三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが貯まったので伊勢神宮へ日頃の感謝をしに行きました。<br /><br />新千歳〜中部国際空港<br /><br />宿泊はいにしえの宿 伊久さん<br /><br />結構前から予約してたので若干安く泊まれました(・∀・)<br /><br /><br />またもや息子と二人旅。頼れる男にみえて、母の荷物は持ってくれない。<br />怒ったり笑ったり怒ったり…。<br />楽しい旅行してきましたー(*´∀`*)

伊勢神宮参拝へ子供と二人旅*伊久泊*

7いいね!

2016/04/09 - 2016/04/10

6820位(同エリア11626件中)

2

37

じるこん

じるこんさん

マイルが貯まったので伊勢神宮へ日頃の感謝をしに行きました。

新千歳〜中部国際空港

宿泊はいにしえの宿 伊久さん

結構前から予約してたので若干安く泊まれました(・∀・)


またもや息子と二人旅。頼れる男にみえて、母の荷物は持ってくれない。
怒ったり笑ったり怒ったり…。
楽しい旅行してきましたー(*´∀`*)

PR

  • 数日前に第二弾春一番がやってきてた本州。<br />飛行機揺れないで欲しいなと思ってました。<br />旅行は好きだけど、飛行機は怖い…。<br /><br />自称:晴れ女の私は旅行時は天気が良い。<br />この日は離陸時に若干揺れたけれどそれ以降は快適なフライト!<br />北アルプスも綺麗に見えました。<br /><br />今回マイルでクラスJにしてたのでゆったり快適。<br />足元があがるのが一番良かったかな。<br />しかしこの飛行機はWi-Fiなし。うーん残念。<br /><br />飛行機降りて向かうは津行きの高速船。<br />行きは船、帰りは電車にしました。

    数日前に第二弾春一番がやってきてた本州。
    飛行機揺れないで欲しいなと思ってました。
    旅行は好きだけど、飛行機は怖い…。

    自称:晴れ女の私は旅行時は天気が良い。
    この日は離陸時に若干揺れたけれどそれ以降は快適なフライト!
    北アルプスも綺麗に見えました。

    今回マイルでクラスJにしてたのでゆったり快適。
    足元があがるのが一番良かったかな。
    しかしこの飛行機はWi-Fiなし。うーん残念。

    飛行機降りて向かうは津行きの高速船。
    行きは船、帰りは電車にしました。

    中部国際空港セントレア 空港

  • ちょっと待ち時間あったけれど、乗船し45分くらいの船旅です。<br />乗ってる人少なめだったけど赤字じゃないのかな…<br />と関係ない私が心配してみました(笑)<br /><br />船酔うかも(*_*)と思いきや、波もあまりなかったせいか<br />船酔いもせずぐーすか寝てましたzzz

    ちょっと待ち時間あったけれど、乗船し45分くらいの船旅です。
    乗ってる人少なめだったけど赤字じゃないのかな…
    と関係ない私が心配してみました(笑)

    船酔うかも(*_*)と思いきや、波もあまりなかったせいか
    船酔いもせずぐーすか寝てましたzzz

  • 窓きったないので、外もよくわかりません(笑)<br />たぶん滑走路撮ったはずなんですが…。<br /><br />観光船じゃないし、しゃーないです(´・ω・`)

    窓きったないので、外もよくわかりません(笑)
    たぶん滑走路撮ったはずなんですが…。

    観光船じゃないし、しゃーないです(´・ω・`)

  • 津に到着!!<br /><br />バスに乗らないと津駅に行けないのでバスを待つ。<br />タクシーの運ちゃんが「この時間バスないよ!」と<br />他の人に営業?してて、その人は言われるがままタクシーに<br />乗ってました。<br />私は無視して10分程待ってバスにのりました。<br />タクシーの運ちゃん、嘘はダメよ(笑)<br /><br />

    津に到着!!

    バスに乗らないと津駅に行けないのでバスを待つ。
    タクシーの運ちゃんが「この時間バスないよ!」と
    他の人に営業?してて、その人は言われるがままタクシーに
    乗ってました。
    私は無視して10分程待ってバスにのりました。
    タクシーの運ちゃん、嘘はダメよ(笑)

    津エアポートライン 乗り物

  • 津駅から電車に乗って、やーーーっと到着。<br /><br />伊勢市駅で荷物を預け、まずは外宮から。<br />めっちゃ天気いいし暑い!!!<br />家でた時は雪がちらついてたのに、ここは夏!<br /><br />ちょっと歩いただけで二人は暑さにやられてました…。

    津駅から電車に乗って、やーーーっと到着。

    伊勢市駅で荷物を預け、まずは外宮から。
    めっちゃ天気いいし暑い!!!
    家でた時は雪がちらついてたのに、ここは夏!

    ちょっと歩いただけで二人は暑さにやられてました…。

    伊勢市駅

  • 小腹が空いた私たちはウロウロと食べるところを探して<br />豚捨さんに行くことにしました。<br /><br />何も考えずにとんかつ頼んだ二人だけど<br />ここって牛肉食べたほうが良かったんですよね…。<br />注文後に気が付きました(笑)<br /><br />いいの、私たちとんかつ大好き親子ですから(´・ω・`)

    小腹が空いた私たちはウロウロと食べるところを探して
    豚捨さんに行くことにしました。

    何も考えずにとんかつ頼んだ二人だけど
    ここって牛肉食べたほうが良かったんですよね…。
    注文後に気が付きました(笑)

    いいの、私たちとんかつ大好き親子ですから(´・ω・`)

    豚捨 外宮前店 グルメ・レストラン

  • 衣がハード系ということでしたが…<br />咬むと「ガリッ!ゴリッ!!」と音を立ててます(笑)<br />顎関節症で最近顎の調子が悪かった私は、食べるのに一苦労。<br /><br />せめてもの救い、おろしポン酢があったので浸して食べる…。<br />顎関節症の人は要注意です。<br /><br />次があるとしたら今度は牛肉食べます(^_^;)<br /><br /><br />お腹も満たされたので、外宮に向かいます。

    衣がハード系ということでしたが…
    咬むと「ガリッ!ゴリッ!!」と音を立ててます(笑)
    顎関節症で最近顎の調子が悪かった私は、食べるのに一苦労。

    せめてもの救い、おろしポン酢があったので浸して食べる…。
    顎関節症の人は要注意です。

    次があるとしたら今度は牛肉食べます(^_^;)


    お腹も満たされたので、外宮に向かいます。

    豚捨 外宮前店 グルメ・レストラン

  • やってきました!<br />人はいるけど、凛とした空気。<br />なんとなく背筋もピンと歩きたくなります。

    やってきました!
    人はいるけど、凛とした空気。
    なんとなく背筋もピンと歩きたくなります。

  • 鳥居で一礼。<br /><br />

    鳥居で一礼。

  • 正宮にまず参拝を。<br /><br />日頃の感謝をし、これからも元気で幸せに暮らせますよう…。<br />息子はちゃんと感謝言えただろうか。<br />勉強できますようにとか言ってないだろか(笑)<br /><br /><br />

    正宮にまず参拝を。

    日頃の感謝をし、これからも元気で幸せに暮らせますよう…。
    息子はちゃんと感謝言えただろうか。
    勉強できますようにとか言ってないだろか(笑)


    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • おかげ横丁をぬけ、赤福を通り過ぎた橋の上。<br />まだまだ桜も咲いてました(・∀・)<br /><br />川と桜と趣きのある建物と。<br />来てよかったと思える瞬間です。<br /><br />

    おかげ横丁をぬけ、赤福を通り過ぎた橋の上。
    まだまだ桜も咲いてました(・∀・)

    川と桜と趣きのある建物と。
    来てよかったと思える瞬間です。

    おかげ横丁 名所・史跡

  • おかげ横丁から10分もしないで伊久さんに到着。<br /><br /><br />息子が楽しみにしすぎて、おかげ横丁で私がなにか見ようものなら<br />「行くよ!!!」と急かす。<br /><br />母が温泉好きなら息子も温泉好き。

    おかげ横丁から10分もしないで伊久さんに到着。


    息子が楽しみにしすぎて、おかげ横丁で私がなにか見ようものなら
    「行くよ!!!」と急かす。

    母が温泉好きなら息子も温泉好き。

    いにしえの宿 伊久 宿・ホテル

  • 玄関からして素敵です。<br /><br />あー、もうワクワク…。

    玄関からして素敵です。

    あー、もうワクワク…。

    いにしえの宿 伊久 宿・ホテル

  • チェックインして部屋に入り…。<br />まず部屋をキョロキョロ。<br />息子「Wi-Fi繋がらないよー!」<br /><br />ゴラっ!!!!<br />ゲームしに旅行に来たんか!!!<br /><br />ちょっと安かったダブルベッドの部屋。<br />たまにはかーさんと一緒に寝ようぞ。息子よ。

    チェックインして部屋に入り…。
    まず部屋をキョロキョロ。
    息子「Wi-Fi繋がらないよー!」

    ゴラっ!!!!
    ゲームしに旅行に来たんか!!!

    ちょっと安かったダブルベッドの部屋。
    たまにはかーさんと一緒に寝ようぞ。息子よ。

  • 私が楽しみにしてたのが、客室露天風呂。<br />これは天然温泉じゃないけど、一人だけの贅沢な感じなので<br />絶対に入ると決めてました。<br /><br />まずは大浴場で汗を流し、ちょっと嬉しいアイスキャンディーを<br />2本も食べてみた(笑)<br />部屋でグダグダしてたらもう夕食の時間!<br />慌てて夕食処へ…。

    私が楽しみにしてたのが、客室露天風呂。
    これは天然温泉じゃないけど、一人だけの贅沢な感じなので
    絶対に入ると決めてました。

    まずは大浴場で汗を流し、ちょっと嬉しいアイスキャンディーを
    2本も食べてみた(笑)
    部屋でグダグダしてたらもう夕食の時間!
    慌てて夕食処へ…。

  • さあさあ、楽しみの時間がやってまいりました!<br /><br />夕食時にビールがついてくるので(・∀・)イイ!!<br /><br />しかし足りずに途中で梅酒も追加…。<br />飲み過ぎかーちゃんですから(´・ω・`)<br /><br />会席料理です。<br />息子も美味しい!と食べてました。

    さあさあ、楽しみの時間がやってまいりました!

    夕食時にビールがついてくるので(・∀・)イイ!!

    しかし足りずに途中で梅酒も追加…。
    飲み過ぎかーちゃんですから(´・ω・`)

    会席料理です。
    息子も美味しい!と食べてました。

  • わらびの茶碗蒸し、めちゃくちゃ美味しすぎでした。<br />また食べたい…。

    わらびの茶碗蒸し、めちゃくちゃ美味しすぎでした。
    また食べたい…。

  • 刺し身も美味。<br />

    刺し身も美味。

  • 魚は2種から選ぶ。私は煮物にしました。<br />優しい味付けです。<br /><br />…しかしここからお腹が満腹に。<br />これからが本番じゃーん!というのに。

    魚は2種から選ぶ。私は煮物にしました。
    優しい味付けです。

    …しかしここからお腹が満腹に。
    これからが本番じゃーん!というのに。

  • 息子が選んだ伊勢海老の陶板焼き。<br /><br />半身の伊勢海老がごろんといます。<br />一応野菜も焼くけどメインは海老です。

    息子が選んだ伊勢海老の陶板焼き。

    半身の伊勢海老がごろんといます。
    一応野菜も焼くけどメインは海老です。

  • 私は松阪牛の岩塩蒸しを選びました。<br /><br />お肉やわらかいー(*´∀`*)<br />ポン酢でさっぱりといただきました。<br /><br />しかし胃もそろそろ満杯なかんじなのに…

    私は松阪牛の岩塩蒸しを選びました。

    お肉やわらかいー(*´∀`*)
    ポン酢でさっぱりといただきました。

    しかし胃もそろそろ満杯なかんじなのに…

  • そこで手こね寿司!!!!!<br /><br />あーーー、これ楽しみだったのに<br />今の自分楽しみじゃない…(*_*)<br /><br />なんとか食べたあとには…追い打ち!

    そこで手こね寿司!!!!!

    あーーー、これ楽しみだったのに
    今の自分楽しみじゃない…(*_*)

    なんとか食べたあとには…追い打ち!

  • 桜餅がドーーーン!<br />また米だ!!<br /><br />でも食べましたよ。<br />しかも息子の分も(笑)<br /><br /><br />もう無理…と部屋に戻り、1時間位仮眠したら<br />意外とすっきりしたので、露天風呂入って自然を漫喫しつつ<br />明日の早朝参拝の為に就寝。…できるはずもなく12時まで<br />ダラダラとテレビ見てました(´・ω・`)<br /><br />次の日は眠い目をこすり4時半に起床。<br />体を清めるためにお風呂へ。<br />身支度を整え遅れたけれど5時半に出発しました!

    桜餅がドーーーン!
    また米だ!!

    でも食べましたよ。
    しかも息子の分も(笑)


    もう無理…と部屋に戻り、1時間位仮眠したら
    意外とすっきりしたので、露天風呂入って自然を漫喫しつつ
    明日の早朝参拝の為に就寝。…できるはずもなく12時まで
    ダラダラとテレビ見てました(´・ω・`)

    次の日は眠い目をこすり4時半に起床。
    体を清めるためにお風呂へ。
    身支度を整え遅れたけれど5時半に出発しました!

  • 昨日通った時は人でごった返ししてたおかげ横丁も<br />人はほぼいなくて、写真も取り放題(笑)

    昨日通った時は人でごった返ししてたおかげ横丁も
    人はほぼいなくて、写真も取り放題(笑)

  • 趣のある建物がずらーりと。<br />北海道には瓦屋根がないので、やはり見入ってしまいます。

    趣のある建物がずらーりと。
    北海道には瓦屋根がないので、やはり見入ってしまいます。

  • 内宮へやってきました。<br />やはり朝は人が少ないですね。<br />空気も冷たく、ピンと張り詰めてる感じです。<br /><br />警察の方々も警備してました。<br />神奈川県警の警官さん。はるばるようこそ。

    内宮へやってきました。
    やはり朝は人が少ないですね。
    空気も冷たく、ピンと張り詰めてる感じです。

    警察の方々も警備してました。
    神奈川県警の警官さん。はるばるようこそ。

  • 所々桜が咲いてます。<br /><br />息子はスタスタ。もう横には並んで歩いてくれません(笑)

    所々桜が咲いてます。

    息子はスタスタ。もう横には並んで歩いてくれません(笑)

  • 正宮到着です。<br /><br />一息ついて参拝しました。<br />人もまばらで2人だけで日頃の感謝を伝えることができました。<br />本当に来てよかったなぁ…。<br />また来て感謝を言いたいですね。<br /><br />平凡だけど小さな幸せ。<br />当たり前なことも感謝しないとですね。

    正宮到着です。

    一息ついて参拝しました。
    人もまばらで2人だけで日頃の感謝を伝えることができました。
    本当に来てよかったなぁ…。
    また来て感謝を言いたいですね。

    平凡だけど小さな幸せ。
    当たり前なことも感謝しないとですね。

  • 体も冷えたので赤福でも食べましょか〜。<br /><br />ほうじ茶が体にしみるねぇ…。<br />お茶のおかわりもできるので嬉しいですね。

    体も冷えたので赤福でも食べましょか〜。

    ほうじ茶が体にしみるねぇ…。
    お茶のおかわりもできるので嬉しいですね。

  • 旅館にもどって、今度は朝食!<br /><br />私は和食膳にしました。<br />色々食べるものがあってひとつひとつが美味しい。

    旅館にもどって、今度は朝食!

    私は和食膳にしました。
    色々食べるものがあってひとつひとつが美味しい。

  • イチオシはこの豆乳鍋。<br /><br /><br />少しお塩が入ってて、お好みで少し醤油をたらす。<br />やっべっぞ!!な美味しさ(笑)<br /><br />ご飯も食べて、そろそろ出かける時間。<br />もっとここにいたい!と思える旅館でした。<br />今度は親も連れて来たいです。<br /><br />

    イチオシはこの豆乳鍋。


    少しお塩が入ってて、お好みで少し醤油をたらす。
    やっべっぞ!!な美味しさ(笑)

    ご飯も食べて、そろそろ出かける時間。
    もっとここにいたい!と思える旅館でした。
    今度は親も連れて来たいです。

  • 参拝する順番がおかしいですが、二見輿玉神社へきました。<br />二見シーパラダイス側から来て、鳥居の写真を撮ったけど…<br />なにか工事中(笑)<br /><br />

    参拝する順番がおかしいですが、二見輿玉神社へきました。
    二見シーパラダイス側から来て、鳥居の写真を撮ったけど…
    なにか工事中(笑)

    二見興玉神社 寺・神社・教会

  • 夫婦岩も素敵でしたね。<br />息子と見る夫婦岩っておかしいな(´・ω・`)<br /><br />いえ、私カエルが大好きなんです。<br />カエルグッズを集めるのが好きで、息子の小さい時は<br />カエルの絵がついたものばかり買ってました。

    夫婦岩も素敵でしたね。
    息子と見る夫婦岩っておかしいな(´・ω・`)

    いえ、私カエルが大好きなんです。
    カエルグッズを集めるのが好きで、息子の小さい時は
    カエルの絵がついたものばかり買ってました。

    二見興玉神社 寺・神社・教会

  • あらあ(*´∀`*)<br />可愛い!!!!!<br /><br />一生懸命にナデナデしてきました。<br />カエルに出会えたのでも良し!!!

    あらあ(*´∀`*)
    可愛い!!!!!

    一生懸命にナデナデしてきました。
    カエルに出会えたのでも良し!!!

  • カエルの口から水が…( ゚д゚)<br /><br />そんなカエルも可愛いヤツ(*´∀`*)<br /><br /><br />カエルも堪能したので二見浦駅からそのままセントレアへ向かうことに。<br />二見浦駅って無人駅なんですね。<br />電車待ってたら、外国人観光客に「チケットどこで買うの?」って<br />英語で言われて慌てる私(笑)<br />「ノーステイショーン!」とか意味不明なこと言う始末。<br />ジェスチャー交えて、電車の中で払うことを伝えました。<br />ふうー(;´Д`)<br /><br /><br />二見浦から名古屋まで直行。遠いね(笑)<br />名古屋はスルーでそのままセントレアまで乗り継ぎ。<br />名古屋は14年前に来て以来だけどあまり変わってなかったかな。<br />

    カエルの口から水が…( ゚д゚)

    そんなカエルも可愛いヤツ(*´∀`*)


    カエルも堪能したので二見浦駅からそのままセントレアへ向かうことに。
    二見浦駅って無人駅なんですね。
    電車待ってたら、外国人観光客に「チケットどこで買うの?」って
    英語で言われて慌てる私(笑)
    「ノーステイショーン!」とか意味不明なこと言う始末。
    ジェスチャー交えて、電車の中で払うことを伝えました。
    ふうー(;´Д`)


    二見浦から名古屋まで直行。遠いね(笑)
    名古屋はスルーでそのままセントレアまで乗り継ぎ。
    名古屋は14年前に来て以来だけどあまり変わってなかったかな。

    名古屋駅

  • セントレアへ戻りました。<br />少し時間あったので早めの夕食。<br /><br />息子希望のラーメンです。<br /><br />飛騨高山の豆天狗さん。<br />私は白湯ラーメン。うむ。美味しい!<br /><br /><br />お土産も買って、あとは北海道に帰るだけ。<br />曇ってるから飛行機揺れそう…。<br />そうです。私は飛行機が苦手です。<br /><br />あれは2年くらい前にアメリカ行きの飛行機。<br />ちょうどアラスカ付近でガタガタと大きく揺れました。<br />もうだめだ…。と肘置きを握りしめてました。<br />機長様が「ジェットストリームの為今後揺れます」とのこと。<br />ジェットストリームって…ラジオかYO!とツッコんだ私。<br /><br />旅行がしたいけど飛行機が苦手。でも旅行行きたい!<br />しゃーない飛行機頑張ろうと…毎回思います。

    セントレアへ戻りました。
    少し時間あったので早めの夕食。

    息子希望のラーメンです。

    飛騨高山の豆天狗さん。
    私は白湯ラーメン。うむ。美味しい!


    お土産も買って、あとは北海道に帰るだけ。
    曇ってるから飛行機揺れそう…。
    そうです。私は飛行機が苦手です。

    あれは2年くらい前にアメリカ行きの飛行機。
    ちょうどアラスカ付近でガタガタと大きく揺れました。
    もうだめだ…。と肘置きを握りしめてました。
    機長様が「ジェットストリームの為今後揺れます」とのこと。
    ジェットストリームって…ラジオかYO!とツッコんだ私。

    旅行がしたいけど飛行機が苦手。でも旅行行きたい!
    しゃーない飛行機頑張ろうと…毎回思います。

    豆天狗 セントレア店 グルメ・レストラン

  • そんな私の思いとは裏腹に<br />安全なかつ快適な空の旅でした(*´∀`*)<br /><br />そう、揺れなきゃいい(笑)<br /><br />隣で息子は離陸前から爆睡。<br />気がついた時には千歳の空の上でした。<br /><br />空から見る日の入りは綺麗でした。<br /><br /><br />伊勢の旅行は1泊じゃ無理でした!<br />もう1泊ないと鳥羽や志摩まで行けません。<br />今度は2泊で伊勢・志摩・鳥羽をまわりたいです。<br /><br /><br />最後までダラダラ旅行記見てくださりありがとうございました!

    そんな私の思いとは裏腹に
    安全なかつ快適な空の旅でした(*´∀`*)

    そう、揺れなきゃいい(笑)

    隣で息子は離陸前から爆睡。
    気がついた時には千歳の空の上でした。

    空から見る日の入りは綺麗でした。


    伊勢の旅行は1泊じゃ無理でした!
    もう1泊ないと鳥羽や志摩まで行けません。
    今度は2泊で伊勢・志摩・鳥羽をまわりたいです。


    最後までダラダラ旅行記見てくださりありがとうございました!

    新千歳空港 空港

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

じるこんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP