駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子育てが一段落してから行き始めた春の旅、2016年の今年は以前から気になっていた「高遠の桜」に挑戦しました。あえて挑戦と書いたのは、今回はバスツアー(天下第一の桜!高遠桜を昼と幻想的な夜に愛でる、信州7つの桜絵巻2日間」)を利用したので催行決定に加えて友人との日程調整、桜の咲き具合とクリアーしないといけない課題がたくさんあったからです。<br /><br />この2年間は、幸い「富士山と桜」も「ハウステンボスのチューリップと長崎市内の桜」もバッチリ時期が合い満開の桜を楽しむことができたのですが、今回の「高遠の桜」は、4月1日から17日と開花日に大きな開きがあったのです。毎日HPやウエブカメラなどでチェックしてドキドキしながら当日を迎えました。さあ、今回もきれいな桜を楽しむことができたのでしょうか?<br /><br />写真の数も多いので?「飯田の桜守案内の桜と春日城址公園」?「高遠桜の夜と昼」?「光前寺の水仙と桜」に分けたいと思います。

長野の春を彩る「花の旅」Vol.3<光前寺の枝垂れ桜と水仙>

39いいね!

2016/04/09 - 2016/04/10

120位(同エリア646件中)

5

20

yoko

yokoさん

子育てが一段落してから行き始めた春の旅、2016年の今年は以前から気になっていた「高遠の桜」に挑戦しました。あえて挑戦と書いたのは、今回はバスツアー(天下第一の桜!高遠桜を昼と幻想的な夜に愛でる、信州7つの桜絵巻2日間」)を利用したので催行決定に加えて友人との日程調整、桜の咲き具合とクリアーしないといけない課題がたくさんあったからです。

この2年間は、幸い「富士山と桜」も「ハウステンボスのチューリップと長崎市内の桜」もバッチリ時期が合い満開の桜を楽しむことができたのですが、今回の「高遠の桜」は、4月1日から17日と開花日に大きな開きがあったのです。毎日HPやウエブカメラなどでチェックしてドキドキしながら当日を迎えました。さあ、今回もきれいな桜を楽しむことができたのでしょうか?

写真の数も多いので?「飯田の桜守案内の桜と春日城址公園」?「高遠桜の夜と昼」?「光前寺の水仙と桜」に分けたいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 4/10  14:30 <br /><br />駒ヶ根の光前寺に到着です。<br /><br />光前寺は、7年に1度のご開帳が昨日から始まっています。

    4/10 14:30 

    駒ヶ根の光前寺に到着です。

    光前寺は、7年に1度のご開帳が昨日から始まっています。

  • 情報では3分咲きとのことでしたが、例年なら開花前の時期なのでこれだけ咲いていたら十分です!

    情報では3分咲きとのことでしたが、例年なら開花前の時期なのでこれだけ咲いていたら十分です!

  • かなりの年月を感じさせる大きな杉に囲まれた参道を進みます。

    かなりの年月を感じさせる大きな杉に囲まれた参道を進みます。

  • ご本堂が見えてきました。

    ご本堂が見えてきました。

  • 東日本唯一の三重塔と霊犬早太郎のお墓です。<br /><br />早太郎伝説とは今から700年前、遠州府中(静岡)の村で怪物が現れ村を荒らしていました。それを防ぐため人身御供で若い娘が犠牲になっていたそうです。そこへ通りかかった旅の僧侶が、怪物が光前寺の早太郎犬(大変強い山犬)が苦手ということを知り、光前寺まで借りに行き連れ帰ります。人身御供の娘になりすました早太郎は、怪物と戦いなんとか倒して光前寺まで帰りますが、力尽き帰り着いたことを伝えるように一声鳴いて息絶えたということです。その功績を称え御霊を鎮めるためにこのようなお墓が建てられたようです。<br /><br />

    東日本唯一の三重塔と霊犬早太郎のお墓です。

    早太郎伝説とは今から700年前、遠州府中(静岡)の村で怪物が現れ村を荒らしていました。それを防ぐため人身御供で若い娘が犠牲になっていたそうです。そこへ通りかかった旅の僧侶が、怪物が光前寺の早太郎犬(大変強い山犬)が苦手ということを知り、光前寺まで借りに行き連れ帰ります。人身御供の娘になりすました早太郎は、怪物と戦いなんとか倒して光前寺まで帰りますが、力尽き帰り着いたことを伝えるように一声鳴いて息絶えたということです。その功績を称え御霊を鎮めるためにこのようなお墓が建てられたようです。

  • 光前寺では光苔が見られることでも有名です。石垣の隙間に見ることができます。<br /><br />冬のあいだは休眠中で見られないそうですが、暖かい日が続いた今年はすでに見ることができました。<br /><br />角度を変えて覗き込むと見られるそうです。<br /><br />光っているのが分かりますか?

    光前寺では光苔が見られることでも有名です。石垣の隙間に見ることができます。

    冬のあいだは休眠中で見られないそうですが、暖かい日が続いた今年はすでに見ることができました。

    角度を変えて覗き込むと見られるそうです。

    光っているのが分かりますか?

  • 石垣の上にはスギゴケと共にこんなに可愛いクサボケ(ボケより背丈が低い)の花が咲いていました。<br /><br />7年に1度のご開帳とのことですが・・・<br /><br />信心の足りない私たちは・・・

    石垣の上にはスギゴケと共にこんなに可愛いクサボケ(ボケより背丈が低い)の花が咲いていました。

    7年に1度のご開帳とのことですが・・・

    信心の足りない私たちは・・・

  • 来る前から楽しみにしていた水仙畑に急ぎます!<br /><br />休耕田を利用した水仙の畑は、駒ヶ根に入ってからあちらこちらで見られた水仙をうーんと超える規模でした!!<br /><br />大興奮!<br /><br />限られた時間を利用して写真を撮りまくります(^O^)

    来る前から楽しみにしていた水仙畑に急ぎます!

    休耕田を利用した水仙の畑は、駒ヶ根に入ってからあちらこちらで見られた水仙をうーんと超える規模でした!!

    大興奮!

    限られた時間を利用して写真を撮りまくります(^O^)

  • 黄色と白が入り混じって鮮やかです!

    黄色と白が入り混じって鮮やかです!

  • 友人がスマホで撮影してくれた画像にはこんな素敵なお客様が・・・♪

    友人がスマホで撮影してくれた画像にはこんな素敵なお客様が・・・♪

  • 道路を挟んで両方の畑や法面に水仙が咲き乱れます。<br /><br />こちらでもご開帳から2日目のこの日は、思ったより混んでいませんでした。<br /><br />後ろには残雪の日本アルプスが間近に見えて迫力があります。<br /><br />カメラマンに人気のスポットです。

    道路を挟んで両方の畑や法面に水仙が咲き乱れます。

    こちらでもご開帳から2日目のこの日は、思ったより混んでいませんでした。

    後ろには残雪の日本アルプスが間近に見えて迫力があります。

    カメラマンに人気のスポットです。

  • お気に入りなので同じようなショットが続きます。

    お気に入りなので同じようなショットが続きます。

  • 法面の水仙と残雪のアルプスはお馴染みの画像ですね。

    法面の水仙と残雪のアルプスはお馴染みの画像ですね。

  • でも、画像として見るのと実際に見るのとでは大違い・・。<br /><br />皆様、どうぞ実際に来て見てみてください!!

    でも、画像として見るのと実際に見るのとでは大違い・・。

    皆様、どうぞ実際に来て見てみてください!!

  • こちらのスポットは個人のお宅の駐車場への入口です。<br /><br />「どうぞご自由にお入りください」の表示は、心が温まりますね。<br /><br />ありがとうございます!

    こちらのスポットは個人のお宅の駐車場への入口です。

    「どうぞご自由にお入りください」の表示は、心が温まりますね。

    ありがとうございます!

  • 黄色の水仙は見たくてなかなか見られなかった花です。<br /><br />ちょうど見頃の黄色い水仙に大満足です♪♪

    黄色の水仙は見たくてなかなか見られなかった花です。

    ちょうど見頃の黄色い水仙に大満足です♪♪

  • しつこくてすいません。

    しつこくてすいません。

  • 出発までに光前寺の枝垂れ桜も見なくてはと戻ってきました。<br /><br />3分咲きでこの美しさなら満開なら・・・と想像が膨らみます。<br /><br />

    出発までに光前寺の枝垂れ桜も見なくてはと戻ってきました。

    3分咲きでこの美しさなら満開なら・・・と想像が膨らみます。

  • 水仙と枝垂れ桜も絵になります。

    水仙と枝垂れ桜も絵になります。

  • 池に映り込む枝垂れ桜も綺麗です。<br /><br />今回のツアーは7つの桜絵巻という謳い文句でしたが、それ以上に信州の桜や花々を堪能し駒ヶ根インター近くのお土産物屋さんでお買い物をして興奮冷めやらぬまま帰宅です。<br /><br />このツアーは今回が初企画とのことでしたが、ホテルが遠かったことを除いては全てが大満足の内容でした。個人旅行は自由度が高くプランを立てる楽しさもありますが、ツアーは行きたいところを効率よく廻ってくれてしかもリーズナブル、うまく使い分けていけたらいいですね。参考になれば幸いです。<br /><br />今年も大満足の春の旅になりました(*゚▽゚*)<br /><br />

    池に映り込む枝垂れ桜も綺麗です。

    今回のツアーは7つの桜絵巻という謳い文句でしたが、それ以上に信州の桜や花々を堪能し駒ヶ根インター近くのお土産物屋さんでお買い物をして興奮冷めやらぬまま帰宅です。

    このツアーは今回が初企画とのことでしたが、ホテルが遠かったことを除いては全てが大満足の内容でした。個人旅行は自由度が高くプランを立てる楽しさもありますが、ツアーは行きたいところを効率よく廻ってくれてしかもリーズナブル、うまく使い分けていけたらいいですね。参考になれば幸いです。

    今年も大満足の春の旅になりました(*゚▽゚*)

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • パディントンさん 2016/04/20 21:00:59
    素晴らしいですね!
    yokoさんへ
     信州「花の旅」拝見しました。遠くに見える山の雪の白さとこちら側の桜のコントラストが素晴らしいですね!
    夜桜、枝垂れ桜 青空の下で見るのと夕方、夜に見るのもまた独特の雰囲気がありますね。
    紫、白、黄色、ピンク、オレンジ、赤…色とりどりの花々が素敵です。


    白や黄色の水仙も凛とした匂いがしてきそうでした!
    バスツァーとのことでしたが、開花の時期もありますし、バッチリ!ドンピシャ!でしたね。きっとyokoさんの日頃の行いがいいのでしょう。
    私も参考にさせて頂き、ぜひ来春は行きたいなぁ…と思いました。

    yoko

    yokoさん からの返信 2016/04/21 21:03:37
    RE: 素晴らしいですね!
    パディントンさん、こんにちは!

    ありがとうございます!

    信州は日本でありながらスイスのような感動を与えてくれるところですよね。
    特に春先は、残雪の日本アルプスや南アルプスと桜や水仙など色とりどりの花が映えて、「日本って素晴らしいい♪」と思わせてくれます。

    是非パディントンさんも春に行ってみてくださいね。
    わたしも「また行きたい!」と思いながら帰ってきました。

    yoko
  • akikoさん 2016/04/14 23:39:43
    大自然&桜♪
    yokoさん、こんばんは〜

    高遠桜を見てこられたのですね。
    聞いてはいたけれど見たことがなかったので、楽しみにしていました・・・

    <春日城址公園編>
    専照寺・黄梅院の枝垂れ桜、少しだけ見頃は過ぎていたようですが見事ですね〜 特に黄梅院の花びらの絨毯は風情があって素敵♪ 春日城址公園にも桜がたくさんあって、アルプスの山々と桜が一緒に見られるポイントからの写真は「いいね!」をたくさんつけたいです。

    <高遠城址公園編>
    樹齢130年を超える老木を含め現在では約1500本の桜があるのですね!まずは夕方からの桜風景。
    「桜の雲のように浮かび上がります」と書かれていますが、本当に綺麗〜〜 そして灯りがともり、桜雲橋の下の池に映り込んだ桜はうまく撮れましたね。上下逆さまにした写真はお見事です!!
    そしてお昼間のピンクのコヒガンザクラの桜・桜・桜のびっしり咲いた様子は、さすが「天下第一の桜」と呼ばれることだけのことはありますね。少し霞んでいたみたいですが、南アルプスと桜の競演も素敵ですし、白山橋を渡ったところの公園からの桜も見事〜〜♪

    <光前寺の水仙と桜編>
    法面の水仙と残雪のアルプスは大好きな景色です。白や黄色の水仙が可愛いことに加え、残雪のアルプスが背景にある景色〜)^o^( 桜も見てみたいですが、この景色は是非とも見てみたいと思いました。本当に素敵な景色を見ることができてよかったですね!!

    大自然を背景の桜・水仙はとても素敵で・・・
    桜景色&水仙の景色を堪能することができました♪

    akiko

    yoko

    yokoさん からの返信 2016/04/18 15:18:54
    Re:大自然&桜♪
    akikoさん、こんにちは!

    いつもながら丁寧なコメントをありがとうございます。

    お花大好きな私としては、高遠桜は是非行ってみたいところだったなで、ちょうど見頃に行けてホントに嬉しかったです🎵
    「青空だったら…。」とか、欲張ってはいけませんよね。

    ツアーだったので、大きく行き先を変えることはできませんが、フリータイムをどう使うかは楽しみの一つでした。高遠では公園の中と外で桜を楽しんだり、駒ヶ根では水仙の花を楽しんだりして満足して帰ることができました。

    次は、何の花を見ようかな?と計画を立てるのも楽しみです。

    yoko

    yoko

    yokoさん からの返信 2016/04/18 15:19:06
    Re:大自然&桜♪
    akikoさん、こんにちは!

    いつもながら丁寧なコメントをありがとうございます。

    お花大好きな私としては、高遠桜は是非行ってみたいところだったなで、ちょうど見頃に行けてホントに嬉しかったです🎵
    「青空だったら…。」とか、欲張ってはいけませんよね。

    ツアーだったので、大きく行き先を変えることはできませんが、フリータイムをどう使うかは楽しみの一つでした。高遠では公園の中と外で桜を楽しんだり、駒ヶ根では水仙の花を楽しんだりして満足して帰ることができました。

    次は、何の花を見ようかな?と計画を立てるのも楽しみです。

    yoko

yokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP