛抜岩。<br />棘抜きではなく毛抜き。<br />名前の由来はわからない。<br /><br />思わず両手で頭を押さえてしまった。<br />

    10:27
    登山道から外れること、20メートルくらいの場所にあった毛抜岩。
    棘抜きではなく毛抜き。
    名前の由来はわからない。

    思わず両手で頭を押さえてしまった。

  • 毛抜岩の上の毛抜きの塔。<br /><br />勝手な想像をすると・・・<br />この岩の上に解体用のニワトリを乗せて毛をむしった。(毛抜き作業)<br />この塔は、ニワトリの供養塔。<br />妄想が膨らむ。<br /><br />でもここは修行のお山。<br />もっと神聖な意味なのだろう。<br />神聖な毛抜き・・・? (。ヘ°)?<br />

    毛抜岩の上の毛抜きの塔。

    勝手な想像をすると・・・
    この岩の上に解体用のニワトリを乗せて毛をむしった。(毛抜き作業)
    この塔は、ニワトリの供養塔。
    妄想が膨らむ。

    でもここは修行のお山。
    もっと神聖な意味なのだろう。
    神聖な毛抜き・・・? (。ヘ°)?

  • 10:29<br />大日岩に着く。<br />でっかいね〜。(◎o◎)

    10:29
    大日岩に着く。
    でっかいね〜。(◎o◎)

  • 大日如来坐像が、浅く彫られている。<br />ユニークなお顔だわ。^m^<br /><br />ここからメイン登山ルートを外れて100メートルほど行くと、胎内くぐりがある。<br />主人がひとりで胎内くぐりを見に行ったら、土砂でふさがれて潜り抜けられなかったとのこと。

    大日如来坐像が、浅く彫られている。
    ユニークなお顔だわ。^m^

    ここからメイン登山ルートを外れて100メートルほど行くと、胎内くぐりがある。
    主人がひとりで胎内くぐりを見に行ったら、土砂でふさがれて潜り抜けられなかったとのこと。

