高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春秋航空の737円キャンペーンで行こうと思っていた高松。<br />でも気付いたら高松から撤退しちゃいました。<br />737円にはかないませんが<br />ジェットスター★の1999円セールが出てきたので<br />行っちゃいましょうか!<br /><br />でも香川のイメージが湧かず・・・<br /><br />25年くらい前に取材で行ったことはあるけど<br />そのときの記憶は・・・<br />ビッグバードができる前の<br />旧羽田空港国内線第3出発ロビーからJASで出発。<br />機体のお尻から乗り降り。(DC-9?MD-81?)<br />高松空港は小さいけど羽田より新しく近代的。<br />空港からはバスで高松駅へ。駅も大きい。<br />そこからJRで取材先の某企業の研究所へ。<br />うどん食べなかった・・・という断片的なことだけ。<br /><br />でも香川って検索していったら<br />「うどん」のほかに<br />「こんぴらさん」があることもわかりました。<br /><br />金毘羅船々(こんぴらふねふね)<br />追風(おいて)に帆かけて<br />シュラシュシュシュ<br /><br />という歌はなぜか知っていましたが<br />あの「こんぴらさん」は香川なのか!<br /><br />「追風(おいて)に帆かけて」の部分は<br />「お池にはまって」と間違えて覚えていましたが・・・<br /><br />それじゃ創業400年の老舗「琴平花壇」にお宿を取って<br />パワースポット金刀比羅宮と<br />琴平温泉を楽しんでくることにしましょう。<br /><br />さらに高松三越では<br />三越の包装紙「華ひらく」をデザインした<br />猪熊弦一郎氏のコラボイベントもやってるようなので・・・<br /><br />まぁ安いという理由だけで行くことにした香川ですが<br />こんぴらさんのご利益あるかな?<br /><br />■Itinerary■<br /><br />★4月12日(火)<br />GK413 成田(16:15)→高松(17:45)<br />  <br />  ※宿泊先:ホテル川六 エルステージ(1泊)<br />    http://www.kawaroku.co.jp/<br />  <br />★4月13日(水)<br />ことでん 片原町駅(15:02)→琴電琴平(16:02)<br />  <br />  ※宿泊先:琴平花壇(1泊)<br />    http://www.kotohira-kadan.jp/<br />        <br />★4月14日(木)<br />GK416 高松(18:15)→成田(19:40)

華ひらく!シュラシュシュシュ~高松・琴平

36いいね!

2016/04/12 - 2016/04/14

295位(同エリア1792件中)

10

72

harabo

haraboさん

春秋航空の737円キャンペーンで行こうと思っていた高松。
でも気付いたら高松から撤退しちゃいました。
737円にはかないませんが
ジェットスター★の1999円セールが出てきたので
行っちゃいましょうか!

でも香川のイメージが湧かず・・・

25年くらい前に取材で行ったことはあるけど
そのときの記憶は・・・
ビッグバードができる前の
旧羽田空港国内線第3出発ロビーからJASで出発。
機体のお尻から乗り降り。(DC-9?MD-81?)
高松空港は小さいけど羽田より新しく近代的。
空港からはバスで高松駅へ。駅も大きい。
そこからJRで取材先の某企業の研究所へ。
うどん食べなかった・・・という断片的なことだけ。

でも香川って検索していったら
「うどん」のほかに
「こんぴらさん」があることもわかりました。

金毘羅船々(こんぴらふねふね)
追風(おいて)に帆かけて
シュラシュシュシュ

という歌はなぜか知っていましたが
あの「こんぴらさん」は香川なのか!

「追風(おいて)に帆かけて」の部分は
「お池にはまって」と間違えて覚えていましたが・・・

それじゃ創業400年の老舗「琴平花壇」にお宿を取って
パワースポット金刀比羅宮と
琴平温泉を楽しんでくることにしましょう。

さらに高松三越では
三越の包装紙「華ひらく」をデザインした
猪熊弦一郎氏のコラボイベントもやってるようなので・・・

まぁ安いという理由だけで行くことにした香川ですが
こんぴらさんのご利益あるかな?

■Itinerary■

★4月12日(火)
GK413 成田(16:15)→高松(17:45)
  
  ※宿泊先:ホテル川六 エルステージ(1泊)
    http://www.kawaroku.co.jp/
  
★4月13日(水)
ことでん 片原町駅(15:02)→琴電琴平(16:02)
  
  ※宿泊先:琴平花壇(1泊)
    http://www.kotohira-kadan.jp/
        
★4月14日(木)
GK416 高松(18:15)→成田(19:40)

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月はジェットスター★の1990円セールで<br />高松へ行くことにしました。<br /><br />本当は春秋航空の737円キャンペーンで行きたかったけど・・・<br />高松から撤退しちゃったので・・・

    今月はジェットスター★の1990円セールで
    高松へ行くことにしました。

    本当は春秋航空の737円キャンペーンで行きたかったけど・・・
    高松から撤退しちゃったので・・・

  • 午前便があれば高松でゆっくりできるのに・・・<br />この日は朝の便はなく夕方発の便です。<br /><br />ジェットスターは手荷物チェックが厳しくなって・・・<br />預けることに・・・( 一一)

    午前便があれば高松でゆっくりできるのに・・・
    この日は朝の便はなく夕方発の便です。

    ジェットスターは手荷物チェックが厳しくなって・・・
    預けることに・・・( 一一)

  • ジェットスター★の午後便は初めてなので<br />遅れを心配してましたがほぼ定刻出発でした。

    ジェットスター★の午後便は初めてなので
    遅れを心配してましたがほぼ定刻出発でした。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • このフライトは満席ということでしたが<br />最後列がすべて空いていたのでCAさんに聞いたら移動OK。<br /><br />3席ひとり占めです(^_^)v

    このフライトは満席ということでしたが
    最後列がすべて空いていたのでCAさんに聞いたら移動OK。

    3席ひとり占めです(^_^)v

  • 機内誌とは別にクーポンブックがありました。<br />ボクの地元・足利も紹介されています。

    機内誌とは別にクーポンブックがありました。
    ボクの地元・足利も紹介されています。

  • 瀬戸内の島々が見えてきたらもうすぐ到着です。

    瀬戸内の島々が見えてきたらもうすぐ到着です。

  • 高松空港に到着です。<br /><br />到着ボードは「到着ずみ」表示だけで<br />正確な到着時間が分かりませんが・・・<br />ほぼ定刻かな?<br /><br />航空会社の表示は書体もバラバラ、<br />2レター、3レターとまちまちで見にくいし、醜い。<br />DLHがルフトハンザなんてわかんないだろうなぁ

    高松空港に到着です。

    到着ボードは「到着ずみ」表示だけで
    正確な到着時間が分かりませんが・・・
    ほぼ定刻かな?

    航空会社の表示は書体もバラバラ、
    2レター、3レターとまちまちで見にくいし、醜い。
    DLHがルフトハンザなんてわかんないだろうなぁ

    高松空港 空港

  • 空港リムジンで高松を目指します。<br />兵庫町まで750円。

    空港リムジンで高松を目指します。
    兵庫町まで750円。

    空港バス(高松空港) 乗り物

  • 兵庫町で下車して・・・<br />ホテルへ行く前に高松三越へ!<br />閉店10分前にギリギリ入店。<br /><br />デパ地下でお土産購入。

    兵庫町で下車して・・・
    ホテルへ行く前に高松三越へ!
    閉店10分前にギリギリ入店。

    デパ地下でお土産購入。

    高松三越 百貨店・デパート

  • 丸亀町商店街のドームには<br />三越包装紙の「華ひらく」の立体巨大アートがありました。<br />迫力あります!

    丸亀町商店街のドームには
    三越包装紙の「華ひらく」の立体巨大アートがありました。
    迫力あります!

    高松丸亀町壱番街前ドーム広場 名所・史跡

  • 今回の高松のお宿はホテル川六エルステージ。<br />三越近くのビジホです。<br /><br />元は老舗旅館だったそうです。<br />しかも楽天アワードダイヤモンド賞3年連続受賞らしい。<br /><br />部屋は狭いですが<br />新築のようにきれいに保たれているのが驚き!<br />

    今回の高松のお宿はホテル川六エルステージ。
    三越近くのビジホです。

    元は老舗旅館だったそうです。
    しかも楽天アワードダイヤモンド賞3年連続受賞らしい。

    部屋は狭いですが
    新築のようにきれいに保たれているのが驚き!

    ホテル川六 エルステージ 宿・ホテル

    「ホテル川六 エルステージ」 by haraboさん
  • ホテルスタッフお勧めの夕食を食べに外出。<br />途中、地元セレクトショップ「GRAPES」があったので<br />のぞくだけのつもりが・・・<br />オリジナル商品があったので買っちゃいました。<br /><br />http://www.ndcjapan.jp/archives/110

    ホテルスタッフお勧めの夕食を食べに外出。
    途中、地元セレクトショップ「GRAPES」があったので
    のぞくだけのつもりが・・・
    オリジナル商品があったので買っちゃいました。

    http://www.ndcjapan.jp/archives/110

  • 骨付鳥の「一鶴」に行ったら行列。<br />並ぶのが嫌なので出直すことに・・・<br /><br />ちょこっと散歩してみましょう。<br /><br />まずはライトアップされた高松城を見て・・・

    骨付鳥の「一鶴」に行ったら行列。
    並ぶのが嫌なので出直すことに・・・

    ちょこっと散歩してみましょう。

    まずはライトアップされた高松城を見て・・・

    史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

  • せとしるべ(赤灯台)まで来ちゃいましたが・・・<br />遠い割にはイマイチ・・・

    せとしるべ(赤灯台)まで来ちゃいましたが・・・
    遠い割にはイマイチ・・・

  • でも振り返ったら高松の夜景がきれいでした。<br />ニュージーランド・オークランドをかなり小さくした感じ?

    でも振り返ったら高松の夜景がきれいでした。
    ニュージーランド・オークランドをかなり小さくした感じ?

  • 9時過ぎに「一鶴」へ行ったら並ばず入れました。<br /><br />ひなどりととりめしをいただきます。<br />すごい油なのにしつこくない!<br />ぺろっと食べちゃいました。美味しい♪

    9時過ぎに「一鶴」へ行ったら並ばず入れました。

    ひなどりととりめしをいただきます。
    すごい油なのにしつこくない!
    ぺろっと食べちゃいました。美味しい♪

    一鶴 グルメ・レストラン

  • きょうの戦利品は、<br />三越デパ地下で買った「揚げぴっぴ」「かまどパイ」<br />「クワトロえびチーズ」。<br />松風庵かねすえの「さぬきの国から和三盆かすてら」<br />GRAPESのTシャツです。<br /><br />高松三越はオリジナル包装紙です。<br />香川には地元百貨店がないから?<br />歴史を紐解いても<br />香川には地元百貨店があった痕跡がありません。なぜだ?

    きょうの戦利品は、
    三越デパ地下で買った「揚げぴっぴ」「かまどパイ」
    「クワトロえびチーズ」。
    松風庵かねすえの「さぬきの国から和三盆かすてら」
    GRAPESのTシャツです。

    高松三越はオリジナル包装紙です。
    香川には地元百貨店がないから?
    歴史を紐解いても
    香川には地元百貨店があった痕跡がありません。なぜだ?

  • 高松2日目です。<br /><br />ホテルの大浴場で朝風呂を楽しんだ後は朝食です。<br /><br />川六の朝食は、オムレツを作ってくれたりきちんとしてます。<br />もちろんうどんもありました。<br /><br />パンも懐かしい感じの調理パンがおいしい♪<br />

    高松2日目です。

    ホテルの大浴場で朝風呂を楽しんだ後は朝食です。

    川六の朝食は、オムレツを作ってくれたりきちんとしてます。
    もちろんうどんもありました。

    パンも懐かしい感じの調理パンがおいしい♪

  • お腹も満たされたので<br />自転車を借りて栗林公園へ行きましょう。

    お腹も満たされたので
    自転車を借りて栗林公園へ行きましょう。

  • あまり大名庭園には興味がありませんが<br />この飛来峰からの眺めは最高!<br /><br />金沢の兼六園より素晴らしい♪

    あまり大名庭園には興味がありませんが
    この飛来峰からの眺めは最高!

    金沢の兼六園より素晴らしい♪

    栗林公園 公園・植物園

  • 飛来峰からの眺めをバックに1枚撮っておきましょう。<br />

    飛来峰からの眺めをバックに1枚撮っておきましょう。

  • 桜も先週はきれいだったろうな?<br />今週は葉桜です。でも菖蒲は咲いてました。<br />

    桜も先週はきれいだったろうな?
    今週は葉桜です。でも菖蒲は咲いてました。

  • 新緑も美しい。<br />紅葉の時期はもっときれいなんだろうなぁ<br />ウグイスも鳴いている!

    新緑も美しい。
    紅葉の時期はもっときれいなんだろうなぁ
    ウグイスも鳴いている!

  • 南湖を一周する和船遊びも楽しめます。<br />ちょうどボクひとりだったので殿様気分です!

    南湖を一周する和船遊びも楽しめます。
    ちょうどボクひとりだったので殿様気分です!

  • 栗林公園の後は香川県庁へ。<br />丹下健三氏設計の美しい建物です。<br /><br />足利市民会館っぽい?

    栗林公園の後は香川県庁へ。
    丹下健三氏設計の美しい建物です。

    足利市民会館っぽい?

    香川県庁舎 名所・史跡

  • 東館21階には展望台があります。<br />高松の街や瀬戸内の島々も見渡せます。

    東館21階には展望台があります。
    高松の街や瀬戸内の島々も見渡せます。

  • 展望案内図には2014年3月31日に閉店した<br />高松天満屋が現存してました。<br />

    展望案内図には2014年3月31日に閉店した
    高松天満屋が現存してました。

  • いまは瓦町FLAGになっちゃいました。<br />デパートじゃなくてファッションビルです。<br /><br />元々は「コトデンそごう」として1997年4月に開業(2001年4月閉店)<br />その後2001年9月に「高松天満屋」に変わり(2014年3月閉店)<br />2015年10月からは「瓦町FLAG」<br />次から次へと入れ替わり・・・どれもうまくいかない。<br />やっぱり高松は三越の牙城ですね。<br /><br />コトデンそごう時代に来たかったな。

    いまは瓦町FLAGになっちゃいました。
    デパートじゃなくてファッションビルです。

    元々は「コトデンそごう」として1997年4月に開業(2001年4月閉店)
    その後2001年9月に「高松天満屋」に変わり(2014年3月閉店)
    2015年10月からは「瓦町FLAG」
    次から次へと入れ替わり・・・どれもうまくいかない。
    やっぱり高松は三越の牙城ですね。

    コトデンそごう時代に来たかったな。

    瓦町FLAG 百貨店・デパート

  • その後は商店街をうろうろ。<br />またまた地元系セレクトショップ<br />「37&COFFEE」を発見。<br /><br />見るだけのつもりが・・・<br />買っちゃいました。

    その後は商店街をうろうろ。
    またまた地元系セレクトショップ
    「37&COFFEE」を発見。

    見るだけのつもりが・・・
    買っちゃいました。

  • そしてきょうも高松三越へ。

    そしてきょうも高松三越へ。

    高松三越 百貨店・デパート

  • 「瀬戸内国際芸術祭」の一環として<br />三越の包装紙「華ひらく」をデザインした<br />猪熊弦一郎氏とのコラボイベントを開催してました。<br /><br />この旅する華ひらくは、さっき行った香川県庁だ!

    「瀬戸内国際芸術祭」の一環として
    三越の包装紙「華ひらく」をデザインした
    猪熊弦一郎氏とのコラボイベントを開催してました。

    この旅する華ひらくは、さっき行った香川県庁だ!

  • 「華ひらく」コレクションも販売してます。<br />実は、発売初日に銀座三越で<br />お皿やハンカチ、歯ブラシなどをすでに購入済みです。

    「華ひらく」コレクションも販売してます。
    実は、発売初日に銀座三越で
    お皿やハンカチ、歯ブラシなどをすでに購入済みです。

  • なんと3月28日の四国新聞朝刊は<br />三越「華ひらく」ラッピング広告でした。<br />インパクトある!<br />

    なんと3月28日の四国新聞朝刊は
    三越「華ひらく」ラッピング広告でした。
    インパクトある!

  • 高松三越店内を歩いていると<br />本館5階に不自然な場所がありました。<br />ここだけ天井が無駄に高いんです。<br /><br />尋ねてみたら<br />ここにはかつて劇場があったそうです。<br />日本橋本店だけじゃなく高松にも三越劇場が?<br />でもネットで探しても記述がありません。

    高松三越店内を歩いていると
    本館5階に不自然な場所がありました。
    ここだけ天井が無駄に高いんです。

    尋ねてみたら
    ここにはかつて劇場があったそうです。
    日本橋本店だけじゃなく高松にも三越劇場が?
    でもネットで探しても記述がありません。

  • さて県庁以上に眺めがイイ<br />シンボルタワーの30階へ。<br /><br />しかし展望台はなくレストランしかありません。<br />仕方ないのでランチはここにしましょう。<br /><br />ALICE IN TAKAMATSU。<br />QUEEN ALICEの高松版です。

    さて県庁以上に眺めがイイ
    シンボルタワーの30階へ。

    しかし展望台はなくレストランしかありません。
    仕方ないのでランチはここにしましょう。

    ALICE IN TAKAMATSU。
    QUEEN ALICEの高松版です。

  • メディテラネコースにしましょう。<br /> <br />アミューズは、地中海産本マグロのロティと玉子のポッシェ<br />香川県産菜花 パンチェッタのジュリエンヌ  アンショワイヤード<br /><br />前菜は、ホロホロ鳥のロティとアスパラガスのヴィシソワーズ<br />さぬきのめざめ(アスパラガス)のサラダ <br />県産・柚子と小夏のコンフィチュール<br /><br />魚料理は、瀬戸内真鯛のヴァプール ホウレン草のパンチェッタソテー<br />セミドライトマトが入ったサバイヨンソース、あさりのベニエ<br /><br />肉料理は、<br />国産牛モモ肉のエマンセ クレーム・ド・キャロット<br />セルフィユ 春の野菜とコンソメ・レディクションの香りですが、<br />香川県産にこだわりたかったので<br />オリーブポークに替えてもらいました。<br /><br />デザートは、<br />プロヴァンス地方、カリソンアイスクリームとゴーフル<br />サフランとオレンジのスープ。<br /><br />デザート以外は美味しかったです。<br /><br /><br /> <br />

    メディテラネコースにしましょう。

    アミューズは、地中海産本マグロのロティと玉子のポッシェ
    香川県産菜花 パンチェッタのジュリエンヌ アンショワイヤード

    前菜は、ホロホロ鳥のロティとアスパラガスのヴィシソワーズ
    さぬきのめざめ(アスパラガス)のサラダ 
    県産・柚子と小夏のコンフィチュール

    魚料理は、瀬戸内真鯛のヴァプール ホウレン草のパンチェッタソテー
    セミドライトマトが入ったサバイヨンソース、あさりのベニエ

    肉料理は、
    国産牛モモ肉のエマンセ クレーム・ド・キャロット
    セルフィユ 春の野菜とコンソメ・レディクションの香りですが、
    香川県産にこだわりたかったので
    オリーブポークに替えてもらいました。

    デザートは、
    プロヴァンス地方、カリソンアイスクリームとゴーフル
    サフランとオレンジのスープ。

    デザート以外は美味しかったです。



    アリス イン 高松 グルメ・レストラン

  • カワイイ高松駅前で記念撮影。<br /><br />20年以上前に来た時は<br />もっと大きな駅だったような・・・

    カワイイ高松駅前で記念撮影。

    20年以上前に来た時は
    もっと大きな駅だったような・・・

    高松駅

  • 慌ててホテルに戻って<br />ことでんで琴平を目指します。<br /><br />ことでんって自動改札があるけど<br />ICカード(IruCa)専用です。<br />切符の場合は、有人改札で駅員に切ってもらいます。<br />何のための自動改札?<br />切符もぺらぺら。<br /><br />あっ!これって京王のお古?

    慌ててホテルに戻って
    ことでんで琴平を目指します。

    ことでんって自動改札があるけど
    ICカード(IruCa)専用です。
    切符の場合は、有人改札で駅員に切ってもらいます。
    何のための自動改札?
    切符もぺらぺら。

    あっ!これって京王のお古?

    高松琴平電気鉄道 琴平線 乗り物

  • 途中、讃岐富士が正面に見えてきました。<br /><br />あっ!「こんぴら」カラーの電車が来た!<br />ご利益ありそう。しかも元京急?<br />あの車両乗りたかったなぁ

    途中、讃岐富士が正面に見えてきました。

    あっ!「こんぴら」カラーの電車が来た!
    ご利益ありそう。しかも元京急?
    あの車両乗りたかったなぁ

  • 1時間後に琴電琴平駅に到着です。<br /><br />無料送迎でお宿へ向かいます。

    1時間後に琴電琴平駅に到着です。

    無料送迎でお宿へ向かいます。

    琴電琴平駅

  • 今回のお宿は、400年の歴史ある老舗旅館<br />「こんぴら温泉 琴平花壇」です。

    今回のお宿は、400年の歴史ある老舗旅館
    「こんぴら温泉 琴平花壇」です。

  • 美しい庭園には<br />3つの数奇屋造り離れもあります。<br /><br />森鴎外や北原白秋など文人墨客も逗留したそうです。

    美しい庭園には
    3つの数奇屋造り離れもあります。

    森鴎外や北原白秋など文人墨客も逗留したそうです。

  • 離れには魅かれますが・・・<br />今回は、リニューアルした<br />和洋室の松月テラスにしました。

    離れには魅かれますが・・・
    今回は、リニューアルした
    和洋室の松月テラスにしました。

    こんぴら温泉 琴平花壇 宿・ホテル

    「こんぴら温泉 琴平花壇」 by haraboさん
  • このウッドデッキが気にいりました。

    このウッドデッキが気にいりました。

  • 館内もおしゃれで<br />ちょっとした窓からの眺めも絵になります。

    館内もおしゃれで
    ちょっとした窓からの眺めも絵になります。

  • まずはお風呂に行きましょう。<br /><br />「吉祥の湯」からは琴平の街並みが見渡せます。

    まずはお風呂に行きましょう。

    「吉祥の湯」からは琴平の街並みが見渡せます。

  • その後は部屋でのんびり<br /><br />夕景に染まる讃岐富士も見えます。<br />夕方から小雨が降ってきましたが<br />かろうじて見えました。

    その後は部屋でのんびり

    夕景に染まる讃岐富士も見えます。
    夕方から小雨が降ってきましたが
    かろうじて見えました。

  • さてお楽しみの夕食です。<br /><br />お品書きを見ると・・・<br />品数少ない?

    さてお楽しみの夕食です。

    お品書きを見ると・・・
    品数少ない?

  • お造りは美味しいですが<br />カルパッチョ、石焼、しゃぶしゃぶとも讃岐牛。<br />もっと変化が欲しかったなぁ<br /><br />しかも石焼&しゃぶしゃぶって<br />料理長はボク?

    お造りは美味しいですが
    カルパッチョ、石焼、しゃぶしゃぶとも讃岐牛。
    もっと変化が欲しかったなぁ

    しかも石焼&しゃぶしゃぶって
    料理長はボク?

  • 食後は松月テラス三階のガーデンラウンジへ移動。<br />いい感じです。

    食後は松月テラス三階のガーデンラウンジへ移動。
    いい感じです。

  • 夕食時に飲み残したワインをここでいただきます。

    夕食時に飲み残したワインをここでいただきます。

  • きょうの戦利品は<br />37&COFFEEで買ったノーカラーブルゾン。<br /><br />飲み過ぎたのか<br />テレビつけたまま寝ちゃいました。

    きょうの戦利品は
    37&COFFEEで買ったノーカラーブルゾン。

    飲み過ぎたのか
    テレビつけたまま寝ちゃいました。

  • おはようございます。<br />香川3日目です。<br /><br />飲み過ぎのせいかあまりよく眠れず・・・<br />朝風呂で目を起こします<br /><br />男女でお風呂は入れ替えですが<br />昨日とあまり変わり映えしません。

    おはようございます。
    香川3日目です。

    飲み過ぎのせいかあまりよく眠れず・・・
    朝風呂で目を起こします

    男女でお風呂は入れ替えですが
    昨日とあまり変わり映えしません。

  • 朝食です。<br /><br />料理長の作りたて出汁巻き卵と<br />その場で作ってくれるサラダが美味しかったです。

    朝食です。

    料理長の作りたて出汁巻き卵と
    その場で作ってくれるサラダが美味しかったです。

  • さぁ外出しましょう!<br /><br />旧金毘羅大芝居「金丸座」では<br />「四国こんぴら歌舞伎大芝居」開催中。<br /><br />今回は、四代目中村鴈治郎さんの襲名披露がメインですが<br />片岡愛之助さんも出られるのですごい人です。<br />地元では藤原紀香さんが来るかもと話題でした。

    さぁ外出しましょう!

    旧金毘羅大芝居「金丸座」では
    「四国こんぴら歌舞伎大芝居」開催中。

    今回は、四代目中村鴈治郎さんの襲名披露がメインですが
    片岡愛之助さんも出られるのですごい人です。
    地元では藤原紀香さんが来るかもと話題でした。

    旧金毘羅大芝居 名所・史跡

  • 旧金毘羅大芝居「金丸座」前には<br />三越の売店が並んでます。<br /><br />琴平で三越を見るとは・・・

    旧金毘羅大芝居「金丸座」前には
    三越の売店が並んでます。

    琴平で三越を見るとは・・・

  • そして今回のメインイベント?<br />こんぴらさんへ行きます。<br /><br />「本宮」まで785段の階段を上って行きます。<br />365段目の「大門」。まだ半分です。<br /><br />足には自信がありますが<br />暑さに弱く・・・汗だくです。

    そして今回のメインイベント?
    こんぴらさんへ行きます。

    「本宮」まで785段の階段を上って行きます。
    365段目の「大門」。まだ半分です。

    足には自信がありますが
    暑さに弱く・・・汗だくです。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 境内に入ると唯一商売が許されている「五人百姓」。<br />でもすべて飴屋さんなので暇そうです。<br /><br />他のものは売れないのかな?<br />コーラとか売ってれば買うのに・・・

    境内に入ると唯一商売が許されている「五人百姓」。
    でもすべて飴屋さんなので暇そうです。

    他のものは売れないのかな?
    コーラとか売ってれば買うのに・・・

  • 鳥居の前で記念撮影です。<br />

    鳥居の前で記念撮影です。

  • 鳥居脇には「こんぴら狗(いぬ)」の銅像がありました。<br />こんぴらさんってなんか商売上手?

    鳥居脇には「こんぴら狗(いぬ)」の銅像がありました。
    こんぴらさんってなんか商売上手?

  • まだまだ階段は続きます。

    まだまだ階段は続きます。

  • ようやく本宮に到着です。<br />汗でびちょびちょです。<br /><br />でも風が気持ちいい。<br />さすがパワースポット?

    ようやく本宮に到着です。
    汗でびちょびちょです。

    でも風が気持ちいい。
    さすがパワースポット?

  • ほとんどの人は本宮で帰っちゃいますが<br />せっかくなので奥社まで行きますか。

    ほとんどの人は本宮で帰っちゃいますが
    せっかくなので奥社まで行きますか。

  • 1368段目の奥社です。<br />ここまで来られてよかった。<br /><br />ここからの眺めも素晴らしい。<br />でもさすがにここまで来る人は少なめです。<br />ご利益あるかな?

    1368段目の奥社です。
    ここまで来られてよかった。

    ここからの眺めも素晴らしい。
    でもさすがにここまで来る人は少なめです。
    ご利益あるかな?

  • 今日のランチはうどんにしたかったけど・・・<br /><br />なんと金刀比羅宮にはカフェ&レストラン「神椿」があります。<br />資生堂パーラーが経営してます。<br />やっぱりこんぴらさんは商売上手?<br /><br />神椿ランチコースにしましょう。<br /><br />ズワイガニを加えたホタテ貝の温かいテリーヌ<br />季節野菜の春サラダ仕立て<br />数の子入りのラヴィゴットソース ゆず風味<br /><br />スープは、トマト風味のチャウダー<br /><br />魚料理は瀬戸内産真鯛と香川産アスパラガス<br />「讃岐のめざめ」のグラタン仕立て<br /><br />肉料理は、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルでマリネした<br />讃岐オリーブ牛のロースト 〜 胡椒の香り リヨネーズポテト添え<br /><br />和三盆とフランス産クリームチーズのオリジナルチーズケーキ<br />みかんのコンフィとバニラアイス添え 神椿風のデザートで〆です。<br /><br />なぜか香川では<br />東京資本のフレンチに2回行くとは・・・<br />

    今日のランチはうどんにしたかったけど・・・

    なんと金刀比羅宮にはカフェ&レストラン「神椿」があります。
    資生堂パーラーが経営してます。
    やっぱりこんぴらさんは商売上手?

    神椿ランチコースにしましょう。

    ズワイガニを加えたホタテ貝の温かいテリーヌ
    季節野菜の春サラダ仕立て
    数の子入りのラヴィゴットソース ゆず風味

    スープは、トマト風味のチャウダー

    魚料理は瀬戸内産真鯛と香川産アスパラガス
    「讃岐のめざめ」のグラタン仕立て

    肉料理は、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルでマリネした
    讃岐オリーブ牛のロースト 〜 胡椒の香り リヨネーズポテト添え

    和三盆とフランス産クリームチーズのオリジナルチーズケーキ
    みかんのコンフィとバニラアイス添え 神椿風のデザートで〆です。

    なぜか香川では
    東京資本のフレンチに2回行くとは・・・

    神椿 グルメ・レストラン

  • そのあとはこんぴらさんの参道や<br />昭和ムードのアーケード街「新町商店街」をふらふら。

    そのあとはこんぴらさんの参道や
    昭和ムードのアーケード街「新町商店街」をふらふら。

    新町商店街 市場・商店街

  • クラシックなJR琴平駅を見たり・・・

    クラシックなJR琴平駅を見たり・・・

    JR 琴平駅

  • 高灯篭を見てから・・・

    高灯篭を見てから・・・

    高燈籠 名所・史跡

  • こんぴらさんの参道へ戻って<br />嫁入りおいりソフトで一休みしてから<br />高松空港シャトル便で空港へ向かいます。<br /><br />空港バスもありますが時間が合わず・・・<br />乗り合いタクシー「シャトル便」なら<br />ドアtoドアで2000円だからいいよね。<br />空港バスだって1500円だし・・・

    こんぴらさんの参道へ戻って
    嫁入りおいりソフトで一休みしてから
    高松空港シャトル便で空港へ向かいます。

    空港バスもありますが時間が合わず・・・
    乗り合いタクシー「シャトル便」なら
    ドアtoドアで2000円だからいいよね。
    空港バスだって1500円だし・・・

  • 琴平花壇から40分で高松空港に到着。<br /><br />GK416便で成田へ向かいます。<br /><br />高松ではボーディングブリッジを使えますが<br />ゲート案内ボードはこんな会社のホワイトボードのよう。<br />思わず「銀座NR」とか書きそうになったよ。<br /><br />高松空港もLCC専用ゲートだからってケチらなくても・・・

    琴平花壇から40分で高松空港に到着。

    GK416便で成田へ向かいます。

    高松ではボーディングブリッジを使えますが
    ゲート案内ボードはこんな会社のホワイトボードのよう。
    思わず「銀座NR」とか書きそうになったよ。

    高松空港もLCC専用ゲートだからってケチらなくても・・・

    高松空港 空港

  • GK416便は定刻5分遅れで出発。<br />帰りは非常口席に変更してくれました。ラッキー♪<br /><br />しかも隣も空席でした。<br /><br />

    GK416便は定刻5分遅れで出発。
    帰りは非常口席に変更してくれました。ラッキー♪

    しかも隣も空席でした。

  • やっぱりこんぴらさんで買った<br />幸福の黄色いお守りのご利益かな?<br /><br />こうして高松&琴平の旅はおしまい!

    やっぱりこんぴらさんで買った
    幸福の黄色いお守りのご利益かな?

    こうして高松&琴平の旅はおしまい!

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2016/06/07 12:02:47
    センス良い旅の旅続行中
    haraboさん、おはよう!

    >このウッドデッキが気にいりました。
    良い旅してるの感じますよ
    忙しい日々の仕事ぬけて、ほっと一息の時間空間の楽しみですかね

    暫く、4トラ案内中断で、不透明でしたが、復活できて良かったですね。

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/06/07 23:09:53
    RE: ウッドデッキにビビッときました
    Rockyさん、こんばんは!
    高松旅行記へのメッセージありがとうございます。

    > 4トラ案内中断で、不透明でしたが、復活できて良かったですね。
    書きこみも気付かないこともあったので
    本当に復活で助かります。

    > >このウッドデッキが気にいりました。
    > 良い旅してるの感じますよ
    宿選びって直感が大切ですよね。
    今回もこのウッドデッキにビビッときました。
    実際に泊まっちゃうとウッドデッキに
    長時間いるわけではなかったですが・・・

    > 忙しい日々の仕事ぬけて、ほっと一息の時間空間の楽しみですかね
    そうですね。ここのところ国内にハマってましたが
    そろそろ飽きてきたのでまた海外復活します。
    まずはJALの新仕様機材777-200ER(SS2)に乗るために
    バンコクに行くことにしました。

    Rockyさんの旅行記、参考にさせていただきます。
    それでは〜
    harabo
  • ffmさん 2016/05/01 10:23:40
    愛が止まらない (・ω< )
    harabo様へ

    お久しぶりです!

    ほんとharaboさんの三越愛は止まらないですね。
    haraboさんというフィルターを通して紹介されると、
    そのマニアックぶりも楽しめてしまう不思議。

     37&COFFEE と言う変わった名前のセレクトショップ。
    この店名の由来は何でしょうか?
    紙バッグの絵もイカしています。
    ( 私の着眼点もマニアック。苦笑。)

    このリミックスのアレンジもイカしています。
           ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=kHIedLkcSrI

    これからもharaboさんの旅行記楽しみにしてますね〜。
    寒暖差の激しい中、お体に気をつけて。

    ffm

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/05/01 14:45:03
    RE: ffmさんもかなりマニアックですね!
    ffm様、こんにちは!
    こちらこそご無沙汰しております。

    マニアックな旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    > haraboさんというフィルターを通して紹介されると、
    > そのマニアックぶりも楽しめてしまう不思議。
    そう言ってくださるのはffmさんだけですよ!
    三越愛ですか!
    そういえば、金沢のめいてつエムザも
    元々は三越金沢店が始まりなんですよね。
    さらにかつて駅前の日航ホテル前にあった
    三越の小型店舗も去年行った際に
    その形跡がないか探したのですが・・・すっかり消えていました。
    そんなことするのってかなりマニアック?
    最近のマニアックさには、自分でもこれでいいのか?と
    自問自答してしまってます(ーー;)

    >  37&COFFEE と言う変わった名前のセレクトショップ。
    > この店名の由来は何でしょうか?
    スタッフの平均年齢のようなことを伺ったような・・・
    コーヒーはなんでだろう?
    もっと詳しく聞いておけば良かった。
    ホームページもなく・・・次回はしっかり確認してみます。

    > 紙バッグの絵もイカしています。
    > ( 私の着眼点もマニアック。苦笑。)
    思わず笑っちゃいました。確かにこの小さなところに
    ハマっているffmさんもかなりのマニアックですよ!
    でもきちんと紙袋保存してるボクもかなりかな?

    > このリミックスのアレンジもイカしています。
    特に後半はカッコいいですね。
    こんなの探し出すffmさんも自問自答でしょう!(笑)

    > これからもharaboさんの旅行記楽しみにしてますね〜。
    ありがとうございます!
    マニアック!極めます!

    > 寒暖差の激しい中、お体に気をつけて。
    ffmさんこそ、お身体ご自愛ください。

    それでは〜
    harabo
  • ムロろ~んさん 2016/04/22 09:10:12
    金毘羅さん参り(-人-)
    haraboさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    香川県へ旅された旅行記を拝見しました。

    ジェットスターで高松へ。
    私も第三ターミナルビルには入ったことがあるのですが、実際にここから乗ったことがないので興味津々です。
    空いていれば座席移動しても良いって初めて聞きました(^_-)-☆。
    空いていて、3席空いていればゆったり座れるっていうのも快適で良いですよね。

    そうそう、私は真っ先にうどん!をイメージしてそればかり食べてしまいそうなんですけれど、ひなどりととりめしに金毘羅さんにある資生堂パーラー敬意衛のレストランでの食事、魅力的なグルメも多いのですね。

    金毘羅さんでお参りできて何よりでした。
    翌日筋肉痛になりませんでしたか?
    私は過去に一回行ったことがあるのですが、調子に乗って…f^_^;。
    気を付けてお参りしたいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/04/25 09:58:45
    RE: ご利益あるかな?
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    ジェットスターで高松へ行ってきました。
    LCCが飛んでいるエリアは、
    奄美をのぞいて制覇かもしれません。

    > 私も第三ターミナルビルには興味津々です。
    「スカイトラックス」で1位に選ばれたそうですが・・・
    お金に動くスカイトラックですから・・・
    あまり信用しない方がいいかも。
    そんなに素晴らしいターミナルじゃありません。
    鉄道などの利用にも不便なのも×です。
    国内線なら羽田の方が絶対に◎です。
    いつも安さに負けて成田行っちゃいますが((+_+))

    > 空いていれば座席移動しても良いって初めて聞きました(^_-)-☆。
    ほとんどの航空会社は大丈夫ですよ。
    春秋航空はNGみたいですが。

    > 魅力的なグルメも多いのですね。
    ボクもうどんのイメージしかなく、
    検索しても「うどん」しか出てこないんです。
    ホテルのスタッフに聞いて教えてもらったのが骨付き鳥でした。
    初めは鳥?と思いましたがビールが進む
    濃い味付けがハマりそうでした。
    お酒を呑まないムロろ〜んさんにもお勧めですよ。

    > 金毘羅さんでお参りできて何よりでした。
    > 翌日筋肉痛になりませんでしたか?
    運動神経なし&スポーツをしないボクですが
    普段からかなり歩くので、今回も筋肉痛はありませんでした。
    こんぴらさんへのお参りで心が洗われた気分でした。

    ムロろ〜んさんのところにもお邪魔しますね。
    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2016/04/17 22:12:08
    ここでも百貨店愛ですね
    haraboさん、こんばんは。

    いや〜〜高松でも百貨店愛が全開ですなぁ。
    私仕事でコトデンそごうへ行きましたよ〜(^^)
    確かに今ってデパートって少なくなってますよねぇ。
    昔はデパ食最高に好きでしたもん。
    今じゃ、デパートにおめかしして行く人なんてサザエさんだけですもんねぇ。
    昭和時代はよかったなぁ。。。

    高松の骨付き鶏うまいっすよねぇ。
    私もひな鳥派です。

    ところで、最近haraboさん温泉派になってますねぇ〜〜〜。
    おいしいものを食べて温泉入ってグデーーって寝るのって最高っすよね!

    こんぴらさんにお参りしたから絶対運気あがりますよ!
    私もこの数年仕事運最低だから仕事運をあげるためにもどっか神様仏さまにお参り行きたいなぁ。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/04/18 12:56:54
    RE: 最近マンネリのデパートばかりで・・・
    すずかさん、こんにちは!

    今月も百貨店ですみません。
    最近、こればかりですよね。
    でも高松は三越しかなく
    地方百貨店がないのでいつもに比べると愛は薄かった?

    > 私仕事でコトデンそごうへ行きましたよ〜(^^)
    そうなんですね。羨ましい♪
    その頃に行ってみたかったです。
    (実際には行ってるのですが、市内を見る暇はありませんでした)

    > 昔はデパ食最高に好きでしたもん。
    > 今じゃ、デパートにおめかしして行く人なんてサザエさんだけですもんねぇ。
    > 昭和時代はよかったなぁ。。。
    本当ですね、昭和はデパートが一大テーマパークでしたからね。
    最近は短パン&Tシャツで行っちゃうし、
    この前なんか、ティッシュが安かったので
    5個パックを持ったまま新宿伊勢丹行っちゃいましたよ( 一一)

    > 高松の骨付き鶏うまいっすよねぇ。
    > 私もひな鳥派です。
    ボクは初体験でした。
    どっちにするか悩みましたがひなにしました。
    今度は親鳥にチャレンジしようかな。
    横浜にもお店があるようですね。

    > 最近haraboさん温泉派になってますねぇ〜〜〜。
    > おいしいものを食べて温泉入ってグデーーって寝るのって最高っすよね!
    そうなんですよね。
    海外が面倒になってきたかも・・・
    温泉の上げ膳据え膳が気楽な年になっちゃいました。
    来月は温泉じゃないですが長崎行ってきます。

    > こんぴらさんにお参りしたから絶対運気あがりますよ!
    そうなるといいのですが・・・

    > 神様仏さまにお参り行きたいなぁ。
    すずかさんのこんぴら行っちゃう?
    あの階段を上るなら若いうちがいいですよ(^^)v
    すずかさんのところにもお邪魔しますね、それでは〜
    harabo
  • tanupamさん 2016/04/16 22:12:13
    一鶴美味しそう〜〜〜
    haraboさん


    こんばんは
    香川への旅、なつかしく読ませていただきました。

    今から20年近く前、たぶんharaboさんが見た昔の高松駅の
    時代に、市内に在住していました。

    そして、うどん以上に気にいったのが、一鶴の骨付き鶏と
    鳥めし、鳥スープ・・・・。
    もう、ホント最高にこんなに美味しい食べ物があるのか、
    なんて感動モノでした。

    画像見ながら、あぁあぁ食べたいなぁ〜〜〜〜


    ※関東にも支店があるらしいですけど、香川で食べたいですよね。


    素敵な高松、琴平旅行。
    LCCなら気軽に行けそうなんですね。


    tanupam

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/04/17 14:27:19
    RE: 一鶴美味しかったです
    tanupamさん、こんにちは!

    高松&琴平旅行記への書き込みありがとうございます。

    > 今から20年近く前、たぶんharaboさんが見た昔の高松駅の
    > 時代に、市内に在住していました。
    そうなんですね。じゃ!高松に詳しいというわけですね。
    聞いてから行けば良かったです!
    そしてあの大きく立派の駅をご存じですか!
    ボクは何を食べたかも覚えていないので
    あのいかにも国鉄主要駅っぽい外観はしっかり覚えています。
    もうあの当時はすでにJRでしたが・・・
    どうして小さな駅舎になっちゃったんだろう?

    > そして、うどん以上に気にいったのが、一鶴の骨付き鶏と
    > 鳥めし、鳥スープ・・・・。
    鳥ばかりなのに飽きないのには驚きでした。
    骨付き鳥も見た目は油ギタギタですが
    味は意外とあっさりしていてどんどん食べられちゃう。
    一鶴マジックですね。

    > 画像見ながら、あぁあぁ食べたいなぁ〜〜〜〜
    ぜひ、画像を見ながらビールごくごくいってください!

    > ※関東にも支店があるらしいですけど、香川で食べたいですよね。
    そうらしいですね。でも本場で食べるから味が倍増なんですよね。
    本当は丸亀が本店らしいけど・・・

    > 素敵な高松、琴平旅行。
    > LCCなら気軽に行けそうなんですね。
    ぜひ、tanupamさんもLCCチャレンジしてみてください!
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP