高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の季節到来です。<br />今年は例年になく開花が早く、満開の時期も早いかと思っていたら、開花後少し寒い日が続き、予測がつきにくい年でした。<br />マイカーか、ツアーか、マイカーですと開花状況を見て出発できるのですが、ツアーですと前もっての予約が必要。<br />悩んでいると、丁度良いツアーがあり、駐車場の心配もないので決めることに。<br /><br />琵琶湖周遊、長浜の豊公園から余呉湖、そしてこのツアーのメインである海津大崎を巡るツアーです。<br /><br />桜の開花状況は、やはり例年より早かったようで、長浜豊公園は満開、余呉湖は散り始め、海津大崎は8分〜散り始め2分であったようです。<br />ちなみに、海津大崎は例年は10日頃が満開だそうです。

バスツアーで行く 近江のさくら巡り(長浜豊公園・余呉湖・海津大崎)!

2016/04/06 - 2016/04/06

モリモリさん

桜の季節到来です。

ちなみに、海津大崎は例年は10日頃が満開だそうです。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

明石7:00に出発して、長浜豊公園に向かいました。

長浜豊公園の桜見物です。
    日本さくら名所100選に選ばれている名所で、約40分ほど散策です。

長浜豊公園。

長浜豊公園の桜、見事で満開でした。

長浜豊公園の桜。

長浜豊公園の桜、後ろに長浜城が。

長浜豊公園の桜と長浜城。

長浜豊公園。

見学後、昼食個所の関ヶ原に向かいました。

関ヶ原のレストラン花伊吹にて、”近江牛のすき焼き”の昼食でした。

昼食後、余呉湖に向かいます。

余呉湖では、菜の花と桜が見れましたが、桜は本数も少なく、少し物足りなさを感じました。
    やや散り初めでした。

余呉湖の桜。

• 余呉湖の桜。<br /><br />40分ほど散策後、海津大崎に向かいました。

40分ほど散策後、海津大崎に向かいました。

余呉湖を出発し、すぐ近くに菜の花と桜の美しいコラボが見られると、一時ストップ。

余呉湖近くの菜の花と桜。

• 余呉湖近くの菜の花と桜。<br /><br />この後、海津大崎に向かいます。

この後、海津大崎に向かいます。

海津大崎では、バスは大崎入口から少し離れたところに駐車。
    海津大崎半島の入口まで、約15分かかります。
    ここでは、約75分ほどの散策時間が与えられましたが、実際は45分。
    半島の先端までは片道30分。時間的に無理でしたので、途中行ける所までの散策でした。

海津大崎の桜。
    ここも、日本さくら名所100選に選ばれている名所。
    8分から散りはじめでした。

海津大崎の桜のトンネル。

海津大崎の桜。

見学後、京都東IC近くの井筒八ッ橋本舗にてお買い物後、帰路に着きました。

桜の鑑賞は、時期も短く合すのが大変ですが、今回はピッタリで、見事な桜が堪能できた旅でした。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• toraobasanさん 2020/02/15 17:41:42
    海津大崎の桜。
    モリモリさん、こんばんは。

拙い旅行記にいいねありがとうございました。
      長浜城と桜きれいですね。長浜にはツアーで行ったことあり又行きたいと思ってましたが
      思うようにいきません。
      海津大崎の桜がとてもきれいですね。表紙のお写真を見た時にこの場所を歩くなんて
      いいなと感じました。パンフレットがきても興味あまり無かったのですが、思いがくつがえり
      ました。いい時期に当たれば最高なお花見ですね。

toraobasan

モリモリ

モリモリさん からの返信 2020/02/16 08:58:24
    おはようございます
    toraobasan さん

いつもいつもメッセージありがとうございます。
    真夏の郡上八幡、非常に熱かったようですね。
    私は、真冬の雪の降る郡上八幡しか行ったことがなく、機会があれば郡上踊りを見に行きたいと思っているのですが。
    ながら鉄道にも乗車されたようですが、是非観光列車「ながら」おすすめですよ。
    食事が非常に良かったです。
    それではまたよろしくお願いいたします。

• hiro3さん 2016/04/13 17:47:43
    海津大崎だぁ〜!
    モリモリさん、こんばんは。

バスツアーで海津大崎ですか。自分は10日に行ってきました。

いつものように車でしたが・・・(笑)

海津大崎は駐車してユックリ散策すべきだったのですが、車上からになりました。

桜のトンネルだけで、湖岸からの景色は見れず(涙)今度は散策したいと思います。

そこから奥琵琶湖パークウェイにまわり、長浜城へ行きました。

旅行記はもう少しかかりそうです。

菜の花と桜!キレイですね。参考にさせていただきます。

hiro3

モリモリ

モリモリさん からの返信 2016/04/14 09:57:26
    おはようございます
    hiro3 さん

いつもありがとうございます。
    海津大崎の桜、行かれたのですね。
    私の行った4月6日は、満開で良かったのですが、少し遅かったのでは。
    平年より4〜5日早かったようです。
    私も、いつもは車なのですが、今回は渋滞と駐車場の問題回避のためツアーにしたのですが、やはりツアーでは時間の制約があり、大崎先端までは行けず、ゆっくりとはできませんでしたが、十分楽しむことはできました。
    以前に車で来たことがあるのですが、その時は、今津港に車を止め、船で廻りました。船上からの桜並木素晴らしかったです。また、海津大崎では30分の上陸タイムもあり、この方が楽しみが多かったようです。