ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/3~4/13までベネチア・ミラノ・パリとまわって来ました。<br />夏だったら海に入りたくなっちゃうけど、まだ寒いからそんな誘惑はナシ!<br />春のイタリア、パリをのんびり街歩きして来ました。<br />ミラノからは1日日帰りコモ湖へ。<br />ずっと行ってみたかったVilla del Balbianello。<br />(スターウォーズの撮影でアナキンとパドメが結婚式を挙げた場所、<br />007やオーシャンズ12など結構いろんな映画の撮影に使われています)<br /><br />絶景や食事など今のイタリアを楽しむのもいいけど、もう少し深くイタリアのことわかりたいな。<br />せっかく歴史の遺物がたくさんある国ですからね。素通りももったいないかなと思えてきまして。<br />と昨年末から塩野七生を読みまくりました。<br />ローマ人の物語、海の都の物語を読破してからの今回の旅行。<br />ちょっと感慨深く時おりグッとくるものを感じながら。<br /><br />そしてローマ帝国全盛期の宗教観がそのまま世界共通に残ってくれていたら、<br />先日のパリやベルギーのテロもなかったのかななんて思いながらパリの街を歩きました。<br />パリのどんなに賑やかな場所でも、人々がパトカーのサイレンにとても敏感に反応していました。<br />何度かこのような場面に遭遇しましたが、その音を聞いた時、人々の間に一気に緊張感が走るのを感じました。<br /><br />また、帰国日にスキポール空港封鎖のニュースにかなりびっくりしましたが、<br />結局何もなくてよかったです。<br /><br />以下日程表です。<br /><br />4/3 AF293 羽田からパリCDG <br />AF1126 CDGからベネチア <br />4/4~4/6 ベネチア ホテルリアルト泊<br /><br />4/7 ベネチアからミラノまで電車で移動 <br />4/8~4/9 ミラノ ホテルミケランジェロ泊<br /><br />4/10 AF1813 ミラノからパリCDG <br />4/11 パリ ホテルルペラ泊<br /><br />4/12 AF276 CDGから成田<br />4/13 成田着<br /><br />ではどうぞお付き合いくださいませ^^

そうだ!イタリア・パリに行こう!②ムラーノ島・ブラーノ島へ

2016/04/03 - 2016/04/13

ルロワ

ルロワさん

春のイタリア、パリをのんびり街歩きして来ました。
ミラノからは1日日帰りコモ湖へ。

と昨年末から塩野七生を読みまくりました。
ローマ人の物語、海の都の物語を読破してからの今回の旅行。
ちょっと感慨深く時おりグッとくるものを感じながら。

結局何もなくてよかったです。

以下日程表です。

4/3 AF293 羽田からパリCDG

4/11 パリ ホテルルペラ泊

4/12 AF276 CDGから成田
4/13 成田着

ではどうぞお付き合いくださいませ^^

エールフランス

朝食は6時半からだったかな。
    初日早く寝てしまって超早起き。

迷路のようなホテル内をさまよって朝食会場へ。

1番のりでした。

ぶっちゃけ朝食自体はしょぼいのになぜかスプマンテあるし笑。
    だったらもう少し朝食メニューを充実させてくれたらいいのにな〜。
    まっ、そうは言っても朝から飲んじゃいますけどね〜^^

朝食です。

フルーツにヨーグルトも。

では、早速ヴァポレットに乗ってムラーノ、ブラーノ島に行ってみようと思います。

まずはブラーノ島に行ってみます。ヴァポレットはリアルト橋の前からではなく、フォンダメンタ・ヌオーヴェから12番ラインに乗り40分くらいです。ヴァポレットはトイレつきです。
    では、ホテルからフォンダメンタ・ヌオーヴェの方へ適当に向かいます^^;

ぶらぶらあっちこっち観ながら向かっていたらとおり過ぎていました笑。

まあでも気にしない。
    方向を確認してまた向かいます。

広場ではお店の準備中。
    まだ朝結構早いですからね〜。

イタリアって本当に色使いが面白い!

どうやら到着した感じ^^
    多少回り道しても時間はいっぱいあるから大丈夫!
    この道の先のヴァポレット乗り場から乗り込み、40分くらい揺られます。
    よく寝ました^^

カラフルな街、ブラーノ島に到着です。
    駅には時刻表がありますから写メ撮っておきます。

いざ、街の中へ!って言っても結構小さな街でした^^;

カラフルです〜。

漁師さんが霧の濃い時でも自分の家がわかりやすいようにと、カラフルな街になったようですけど。

壁の色、窓枠の色、そしてお花。
    全てが計算されていて、東京みたいなごちゃごちゃ統一感のないところに住んでいると本当にすごいな〜と感心します。
    こういうことをすることにみんなが協力的じゃないとできないですもん。
    たまに日本でニュースに出てくるゴミ屋敷、イタリアにもあるのかしら?
    今のところ見たことはないけど。

この扉の向こうに入ってみたくなります。^^

塗装の剥がれすらも味がある。

ワンチャン。これからお散歩に連れて行ってもらうのかな?

お利口さんですね^^
    そしてこのワンチャンの隣の植木鉢!芸がこまかいわ〜。
    何その色合い!さすがです。

おそらくベンチも壁に合わせて色変えてますね。

配線が壁の色に合わせて塗られているところも素晴らしい。

何だかカラフルなレゴに見えてきます。

街の時間はとってものんびりゆっくり流れていました。
    ニャンコ先生ものんびり日向ぼっこですね!

可愛いお家。
    フラウとかに出てきそう笑。

人のうちばっかり撮ってゴメンなさい^^;
    でも可愛いいんですもの〜。

この芝のお庭にはニャンコ先生たちがくつろいでいました。

春だからお花も咲いて。
    何だかいいな〜^^

ブラーノ島はレースが有名ですが、ほとんど輸入ものですので^^;

広場にはお土産やさんやレストランもいろいろありました。
    まだ時間が早かったからそんなには混んでいなかったな。

この家は異常にカラフルですなぁ。

漁師さんのお家。

結構小さな町なので、2時間もあれば十分かな。
    次はムラーノ島に向かいます。

これに乗ってムラーノ島へ。

ガラスの街、ムラーノ島。
    こちらもカラフルな街並みだけど、ブラーノ島に比べると茶系の落ち着いたカラフルって感じかな。

あまり気にしていなかったのですが。。。
    ムラーノ島、広いです。

ブラーノ島から来て、同じヴァポレット乗り場から帰ろうとしない方がいいと思います。
    ムラーノ島内には何箇所かヴァポレット乗り場があります。
    フォンダメンタ・ヌオーヴェまで行かなくても、ローマ広場とかに行くラインに乗るのも全然問題ないので、疲れたところで近場の乗り場から帰るのがいいと思います。

ムラーノ島の街並みもかわいいです。個人的にはブラーノよりムラーノの方が気に入りました。

初日は曇っていましたが、この日は晴天^^
    あったかくて最高のお散歩日和です。

この運河の両サイドにはガラス工芸品のお店がひたすら並んでいます。

このお店はちょっと気に入ってしまった^^
    ピアスを購入して旅行中ずっとつけていました^^

ヴェネチア最終日もこのお店に寄ろうか悩んだくらい気に入りました^^
    お店にいた女性のお母様が作っているらしいです。
    とても可愛いデザインのものがありました。

通りを歩きながら自分の好みのお店を探すのがとっても楽しかったです。

グラスとかもいいな〜と思いましたが、割れたら怖いから買わない。

とっても素敵なグラスの写真を撮ったら自分も写ってるし。
    ロンTにデュベチカのダウンベストにモンクレール着てます。
    途中から暑くなってダウンは脱いでいましたが、ヴァポレットで移動中は寒いのでね。

すごいオブジェですね〜。
    刺さったら痛そうですね〜。
    刺さりませんって?笑。

素敵な色合いのグラスにネックレス。

ぼちぼちお腹がすいてきました。

COOPの奥にあるお店に行ってみます。

ここ、正解でした^^
    美味しかったの〜。

チケッティはきちんと温めてくれるし、他のお客さんの食べているものも美味しそうでした!
    おすすめ〜^^
    地元の人がひっきりなしに来ていました。
    だいたい運河沿いとかのお洒落なテラス席は観光客向けだからね。

COOPでサンドイッチ買ってのんびり食べている人もたくさん。
    お天気がいいから気持ちいいですね。

そして私は・・・。
    朝から歩きつかれまして、目の前にあったヴァポレット乗り場から帰ることにします。
    この島、本当に広くって全部見るの無理!

はい、本島に帰ってきました〜。
    これからサン・マルコ広場に行って鐘楼に登ってみようと思います。

まだまだ歩きますよ〜。

ヴェネチアもミラノもそうだったけど、毎日歩きすぎて足が変でした^^;
    帰国してふくらはぎがさらに逞しくなっている気がしなくもない笑。

日中限界まで体力使うので毎晩夜お風呂に入れなくて^^;
    顔だけ洗って翌朝お風呂に入る生活です。

ガンガン歩いてサンマルコ広場に向かいます。

あっ逆ため息橋のとこに出てきちゃった^^;

はい、登ります。
    ちょっとだけ待ちましたが大したことないです。登るのはエレベーターで一瞬です。

ガスってる〜。残念。

フィレンツェの屋根の色と同じですね!

ちょっとクロアチア思い出しちゃうけど。

ほな、ホテルに戻ります。

ヴェネチアきたら2人以上ならゴンドラ乗ったほうがいいね。

ちょっと寒くなってきたし、コーヒー飲んであったまります。

ビアパプ入ってしまったけど、後でトリップアドバイザーみたらかなり高評価でした。
    ビール飲んでおくべきでした!

ここはDevils Forest Pubです。

そしてホテル近くの気になっていたバーカロへ。
    初日はお休みだったのよ〜。

ほら、外に人はみ出しちゃってるでしょ。
    人気なのですわ。

• ここはOsreria All&#39;alba<br />とにかく、お酒は本格的です。チケッティもありますが、まあお腹に入ればいいや程度のレベル。でもお酒は本当にプロ。<br />翌日も行っちゃいましたもん。作っているの見てもすごく丁寧。美味しいカクテルが飲めること間違いなし!しかもお店のお兄さん超優しい^^

ここはOsreria All'alba

白ワイン飲んで、赤ワイン飲んで。
    グラスワインも種類がたくさんあっていろいろ試せます^^
    酔っ払っちゃうね。

結局ヴェネチアではこうしてバーカロ行ってチケッティ食べてるのがとっても楽しかったです。
    一人だとレストラン入っても食べきれないし、こっちの方が気楽。
    それに観光地のレストランはあまり信用してない^^;

ホテルに帰ってきてちょっと休憩してから出かけます。

日が暮れる頃を見計らって2番ラインに乗ってみようと思います。

ヴァポレットに乗って出発で〜す。

1日のればヴァポレットも慣れますね。
    とりあえず来たやつに飛び乗ったりして、乗ってから考えるみたいなことができるようになります。

少しず明かりが灯って綺麗です^^

2番ラインに乗って外海に出てしまい帰ってきたら真っ暗^^
    まあそれもアリですかね。こんなとこあるんだ〜っていう地区をいろいろ通るので面白かったです。ヴェネチアを制覇しようと思ったら1週間あっても足りないな。
    しかしヴァポレット寒いです。

サン・マルコ広場に来た時にはすっかり夜になっていました。
    4月の日没はだいたい20時半です。

ちょっと夜の広場を見てみましょう!

ライトアップされたため息の橋。

まだ人いますね〜。

結構夜お茶してますね〜。

そして歩いてホテルに戻ろうかと思ったのですが、ちょうどよく1番ラインのヴァポレットが来たので乗り場から乗ってしまいました^^

夜は明かりがついて建物の部屋の中がちょっと見えたりするんです。
    もうそれはそれは豪華な内装のお部屋ばかり!

シャンデリアにたくさんの絵画。
    ソファに座ってくつろいでいる二人。
    素敵な日常ですね〜。

あっ、ちなみに私視力2.0なんで良く見えるんです。

はい、リアルト橋に到着。

朝から歩き疲れてバタンでした!