東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘夫婦が昨年5月の連休に、地元のとんかつ屋の福引でディズニーランド・ペアチケットを当て、さらに同業者組合の抽選でも6,000円のクーポン券をゲットしたので、娘と孫2人、妻と私の5人で行ってきました。チケットの期限が4月22日と残り少なく、婿殿は仕事が忙しいのでお留守番です。<br />孫は2歳8ヶ月と8ヶ月の男の子です。<br />娘と孫は前日に我が家へ里帰りし、翌朝早く、娘の車で出かけました。妻と娘、孫2人は、当日の夜、東京ディズニーランドホテルに1泊し、自宅に戻りました。孫の世話係の妻ももちろん一緒です。

孫二人の東京ディズニーランド・デビュー

2016/04/18 - 2016/04/20

旅行記グループ 孫とお出かけ

beanbagさん

孫は2歳8ヶ月と8ヶ月の男の子です。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 自家用車

4月19日午前6時半頃、家族5人でTDLに出発です。
    東名高速は予想通り渋滞でしたが、用賀を過ぎると順調に流れ出し、8時には東京ディズニーランドホテルに到着しました。
    スーツケース2つとオムツのパッケージをベルマンに託し、車は地下駐車場へ。
    娘は次男坊の授乳とオムツ交換があるので車に待機、私と長男坊が開門の行列に並ぶため先にTDLに向かいます。

東京ディズニーランド(R)ホテル 宿・ホテル

ホテル前泊者は「ハッピー15エントリー」が可能ですが、当日の天候が読めないため、リスク回避に我が家に前泊し、天気次第で19日か20日に入場するオプションにしました。
    幸い19日が晴天だったので特典を使わず、予定通り初日に入場します。

開場1時間前ですが、すでに行列ができています。
    まだそれほど長くありません。

東京ディズニーランド テーマパーク

私たちと同様、小さい子供連れが多いです。
    開場直前に妻と娘、次男坊が合流します。

開門です。私と娘は事前の打ち合わせ通りファスト・パスを取りに先行します。
    妻と孫二人とはミート・ミッキーで落ち合うてはずです。
    娘はプーさんのハニーハント、私はバズ・ライトイヤーのアストロブラスター狙いです。
    首尾よくファスト・パスをゲット。
    孫がまだ小さいので、乗れるアトラクションは限られます。

入場者はまださほど多くありません。

バズ・ライトイヤーです。
    長男坊と娘、私の3人で参加します。
    娘と長男坊はその前にグランドサーキット・レースウェイに乗ってきました。

みんな思い思いの格好で歩いています。
    私たち夫婦が初めてTDLに来たのは、まだ子供達が幼稚園だった30年くらい前です。当時はこのような風俗はありませんでした。ちょうど夏休み終了直後だったので、園内に人は少なく、1日でほとんどすべてのアトラクションに乗れたのを思い出します。今は昔の話です。

