アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロよりこんにちは!<br /><br />本日のカイロは晴れ、最高気温は41度、最低気温は18度です。最高気温が日本のお風呂くらいですね・笑<br /><br />気温だけみるとギョッとしますが、湿度の高い日本の熱帯夜の方が何倍もしんどいです。昨夜は窓を開けて半袖で寝たのですが、途中、寒くなって窓を閉め、さらに明け方に長袖を着ました。<br /><br />明日からは最高気温は30度前後になるようです。<br /><br />さて、ご紹介が中断していた(忘レテイマシタ・・・)オールドカタラクトの続きをご紹介します。

オールドカタラクトの新館・ナイルウィングスとレストラン

2016/02/22 - 2016/02/22

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

カイロよりこんにちは!

明日からは最高気温は30度前後になるようです。

以前の旅行記でご紹介した通り、ホテルは19世紀からの歴史ある旧館=パレスと、1961年に建てられたモダンな新館=ナイルウィングスに分かれています。

旧館から見た新館の外観。

中へ入るとまるでデザイナーズホテルのようなインテリア。重厚で歴史を感じる旧館と全く違います。

客室フロアの廊下。やっぱりモダンで洗練されたデザイン。

そしてこちらが客室です。とってもステキ!!

窓の近くにバスルームがあるのはちょっと珍しいのでは。

新館は全室ナイルビュー。

ナイル川沿いのプールも気持ちよさそうです。

ファルーカはエンジンを使わず風と川の流れだけで運航するエジプト伝統の帆掛舟。

エンジン音がないので、とっても静かで風が気持ちいいです。

カイロでも乗れますが、水がきれいなアスワンでぜひお試しを!

モダンながらも高級感溢れる新館の部屋もいいですね。

続いてレストラン等のご紹介。

オールドカタラクトには4つのレストラン・カフェと、4つのバーがあります。

こちら、オールドカタラクトを象徴するレストラン「1902」。

ディナーのみのオープンなので、この時は営業時間外でした。

フランス料理がサーブされ、ワインの取り揃えも多いようです。

続きましてオープンテラスになっているレストランのご紹介。その名も「テラス」。

なんといってもこの景色が最高です。

ナイル川、エレファンティネ島、クヌム神殿を見渡すことができます。パラソルがあるので、日差しが強い時間でも大丈夫です。

テラス席だけでなく、屋内のテーブルもあります。こちらはお客様がハイティーを終えられた後に撮影。

先にご紹介した1902レストランのフレンチディナーはちょっと敷居が高いという方は、こちらの「テラス」レストランでハイティーを楽しむのはいかがでしょうか。

最後にバーのご紹介。こちらはその名も「The Bar(ザ・バー)」。フランスのインテリアデザイナー Sybille de Margerieによる英国風ピアノバーです。イギリスのチャーチル首相はドライマティーニがお気に入りだったそうです。

宿泊しなくても、ハイティーやレストランのみでもご利用いただけます。エジプトのアスワンで贅沢な時間をぜひ!