庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ・アネモネ満開♪/広島県庄原市<br /> <br /> 国営備北丘陵公園は中国地方唯一の国営公園で、中国地方の真ん中広島県庄原市にあります。「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です。チューリップで埋めつくされる約1.5ヘクタールの「花の広場」は、色鮮やかな夢の空間です。<br /><br />▽チューリップの花言葉の由来<br /> チューリップそのものの花言葉は「 思いやり・博愛 」です。<br /> 花言葉の由来はこう言われています。3人の騎士から求婚された美しい少女が、その心根の優しさから誰のことも選べず、また断ることも出来ずに困り果てていました。<br /> 悩んだ末に少女は、花の神様に自分を花に変えてもらうのですが、その花がチューリップでした。3人の騎士は、そのチューリップを大切に育てたといわれています。<br /><br />【 手記 】<br /> 介護で忙しい日はあっても基本は時間がたっぷりとある老後のヒマな毎日です。どっかヘ行こう!運動不足解消のためでもあるし心身をリフレッシュするためでもあるし、機会があればどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> ぽかぽか陽気の土曜日、今年もファンタジーの広がる県北備北丘陵公園のお花畑「スイセンガーデン」まで出かけてきました。時期的にちょうどチューリップとアネモネも見ごろで見応えがありました!

Solitary Journey[1744]春うららかな、夢空間。色鮮やかなチューリップ・アネモネが満開<備北丘陵公園花の広場>広島県庄原市

2016/04/09 - 2016/04/09

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽チューリップの花言葉の由来
 チューリップそのものの花言葉は「 思いやり・博愛 」です。

【 手記 】

自家用車 徒歩

■国営備北丘陵公園「みのりの里」スイセンファンタジー/広島県庄原市

▽国営備北丘陵公園「国兼池」サイクリングロード/広島県庄原市三日市町

▽国営備北丘陵公園「国兼池 神川平助碑」/広島県庄原市三日市町
     みのりの里スイセンファンタジー編のつづきです。
     スイセンファンタジー ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11123634

▽国営備北丘陵公園「国兼池湖畔広場」/広島県庄原市三日市町
     ネモフィラが咲いていました。

▽国営備北丘陵公園「つどい橋」/広島県庄原市三日市町

(左)大芝生広場へ (右)花の広場へ

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ/広島県庄原市三日市町<br /> チューリップで埋めつくされる約1.5ヘクタールの「花の広場」は、色鮮やかな夢の空間です。

ヒバゴン

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ/広島県庄原市三日市町<br /> 春うららかな、のんびりとお花観賞♪

春うららかな、のんびりとお花観賞♪

はなの展望台 チューリップそのものの花言葉は「 思いやり・博愛 」

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ/広島県庄原市三日市町<br /> チューリップの花言葉の由来・・・3人の騎士から求婚された美しい少女が、その心根の優しさから誰のことも選べず、また断ることも出来ずに困り果てていました。<br /> 悩んだ末に少女は、花の神様に自分を花に変えてもらうのですが、その花がチューリップでした。3人の騎士は、そのチューリップを大切に育てたといわれています。<br />

ヒバゴン

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ/広島県庄原市三日市町<br /> 色別の花言葉 オレンジのチューリップ 「照れ屋」<br />

色別の花言葉 オレンジのチューリップ 「照れ屋」

色別の花言葉 ピンクのチューリップ 愛の芽生え 「誠実な愛」

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ/広島県庄原市三日市町<br /> 色別の花言葉 紫のチューリップ 不滅の愛 「永遠の愛」<br />

色別の花言葉 紫のチューリップ 不滅の愛 「永遠の愛」

色別の花言葉 赤いチューリップ 「愛の告白」

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ/広島県庄原市三日市町<br /> はなの展望台

はなの展望台

アネモネがきれい

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」アネモネ/広島県庄原市三日市町<br /> アネモネ 花言葉は「清純無垢」「無邪気」「待望」など

アネモネ 花言葉は「清純無垢」「無邪気」「待望」など

アネモネ のんびりとお花観賞♪

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」アネモネ/広島県庄原市三日市町<br /> アネモネ 名前はギリシア語で「風」を意味するアネモスに由来します。

アネモネ 風通しの良い場所を好むから、風の多く吹く季節に咲くからなど諸説がありますが、理由ははっきりしません。

はなの展望台

はなの展望台 工事中で登れませんでした。

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ/広島県庄原市三日市町<br /> 春うらら〜♪

春うらら〜♪

花の展望台

花畑 ブルちゃん

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」/広島県庄原市三日市町<br /> ルピナス 花言葉は「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」など<br />

ルピナス 花言葉は「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」など

花畑 小人さん

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」/広島県庄原市三日市町<br /> キョロやまくん

キョロやまくん

きゅうくん

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」/広島県庄原市三日市町<br /> 鯉のオブジェ

鯉のオブジェ

▽国営備北丘陵公園「花の広場」/広島県庄原市三日市町
     鯉のオブジェ 今年のカープは強いです。

色鮮やかな夢の空間

• ▽国営備北丘陵公園「花の広場」チューリップ/広島県庄原市三日市町<br /> 虹模様

虹模様

▽国営備北丘陵公園「湖畔レストハウス 」/広島県庄原市三日市町
     さてと、退散しますか。

▽国営備北丘陵公園「国兼池湖畔」/広島県庄原市三日市町
     ロードトレイン 「中の広場」から園内を一周する3両編成の乗り物です。

• ▽国営備北丘陵公園「国兼池湖畔」/広島県庄原市三日市町<br /> ネモフィラ 花言葉は「どこでも成功」「可憐」など

ネモフィラ 花言葉は「どこでも成功」「可憐」など

サイクリングロード

• ▽国営備北丘陵公園「みのりの里」さくら/広島県庄原市三日市町<br /> テクテク歩いて駐車場へ向かっています。

テクテク歩いて駐車場へ向かっています。

さくら散るジョギングコース

癒されますのおー。

▽国営備北丘陵公園「みのりの里」菜の花/広島県庄原市三日市町
     春らしい景色

▽国営備北丘陵公園「みのりの里」/広島県庄原市三日市町
     梨の蕾です。

• ▽国営備北丘陵公園「みのりの里」/広島県庄原市三日市町<br /> 梨の蕾

梨の蕾

▽浄光寺/広島県庄原市三日市町
     国営備北丘陵公園「みのりの里」駐車場より春景色
     以上で「春うららかな、花の広場はチューリップ満開♪&アネモネの花編」を終了します。いい運動になった。リフレッシュ完了〜!

THE END.  それでは、また〜。