門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例の九州車旅① 初日の深夜にホテルで大地震に遭遇! ~白野江植物園編<br /><br />▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 白野江植物公園は、北九州市門司区の周防灘を望む小高い丘に位置する緑豊かな自然に囲まれた北九州市では唯一の花木園です。桜広場、竹林、展望広場、花の谷、ボタン園、湿性園、花畑などがあります。<br /> また、樹齢400年の県指定天然記念物のサトザクラや、緑黄色の花を咲かせる御衣黄桜(ぎょいこうざくら)があります。山頂広場からのパノラマは最高です。<br /><br />【 手記 】<br /> 旅行記のアップ時期が少々ずれて遅くなっております。リアルタイムにアップしていきたいのですが、未だ手付かずの旅行記が山積しております。ご容赦のほど願いま~す。<br /> 退職後の手続きがひと段落したのでまたまた九州へ行って参りました。何度も何度も訪問しているところばかりで大して新鮮さもないのですが、自然の景色の中に浸ることが大好きなので大分宇佐~杵築~臼杵~九重~阿蘇~日田辺りをウロチョロして来る予定にしておりました。男ひとり自由気儘な車旅、いつものように宿予約はしていません。宿がなけりゃ車中泊になります。<br /> と言うことで、4/15から九州大分方面へ旅行に出かけて行ったのですが、予想もしていなかった事態に遭遇しました・・1泊目の4/16深夜1時半ころ大分のホテルで今回の熊本大地震に遭遇したのです。<br /> 就寝中に大揺れがありビックリ!飛び起きてしまいました。次から次へと大きな揺れ(本震・余震、大分は震度6弱)が続き、ホテル内では女性の悲鳴や慌てたような会話が飛び交い「これは異常事態だ-」と感じました。すぐに着替えていつでも飛び出せるようにスタンバイ。携帯の地震警報も鳴りっぱなし、結局朝まで一睡もできませんでした。<br /> 14日は前震でこれが本震だったことはあとで知りました。朝まで余震が大小合わせて10回以上はあったと思います。<br /> 翌早朝、大分・熊本県内では繰り返し余震が続き高速道路も通行止め、思うように行動できそうもない状況だったので本州へ向けて帰路につきました。<br /> 次の日から阿蘇方面をぐるぐると回るつもりでしたから1日ずれていたら大変なことになっていたかもしれません。九州旅行はしばらくお預けですねー。九州大好き人間にとっては残念なことです。<br /> それにしても今まで経験したこともないようなとんでもなく激しい揺れでした。ビルが倒れるんじゃないかと思いました。<br /> 3カ月たった今でもまだまだ復旧作業が続けられておりますが、何はともあれみなさんが一刻も早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。被災された方々およびご親族・関係者の皆々様に心よりお見舞い申し上げます。<br /> 後日、銀行へ行って些少ではありますが寄付をさせていただきました。<br /><br />※熊本地震<br /> 2016年4月14日夜21時26分、熊本県熊本地方を震央とする、震源の深さ11km、気象庁マグニチュード6.5の地震(前震)が発生し、熊本県益城町で震度7を観測した。<br /> その28時間後の4月16日深夜1時25分には、同じく熊本県熊本地方を震央とする、震源の深さ12km、気象庁マグニチュード7.3の地震(本震)が発生し、熊本県西原村と益城町で震度7を観測した。<br /> 気象庁は同日、後者(16日未明)の地震が本震で、前者(14日)の地震は前震であったと考えられるとする見解を発表している。<br /><br />◇九州大分~山口~津和野車旅、写真枚数が多くなりましたので①~⑤編に分けてアップしていく予定です。<br /> 第①編 4/15~白野江植物公園 (今回の旅行記)<br /> 第②編 4/15~宇佐神宮参拝<br /> 第③編 4/16~青の洞門・九州脱出<br /> 第④編 4/16~山口県SLやまぐち号<br /> 第⑤編 4/16~津和野の町並み散策<br />

Solitary Journey [1747] 恒例の九州車旅でしたが、初日の深夜にホテルで震度6弱の大地震に遭遇!<白野江植物園>福岡県北九州市

2016/04/15 - 2016/04/16

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

※熊本地震

第①編 4/15~白野江植物公園 (今回の旅行記)
 第②編 4/15~宇佐神宮参拝
 第③編 4/16~青の洞門・九州脱出
 第④編 4/16~山口県SLやまぐち号
 第⑤編 4/16~津和野の町並み散策

自家用車 徒歩

■恒例の九州車旅①初日の深夜にホテルで大地震に遭遇!~白野江植物園編
     退職後の手続きがひと段落したのでまたまた九州へ行って参りました。山陽自動車道岩国IC辺りでPOLICEレスキュー隊車両と並走~。

▽山陽自動車道/岩国IC辺り レスキュー隊車両
     何度も何度も訪問しているところばかりで大して新鮮さもないのですが、自然の景色が中に浸ることが大好きなので大分宇佐〜杵築〜臼杵〜九重〜阿蘇〜日田辺りをウロチョロして来る予定にしておりました。

• ▽山陽自動車道/岩国IC辺り レスキュー隊車両<br /> 男ひとり自由気儘な車旅、いつものように宿予約はしていません。宿がなけりゃ車中泊になります。<br />

▽山陽自動車道/関門橋
     と言うことで、4/15から九州大分方面へ旅行に出かけて行ったのですが、予想もしていなかった事態に遭遇しました・・・1泊目の4/16深夜1時半ころ大分のホテルで今回の熊本大地震に遭遇したのです。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     白野江植物公園へ到着しました。ここはもう何度目だろうか。普通車84台、大型車4台を収容できる有料駐車場です。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 白野江植物公園は、北九州市門司区の周防灘を望む小高い丘に位置する緑豊かな自然に囲まれた北九州市では唯一の花木園です。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     これはマーガレット?フランス菊やらデージーやら似た花が多いですよねー。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 公園管理事務所

公園管理事務所

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 御衣黄桜(ぎょいこうざくら) 緑黄色の花

御衣黄桜(ぎょいこうざくら) 緑黄色の花

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     御衣黄桜(ぎょいこうざくら)

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 樹齢400年サトザクラ 見ごろは終わりましたネ。

樹齢400年サトザクラ 見ごろは終わりましたネ。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     それでは春真っ盛りの園内を歩き回ります。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> シャガ 花言葉は「反抗」「友人が多い」です。<br />

シャガ 花言葉は「反抗」「友人が多い」です。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     黄色い花はチューリップでしょうね。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> アリウム・トリケトラム きれいな花です。花言葉は「不屈の心」「円満な人柄」です。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     白いツツジ(White Tsutsuji) 花言葉は「初恋」です。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> シャガ 花名の由来には諸説あり、同じアヤメ属の檜扇(ヒオウギ)の漢名である「射干」を音読みしてつけられたともいいます。

躑躅

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 八重桜 ボタンザクラとも言われていますね。

八重桜 ボタンザクラとも言われていますね。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     八重桜 花言葉は「しとやか」「豊かな教養」などです。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 周防灘 双眼鏡はちょっと無意味

周防灘 双眼鏡はちょっと無意味

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     シャクナゲ 花言葉は「威厳」「警戒」「荘厳」などがあります。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> これはマーガレットでしょうか?園内は春色に包まれています。

これはマーガレットでしょうか?園内は春色に包まれています。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     おーっ!ビューティフル ツツジ園は満開でした。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> サクラの花が終わる頃、ツツジ園の蕾が開きはじめます。

サクラの花が終わる頃、ツツジ園の蕾が開きはじめます。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     ツツジ園 ツツジ全般の花言葉は「節度」「慎み」です。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     花名のツツジの由来は、花が「筒(つつ)」状になっていることからきている、花が次々に連なり咲く様子の「続き(つづき)」が語源になっている、など諸説あるようです。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> ツツジ園 南側斜面をピンクに染め上げるツツジ群

ツツジ園 南側斜面をピンクに染め上げるツツジ群

ツツジ園

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 竹林 タケノコ

竹林 タケノコ

タケノコ

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     牡丹 園内には約60種、350本のボタンが植えられています。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 1月から2月にかけての冬牡丹は見応えがあるでしょうねー。

1月から2月にかけての冬牡丹は見応えがあるでしょうねー。

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     牡丹 花言葉は「高貴」「壮麗」「恥じらい」など。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 御花茶屋 くずきりやぜんざい、甘酒などがある甘味処です。

御花茶屋 くずきりやぜんざい、甘酒などがある甘味処です。

日本家屋の無料休憩所

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 休憩所の水琴窟

休憩所の水琴窟

シャガ(著莪)の花 アヤメ科アヤメ属の多年草

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 芝生広場のさくら あずまや

芝生広場のさくら あずまや

芝生広場 ネモフィラ

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> ネモフィラの花言葉は「どこでも成功」「可憐」など

ネモフィラの花言葉は「どこでも成功」「可憐」など

▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江
     芝生広場 チューリップそのものの花言葉は「 思いやり・博愛 」です。

• ▽白野江植物公園/福岡県北九州市門司区白野江<br /> 芝生広場のさくら 癒されました。

芝生広場のさくら 癒されました。

▽東九州自動車道
     白野江植物公園で春を満喫したあと「宇佐神宮」へ向かいました。 =3=3

▽リバーサイドホテル宇佐/大分県宇佐市別府
     宇佐神宮へ行く前にちょっと寄り道を。14年前に妻といっしょに泊まったことがあるホテルです。道中でもあり、中の様子を確認しておきたかったので立ち寄ってみました。

• ▽リバーサイドホテル宇佐/大分県宇佐市別府<br /> ごめんくださ〜い。図々しく写真を1枚写。こんなかったかなあ〜。今までいろんなホテルへ泊まってきたし、14年も前のことだから記憶が不確かです。

▽山小屋/大分県宇佐市法鏡寺
     そういえば朝からなんも食ってなかった^^気儘な男一人旅です。ピリ辛肉みそラーメンだったかな、美味かった。九州車旅日記は「宇佐神宮参拝編」へとつづきます。

THE END.  それでは、また〜。

• 白い華さん 2016/07/18 20:25:39
    「大分で、大地震・・・に 遭遇」は、大変でしたね。
    今晩は。
    「熊本地震」に、大分のホテルで、遭遇されてた。とは、 ビックリ!です。
    きっと、当日は、「震度 6程度」は、 体感されたんでしょうね〜。
    私達、関東在住者も、「東北地震」では、 本震時は、 5強・・・を 体感しました。が、
    余震も、かなり・・・の 大きさ。で、繰り返すンですよね〜。
    「その晩は、 眠れなかった」って 解ります。

「熊本。 阿蘇・・・の 被害の大きさ。 そして、ここんところ!の 大雨続き」と、 ほんと、九州は、大変です。
    つい、3〜4日前 「九州の ふるさと割り」って 「お宿が、50〜70%引き!の セール」が あったんですが、 競争率が はげしくて、諦めました。
    ネット予約が 出来てたら、「9月下旬頃は、大分旅行を・・・」と 目論んでた。けど、ダメ!でした。
    また、「普通の時。 ゆっくり・・・大分県を 訪問してみたい」と 憧れています。

広島から、九州は、「また、お出掛け!出来そう」で、もう少し、落ち着いたら・・・「被災地!だと、 喜んでくれる」と 思うのです。

今回は、 奥様と、訪問したことのある・・・「思い出!の ホテル」も、 ちょっと、覗いてみたりして。。。って 解りますヨ〜。
    その ご近所まで、出掛けたら、「見てみよう」って、私も、したい!です。 (笑)

奥様も、「GODZILLAさんが、 お元気で、活躍されていること」を 喜んでいるでしょうから。。。
    退職し、「自由時間は、いかが!ですか〜 ?」
       これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/07/19 04:24:16
    RE: 「大分で、大地震・・・に 遭遇」は、大変でしたね。
    白い華さん おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

びっくりしました。わたくしの住んでいるところは揺れの弱い地震がたまにあるくらいの地域で多発地帯ではないようなので東北や淡路や北陸の震災などをマスコミで見て聞いてなんとなく想像するくらいでした
     が、震度6を実際に体感すると山崩れが起こったり道路が寸断されたり家屋が崩壊したりするのも当然だとわかりました。とにかくすごい揺れでした。怖いことです。
     根っこから生活が破壊された方などまだまだ難儀されている方が大勢おられるとのこと、たいへん気の毒に思います。
     観光客も激減しているそうで地元経済にとっても大打撃だと思います。九州大好き人間にとってこのままじっとしておられませんので落ち着きましたらまた出かけていきたいと思います。白い華さんも機会があればどうぞ行かれてください。

今回の旅行ですが、道中に想い出あるホテルがありましたのでロビーに入ってみました。以前近くを通ったときに遠目には見ていたのですが、中を確認できてよかったです。

英国記のつづきを楽しみにしております。それではまたよろしくお願いいたします。
  • レイジーガーデナーさん 2016/07/18 14:16:25
    ありがとうございました(^^)
    投票いただき、ありがとうございました。
    植物園の花、とてもキレイですね。

しかし、あの本震の揺れを経験されたとは!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/07/18 15:37:51
    RE: ありがとうございました(^^)
    レイジーガーデナーさん こんにちは。コメントありがとうございます。

> 投票いただき、ありがとうございました。
    > 植物園の花、とてもキレイですね。

桜が見ごろを過ぎて時期的に無理があるかなと思ったのですが、ツツジがきれいでした。九州旅行の際は時計回りコースのときはよく白野江へ立ち寄ります。

> しかし、あの本震の揺れを経験されたとは!
    > 支援の募金までなさったとのこと、心よりお礼申し上げます。<(_ _)>

まあすごかったです。わたくしは地震があまりない地域に住んでいますのでびっくりしました。立っていられなかったです。被害にあわれた方、今もお家へ帰れない方がおられるそうで気の毒に思います。
     熊本城は見るに堪えない姿となりました。2015年の元旦は熊本城加藤神社に初詣したことを思い出しました。それでは、また〜。九州大好き人間より。