春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿で散歩しながら桜を見てから、車で幸手は権現堂へひとっとび。<br />昨年は夜桜を見物しに行ったけど、今年は明るいうちに花見。<br />もちろん相方と幸せな時間を。。。

桜。

2016/04/02 - 2016/04/02

tofu_shokuninさん

昨年は夜桜を見物しに行ったけど、今年は明るいうちに花見。
もちろん相方と幸せな時間を。。。

自家用車 徒歩

少し遅く起きた土曜日。平日はデスクワークで体がなまっているから、ここぞとばかりに散歩とジョギング。
    近所の新宿中央公園は桜が満開の様子なので、ジョギングがてら少し覗いてみようかねぇ。

おお。都庁と桜。都心のど真ん中にも桜の名所はあるわけでして。
    毎年見るけどやっぱいいね。

新宿中央公園 公園・植物園

天気はあまりよくないけど、ブルーシート敷いてお花見しているグループがちらほら。天気も微妙だし、わざわざ遠くに行く必要もない。家の近所でのお花見でも十分楽しめるよ。

中央公園に隣接している熊野神社にも桜はあって、社と桜のコラボレーションはとても美しい。江戸時代も同じ眺めだったのだろうか。

熊野神社 寺・神社・教会

桜と宮大工的木造建築。いいね。

外国人の観光客もたくさん来ていて、桜を愛でている。こんな風景がクールジャパンなのかもしれない。

でも、やっぱり少し郊外の桜もみたいな。
    そうだ、幸手の権現堂の桜を見に行こう。
    できれば明るいうちに。

ということで、相方を連れ出して、車でひとっとび。

ついたついた。幸手の桜堤。
    ここは桜と菜の花が一面に広がるすてきなところ。

権現堂桜堤 名所・史跡

おー。花見客がいっぱい来てますなー。
    満車ではなかったので、待たずに車を止められたのはラッキーだった。

桜堤を歩いてから、広いところに降りる。桜のピンクが延々と続く。

ソメイヨシノは6分咲くらいなのかな。でも十分十分。次の週末じゃ間に合わないかもしれないからね。

さーくーらー、さーくーらー、いーまーさきほこるー

ぴんくぴんくぴんく。圧巻。

そして権現堂のクライマックス。
    菜の花と桜のコントラスト。最高。
    相方もはしゃぐ。

まあ、はしゃいだ理由はほかにもあるのだけれども。。。

というわけで、新宿の桜から幸手の桜と菜の花を満喫できた、いい週末でした。

おっと、ここで昨年の夜桜見物の写真が出てきたので、ついでにご紹介してしまおう。

これが昨年の同じ時期の夜桜。提灯の明かりに照らされて幻想的な雰囲気。

もちろん屋台も出ているので、小腹が減っても大丈夫。

夜の桜並木もすごいきれい。なので、昼行くのもよし。夜に行くのもよし。

昨年は満開のころに行けたんですね。今年と比べてみるのも面白い。

さくら舞い散るときにほにゃららほならら♪

って、歌えてないがな。

ピンぼけしちょるけど、桜堤の斜面もなかなかいい感じ。

番外編。これは四ツ谷駅の跨線橋から撮った桜。東京にも花見スポットはたくさんあるね。