  • しばらく歩くと、倒木有り。

    しばらく歩くと、倒木有り。

  • 10:41<br />行者堂に到着。<br />この裏手に役行者が爪で自分の姿を岩に刻んだという「爪刻行者像」があるそうだが、うっかりと見逃してしまった。

    10:41
    行者堂に到着。
    この裏手に役行者が爪で自分の姿を岩に刻んだという「爪刻行者像」があるそうだが、うっかりと見逃してしまった。

  • 669年この行場に修験道の開祖である役小角が入り、道場を開設したそうだ。

    669年この行場に修験道の開祖である役小角が入り、道場を開設したそうだ。

  • 登山道はお堂を取り巻くように続く。<br />お堂の裏の大岩。<br />ここでボルダリングをする人もいるようだ。

    登山道はお堂を取り巻くように続く。
    お堂の裏の大岩。
    ここでボルダリングをする人もいるようだ。

  • 10:46<br />東の覗き岩。<br />能勢の町が見える。<br />大阪にも、このようにのどかな場所があるんだね。

    10:46
    東の覗き岩。
    能勢の町が見える。
    大阪にも、このようにのどかな場所があるんだね。

  • 10:48<br />行者山に着く。<br />この案内がなければ、多分ここが山頂だとは気が付かなかっただろう。<br />ピーク感なし。

    10:48
    行者山に着く。
    この案内がなければ、多分ここが山頂だとは気が付かなかっただろう。
    ピーク感なし。

  • ミツバツツジノ花が目立つようになってきた。<br />登山道に落花して、道もなかなかきれい。

    ミツバツツジノ花が目立つようになってきた。
    登山道に落花して、道もなかなかきれい。

  • 11:11<br />行者山を過ぎると、勾配は緩やかになる。<br />登山というよりハイキング。

    11:11
    行者山を過ぎると、勾配は緩やかになる。
    登山というよりハイキング。

  • 11:17<br />炭焼窯跡を通過。

    11:17
    炭焼窯跡を通過。

  • ご覧の通りの、歩きやすい山道。<br /><br />この日の天気は気まぐれで、晴れたり曇ったり小雨が降ったりの繰り返し。

    ご覧の通りの、歩きやすい山道。

    この日の天気は気まぐれで、晴れたり曇ったり小雨が降ったりの繰り返し。

  • 新緑の中の、気持ちよいトレッキング。<br />

    新緑の中の、気持ちよいトレッキング。

  • 涼しくて、汗もじんわりとしか出ない。

    涼しくて、汗もじんわりとしか出ない。

  • 能勢の町が、だいぶ低くなってきた。

    能勢の町が、だいぶ低くなってきた。

  • 木の根道を登ると、

    木の根道を登ると、

  • 11:36<br />六地蔵に着く。<br /><br />お賽銭がいっぱいあった。<br />賽銭泥棒も、山に登ってまではやってこない様子。<br /><br />ご挨拶をして通過。

    11:36
    六地蔵に着く。

    お賽銭がいっぱいあった。
    賽銭泥棒も、山に登ってまではやってこない様子。

    ご挨拶をして通過。

  • 11:39<br /><br />もう一息だ。

    11:39

    もう一息だ。

  • 11:41<br />月峰寺鐘楼跡に到着。<br />廃寺跡なので広く、ベンチもある。<br />ここで昼食をとっている人も多かった。

    11:41
    月峰寺鐘楼跡に到着。
    廃寺跡なので広く、ベンチもある。
    ここで昼食をとっている人も多かった。

  • 地中からとぼけたワニが出てきたような・・・。<br />^m^

    地中からとぼけたワニが出てきたような・・・。
    ^m^

  • 11:42<br />月峰寺本堂跡。

    11:42
    月峰寺本堂跡。

  • 山頂に近づくにつれ、ミツバツツジの木も多くなる。

    山頂に近づくにつれ、ミツバツツジの木も多くなる。

  • 11:49<br />山頂に到着。<br /><br />行者山とか剣尾山とか、どんだけ険しい山なんだ?!<br />・・・と思うような名前だが、小学生高学年の遠足にちょうど良さそうなレベルの山だった。<br />幼稚園児くらいの子どもも登っていた。<br /><br />この山の高さは783.74メートル。<br />切り上げて784メートルと記載されている本もある。<br />78374・・・悩み無し。<br />山頂の土を削ったか盛ったかして無理矢理78374にした・・・ってことはないよなぁ。<br />

    11:49
    山頂に到着。

    行者山とか剣尾山とか、どんだけ険しい山なんだ?!
    ・・・と思うような名前だが、小学生高学年の遠足にちょうど良さそうなレベルの山だった。
    幼稚園児くらいの子どもも登っていた。

    この山の高さは783.74メートル。
    切り上げて784メートルと記載されている本もある。
    78374・・・悩み無し。
    山頂の土を削ったか盛ったかして無理矢理78374にした・・・ってことはないよなぁ。

    剣尾山 自然・景勝地

    子供も登っていた剣尾山 by ホーミンさん
  • ミツバツツジに囲まれた山頂。<br />割となだらかな山頂で、お弁当を広げる場所はいっぱいある。<br />私たちが着いた時には30人くらいのハイカーがいて、思い思いに食事と眺めを楽しんでいた。

    ミツバツツジに囲まれた山頂。
    割となだらかな山頂で、お弁当を広げる場所はいっぱいある。
    私たちが着いた時には30人くらいのハイカーがいて、思い思いに食事と眺めを楽しんでいた。

  • るり溪まで4キロ、愛宕山まで20キロ、妙見山まで10キロ、生駒山まで43キロ、大坂城まで37キロ。

    るり溪まで4キロ、愛宕山まで20キロ、妙見山まで10キロ、生駒山まで43キロ、大坂城まで37キロ。

  • 北に、るり渓温泉が見えた。

    北に、るり渓温泉が見えた。

  • その左にレーダーの見える山がある。<br />数年前に登った深山だ。<br />クマザサの美しい高原を持つ山。<br /><br />深山山頂から大阪京都兵庫の三府県境までは、1キロもない。

    その左にレーダーの見える山がある。
    数年前に登った深山だ。
    クマザサの美しい高原を持つ山。

    深山山頂から大阪京都兵庫の三府県境までは、1キロもない。

  • きれいなミツバツツジを眺めながら、

    きれいなミツバツツジを眺めながら、

  • コンビニで調達した食料で昼食をとる。<br /><br />しばらく春風に吹かれて休息し、来た道を通って下山した。<br />やっぱり山はいいなぁ。<br />体力に余裕を持って登れる山を探して、また登りたい。<br /><br />

    コンビニで調達した食料で昼食をとる。

    しばらく春風に吹かれて休息し、来た道を通って下山した。
    やっぱり山はいいなぁ。
    体力に余裕を持って登れる山を探して、また登りたい。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/05/18 20:01:09
    悩み無し\(◎o◎)/!?
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    悩み無し?なお山に登られた旅行記を拝見しました。

    剣尾山の標高が783.74mに驚いちゃって、御利益あるのかなぁって思ってしまいました。
    聖なるところが何カ所かありますよね。
    ちょっと不思議な雰囲気が漂ってはないかと思ったんです。

    大阪にあるのですね(^_-)-☆。
    大阪ってとっても大都会なイメージがあるのですけれど、のほほ〜んとしたのどかな風景が広がっているところもあるのも嬉しい限りです。

    でも、標高783.74mって正確すぎやしませんか?
    緻密すぎる((+_+))。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/19 08:18:24
    RE: 悩み無し\(◎o◎)/!?
    ムロろ〜んさん

    おはようございます。

    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 聖なるところが何カ所かありますよね。
    > ちょっと不思議な雰囲気が漂ってはないかと思ったんです。

    他に誰も登っていなければ、神聖感がもっと漂っていたでしょうね。
    修行をした人たちに思いをはせたり。

    でもまあ、人が多くて賑やか。
    ガヤガヤワイワイのお山でした。

    不思議な雰囲気をより味わいたいなら、平日がお勧めですね。
    今にも雨が降りだしそうな日など良さそうかと。^m^

    > 大阪にあるのですね(^_-)-☆。
    > 大阪ってとっても大都会なイメージがあるのですけれど、のほほ〜んとしたのどかな風景が広がっているところもあるのも嬉しい限りです。

    良い場所ですよ。
    豊かな農産物に、すんごい豪邸。(◎o◎)
    でもこの辺って、廃棄物問題か何かで話題になった場所じゃなかったかな?
    うろ覚えですけど。

    > でも、標高783.74mって正確すぎやしませんか?
    > 緻密すぎる((+_+))。

    語呂合わせのために、てっぺんを削ったんじゃないかと・・・。(¬ _¬)
  • のんき茂野さん 2016/05/07 18:59:52
    こんにちは〜
    今日の播磨は晩秋ではなく播州ですが
    小春日和?春らしい1日でした。

    限りなく動体能力ゼロの我が身には
    山登りは、それこそ小学生の時の遠足くらいなもの・・・
    全くの無知!

    悩み無しの剣尾山で検索すると・・・
    http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E6%82%A9%E3%81%BF%E7%84%A1%E3%81%97%E3%81%AE%E5%89%A3%E5%B0%BE%E5%B1%B1

    あらためて『剣尾山』で検索すると・・・
    http://www.h6.dion.ne.jp/~yabu56/19-1014kenbisan.htm

    有名なお山のようで? さて場所は?・・・と見ると
    大阪と京都にまたがってのお山、西を見ると三田や篠山・・・
    な〜るほど・・・それで栗くんですか〜
    南東は『るり峡谷温泉』それでゴルフ場も・・・
    このゴルフコースは結構高い位置にあるようですねぇ〜

    体力ゼロの身なれど若い頃には耳かきセットをかついで
    斜面を登り谷へ下り池にも入りで1日10km以上の行軍を
    経験したものです。

    30年にわたり愛用してきた耳かきセットも前回の粗大ゴミで
    引退させました。

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/43/49/02/500_43490247.jpg?1462496685

    先達の方々は落ち葉の斜面をご主人様は階段を・・・
    単純に考えれば階段の方が安全でしょうが、どちらが楽なんでしょう?

