コーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーユルヴェーダ発祥の地(と言われる)、ケララ州コーチで本場のトリートメントを体験してきました。<br /><br />滞在したところはきれいな施設で、1日2回のトリートメントもベジタリアンの食事も、とてもよかったです。たった1週間の滞在でしたが体調もいい感じ!<br /><br />今もあの場所の空気が忘れられません〜<br /><br />初めてアーユルヴェーダの世界を覗いてみましたが、もっともっと知りたくなりました。<br /><br />

アーユルヴェーダ体験♪

2016/03/14 - 2016/03/22

greentea

greenteaさん

今もあの場所の空気が忘れられません〜

タクシー

成田からニューデリーまでANAでひとっ飛び。

e-Tourist Visaをネットで申請していますが、本当に入国できるか不安でした。

ドキドキしながらエスカレーターを下ります。

きれいで新しい空港です by greenteaさん

e-Tourist Visaは一番奥の窓口。

事前に調べたときは、あまり混んでいないということでしたが、どの窓口も長蛇の列。

この後、スーツケースをピックアップして国内線のほうに向かいましたが、わかりにくくて人に聞きながら向かいました。

国内線は国際線到着階の一つ上の階なので、エレベーターで上にあがりました。

きれいで新しい空港です by greenteaさん

空港内はとてもきれい。

国内線出発まで時間がたくさんあるので、椅子に座ったり横になったりして時間をつぶしました。

きれいで新しい空港です by greenteaさん

朝日が昇ってくるのが機内から見えます。

約3時間でコーチに到着です。

エア・インディア国内線の機内食。
    真ん中は卵料理です。

半分眠りながら食べました。

予定より30分も早く到着!

そのためお迎えの人がまだ来ておらず、空港外で待つことに。

外はとても蒸し暑くて、南インドにいることを実感。

コーチン国際空港 (COK) 空港

小さな空港ですがきれいです by greenteaさん

空港の外の様子。

今回は、送迎とアーユルヴェーダ施設の手配をエバーグリーントラベルさんにお願いしました。多少高くはなりますが、安心料と考えれば安いものです。

(実は、本当は必要なかったかな?とも思ったのですが、後々、やっぱりお願いしておいてよかった!と思いました。いろいろと)

コーチン国際空港 (COK) 空港

小さな空港ですがきれいです by greenteaさん

空港から車で約20分ほどのところにある、ヘルスビレッジ(The Health Village)に滞在しました。

到着してすぐにドクターの問診。自分の改善したい症状などを伝えます。グリーントラベルさんの通訳があるので医学用語も問題なし。(インドの英語は聞き取りにくくて大変でした・・・)

私の部屋はエアコン付きで快適。チャンネル選び放題のテレビも。

普通のホテルと違うのは、朝の血圧&脈のチェックと(寝ているとたたき起こされる 笑)、一日に何度かある服薬ですね。

トイレはシャワーの隣にあるのですが、カーテンなど仕切るものがないので、シャワーを浴びた後はビチャビチャになります。

でもすぐにどうでもよくなります。笑

シャワーの上のタンク。

日本にいるときのようにザーザー流していたらお湯がなくなるかも?と思い、節約しながらお湯を使いました。

私の部屋から直接この場所に出られます。
    ボーっと川を見たり、お茶を飲んだり、本を読んだり・・・

でも暑いので、基本的には部屋にいました。(^^;)

川がゆっくりと流れていて、時間もゆっくりと進んでいるように感じます。

問診の後すぐにトリートメント開始。
    基本的にこれから毎日、午前1回、午後1回のトリートメントがあります。

写真はハーブ薬。
    夕食前に飲むようにと部屋に運ばれます。

水で薄めて飲みます。

苦い〜

容器が違いますが、これも食前の薬。

熱々の状態でお湯を部屋まで持ってきてくれます。

色は付いていますが、味は特にありません。

とにかくよく飲むように!と指示がありました。

施設の外観。

別棟もあります。

施設内のレストラン。

開いている時間が決まっていて、朝は7時半〜9時、昼は12時半〜14時、夜は19時〜20時半まで。

もうとにかくお腹が空いて空いて、この時間がどのくらい待ち遠しいことか!

レストランのわきにハーブが植えられています。

レストランの入り口。

清潔感があります。

朝などは、吹いて来る風が気持ちよく、食欲も倍増です。(いいのか悪いのか・・・)

ある日の夕食。

ここでの食事は常にベジタリアン食で、基本的にスパイスがよくきいています。

私はおかわりをすることもありました。どれもおいしくって!

滞在3日目の夜。この日の夕食は私だけおかゆでした。

なぜなら、次の日、ハーブの下剤を飲んで体内の毒素をきれいサッパリ・*・:♪出すからです。

下痢を起こしてデトックスをするわけですが、どのくらいお腹が痛くなるのか…とか考えるとちょっとドキドキ。

写真の向こう側にあるのは、スパイスの効いた豆でした。(これも美味しい)

次の日は朝6時過ぎくらいに、黒い液体の下剤を飲みました。

すると…

30分後くらいからお腹が痛くなり始めました。速攻トイレへ。

水分を摂りながら、出しては飲み、出しては飲み、の繰り返し。

ミルクも少しずつ飲んで、ということで水筒に入れて持ってきてくれましたが、ミルク風味のお湯?みたいな感じでマズくて、ここだけの話ほとんど飲めませんでした。

たいていの人は、出し切ると自然に下痢がストップするそうなんですが、私は止まる気配がなく、体の全水分が出るのでは?と思うくらいトイレに行きました。

ドクターが何度も私の部屋に様子を見にきてくれるのですが、トイレにこもっているときに何度もドアをノックされるとツライのよー

結局は、下痢止めをもらって飲みました。

2時くらいには体調が回復したので、この日施設内で行われた料理教室に参加しました。(私は見ているだけでしたが・・・)

いつも私たちが食べるごはんを作ってくれる、レストランのコックさんが実演。

スイーツとチャイを作るそうです。

説明しながら作ってくれています。

スパイスがいい香り!ナツメグなど、実をその場で叩きつぶすので、いい香りがふわーっと立つんです。

お団子の中にはスパイスやココナツなどの餡が入っています。

チャイに入れるスパイスを炒めて・・・

できあがり!

そして試食。

できたてで美味しかったです。

昼過ぎまでグッタリしていたのに、夕飯はもうこんなに食べてしまいます。笑

鳥の唐揚げ?っぽく見えるのもすべて野菜です。酢豚のような味でしたよ。

朝食後は、トリートメントの時間まで、毎日のんびり敷地内を散歩したりテレビを見たりしていました。

近くの川沿いには木々も生い茂っています。

遠くには橋が見えました。

何の花かな?

これはハイビスカスですね。

私はこの建物に宿泊していました。

まわりの芝生がきれいに整備されていました。

こうやって、毎日掃除をしてくれる人が何人もいました。
    だからきれいなんですね。

葉っぱなどのゴミを掃いて集めています。

滞在6日目。

この日、コーチンに来て初めて街にでました。
    トリートメントがすべて終わってからなので、夕方5時半頃に出発となりました。

初オートリキシャでしたが、対向車がギリギリで走ってくるので怖かった〜

行き交う人々。

やって来たのは、オートリキシャで10分ほどのところにある、シヴァ寺院です。お祭りをやっているのです。

参道、と言うんでしょうか。寺院まで10分ほど歩く道が続きますが、途中に屋台がたくさん出ていました。

川の上の橋を越えて歩いていきます。

到着!

人がたくさん来ています。

靴を脱いで裸足でお参りします。

・・・と!ここで写真を撮ることを止められてしまいました。

寺院の周りでこれから何かイベントがあるのでしょうか。ステージなど、準備をしているようでした。

遠くに象がいました。

帰る頃にはさらに人も増えて、お参りする人たちの長〜い行列ができていました。

早めに来て良かった〜

暑さと人ごみでちょっと疲れました。座ってちょっとひと休み。
    だいたい雰囲気も味わえたのでそろそろ帰ります。

移動時間も合わせて、1時間くらいの外出となりました。

翌日の夜に帰国するので、これが最後の夕食です。
    思う存分食べました!

そうそう、チャパティはリスエストをすると作ってくれます。

最終日。

朝9時から、今回私が受けた治療の説明や、生活上気をつけるべきことなどの説明を受けました。そして帰国してから飲むハーブ薬を購入。全部で数百円程度です。
    自分でもオイルマッサージをしたいので、ついでにオイルも購入しました。

終了後、タクシーでルルモールへ直行。数年前にできた大型ショッピングモールです。今日はこの後フォートコーチンまで行って、ショッピングを満喫する予定♪

タクシーはエバーグリーントラベルさんが手配してくれているので、私は乗って連れて行ってもらうだけ。このドライバーさんとは私が空港に行くまでずっと行動を共にします。

ルルモール内の大きなスーパー。

荷物を預けて中に入ります。ばらまき土産など、たくさん買いました。

Spycies Indiaという、スパイスの店。

値段も高めですが高品質です。

スパイスだけでなく、化粧品も売っていました。

映画館も入っています。

ルルモール内のPARAGONというレストランでランチ。

入ったのは12時くらいでしたが、ほとんどお客さんはいませんでした。食べ終わる頃になってお客さんが増えてきました。

パクチーのスープ。

クリーミーで美味しかったです。

中にスパイスの効いたチキンが入っています。

エビです。ココナッツの香りがしました。

これ以外にもたくさん食べましたが割愛。でも、どれも美味しかったです!

デザートとしてプリンも食べました。

やさしい甘さで、懐かしい味がしました。

レストランからの眺め。

本当は、ルルモールへは一人で来なければいけなかったのですが(別料金でエスコートをお願いしなかったので)、エバーグリーントラベルさんが、オフィスに戻る途中だからと一緒に来てくれました。

おかげで短時間で効率よくショッピングができました。おまけにランチまでご一緒してしまいました。

ランチの後は、タクシーでフォートコーチンへ向かいます。

途中、エバーグリーントラベルさんとはお別れです。

でも、フォートコーチンで行きたい店をドライバーさんにに説明してくださったので、私はボケーっとしていても到着できます。念のために、と携帯電話も預けてくれているので安心。

電車が通り過ぎるのを待っているところ。

踏切は手動で、この後係の女性が踏切を開けてくれました。

ところどころ渋滞で、なかなか前に進めません。

ショッピングの時間がなくなっちゃったらどうしよう〜とちょっと不安になりました。

1時間半くらいでフォートコーチンに到着。

私がショッピングをしている間、ドライバーさんは外で待機してくれています。

有名なANOKHIです。店構えもオシャレ。

有名な観光スポットの、チャイニーズ・フィッシング・ネットが見えます。中国から昔に伝わった漁法だそうですね。

この日はお祭りかイベントがあったようで、屋台がたくさん並んでいました。

ドライバーさんに「ちょっと見ていく?」と聞かれましたが、帰りの飛行機に間に合わなくなると困るのでやめておきました。

近くの公園で、ネットで何かやっています。

ヤギまでいました〜

橋から、たくさん船が停泊しているのが見えました。

さて、駆け足でショッピングをしてきましたが、最後はアーユルヴェーダ化粧品のHimalayaで終了です。

ここでドライバーさんが、「食事をしたいので、30分後にここに来る」と言いだしました。でも、Himalayaで30分も買い物をすることもないので、15分後で!とお願いしました。

ドライバーさんは渋々承諾し(笑)、私は店内へ。そうは言っても、インドの人なので遅れて来るんだろうな〜と思っていましたが、なんと、時間ぴったりにやって来ました!

本当はもっとあちこち行きたかったのですが、これで空港に向かいます。

20時くらいのフライトなのですが、渋滞があると予想して早めに出発。

・・・が、意外にもスムーズに進んでしまい、3時間も前に空港に到着してしまいました。これならもっとフォートコーチンで過ごせばよかったかな。

でも結局、人が多くて空港に入るまでに時間がかかったので、それなりの時間になりました〜

搭乗までの時間、サモサを食べました。

マンゴージュースとサモサで100ルピー。今回、あまり現金を使わなかったので、数千円分のルピーが余ってしまった。

またインド来ようっと!

• akiiさん 2017/06/11 07:56:35
    はじめまして!

greenteaさま

初めまして,akiiと申します。
    greenteaさんの掲示板とても分かりやすく体験が記載されて楽しくよませて頂きありがとうございます。
    私も、8月にグリーントラベルさんでアユールヴェーダのスクールの方に行く予定しております。
    8月行くのですが、エアコン無しのお部屋でも大丈夫なののかな?と思っております。
    greenteaさんはいつ頃滞在されたのでしょうか?
    何か、アドバイスなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

greentea

greenteaさん からの返信 2017/06/11 09:57:50
    RE: はじめまして!
    旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
    8月にインドに行かれるのですね。うらやましい〜!

私は3月中旬から下旬にかけて行きました。
    南インドは、4月くらいから本格的に暑くなると聞いていましたが、
    私が行ったときはもうすでにかなり暑かったです。
    とはいうものの、朝と夜は川からの風が涼しく、比較的過ごしやすかったですけれど。

私は暑いのがあまり得意ではないので、迷わずクーラー付きの部屋にしましたが、クーラーが付いていなかったらちょっとしんどかったかな、と思います。
    8月はかなり暑いと想像できますが・・・どうなんでしょうか。

でも、クーラーがなくても、天井にファンが付いているので、ちょっとは涼しいのかも?クーラーなしの部屋に宿泊していた方が私の部屋に遊びに来たとき、「は〜涼しい〜!」と言ってましたけれどね。笑

参考にしていただけたらうれしいです。

akiiさん からの返信 2017/06/12 16:52:23
    RE: RE: はじめまして!
    greenteaさま

早速ご連絡頂きありがとうございます!!

グリーントラベルさんいわく、ファンがあるので朝夕は涼しいとはおっしゃってましたので、
    朝から夕方までschoolなので、クーラーなしのお部屋にしようと思っておりましたが、
    参考にさせて頂き検討してみます。

色々調べて、満喫しようと思います。