ファスト・パスの合間には手ごろなアトラクションで過ごします。大半が長男坊が主役です。
    これはキャッスル・カルーセル。

トムソーヤ島いかだ。

ウエスタンリバー鉄道。これは家族全員で乗車しました。

次男坊はきっと覚えていないでしょう。
    この間に、モンスターズ・インクのファスト・パスもゲットしました。

園内が見渡せます。パレードの場所取りでしょうか。

ビッグサンダー・マウンテンが見えます。

続いてジャングルクルーズ。たまたまパレードの時間帯のせいか、他のアトラクションも含めほとんど待つことはありません。

娘と次男坊は丘で待機、妻と私、長男坊の3人で乗ります。

これまでにも何度か乗りましたが、飽きさせません。

昼食は、娘が事前に予約したザ・ダイヤモンドホースシューです。

店の外観。

パンは食べ放題。ただし、味は今一つ。私たち夫婦は、パリで美味しいパンを食べてきたばかりです。

鶏のもも肉風のハム、以前にも食べた記憶が蘇ります。スポンサーはプリマハム。

食事の間にウエスタン・ショー。

場内狭しと動き回ります。

コミカルです。

賑やかです。

孫は大喜び。

空飛ぶダンボ。

気温が上がり、暑いくらいです。

スタージェット。娘と長男坊、私の3人が乗りましたが、大人でも怖いスピードと高さです。

TDLと言えばこれ、イッツ・ア・スモールワールド。

娘は乗ろうとしません。小さい頃からお転婆の娘には刺激が小さいのかもしれません。なので、私たち夫婦と長男坊で。
    相変わらずハッピーな気分にさせてくれます。

上空を羽田空港に向かう飛行機が行き交います。
    海外旅行漬けの私にはそちらの方が気になります。

やがてパレードが始まります。これはミニー。

こちらは主役のミッキーマウス。
    長男坊はミニーの方が好きそうです。幼いのに女好きです。

ドナルドの周りは人がいっぱい。なかなか写真が撮れません。

ベビールームで孫二人のオムツ交換。

トゥーンタウンを眺めて待ちます。

午後5時前にホテルに戻り、チェックインです。

東京ディズニーランド(R)ホテル 宿・ホテル

5時にシャーウッドガーデン・レストランを予約してあるので、部屋には入らずそのまま直行します。
    ブッフェ・スタイルです。

ローストビーフが目玉です。

あとはこんな感じ。

こちらも。

種類は結構あり、食べきれません。

眺めの良い窓際のテーブルに案内されました。

料理は可もなく不可もなし。
    ただし、ウェイトレスの応対はとても良かったです。
    老夫婦には、とても元が取れません。

ローストビーフは美味しかったので、お代わりしました。

食後、部屋に入ります。スーツケースなどはすでに運び込まれています。
    ベビーベッドは危険なので娘が敬遠、2台連ねた特大ベッドに乳幼児2人と娘が寝ます。妻のためにさらにエキストラベッドをお願いしたら、快く対応してくれました。

広さは十分です。

大きなテレビ。

洗面台もディズニーのコンセプト。アメニティも一通り揃っています。

バスタブ。日本式に洗い場も使えます。

トイレは別室。家族連れでも使いやすそう。

化粧台もあります。

娘と次男坊を部屋に残し、私たち夫婦と長男坊で再入場します。

昼間は行列が長く入れなかったミッキーの家に再挑戦です。
    来年の年賀状用にミッキーと一緒の写真を撮ってもらうためです。

無事、写真を撮り終わり出てきたら、エレクトリカルパレード・ドリームライツが始まっています。

妻も私も夜のパレードは初めてです。

長男坊も一心に見ています。

延々と続きます。

まだまだ続きます。予想以上に見ごたえがありました。

パレード終了後、妻と長男坊をホテルまで送り、私は一人、直通バスで自宅最寄駅まで帰りました。
    妻と娘、孫たちは、翌日昼頃までホテルに滞在、ディズニーリゾートラインで周囲を一周したのち、帰路につきました。
    天気にも恵まれ、家族一同大いに楽しみました。とりわけ、丸一日、孫と密着して過ごせたことと、育児と仕事に忙殺されている娘のストレス解消になったのが、一番の収穫でした。

孫とお出かけ

• たらよろさん 2016/05/04 20:19:24
    ストレス解消!!
    こんばんは、beanbagさま
    はじめまして♪
    先日は、フォローいただき、ありがとうございます。

娘さん、ディズニーランドのチケットを当選されたって、
    これは凄い幸運の持ち主ですね〜

そして、そんな娘さんの育児からの少しばかりの開放と、
    おじいちゃん、おばあちゃんは、お孫さんとず〜〜〜っと一緒の幸せ♪
    皆が幸せな時間を
    夢の国で過ごせて、正に夢の国そのものですね〜

お孫さんは、覚えておられるかな??
    でも、覚えてなくても皆が笑顔ってことを感じて居るだけで素晴らしいですよね。

また遊びに来ますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

beanbag

beanbagさん からの返信 2016/05/06 10:38:05
    RE: ストレス解消!!
    たらよろさん

掲示板へのコメントありがとうございます。

ディズニーランドは天候に恵まれ、さほどの混雑もなくゆったりと遊べました。何より娘が一番喜んでいたのが、我々夫婦にとっては最大の収穫でした。
    我が家は娘を含め全体に出不精で、自宅で過ごすのが一番好きなオタク家族です。その代わりいったん出かけるとなると、徹底的に情報を集め、しっかりシミュレーションして準備万端で家を出るのが常です。その割には現地でのハプニングや意外な発見もあって、旅を楽しんでいます。

たらよろさんは、まだ現役でいらっしゃるのにこまめに各地を回っておられるご様子、すごいと思います。

世界一周航空券での旅、本当に憧れますね。我が家もいつかはと思っていましたが、いざ夫婦とも引退したら孫の世話で妻が娘夫婦の近所に移り住み、それどころでない状況になってしまいました。
    いつかその日が来るのを夢見ながら、当面は年2〜3回の海外旅行をしていこうと思っています。

これからも旅行記を楽しみにしています。よろしくお願いします。