    のんき茂野なら安全が1番・・・ですが?
    こんな辺ぴなお山で怪我をしたら救急車を運んでくるのに
    時間がかかるでしょうし・・・?心筋を拘束されるのも嫌だな〜

    では、今日のお土産ですが全く思い浮かばずで
    沈んでしまいました。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/58/35/src_43583526.jpg?1462523315

                 のんき茂野

    PS:この付近は秋だと美味しい金色に輝くマツタケが
       見つかるのでは? 仮に本当に見つけたら所有権は
       誰にあるのでしょうか?

       

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/08 09:57:42
    RE: おはようございます(o^v^o)
    良いお天気ですね。
    今日は母の日。
    昨日次男夫婦からカーネーションが届きました!!
    次男はカーネーションをくれるような子ではないので、気を遣ってくれたのはお嫁さんに間違いないです。
    ウフフン♪

    > 悩み無しの剣尾山で検索すると・・・

    おお!
    トップじゃないですか!!
    二番手に熟年ドラゴンさん。

    深山に登るには、るり溪温泉のあたりから。
    登山道はゴルフ場のフェンスに沿ってありました。
    深山の頂上は立ち入り禁止。
    レーダーもあるし、バイクも停まっていたので、あまり魅力的な山ではありません。
    景色は良かったですけどね。

    それに比べたら、徒歩でしか登れない剣尾山は魅力的♪

    秋には美味しい栗が採れるんでしょうね。

    > 先達の方々は落ち葉の斜面をご主人様は階段を・・・
    > 単純に考えれば階段の方が安全でしょうが、どちらが楽なんでしょう?

    私は階段を使いません。
    自分の歩幅と合うことが少ないのです。
    よけいに疲れます。
    でも下山時には階段を降ります。
    ズルっと滑ることが少ないから。

    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/58/35/src_43583526.jpg?1462523315

    のんきさまに会いに行くポチ(ホーミン)ですね?
    びっ栗くんに、排気口と明り取り窓を利用したミシュランちゃん。
    あれ?
    壁にかかれている野菜たちに顔が書かれてあったっけ?
    ・・・って、これも、のんき様の絵でしたか。
    泣いたり笑ったりふてくされたり、表情豊かでございます。^m^
    道の駅さんもこの絵を参考に、壁の野菜たちに表情を描き入れたらいいのにね。

    松茸の所有権はもちろん、地主さんだと思います。
    でも実際は・・・・???

       

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2016/05/08 10:56:31
    RE: RE: おはようございます(o^v^o)
    > 良いお天気ですね。

    ・・・書き込み頂いて1分?偶然の産物で・・・どう料理するかなぁ?

       掲示板にお友達が書かれていましたねぇ〜
       その方のご子息が料理をしたとか?クックパッドのおかげ?
       確かに便利ですが、中には実際に作らずに投稿されている
       レシピもあり〜の、超薄味もあり〜のですが・・・

       今朝は播磨の地も快晴で久しぶりに6時30分まで
       寝ていました。
       早起き競争は十三の白髭ナウリにはかないませんが〜
       あの方は何時?寝ているのかな〜?

       余談は引き出しにいれて・・しかし?なぜか?
       肌寒い悪寒が・・・歳のせいかなぁ〜?
       若い頃は暑がり?でしたのに・・・

    > 今日は母の日。
    > 昨日次男夫婦からカーネーションが届きました!!
    > 次男はカーネーションをくれるような子ではないので、気を遣ってくれたのはお嫁さんに間違いないです。
    > ウフフン♪

    ・・・お姑め修行も順調でしょうか?
       今日、尋ねてみようと思っていたのですが、先に報告されて
       しまいました。本当に良かったですねぇ〜

       昨晩我が宮殿の固定電話が鳴り響き、何事?と思い
       受話器をとると、なにかしら妙に懐かしい女性の声が・・・
       『あんた!明日は何の日かしってる〜?』
       ・・・『知らない』
       『母の日だよ・・・明日はあんたのお兄ちゃんに頼んだから、
        あんたは明後日にチーズケーキを買って欲しい!
        チーズケーキはマックスで売っているよ〜・・・』
       ・・・御歳91歳になる実母の声でした!

          どうやら現在、マックスのチーズケーキにはまっている
          のか? まぁ〜貧乏な子供に大金を遣わせまいと思う
          母のこころでしょう?

          長き間、お昼はマックスの『助六』にはまっていま
          したが? 
    >
    > 秋には美味しい栗が採れるんでしょうね。

    ・・・丹波の栗は超ビッグサイズで落ちてきて頭にあたると
       痛いではすまないとか? その時期にそちらの方面のお山は
       防空頭巾かヘルメットが必需品ですね〜 

       ハワイは椰子の実が落ちてくるとか?
       マンゴーなら嬉しい〜? ナイフが必需品?

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/58/35/src_43583526.jpg?1462523315
    >
    > のんきさまに会いに行くポチ(ホーミン)ですね?

    ・・・? 
       右となりの方・・・ご主人様では?ちゃ〜んと手を添えたのに?
       勘違い?

       本心はその通りなのですが。口にだしてはいけない言葉・・・
       なら・・・書き込みはOK?

    > 松茸の所有権はもちろん、地主さんだと思います。
    > でも実際は・・・・???

    ・・・1度だけマツタケ狩りに行ったことがあるのですが、
       あれって、生えてる様に埋めているとか?
     
       なら?最近は遠き国から松の根が日本のお山にまで伸びて
       きているかも? 中には太平洋を越えて伸びてきている
       山もあるかも・・・?

       それこそマックスで狩を楽しんだほうが早道かも?

           心の中を当てられて驚いている  のんき茂野
    >    

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/09 09:28:11
    RE: RE: RE: おはようございます(o^v^o)

    >    右となりの方・・・ご主人様では?ちゃ〜んと手を添えたのに?
    >    勘違い?

    他人さまでございますな。

    イオンのチーズケーキ、美味しいのですね?
    買ってみようっと♪


    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2016/05/09 12:20:18
    RE: RE: RE: RE: おはようございます(o^v^o)
    アンニョン ハセヨ〜

    今日の播州は雨天でなお更肌寒き天気です。
    どうも・・・この雨は明日まで持ち越す予報で
    5月の雨 集めてぬかるみの前の溝
        >
    > >    右となりの方・・・ご主人様では?ちゃ〜んと手を添えたのに?
    > >    勘違い?
    >
    > 他人さまでございますな。

    ・・・申し訳御座りませぬ。服の色で思い込んでしまいました。
    >
    > イオンのチーズケーキ、美味しいのですね?
    > 買ってみようっと♪

    ・・・美味しいのか?どうか以前にマックスに売っているのか?
       と思っています。
       たまにドーナツなどが売り場開設していますから
       そのたぐいなのかも?

       我がご母堂様は、食べだすとそれを続けると言う習慣があり、
       助六(しかも稲荷が3のりまきが2・・・だったかな?)の
       前は真庭?(忘れた!)の細うどんにはまっていました。

       91歳と言うに歩くのが早いこと・・・
       カートを押してちょこまかと良く動きます。目をはなすと
       直ぐに消えてしまいます。ついて歩くのも大変・・・

       まぁ〜逆に のんき茂野が遅いのかもしれませぬが?
       先日も見知らぬご婦人を母親と勘違いして、賞味期限の短い
       食品を手にしたので注意し礼を言われて初めて、
       それこそ他人様と気が付きました。 危ない年頃の のんき
    >
    >
    >
  • bettyさん 2016/05/06 12:34:57
    78374かあ〜( *´艸`)
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    昼前には雨が降ってきました〜〜(´・ω・`)そちらはまだかな?

    GWは始まる前、とても憂鬱だったけど何とか通り過ぎました。
    娘たちが少しは相手してくれましたから・・・・( ;∀;)

    剣尾山って以前妙見山に登るときに選ぼうとしていた山だったけ?
    違う?

    最初、悩み無しの剣尾山って題だったから体力無しでいける山のことか
    なあって思ったら、783.74mの山だったのね('ω')

    もしかしたら、1〜2mmぐらいは削っているかもぉ〜( `ー´)ノ
    なんて思ってしまうぐらいの数字。

    でも、お手頃な高さで風景もよしでGWの散策にはちょうどいい感じ♪

    道の駅 能勢くりの郷は2回ぐらい行ったことがあります。
    でも、いつも中途半端な時間帯に行くから売り切れていました。

    ここもそうだけど、猪名川の道の駅も朝早くから駐車場は満車で
    大人気です!

    山歩きってやっぱりいいよね〜♪
    お昼ご飯はいっぱい買いましたね(^◇^)
    メロンパンが気になりました!
    どちらが召し上がったのかな?

    悩み無しの剣尾山、私もいつか登ってみよう〜♪



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/06 16:17:01
    RE: 78374かあ〜( *´艸`)
    こんにちは、bettyさん

    78374の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    こちらはお昼頃から雨です。

    > GWは始まる前、とても憂鬱だったけど何とか通り過ぎました。

    迎える方は準備も大変。
    お客さんの数が多いから、食べるものを作るだけでも大仕事ですね。

    > 剣尾山って以前妙見山に登るときに選ぼうとしていた山だったけ?
    > 違う?

    そうだったかなぁ・・・思いだせない。
    妙見山か生駒山か○○山か・・・って提案して、その○○山が剣尾山だった?

    > もしかしたら、1〜2mmぐらいは削っているかもぉ〜( `ー´)ノ
    > なんて思ってしまうぐらいの数字。

    思うよね〜〜。^m^
    783.79(悩み無く)でも783.30(悩み去れ)でも786.10456 (悩む年ごろ)でも、気に入った高さに出来そう。

    > でも、お手頃な高さで風景もよしでGWの散策にはちょうどいい感じ♪

    「さあ登るぞ!!」な〜んて、意気込まなくても登れるお山。
    しかし下山後、ふくらはぎが筋肉痛になりました。
    3時間くらいで治ったけど、身体が鈍っていることを再認識です。

    > 道の駅 能勢くりの郷は2回ぐらい行ったことがあります。

    あ〜、やっぱり?
    秘密基地に近いな、ココ、って思ってました。
    基地もあそこと同じくらいにのどかですか?

    > でも、いつも中途半端な時間帯に行くから売り切れていました。

    朝早いのがいいのかもね。
    レジで私の前に並んでいたご婦人の、財布の中身が見えてしまいました。
    豊中の人でした。
    北摂の人には人気の道の駅なのかも。

    > ここもそうだけど、猪名川の道の駅も朝早くから駐車場は満車で
    > 大人気です!

    近くで採れた野菜を販売してるからですね。
    今や、道の駅イコール八百屋さん。

    メロンパンはダンナのです。
    私はツナおにぎりを買って、ダンナは明太子おにぎりを買いました。
    なのに間違って私のツナを食べてしまったダンナ。ナニスルネン!
    コンビニのおにぎりより、道の駅のお弁当の方がおいしそうだったわ。

    近いので登って下さいね、78374山に。

    betty

    bettyさん からの返信 2016/05/06 18:23:39
    RE: RE: 78374かあ〜( *´艸`)

    > 秘密基地に近いな、ココ、って思ってました。

    遠からず近からずって感じで(*'ω'*)

    > 基地もあそこと同じくらいにのどかですか?

    基地の町自体ほとんど田舎でゴルフ場も多いです。
    でも、私のところは住宅街だし、イオンもあって何とか生きていけそう〜

    > 北摂の人には人気の道の駅なのかも。

    豊中からは行きやすい場所ですね(#^.^#)

    > メロンパンはダンナのです。

    そうでしたか(*^-^*)
    甘いものもお好きなのですね♪

    > なのに間違って私のツナを食べてしまったダンナ。ナニスルネン!

    男の人ってホンマになーーにも考えていないよね〜( ;∀;)

    > コンビニのおにぎりより、道の駅のお弁当の方がおいしそうだったわ。

    道の駅でお弁当を買ったのかな?って思っていたのにメロンパンと
    コンビニおにぎりだったので。。。
    でも、現地に行かないとわからないしね〜
    コンビニだって、最終になかったら困るしね!

    > 近いので登って下さいね、78374山に。

    78374で登れるようになりたい!

    あ!奈良の巫女さん、「いとうあさこ」に私も似ているって思いました。
    藤の飾りをつけていたのは彼女だけだったのですが理由が
    あったのかな(*´▽`*)




    (;^ω^)

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

能勢・豊能の人気ホテルランキング

PAGE TOP