バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々からバンクーバーに住む友人に「おいで!」と誘われていたので娘の卒業&私の研修一区切りを祝して初の個人手配で海外へ行ってまいりました。準備段階でいろんなことが詰まって大変でしたが「案ずるより産むがやすし」。初めてがたくさん詰まった内容です。これからバンクーバー行きを予定されている皆さんのお役に立てれれば…。

やればできた!個人手配でバンクーバー親子旅~準備編~

10いいね!

2016/03/16 - 2016/03/21

882位(同エリア2131件中)

2

5

なちさん

前々からバンクーバーに住む友人に「おいで!」と誘われていたので娘の卒業&私の研修一区切りを祝して初の個人手配で海外へ行ってまいりました。準備段階でいろんなことが詰まって大変でしたが「案ずるより産むがやすし」。初めてがたくさん詰まった内容です。これからバンクーバー行きを予定されている皆さんのお役に立てれれば…。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  話は遡れば3年前。<br />学生時代の友人で現在バンクーバーに住んでいるKちゃんが日本に帰国した際に遊びに来てくれた時に「おいでよ!」と言われて漠然と「娘が卒業したら…」と思ったところから。<br /> 調べてみたらANAのマイレージで1人分の航空券は確保できそうなので思い切って決めました!まずは準備編からスタートします。<br /> チケット購入の時期は早いほどお得なので、2015年10月に娘の分を購入し、わたしはマイレージ特典チケットを確保。早々にシートも予約。

     話は遡れば3年前。
    学生時代の友人で現在バンクーバーに住んでいるKちゃんが日本に帰国した際に遊びに来てくれた時に「おいでよ!」と言われて漠然と「娘が卒業したら…」と思ったところから。
     調べてみたらANAのマイレージで1人分の航空券は確保できそうなので思い切って決めました!まずは準備編からスタートします。
     チケット購入の時期は早いほどお得なので、2015年10月に娘の分を購入し、わたしはマイレージ特典チケットを確保。早々にシートも予約。

  •  今回の旅行に関してはいろんな方が書かれたブログがものすごく参考になりました。ある意味個人の方々の経験の集積なので偏っている点があるのは否めませんが、多くの方の情報から自分なりの平均値をとってこれくらいは準備を!と考え書類の準備をしていました。<br /> 一番迷ったのは子供の海外渡航同意書。今回は旦那を留守番にして母娘旅だったのですが、片親で未成年同行の海外旅行は怪しまれるケースあり、というご意見の方が目についたので、まず書式を探しまくりました。散々探して最終的にJTBで作った書式を利用しました。これは自分で記入して旦那のサインをもらえばOKだったのでそんなに面倒はなかったです。出発の1週間前に書いてもらいました。ほかにはJALでもHP上に同意書の書式がありました。

     今回の旅行に関してはいろんな方が書かれたブログがものすごく参考になりました。ある意味個人の方々の経験の集積なので偏っている点があるのは否めませんが、多くの方の情報から自分なりの平均値をとってこれくらいは準備を!と考え書類の準備をしていました。
     一番迷ったのは子供の海外渡航同意書。今回は旦那を留守番にして母娘旅だったのですが、片親で未成年同行の海外旅行は怪しまれるケースあり、というご意見の方が目についたので、まず書式を探しまくりました。散々探して最終的にJTBで作った書式を利用しました。これは自分で記入して旦那のサインをもらえばOKだったのでそんなに面倒はなかったです。出発の1週間前に書いてもらいました。ほかにはJALでもHP上に同意書の書式がありました。

  •  これは海外旅行保険証書。損保ジャパンの「OFF!」を利用しました。2人で6日間、4410円だったかと。これは1か月間に契約しました。証書は1週間ほどで到着したかな。

     これは海外旅行保険証書。損保ジャパンの「OFF!」を利用しました。2人で6日間、4410円だったかと。これは1か月間に契約しました。証書は1週間ほどで到着したかな。

  •  そしてこれが一番手間がかかった戸籍謄本の英訳と公証書類。未成年の子供を片親が海外に連れて歩くのは結構誘拐扱いの目を向けられるらしい、との情報にすっかりビビってしまい、別室連行されても英語力のない私に説明能力はないので、無駄になるかも、と思っても念には念を入れて準備しました。<br /> まず戸籍謄本を取り寄せ、ネットで書類の英訳を依頼できるところを探してメールで依頼の上書類を送付。先方から代金の連絡を受けて支払い、入金を確認の上、作成・証明された書類が送り返されてきました。何やかんやで送料含めて3万弱かかりました…。結局は全く使わなかったのですが、絶対に使わないという保証はないので心配な方はムダ金ですが準備されたほうがいいかも…。JTBやJAL、カナダの外務省等のHPでは準備することを「強く推奨する」なんて書かれているとねえ。なれない人間は準備してしまいますよね。この件に関してはどこを見てもはっきり「いる、いらない」の記載がないので判断が難しいところです。

     そしてこれが一番手間がかかった戸籍謄本の英訳と公証書類。未成年の子供を片親が海外に連れて歩くのは結構誘拐扱いの目を向けられるらしい、との情報にすっかりビビってしまい、別室連行されても英語力のない私に説明能力はないので、無駄になるかも、と思っても念には念を入れて準備しました。
     まず戸籍謄本を取り寄せ、ネットで書類の英訳を依頼できるところを探してメールで依頼の上書類を送付。先方から代金の連絡を受けて支払い、入金を確認の上、作成・証明された書類が送り返されてきました。何やかんやで送料含めて3万弱かかりました…。結局は全く使わなかったのですが、絶対に使わないという保証はないので心配な方はムダ金ですが準備されたほうがいいかも…。JTBやJAL、カナダの外務省等のHPでは準備することを「強く推奨する」なんて書かれているとねえ。なれない人間は準備してしまいますよね。この件に関してはどこを見てもはっきり「いる、いらない」の記載がないので判断が難しいところです。

  •  最後に友達と相談してSEATTLEにも連れて行ってもらうことにしたのでアメリカの入国用にESTAも取得しました。1人14ドルなり。こちらの手続きの日本語解説はわかりやすくて親切でした。eTA手続きをした後にやると楽勝!に感じます。<br /> ただ注意が必要なのは、いろんな代行業者のHPも並列して出ているので、きちんと見分けないと、代行手数料を含めて一人50ドル近くぼったくるところもあるので、最後まで説明をよく見て代金を確認してから手続きをしたほうがいいですよ。<br />外務省直轄のHPなら14ドルしかかかりませんので。

     最後に友達と相談してSEATTLEにも連れて行ってもらうことにしたのでアメリカの入国用にESTAも取得しました。1人14ドルなり。こちらの手続きの日本語解説はわかりやすくて親切でした。eTA手続きをした後にやると楽勝!に感じます。
     ただ注意が必要なのは、いろんな代行業者のHPも並列して出ているので、きちんと見分けないと、代行手数料を含めて一人50ドル近くぼったくるところもあるので、最後まで説明をよく見て代金を確認してから手続きをしたほうがいいですよ。
    外務省直轄のHPなら14ドルしかかかりませんので。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ジャクソンbyお上りさんさん 2016/05/29 22:12:34
    はじめまして
    はじめまして

    ハイスクールトラベラーのjacksonと申します。

    個人手配お疲れ様でした。
    色々馴れないことが沢山あり不安になられたかと思います。
    僕も以前は東南アジアに行くときは念のためツアーにしていましたが最近では馴れてきて逆に個人手配のほうが楽で楽しく思ってきました!


    ところでですが写真の中でパスポート番号と電子渡航認証(eTA)番号が、ガッツリ書いてあったのでモザイクなり画像を外すなりした方がいいと思います。
    大事な個人情報なのでご注意を!
    それと僕はまだ18歳未満ですが一人で海外へ行ったり、母親と二人で海外へ行くこともありますが、今まで一度も別室に連れていかれたりされたこともないので先進国に行くのなら心配しなくても大丈夫かとおもいます。
    僕の友人で一人でアメリカに遊びにいった人が別室に連れていかれたそうですが電話を通じて日本語の通訳が入ったそうなので英語が出来なくても入国に関しては大丈夫かとおもいます!

    不安な事があればベテラントラベラーさんに質問するのもいいかとおもいます。

    初めは大変だとおもいますが、頑張ってください!p(^-^)q

    なちさん からの返信 2016/06/08 19:46:18
    RE: はじめまして
    アドバイス・感想等々ありがとうございました。
    帰国後の多忙さに紛れて中々旅行記を完結させられないでいます。
    たまに作業を進めていたりしますので、お暇なときにでも覗いてみてくださいね。

    海外旅行自体が7,8年に1度のスパンになり、その間にいろいろ制度が変わっていたりしてFOLLOWが大変です。
    次は夏に国内旅行(それまでには”カナダ旅行”を終わらせねば…)を予定しています。頑張ってアップしたいですね。

なちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP