香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は帰国日です。<br />黄大仙でお参りしてガーデンオブスターズでブルース・リー像に会ってから空港へ向かいます。<br /><br /><br />【日程】<br />◇1月8日  成田→(香港経由)マカオ<br />◇1月9日  マカオ<br />◇1月10日 マカオ<br />◇1月11日 マカオ→香港<br />◆1月12日 香港→成田

2016年1月 マカオ&香港 (8) 香港 【黄大仙、ガーデンオブスターズ~帰国】

2016/01/12 - 2016/01/12

4144位(同エリア19687件中)

thierryさん

今日は帰国日です。

【日程】
◇1月8日  成田→(香港経由)マカオ
◇1月9日  マカオ
◇1月10日 マカオ
◇1月11日 マカオ→香港
◆1月12日 香港→成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

朝食会場からハーバー沿いのビル群が見えました。

ザ ソールズベリ YMCA オブ ホンコン ホテル

朝食は7時〜だったのでピッタリぐらいに行ったら一番乗りでした(^-^;

お昼頃に空港へ向かうので、のんびりはしてられません。
    ごはんを食べたら早速お出かけです。

MTRで尖沙咀から油麻地で乗り換えて黄大仙まで。

駅の出口案内。
    黄大仙へはB3から出ます。

黄大仙駅

駅を出るとすぐに、それらしい門が見えますが、階段を上がったら左手にお寺はあります。

入口付近にお店が並んでるので、ここでお線香を買います。
    線香:10HK$

入口の門。
    9時頃ですが、すでにかなりの参拝客が訪れています。

黄大仙祠 寺院・教会

門の麒麟像。
    触ると体の悪いところが治ると言われています。
    私ももちろん触らせて頂きました!

廻る順序が決まっているようです。

本殿へ続く階段と門。

階段の中央には龍の彫刻がありました。

門の両脇には勇ましい姿の彫刻があります。
    その脇の石柱の彫刻も細かい。

門の手前には動物のような顔の像が並んでいます。

門の左手に灯台があるので。

本殿へ行く前にお線香に火をつけます。

黄色と赤の提灯が香港らしいですね。

• 道教と仏教と儒教が習合した寺院で、黄大仙のほか観世音菩薩、孔子が本尊です。

本殿の脇にも様々な神様が祀られていてみなさん熱心にお参りしています。

本殿の目の前まできました。
    とてもカラフルな色使いです。

香港きってのパワースポットとのことなので、しっかりお参りしてパワーを頂いて帰国したいと思います!

• 本殿。<br />とても細かい装飾で見入っていまします。

本殿。
    とても細かい装飾で見入っていまします。

本殿の天井にはたくさんの灯篭のような提灯が。

三聖堂。
    観音様、関帝聖君、呂祖先師が祀られています。

沢山のお堂があり、どこも沢山の方が熱心にお参りしています。

そしてどのお堂もカラフルで細かい装飾!

柱には凝った彫刻も。
    見どころが多いです。

それぞれのお堂にお線香を立ててお参りさせて頂きました。

私はやりませんでしたが、占いも当たると評判だそうです。

駅横にはショッピングモールがあります。
    グルグル巻線香のようなオブジェが目を引きます。
    トイレを借りようと入りましたが、とても綺麗でした。

駅の券売機付近にあるこの機械にオクトパスカードをかざすと履歴や残高を確認できます。

MTRで尖沙咀まで戻ってきました。

アヴェニュー・オブ・スターズへの出口付近には香港映画のポスターが並んでいます。

ブルース・リーの銅像や香港映画スターの手形などがあるアヴェニュー・オブ・スターズは残念ながら現在、改築中との事で・・・

• 入れません(&gt;_&lt;)

入れません(>_<)

チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き

工事中との情報は事前に知っていたんですが、銅像などがどこにあるのかは知りませんでした。

↑の階段を上ってこの歩道橋を渡ると。

公園があり、ガイドブックにも載っている銅像がありました。

尖沙咀東海濱平台花園/ガーデン オブ スターズ (星光花園) 広場・公園

ブルース・リーさんもいましたよ!
    来てみて良かった(*^^*)

手形もちゃんとありました。
    これはジャッキー・チェンの手形。サインもありますね。

ウォン・カーウァイ監督のは手形じゃないんですね〜
    香港映画はあまり詳しくないけど、ウォン・カーウァイ監督の作品は好きなので記念になりました♪

• そろそろチェックアウトして空港へ向かわないといけません。<br />ブルース・リーさん、また来るので今度はハーバー沿いで会いましょうね(笑)

そろそろチェックアウトして空港へ向かわないといけません。

ホテルをチェックアウトして、スターフェリー乗り場前のバスターミナルから九龍駅行のバスに乗ります。
    ここが始発で終点までなので楽ですが、普通の路線バスなので結構時間がかかりました。

九龍駅からエアポートエクスプレスに乗ります。
    チケットは券売機で購入。

九龍駅

エアポートエクスプレスチケット。
    九龍駅→香港国際空港:90HK$
    オクトパスカードと同じように切符を改札にタッチして通ります。

オクトパスカードは九龍駅で返却してデポジットの50HK$と残高を返金してもらいました。(手数料9HK$)

写真は改札を通ってから撮りましたが、改札の手前にはチェックインカウンターが並んでいて、航空会社によってはここでチェックインと荷物を預ける事が出来ます。
    混雑もしていないし、利用できる場合は便利ですね〜

私はバニラエア利用なので、残念ながらできません。

エアポートエクスプレス車内の写真は撮りませんでしたが、綺麗で快適でした。
    20分ほどで空港に着きました。

チェックインの時点ではまだ出発ゲートが決まってないとの事で。
    とりあえず、余った香港ドルを使うためお土産を探してぶらぶら。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

お土産を買っているうちにゲートが決定していました。
    シャトルトレインでターミナル2へ移動します。

JW344便 香港発15:40

帰りは出発が少し遅れましたが、成田到着はほぼ定刻通りでした。
    成田の気温は3℃、香港との温度差が15℃もありました(^^;

家族や友人たちには、無事に帰国して安心してくれたのと、気温差と疲れで体調を崩さないようにとの温かい言葉をかけてもらい、感謝です。

これでマカオ&香港の旅行記は終わりになります。
    どちらもまたいつか再訪したいと思います。
    最後までご覧頂きありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2016/05/05 19:14:05
    お留守のミッフィーちゃんに会えたようで何より(´艸`*)
    thierryさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    香港へ行かれた旅行記を拝見しました。

私の時と大違いです((+_+))。

香港の空港も広くて大変だったのでは?
    私もちょっと迷いましたよ(;^ω^)。
    無事に飛行機に乗れて良かったです。

お留守のミッフィーちゃんも首を長くして待っていたのでは?
    楽しい話ができたのではないでしょうか。

ムロろ〜ん(-人-)

thierry

thierryさん からの返信 2016/05/05 23:03:13
    RE: お留守のミッフィーちゃんに会えたようで何より(´艸`*)
    > thierryさん
    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > 香港へ行かれた旅行記を拝見しました。

ムロろ〜んさん、こんばんは。
     いつもコメントありがとうございます。

> 私のフォロワーさんからブルース・リー像が見れるところがとっても空いていて見やすかったと言っていましたけれど、本当に空いてい見れるようですね。
    > 私の時と大違いです((+_+))。
    > 何とか私は写真に収めることができて良かったのですが、混んでて(;´Д`)。

そうなんです。混んでいるイメージだったので
     拍子抜けするくらい空いていて写真も撮り易く良かったです!
     改築中は穴場かもしれませんね。

> 香港の空港も広くて大変だったのでは?
    > 私もちょっと迷いましたよ(;^ω^)。
    > 無事に飛行機に乗れて良かったです。

香港の空港も広いですよね〜。
     LCCだったので、遠いゲートだとは思ってましたが、
     チェックインの時点ではゲートが決まっていなかったので
     どこで時間をつぶそうか迷いました(^^ゞ

> お留守のミッフィーちゃんも首を長くして待っていたのでは?
    > 楽しい話ができたのではないでしょうか。
    > ムロろ〜ん(-人-)

無事に帰宅でき、再会できました(^^;
     うちのミッフィはいつも留守番なので、帰ると質問責めです(笑)
     最近、ムロろ〜んさんのミッフィちゃんが旅に連れて行ってもらって
     いるのを知って羨ましがっています(^^ゞ

• わんこひめさん 2016/04/26 06:41:07
    無事に帰国(*^_^*)
    空港に行くまでにチェックインができたら便利ですね。
    帰りのスーツケースってお土産で重くなってますもんね〜
    さすが香港! 近代的!
    いい情報をありがとうございます。

黄大仙って、楽しいオブジェがいっぱいあるんですね〜
    歩きやすそうですし♪

thierryさんは私のような変なトラブルはなくて(笑)
    無事に帰国されたようで何よりです(*^_^*)

もう次の旅行はどうされるのか決めておられるんですか?
    あちこち行きたいところはあるけど、

thierry

thierryさん からの返信 2016/04/27 00:45:36
    RE: 無事に帰国(*^_^*)
    > 空港に行くまでにチェックインができたら便利ですね。
    > 帰りのスーツケースってお土産で重くなってますもんね〜
    > さすが香港! 近代的!
    > 願わくば全部の航空会社がやってくれるともっといいですね(^O^)
    > いい情報をありがとうございます。

わんこひめさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

駅でのチェックインは混雑もしていなかったし、利用できるなら便利ですよね。
    LCCではなかなかそこまでのサービスは厳しいんですかね(^^;
    機会があったら利用してみたいです。

> 黄大仙って、楽しいオブジェがいっぱいあるんですね〜
    > 歩きやすそうですし♪
    > thierryさんは私のような変なトラブルはなくて(笑)
    > 無事に帰国されたようで何よりです(*^_^*)

黄大仙はお堂も多く祀られている神様も多いし見どころが多かったですよ!
     参拝客も多いんですが、順路が決まっているので
     ストレスなくお参りできました。
     お勧めです(*^^*)

> もう次の旅行はどうされるのか決めておられるんですか?
    > あちこち行きたいところはあるけど、
    > 私は予算と時間とでうまくマッチするところがなくて考え中です(^_^)/~

GWは国内旅行でお寺巡りに行きます(^-^)
     海外は夏か秋ぐらいには行きたいな〜と思っているんですが、
     私も行きたい所がいっぱいあるのと、時期や予算と検討中で未定です。

お互いに良い旅先が決まるといいですね!(^^)!