バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月・3月はタイ。<br />今月はインドネシアと、12月以来の約4カ月ぶりのバリ島。<br /><br />4か月空くと久しぶり的な感になってしまう。<br /><br />ここ数年はバンコク経由で行っていたが、現状ではタイの仕事はひと段落していたため、バリ島だけの手配にした。<br /><br />本当は日程をソンクラーンに被せてもよかったのだが、みんな帰省してしまっているし、日本での仕事がとても忙しい中での出国だったので、短期間バリに。<br /><br />久しぶりにジャカルタ経由のANAで手配。<br />現在は中距離線にプレエコが導入されているので、争奪戦に参加(笑)<br /><br />さて、どうだったのか?<br /><br />

2016年4月 バリ島出張記 KMQ-HND-CGK-DPS (プレミアムエコノミー) アップグレードはお得だね!

35いいね!

2016/04/07 - 2016/04/12

1952位(同エリア16678件中)

2

66

SANTA

SANTAさん

1月・3月はタイ。
今月はインドネシアと、12月以来の約4カ月ぶりのバリ島。

4か月空くと久しぶり的な感になってしまう。

ここ数年はバンコク経由で行っていたが、現状ではタイの仕事はひと段落していたため、バリ島だけの手配にした。

本当は日程をソンクラーンに被せてもよかったのだが、みんな帰省してしまっているし、日本での仕事がとても忙しい中での出国だったので、短期間バリに。

久しぶりにジャカルタ経由のANAで手配。
現在は中距離線にプレエコが導入されているので、争奪戦に参加(笑)

さて、どうだったのか?

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 バイク 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 将来的に、敵が増えてしまうことを了解の上でココに記載。(笑)<br /><br /><br />以前はプレエコは長距離路線のみだったんだけど、去年からだっけ? 中距離路線の787にも導入された。<br /><br />皆さんご存じ(スタアラ系の方)だと思うが、SFC以上(SFC・プラチナ・ダイヤ)は、当日空きがあれば無償でアップグレードが可能。<br /><br />が、上記のように長距離路線に乗らない私には無縁のプログラムだったのだが・・・<br /><br />現在、中距離のほとんどは787が飛んでいるため、プレエコが設定されている。<br /><br />聞くと、コレは早いもん勝ちらしいのだ(笑)<br /><br />ダイヤが最優先ではないらしい。<br /><br /><br />で、前日からチェックしており、空きは確認済。<br /><br />オンラインでアップグレードができないので、昼過ぎにデスクに電話してみたのだが....<br /><br />できないようなので、当日カウンターで聞いてほしいとの事。<br /><br /><br />当日朝の争奪戦か・・・・・<br /><br /><br />変な話でビジネスクラスにワクワクしない私が、初めてのプレエコに期待が膨らみ、珍しくテンションをあげての出発となった。(笑)<br /><br /><br />小松から7:45発なので、6時ぐらいに空港に行こうとしたが、早朝会社でバタバタしてしまい、結局高速をぶっ飛ばして空港に着いたのは7時ちょうどぐらい。<br /><br />小雨の中、ダッシュでカウンターに。<br /><br /><br />私:NRT-CGKのプレエコの空きがあればお願いしたいんですけど<br /><br />GS:少々お待ち下さい。 調べます。<br /><br />私:昨日の時点では空きがあったんで、まだ空いてるといいんですが・・・<br /><br /><br />ここで3分ほど待つ。。<br /><br /><br />GS:羽田と連絡を取ってるんですが、まだ確認に時間が要るので、ソファでお待ちいただけますか?<br /><br />私:じゃあ、先に国内線のプレミアムクラスの空きがあればポイント使いたいんですけど。<br /><br />GS:OKです。こちらは空きがありますので窓側をお取りしました。<br /><br /><br />で、ここで5分ほど待つ。。。。<br /><br /><br />GS:申し訳ございません。 システムの問題で、今、CGK行きのチケットを小松で発行できないんで、羽田のカウンターに行ってもらえますか?<br /><br /><br />私:ではUGはまだ確定していないんですね?<br /><br />GS:さようでございます。<br />  ですが、羽田の方にはご希望を伝えておきますので。<br /><br />私:分かりました。<br />  期待してますので、羽田にプッシュお願いしますね!<br /><br /><br /><br />ということで、争奪戦は保留になってしまった^^;<br /><br /><br />面倒なことに、羽田でスーツケースを引き取らないといけない。<br /><br />うう〜んどうなんだ? 期待できない??<br /><br /><br /><br />

    将来的に、敵が増えてしまうことを了解の上でココに記載。(笑)


    以前はプレエコは長距離路線のみだったんだけど、去年からだっけ? 中距離路線の787にも導入された。

    皆さんご存じ(スタアラ系の方)だと思うが、SFC以上(SFC・プラチナ・ダイヤ)は、当日空きがあれば無償でアップグレードが可能。

    が、上記のように長距離路線に乗らない私には無縁のプログラムだったのだが・・・

    現在、中距離のほとんどは787が飛んでいるため、プレエコが設定されている。

    聞くと、コレは早いもん勝ちらしいのだ(笑)

    ダイヤが最優先ではないらしい。


    で、前日からチェックしており、空きは確認済。

    オンラインでアップグレードができないので、昼過ぎにデスクに電話してみたのだが....

    できないようなので、当日カウンターで聞いてほしいとの事。


    当日朝の争奪戦か・・・・・


    変な話でビジネスクラスにワクワクしない私が、初めてのプレエコに期待が膨らみ、珍しくテンションをあげての出発となった。(笑)


    小松から7:45発なので、6時ぐらいに空港に行こうとしたが、早朝会社でバタバタしてしまい、結局高速をぶっ飛ばして空港に着いたのは7時ちょうどぐらい。

    小雨の中、ダッシュでカウンターに。


    私:NRT-CGKのプレエコの空きがあればお願いしたいんですけど

    GS:少々お待ち下さい。 調べます。

    私:昨日の時点では空きがあったんで、まだ空いてるといいんですが・・・


    ここで3分ほど待つ。。


    GS:羽田と連絡を取ってるんですが、まだ確認に時間が要るので、ソファでお待ちいただけますか?

    私:じゃあ、先に国内線のプレミアムクラスの空きがあればポイント使いたいんですけど。

    GS:OKです。こちらは空きがありますので窓側をお取りしました。


    で、ここで5分ほど待つ。。。。


    GS:申し訳ございません。 システムの問題で、今、CGK行きのチケットを小松で発行できないんで、羽田のカウンターに行ってもらえますか?


    私:ではUGはまだ確定していないんですね?

    GS:さようでございます。
      ですが、羽田の方にはご希望を伝えておきますので。

    私:分かりました。
      期待してますので、羽田にプッシュお願いしますね!



    ということで、争奪戦は保留になってしまった^^;


    面倒なことに、羽田でスーツケースを引き取らないといけない。

    うう〜んどうなんだ? 期待できない??



  • カウンターで時間を取られたので、ラウンジには3分ほど?<br /><br />コーヒーを少し飲み、搭乗。<br /><br /><br /><br />席のことだが、一応前日に座席変更をしておいた。<br /><br />まあ例のごとく、非常口座席に^^;<br /><br />※前日に解放されるので。。。。<br /><br /><br />最悪UG取れなくても、足元は確保した感じ^^;<br /><br />

    カウンターで時間を取られたので、ラウンジには3分ほど?

    コーヒーを少し飲み、搭乗。



    席のことだが、一応前日に座席変更をしておいた。

    まあ例のごとく、非常口座席に^^;

    ※前日に解放されるので。。。。


    最悪UG取れなくても、足元は確保した感じ^^;

  • チケット。<br />

    チケット。

  • 前日夜もまともに食べていなく、超空腹だったため、コレが朝ご飯?に。<br /><br />この日のGOZEN。<br /><br />

    前日夜もまともに食べていなく、超空腹だったため、コレが朝ご飯?に。

    この日のGOZEN。

  • シートはこのシート。<br /><br />実は私は、新しい方のシートはあまり好きではない^^;<br /><br />なので、こっちで良かった。<br /><br />

    シートはこのシート。

    実は私は、新しい方のシートはあまり好きではない^^;

    なので、こっちで良かった。

  • この辺から写真を取る余裕がなかったんだんで、テキストで。<br /><br /><br />羽田に着き、ブリッジから空港に入ったところで、私の名前を呼ぶGSがスタンバっていた。<br /><br /><br />GS:SANTA様ですか。<br /><br />私:はい<br /><br />GS:小松の方から聞いております。この度は発券の件でご面倒をおかけしました。<br />  とりあえず国際線ターミナルへ行っていただき、チェックインお願いします。<br /><br />私:席は確定しましたか?<br /><br />GS:申し訳ございません。まだ確定していないんでカウンターでお願いします。<br /><br />私:分かりました。期待してますね!<br /><br /><br />と言って・・・・足早にスーツケースをピックアップ!<br /><br /><br />で、、、なかなか出てこない^^;<br /><br /><br />待っている間だけど<br /><br />「わざわざGSが待機してくれたということは望みがあるんで?」<br /><br />と、、、ささやかな期待をしはじめていた私^^;<br /><br /><br /><br />連絡バスに乗り、国際線カウンターに。<br /><br /><br /><br />私:小松から連絡来てると思うんですけど。。<br /> ( Eチケットとパスポートを出して猛アピール(笑))<br /><br />GS:この度は発券の問題でご迷惑をおかけしました。<br /><br />私:でですが、、、プレエコはまだ空きがありますか?<br /><br />GS:今お調べしてますので少々お待ち下さい。<br /><br />・・・・・・<br /><br /><br /><br />GS:SANTA様。 通路側でよろしいですか?<br /><br />私:空いてましたか?<br /><br />GS:はい! ご用意できました。<br /><br />私:ありがとうございます! 席はお任せします!<br /><br />GS:では16Gをお取りしました。 一応今の時点ですが隣は空けてあります。<br /><br />私:ありがとうございます! <br /><br /><br /><br /><br />と、いうことで、無事アップグレードが完了した。<br /><br /><br />心の中でガッツポーズ(笑)<br />

    この辺から写真を取る余裕がなかったんだんで、テキストで。


    羽田に着き、ブリッジから空港に入ったところで、私の名前を呼ぶGSがスタンバっていた。


    GS:SANTA様ですか。

    私:はい

    GS:小松の方から聞いております。この度は発券の件でご面倒をおかけしました。
      とりあえず国際線ターミナルへ行っていただき、チェックインお願いします。

    私:席は確定しましたか?

    GS:申し訳ございません。まだ確定していないんでカウンターでお願いします。

    私:分かりました。期待してますね!


    と言って・・・・足早にスーツケースをピックアップ!


    で、、、なかなか出てこない^^;


    待っている間だけど

    「わざわざGSが待機してくれたということは望みがあるんで?」

    と、、、ささやかな期待をしはじめていた私^^;



    連絡バスに乗り、国際線カウンターに。



    私:小松から連絡来てると思うんですけど。。
     ( Eチケットとパスポートを出して猛アピール(笑))

    GS:この度は発券の問題でご迷惑をおかけしました。

    私:でですが、、、プレエコはまだ空きがありますか?

    GS:今お調べしてますので少々お待ち下さい。

    ・・・・・・



    GS:SANTA様。 通路側でよろしいですか?

    私:空いてましたか?

    GS:はい! ご用意できました。

    私:ありがとうございます! 席はお任せします!

    GS:では16Gをお取りしました。 一応今の時点ですが隣は空けてあります。

    私:ありがとうございます! 




    と、いうことで、無事アップグレードが完了した。


    心の中でガッツポーズ(笑)

  • 小松からの便が少しディレイしていたのと、カウンターでの手続きなどで、ボーディングまでは10分あったかどうか? だったが、いつものようにラウンジでそばを食べる。<br /><br />煙草1本だけと思い行くと、15分ディレイのアナウンスが入る。<br /><br /><br />ここで少し落ち着くのであった^^;<br /><br /><br />

    小松からの便が少しディレイしていたのと、カウンターでの手続きなどで、ボーディングまでは10分あったかどうか? だったが、いつものようにラウンジでそばを食べる。

    煙草1本だけと思い行くと、15分ディレイのアナウンスが入る。


    ここで少し落ち着くのであった^^;


  • で、機内に。<br /><br />やっぱり初めて座るシートにはワクワクするね!(笑)<br /><br />新鮮な気持ちが蘇ってきます!<br /><br />で、シートを色々チェックする。<br /><br /><br /><br />足元はこんぐらい。<br /><br /><br />

    で、機内に。

    やっぱり初めて座るシートにはワクワクするね!(笑)

    新鮮な気持ちが蘇ってきます!

    で、シートを色々チェックする。



    足元はこんぐらい。


  • アームレスト。<br /><br />ちっちゃいけど^^;<br /><br />

    アームレスト。

    ちっちゃいけど^^;

  • ドリンク用。<br /><br />更にちっちゃいけど^^;<br /><br />

    ドリンク用。

    更にちっちゃいけど^^;

  • モニター。<br /><br />エコノミーのサイズが分からないんだけど、席自体がエコより少し大きいんで、画面サイズも少し大きいんじゃないかな??<br /><br />

    モニター。

    エコノミーのサイズが分からないんだけど、席自体がエコより少し大きいんで、画面サイズも少し大きいんじゃないかな??

  • そこそこシートポケットあります。<br /><br />

    そこそこシートポケットあります。

  • エコとの最大の違いはフットレストだろうと思う。<br /><br />MAXで上げてみた感じ。<br /><br />シートもリクライニングさせてみると、悪くないね!<br /><br />これは快適そうだ。<br /><br />

    エコとの最大の違いはフットレストだろうと思う。

    MAXで上げてみた感じ。

    シートもリクライニングさせてみると、悪くないね!

    これは快適そうだ。

  • 水平飛行になり、スパークリングワインを。<br /><br />で!<br /><br /><br />え?! とすごい違和感を感じたのは・・・・・<br /><br />プラコップを渡されたからだ(笑)<br /><br /><br /><br />そうそう、<br /><br />ボトルを置かれると「そうそう」と思うんだけど、日系はラベルの向きを徹底してるよね。<br /><br /><br />

    水平飛行になり、スパークリングワインを。

    で!


    え?! とすごい違和感を感じたのは・・・・・

    プラコップを渡されたからだ(笑)



    そうそう、

    ボトルを置かれると「そうそう」と思うんだけど、日系はラベルの向きを徹底してるよね。


  • 変な話だが、、、、そうそう、今日はエコノミーなんだ。<br /><br />が、、、このプラコップと紙コップのコーヒーには最後まで慣れなかった^^;<br /><br /><br />最近はLCCにも乗るようになった私。<br /><br />LCCの場合は「貨物」と完全に割り切っているので、「飛んだら寝る・着いたら起きる」 と考えている。<br /><br />だから、「快適に」とかよく言う「空の旅」感は全くない(笑)<br /><br /><br />が、久しくエコノミーに乗っていなかったため(3年前にBKK-DPSをマレーシア航空で乗って以来)、サービスは満足できる感の中に(サービスされている感に違和感を感じなかった)、この「コップ」だけがどうしても違和感を感じたのだった。<br /><br /><br />逆を返せば、それだけエコノミーのホスピタリティが高いのかもしれない。<br /><br />機内の空気(ココで言う空気は雰囲気の事)はエコもビジも大差ないということだね。<br /><br /><br />そう思うと日系キャリアはやはり素晴らしいのだと思う。<br /><br />ビジネスクラスの食は、もっと改善していただきたいが・・・(笑)<br /><br /><br />

    変な話だが、、、、そうそう、今日はエコノミーなんだ。

    が、、、このプラコップと紙コップのコーヒーには最後まで慣れなかった^^;


    最近はLCCにも乗るようになった私。

    LCCの場合は「貨物」と完全に割り切っているので、「飛んだら寝る・着いたら起きる」 と考えている。

    だから、「快適に」とかよく言う「空の旅」感は全くない(笑)


    が、久しくエコノミーに乗っていなかったため(3年前にBKK-DPSをマレーシア航空で乗って以来)、サービスは満足できる感の中に(サービスされている感に違和感を感じなかった)、この「コップ」だけがどうしても違和感を感じたのだった。


    逆を返せば、それだけエコノミーのホスピタリティが高いのかもしれない。

    機内の空気(ココで言う空気は雰囲気の事)はエコもビジも大差ないということだね。


    そう思うと日系キャリアはやはり素晴らしいのだと思う。

    ビジネスクラスの食は、もっと改善していただきたいが・・・(笑)


  • STARWARSとのコラボ中もあり、フォースの覚醒を先に見た。<br /><br />映画館でも見ていたため、物語の再確認的に鑑賞。<br /><br /><br />寝たり起きたりしつつ、、、引き続きこの「orange」を。<br /><br />この映画の事は全く知らなかった私。 原作は漫画なんだね。<br /><br /><br />で。。。。。。何回も泣かされた(笑)<br /><br /><br />周りとの距離があったので、人目を気にせず泣かせてもらったのだが(笑)<br /><br />これは泣ける。<br /><br /><br />「今会いに行きます」以来だね。 機内で真剣に泣いたのは^^;<br /><br /><br />「今会いに行きます」は10年ぐらい前かな? <br /><br />忘れもしないSQに搭乗した時に見たんだ。<br /><br />当時はバリへの出張は、SQのエコノミーで行っていて、クリスフライヤーでスタアラシルバーだったせいもあり、ほぼ毎回、非常口席を確保していた頃。<br /><br />席の前がトイレなんで、泣きながら観ている私を、トイレに行く人たちが不思議がって見ていたのを思い出します(笑)<br /><br /><br />5月?6月?にDVD&B-rayが出るそうです。<br /><br />見ていない方は是非。泣いてください(笑)<br /><br /><br /><br />

    STARWARSとのコラボ中もあり、フォースの覚醒を先に見た。

    映画館でも見ていたため、物語の再確認的に鑑賞。


    寝たり起きたりしつつ、、、引き続きこの「orange」を。

    この映画の事は全く知らなかった私。 原作は漫画なんだね。


    で。。。。。。何回も泣かされた(笑)


    周りとの距離があったので、人目を気にせず泣かせてもらったのだが(笑)

    これは泣ける。


    「今会いに行きます」以来だね。 機内で真剣に泣いたのは^^;


    「今会いに行きます」は10年ぐらい前かな? 

    忘れもしないSQに搭乗した時に見たんだ。

    当時はバリへの出張は、SQのエコノミーで行っていて、クリスフライヤーでスタアラシルバーだったせいもあり、ほぼ毎回、非常口席を確保していた頃。

    席の前がトイレなんで、泣きながら観ている私を、トイレに行く人たちが不思議がって見ていたのを思い出します(笑)


    5月?6月?にDVD&B-rayが出るそうです。

    見ていない方は是非。泣いてください(笑)



  • 席はこんな感じ。<br /><br />2-3-2です。<br /><br />

    席はこんな感じ。

    2-3-2です。

  • で、ジャカルタに到着。<br /><br />相変わらず、インドネシアらしい汚い空港(笑)<br /><br />まあ味があると言えばGOODです。<br /><br />らしいのはこっちの空港。(DPSとの比較)<br /><br /><br />

    で、ジャカルタに到着。

    相変わらず、インドネシアらしい汚い空港(笑)

    まあ味があると言えばGOODです。

    らしいのはこっちの空港。(DPSとの比較)


  • 2階にドメスティックのカウンター。<br /><br />GAにてチェックイン。<br /><br />スーツケースは羽田からデンパサールまでなので楽です。<br /><br />

    2階にドメスティックのカウンター。

    GAにてチェックイン。

    スーツケースは羽田からデンパサールまでなので楽です。

  • スカルノハッタは何年ぶりだろ?<br /><br />5年ぶりぐらいかな?<br /><br />当時とほとんど変わっていない^^;<br /><br />

    スカルノハッタは何年ぶりだろ?

    5年ぶりぐらいかな?

    当時とほとんど変わっていない^^;

  • チケット。<br /><br />

    チケット。

  • 沖止めのためバスで。<br /><br />吊り革。<br /><br />

    沖止めのためバスで。

    吊り革。

  • 機内。<br /><br />2時間の短距離。<br /><br />GAということもあり、LCCと機内を比較していた私。<br /><br />そう思うと、昔は文句を言っていたGAだが、なんか贅沢な気分になってくる(笑)<br /><br /><br />そう。足が組めるのだ。<br /><br />

    機内。

    2時間の短距離。

    GAということもあり、LCCと機内を比較していた私。

    そう思うと、昔は文句を言っていたGAだが、なんか贅沢な気分になってくる(笑)


    そう。足が組めるのだ。

  • こんなんですが、機内食もあるんだよね。<br /><br />味は。。。フツー。<br /><br />ゼリーは生温かい^^;<br /><br />

    こんなんですが、機内食もあるんだよね。

    味は。。。フツー。

    ゼリーは生温かい^^;

  • まあまあの混み様だった。<br /><br />単独で手配するとCGK-DPSは往復で2万ぐらいかな?<br /><br />現地聞いたんだけど、Lionairは8千円ぐらいらしい^^;

    まあまあの混み様だった。

    単独で手配するとCGK-DPSは往復で2万ぐらいかな?

    現地聞いたんだけど、Lionairは8千円ぐらいらしい^^;

  • そして、バリに到着。 (画像は翌朝のもの)<br /><br />いつものようにアビアンココロ。 約2700円/1泊 安!<br /><br />なじみのスタッフ達がいつものように。<br /><br /><br />変わった点は。。。。この時は残念ながら刺身定食がなかった^^;<br /><br />

    そして、バリに到着。 (画像は翌朝のもの)

    いつものようにアビアンココロ。 約2700円/1泊 安!

    なじみのスタッフ達がいつものように。


    変わった点は。。。。この時は残念ながら刺身定食がなかった^^;

  • 8日から11日までは、終日仕事。<br /><br />合間に撮った写真を少々。<br /><br /><br />サヌールのナシチャン屋。(名前は忘れたが、現地人には有名な店)<br /><br /><br />

    8日から11日までは、終日仕事。

    合間に撮った写真を少々。


    サヌールのナシチャン屋。(名前は忘れたが、現地人には有名な店)


  • ウブドのPadi-padi。<br /><br />最近は1回は行く事に。<br /><br />ただ、、、、蚊が多い^^;<br /><br />

    ウブドのPadi-padi。

    最近は1回は行く事に。

    ただ、、、、蚊が多い^^;

  • ナシチャンプルー。<br /><br />70000rpぐらい?<br /><br /><br />昼飯のナシチャンプルーは約30000rp。<br /><br /><br />レストランは盛り付けが綺麗だからいい値段になるね〜。<br /><br /><br />

    ナシチャンプルー。

    70000rpぐらい?


    昼飯のナシチャンプルーは約30000rp。


    レストランは盛り付けが綺麗だからいい値段になるね〜。


  • いつもの宿 SURA INN。<br /><br />ココは以前はアクセサリーショップだったんだけど、カフェに変身していた。<br /><br />

    いつもの宿 SURA INN。

    ココは以前はアクセサリーショップだったんだけど、カフェに変身していた。

  • 外にも1テーブル。<br /><br />アクセサリー屋で客を見たことがなかったが、カフェになったら客を見た(笑)<br /><br />カフェブーム???<br /><br /><br />

    外にも1テーブル。

    アクセサリー屋で客を見たことがなかったが、カフェになったら客を見た(笑)

    カフェブーム???


  • この画像をタイガール達に送信。(笑)<br /><br />帰りにタイに寄るのかと聞かれたが、今回は寄らないんだよね。<br /><br />バリに女がいるのか?? バリで女遊びをしていないか? と聞かれ・・・<br /><br />インドネシアレディはあんまり美人じゃないと説明^^;<br /><br /><br /><br />

    この画像をタイガール達に送信。(笑)

    帰りにタイに寄るのかと聞かれたが、今回は寄らないんだよね。

    バリに女がいるのか?? バリで女遊びをしていないか? と聞かれ・・・

    インドネシアレディはあんまり美人じゃないと説明^^;



  • 今回の私のGF(笑)<br /><br />今まで借りたバイクの中で、一番イイ!!<br /><br />自己責任ですが、ウブドはやっぱりバイクです。<br /><br />

    今回の私のGF(笑)

    今まで借りたバイクの中で、一番イイ!!

    自己責任ですが、ウブドはやっぱりバイクです。

  • そうそう。<br /><br />カキアンが新しくカフェをOPENしてました。<br /><br />クラフトロード沿いです。<br /><br />ロータリーからトゥガラランの中間ぐらいだったか?<br /><br />次回入ってみます。<br /><br /><br />儲かってるんだね! カキアン。<br /><br />最近は泊ってないけど^^;<br /><br /><br />

    そうそう。

    カキアンが新しくカフェをOPENしてました。

    クラフトロード沿いです。

    ロータリーからトゥガラランの中間ぐらいだったか?

    次回入ってみます。


    儲かってるんだね! カキアン。

    最近は泊ってないけど^^;


  • My desk in ubud<br /><br /><br />

    My desk in ubud


  • meeting room <br /><br />

    meeting room

  • そうそう。<br /><br />以前はボトル売りだったガソリン。<br /><br />が!近代的に変身していた!!<br /><br /><br />その名も「プルタミニ」 (爆)<br /><br />プルタミナのちっちゃい奴ってことで「mini」らしいです。<br /><br />この設備は約2jutaぐらい?らしく。<br /><br />サヌールに設備屋さんがありました。<br /><br />

    そうそう。

    以前はボトル売りだったガソリン。

    が!近代的に変身していた!!


    その名も「プルタミニ」 (爆)

    プルタミナのちっちゃい奴ってことで「mini」らしいです。

    この設備は約2jutaぐらい?らしく。

    サヌールに設備屋さんがありました。

  • お葬式の風景。<br /><br />

    お葬式の風景。

  • そんなこんなで、毎度のように激務の4日間が過ぎ、帰国に。<br /><br />昔のングラライ空港が、今はドメスティックとして活躍している。<br /><br />GAにてチェックイン。<br /><br />

    そんなこんなで、毎度のように激務の4日間が過ぎ、帰国に。

    昔のングラライ空港が、今はドメスティックとして活躍している。

    GAにてチェックイン。

  • DPS-CGK はANAとのコードシェアになっており、預け荷物の許容量はANA規約に準ずるということで、エコでも2個まで預ける事が可能。<br /><br />今回はスーツケースと段ボール1箱の2個預け。<br /><br />

    DPS-CGK はANAとのコードシェアになっており、預け荷物の許容量はANA規約に準ずるということで、エコでも2個まで預ける事が可能。

    今回はスーツケースと段ボール1箱の2個預け。

  • Priorityタグも貼ってくれます。(★GOLD)<br /><br />荷物は行き同様に羽田まで行ってくれますので、ジャカルタでピックアップはなし。<br /><br />楽ちんです。<br /><br /><br />

    Priorityタグも貼ってくれます。(★GOLD)

    荷物は行き同様に羽田まで行ってくれますので、ジャカルタでピックアップはなし。

    楽ちんです。


  • あ〜微妙に懐かしい光景。<br /><br />覚えている方も多いと思うが、この通路は一番離れたGATEに行く道だった。<br /><br />ちょうどこの左側に、下に降りるエスカレーターがあって、確か、、、、プレミアラウンジ?だったっけ?<br /><br />中で煙草が吸えるラウンジでした。<br /><br /><br />福太郎の上のラウンジはアウトサイドで喫煙可能だったが、Wifiが有料だったね。<br /><br /><br />

    あ〜微妙に懐かしい光景。

    覚えている方も多いと思うが、この通路は一番離れたGATEに行く道だった。

    ちょうどこの左側に、下に降りるエスカレーターがあって、確か、、、、プレミアラウンジ?だったっけ?

    中で煙草が吸えるラウンジでした。


    福太郎の上のラウンジはアウトサイドで喫煙可能だったが、Wifiが有料だったね。


  • ここも以前もラウンジだったところ。<br /><br />ここだけ残したんだね。<br /><br />JALの直行便があった頃は、このラウンジでした。<br /><br />中で半分に分かれている変なラウンジだった^^;<br /><br />現在はスカイチームのラウンジに。<br /><br />

    ここも以前もラウンジだったところ。

    ここだけ残したんだね。

    JALの直行便があった頃は、このラウンジでした。

    中で半分に分かれている変なラウンジだった^^;

    現在はスカイチームのラウンジに。

  • チケット。<br /><br />

    チケット。

  • で機内。<br /><br />正面にSKYTRAX 2013 5★受賞のプレート。<br /><br />2013年だけGAは受賞したんだね。<br /><br /><br />確かANAは今でも5★を5年?連続受賞中だよね。<br /><br />国内線でもきっちり機内食出してるんだから、頑張ってるよね! ガルーダ。<br /><br />

    で機内。

    正面にSKYTRAX 2013 5★受賞のプレート。

    2013年だけGAは受賞したんだね。


    確かANAは今でも5★を5年?連続受賞中だよね。

    国内線でもきっちり機内食出してるんだから、頑張ってるよね! ガルーダ。

  • 足元。<br /><br /><br />実は、出国してから気づいたんだけど・・・・・・<br /><br />着替えるのを忘れてしまったのだ^^;<br /><br /><br />当日、朝から仕事で問題が多く、チェックなどしている間とても暑くて。。。<br /><br />当初、ジャカルタで着替えようと考えてたんだけど。。。<br /><br />よくよく考えたら、スーツケースは羽田に直行だった^^;<br /><br /><br />なので、ポロシャツ&ショートパンツ&ビーサンでの帰国となってしまった(涙)<br /><br />

    足元。


    実は、出国してから気づいたんだけど・・・・・・

    着替えるのを忘れてしまったのだ^^;


    当日、朝から仕事で問題が多く、チェックなどしている間とても暑くて。。。

    当初、ジャカルタで着替えようと考えてたんだけど。。。

    よくよく考えたら、スーツケースは羽田に直行だった^^;


    なので、ポロシャツ&ショートパンツ&ビーサンでの帰国となってしまった(涙)

  • 帰りのGAの機内食。<br /><br />タロイモのプリン・・・・微妙^^;<br /><br /><br />

    帰りのGAの機内食。

    タロイモのプリン・・・・微妙^^;


  • この恰好なんで・・・激寒。。。。<br /><br />ブランケットを借りる。<br /><br />ガルーダの刺繍。<br /><br />そこそこ厚手でGOODでした。<br /><br /><br />

    この恰好なんで・・・激寒。。。。

    ブランケットを借りる。

    ガルーダの刺繍。

    そこそこ厚手でGOODでした。


  • CAさん。<br /><br />背が高かったな。<br /><br />このヘアスタイルはGAだけだよね。<br /><br />実は・・・・この髪形は大好きです(笑)<br /><br /><br />

    CAさん。

    背が高かったな。

    このヘアスタイルはGAだけだよね。

    実は・・・・この髪形は大好きです(笑)


  • ジャカルタに到着。<br /><br />往路同様に、やはり前日にWEBではUGができなかった。<br /><br />行きはほぼ満席だった(95%は埋まってた)んだけど、帰りは少し空き(75%は埋まってた)があったのを事前に知っていた。<br /><br />座席の変更はできたので、後ろの方に3席並びの空きがあったので、昨夜の時点で通路側を再指定。<br /><br />※非常口座席の空きはあったが、両サイドが埋まってて窮屈感があったんで、寝れる可能性のある方にした次第。<br /><br /><br />実は、デンパサールから来る間、果たしてUGすべきかどうかを悩んでいた。<br /><br />というのも、行きに座ったプレエコだが、やはりリクライニングの角度が甘く、フットレストがあるのはいいんだけど、完全に足を上げれない(足先は前の席の背もたれと下の間に挟める感じ)なので、完全に快適ではなかった。<br /><br />そして、行きは隣が空いていたから良かったが、搭乗率100%のプレエコは快適なのか?に不安があった。<br /><br />なら、3席取れた場合、寝れるので、こっちの方が楽じゃない? と考えた。<br /><br /><br />が。。。。。<br /><br /><br />当日誰かが座席変更して、3席独占できなかった場合は、苦しくなるし。。。。。<br /><br /><br /><br />と、思っていたのだ。<br /><br /><br /><br />で!  ジャカルタで、チェックインの時が来た。<br /><br /><br /><br />私:プレエコの空きはありますか?<br /><br /><br />(笑)<br /><br />結局は、レポートも兼ねて帰りも希望することに。<br /><br />やっぱり、3席独占できなかったときを考えると、できるものならUGすべきだという結論を出した。<br /><br />本来なら、プレエコの方が運賃は高いんだから、お得なわけで。<br /><br /><br /><br />GS:少々お待ち下さい。 今調べます。<br /><br />GS:席空いてますので、UGできますよ!<br /><br />私:ありがとうございます。ではお願いします。<br /><br />GS:席はどこがいいですが? <br /><br /><br />と シートマップを見せてくれる。<br /><br /><br />GS:【17C】がいいと思いますがどうですか?<br /><br />私:隣は空いてますか?<br /><br />GS:今は空いてますが、確約はできません。<br /><br />私:窓側も空いてるんなら、窓側にしようかな?<br /><br />GS:窓側より、通路側がいいですよ。<br /><br />私:じゃあお任せします。 おススメの席で。<br /><br />GS:では 17C に変更しますね!<br /><br />私:ありがとうございます。<br /><br /><br /><br />と、いうことで、復路もUGできたのだった。<br /><br /><br /><br />記念に1カット。<br /><br />丁寧にしてくれてありがとう。<br /><br />ホスピタリティ高いね!<br /><br />

    ジャカルタに到着。

    往路同様に、やはり前日にWEBではUGができなかった。

    行きはほぼ満席だった(95%は埋まってた)んだけど、帰りは少し空き(75%は埋まってた)があったのを事前に知っていた。

    座席の変更はできたので、後ろの方に3席並びの空きがあったので、昨夜の時点で通路側を再指定。

    ※非常口座席の空きはあったが、両サイドが埋まってて窮屈感があったんで、寝れる可能性のある方にした次第。


    実は、デンパサールから来る間、果たしてUGすべきかどうかを悩んでいた。

    というのも、行きに座ったプレエコだが、やはりリクライニングの角度が甘く、フットレストがあるのはいいんだけど、完全に足を上げれない(足先は前の席の背もたれと下の間に挟める感じ)なので、完全に快適ではなかった。

    そして、行きは隣が空いていたから良かったが、搭乗率100%のプレエコは快適なのか?に不安があった。

    なら、3席取れた場合、寝れるので、こっちの方が楽じゃない? と考えた。


    が。。。。。


    当日誰かが座席変更して、3席独占できなかった場合は、苦しくなるし。。。。。



    と、思っていたのだ。



    で!  ジャカルタで、チェックインの時が来た。



    私:プレエコの空きはありますか?


    (笑)

    結局は、レポートも兼ねて帰りも希望することに。

    やっぱり、3席独占できなかったときを考えると、できるものならUGすべきだという結論を出した。

    本来なら、プレエコの方が運賃は高いんだから、お得なわけで。



    GS:少々お待ち下さい。 今調べます。

    GS:席空いてますので、UGできますよ!

    私:ありがとうございます。ではお願いします。

    GS:席はどこがいいですが? 


    と シートマップを見せてくれる。


    GS:【17C】がいいと思いますがどうですか?

    私:隣は空いてますか?

    GS:今は空いてますが、確約はできません。

    私:窓側も空いてるんなら、窓側にしようかな?

    GS:窓側より、通路側がいいですよ。

    私:じゃあお任せします。 おススメの席で。

    GS:では 17C に変更しますね!

    私:ありがとうございます。



    と、いうことで、復路もUGできたのだった。



    記念に1カット。

    丁寧にしてくれてありがとう。

    ホスピタリティ高いね!

  • チケット。<br /><br />

    チケット。

  • ラウンジに行き、シャワーを聞くとあるとの事。<br /><br />探すと。。。トイレの中にあるんだね。<br /><br />

    ラウンジに行き、シャワーを聞くとあるとの事。

    探すと。。。トイレの中にあるんだね。

  • で、入ろうとするが・・・・タオルがない^^;<br /><br /><br />一旦出て、その前でビールサーバーの担当者にタオルはないのか?と聞くと持ってきてくれた。<br /><br /><br />ようやく汗が流せる。<br />

    で、入ろうとするが・・・・タオルがない^^;


    一旦出て、その前でビールサーバーの担当者にタオルはないのか?と聞くと持ってきてくれた。


    ようやく汗が流せる。

  • 開けると・・・・値札のタグ付けっぱなし^^;<br /><br />で、このシャワールームだが・・・ボディシャンプーとシャンプーしかなく<br /><br />歯ブラシなどのその他のアメニティは一切置いていない。<br /><br />まさにシャワーだけ。<br /><br /><br />

    開けると・・・・値札のタグ付けっぱなし^^;

    で、このシャワールームだが・・・ボディシャンプーとシャンプーしかなく

    歯ブラシなどのその他のアメニティは一切置いていない。

    まさにシャワーだけ。


  • とはいえ、その日の私にとっては有難いシャワー。<br /><br />さっぱりして、生ビール(きっとANKER)を。<br /><br />

    とはいえ、その日の私にとっては有難いシャワー。

    さっぱりして、生ビール(きっとANKER)を。

  • 食は。。。。ろくなもんが置いてない^^;<br /><br />こんだけつまんでみた。<br /><br />スープ以外は冷めている^^;<br /><br /><br />飲むにはいいが、食べるには非常に低いレベルだ。<br /><br />これがビジネスクラスラウンジだと思うと・・・・残念な内容。<br /><br /><br /><br />

    食は。。。。ろくなもんが置いてない^^;

    こんだけつまんでみた。

    スープ以外は冷めている^^;


    飲むにはいいが、食べるには非常に低いレベルだ。

    これがビジネスクラスラウンジだと思うと・・・・残念な内容。



  • 国際線のラウンジは2か所(GA以外)。<br /><br />こっちのラウンジはこれだけのキャリア用。<br /><br />

    国際線のラウンジは2か所(GA以外)。

    こっちのラウンジはこれだけのキャリア用。

  • ボーディング。<br /><br />

    ボーディング。

  • 復路は往路より少なめのプレエコ。<br /><br />

    復路は往路より少なめのプレエコ。

  • 結局、隣は空席。<br /><br />再びスパークリングワイン。<br /><br />

    結局、隣は空席。

    再びスパークリングワイン。

  • 機窓から。<br /><br />プレエコはちょうど翼のとこなんだね。<br /><br />どうりでうるさいわけで^^;<br /><br />

    機窓から。

    プレエコはちょうど翼のとこなんだね。

    どうりでうるさいわけで^^;

  • 無事、羽田に到着。<br /><br />小松までの機材を、1本早める。<br /><br />この日は30分ほど早く着いた。<br /><br />

    無事、羽田に到着。

    小松までの機材を、1本早める。

    この日は30分ほど早く着いた。

  • この日のラウンジ。<br /><br />

    この日のラウンジ。

  • チケット。<br /><br />ドリンクのプロモーションをやっており、無料で試飲。<br /><br /><br />

    チケット。

    ドリンクのプロモーションをやっており、無料で試飲。


  • 小松へ。<br /><br />新幹線の影響で、便が減ってしまったので、少し大変な北陸人^^;<br /><br />

    小松へ。

    新幹線の影響で、便が減ってしまったので、少し大変な北陸人^^;

  • 到着。<br /><br />バゲージクレームには恐竜。<br /><br /><br /><br />【総評】<br /><br />結論から言って、プレエコは十分ありです。<br /><br />有償では取らないかな?^^;<br /><br /><br />ただ、不思議なのは、ジャカルタ線はビジネスマンが多いんで、ダイヤもたくさんン乗っているはずで・・・・・<br /><br />そうなると、UGはもっと戦争のようになるかと思ったが。。。。。<br /><br />知らないのか??  まだ数席だが空席が残っていた。<br /><br /><br />またバリだけの時があれば、利用したいと思っています。<br /><br /><br /><br />

    到着。

    バゲージクレームには恐竜。



    【総評】

    結論から言って、プレエコは十分ありです。

    有償では取らないかな?^^;


    ただ、不思議なのは、ジャカルタ線はビジネスマンが多いんで、ダイヤもたくさんン乗っているはずで・・・・・

    そうなると、UGはもっと戦争のようになるかと思ったが。。。。。

    知らないのか??  まだ数席だが空席が残っていた。


    またバリだけの時があれば、利用したいと思っています。



この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tanupamさん 2016/06/30 00:07:22
    プレエコお得???
    SANTAさん


    充実している旅行記ですね・・・

    私もヒラSFCながら、最近はANAご無沙汰なのでプレエコには
    一度も乗ったことがありません。

    3席確保できるならば、エコの方がいいのでしょうけど
    こればかりは微妙ですよね。乗ってみないとわからないし
    3席ブロックなんて図々しいし・・。


    ところで、お仕事で何度も渡バンコク、バリでだいぶお詳しい
    そうで・・
    今度、ぜひいろいろと教えてくださいませ!

    私も妻子持ちです(もう、子育て終わってますので、その点は
    ちょっと違うかもしれませんけど・・笑)


    tanupam

    SANTA

    SANTAさん からの返信 2016/06/30 10:48:23
    RE: プレエコお得???
    tanupamさんへ

    おはようございます。


    > 3席確保できるならば、エコの方がいいのでしょうけど
    > こればかりは微妙ですよね。乗ってみないとわからないし
    > 3席ブロックなんて図々しいし・・。


    4月のジャカルタ便のやつですね。
    UGできる場合はPYの方がいいと思います。

    快適さはY×3席だと思いますが^^;

    今回のスクートビズもですが、エアアジアのクワイエットZONEで3席確保の方が快適です。

    まあこっちは賭けですが・・・^^; ど平日は大丈夫みたいですよ(関空発の場合)



    > ところで、お仕事で何度も渡バンコク、バリでだいぶお詳しい
    > そうで・・
    > 今度、ぜひいろいろと教えてくださいませ!
    >
    > 私も妻子持ちです(もう、子育て終わってますので、その点は
    > ちょっと違うかもしれませんけど・・笑)



    去年からタイとも貿易を開始したので、ほぼ毎月どっちかに行ってます。
    今年は、8月、10月以外は行くのではないかと思います。


    バリの場合ですが、9時〜18時までみっちり仕事でして、ホテルに戻ってまとめて飯食って寝るってかんじで、どっか1日ぐらい現地在住者や同業者(日本人)と飲むぐらいです^^;

    なので、バリは遊ぶところやレストラン(観光向)情報は全くです(笑)

    私の行動は
    ●ギャニャール周辺をバイクでうろうろ(取引先が数社)
    ●デンパサールの生地問屋街(取引先が数社)
    ●バイパス周辺(取引先が数社)
    ●ウブド市内〜トゥガララン周辺をバイクでうろうろ(取引先が数社)

    という、決まったルーティーンです^^;


    ※ちなみに私のインドネシア語はあいさつ程度です^^;
    ※そして、、、、バリの風俗産業はショボイデス^^;


    逆にタイですが、本来遊びに行っていた土地を職場に変えたので、アクティブに動いてますが、この地は恋愛が絡んでますので、行動は基本相手に任せてます^^;

    ※ターゲットは飲み屋の女ではなく一般人ですよ(笑)


    バンコクでは最近めっきり夜遊びをしていないので、今の状況は分からないです^^;

    基本一人で動いてますので、誰かいらっしゃれば夜遊びに行きたいです。(笑)


    ド平日に渡航しますので、一般の方とタイミングが合いにくいのですが、今年は年末珍しく出てやろうと思ってます。

    今検討してるのは12/27〜/30までですが、バンコクのチケットを。
    ※チャイナエアーのCクラスが9万台であったんで^^;


    タイとバリにしか滞在しないのですが、今後タイミングが合えば是非!!


    PS:これも御縁と思いフォローさせていただきました。
       今後ともよろしくお願いします。


SANTAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP