博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それにしても、昨夜の居酒屋さん・きはるは驚愕に値する体験でした。あんなお店が、近くに有れば通ってしまう事間違いナシです。その余韻を引きずりながら一夜明け、頭の中は朝ご飯で一杯です。モチロン、ホテルでは頂きません。これが国内外を問わず、ココ数年の私達の旅のスタイルです。悩みに悩み選んだのが、博多のうどん。アル意味ラーメンより博多では、うどんがメジャーらしいです。噂のコシの無いうどんを、体験したいと思います。

2016 Peach で博多 朝焼けの福岡城跡 と 弥太郎うどんの朝食 と 太宰府天満宮

2016/03/05 - 2016/03/05

mayadai

mayadaiさん

相も変わらず旅先では、早起きで日の出前からゴソゴソしています。日の出とともにたまらず散歩に出かけます。昨夜宿泊したホテルのファサードは、こんな感じ。

ホテルからスグの昭和通りの朝焼け。

道を渡ると舞鶴公園のお堀。白サギが、お出迎えしてくれます。

保存された福岡城の城門。史跡を目の当たりにすると旅気分が、急に盛り上がります。

博多城跡を歩きます。残念ながら梅満開とは、いきませんでした。

それでも枝振り花付きのヨイ枝を写真に収めます。

博多城の天守閣が在ったであろう場所にヤッて来ました。博多の街が、一望です。全国に点在するであろう、城跡。何とか当時の技術を用い再建する事は出来ないのでしょうか。建築技術の伝承と観光の促進、くだらない箱物の公共施設にお金を使うより有意義に思えるのは、私だけでしょうか。

そろそろヨメさんが、身じたくを終えているでしょうからホテルに戻る事にします。
    余り帰りが遅くなると、又怒られます。

ホテルから地下鉄に乗り向かったのは、コチラのうどん屋さん。昨夜のきはるの近くで、モチロン下見済みです。

ヨメさんは、卵とじうどん。

私は、博多名物ごぼう天うどん。博多のうどんは腰がナイと聞いていましたが、そんな事は無くシャキシャキのごぼう天と見た目以上に上品な出汁の味に大満足。

大満足の朝食の後、徒歩にて西鉄天神駅に移動。太宰府天満宮を目指します。

モチロン、初乗車の西鉄です。

途中の駅で見つけたももクロとのコラボ列車。

太宰府天満宮に到着です。相変わらず訪日外国人の方々が目立ちます。

有名な太宰府のスターバックスにて、インバウンドのジャマをするヨメさん。

社寺に付き物の池と鯉。

満開とは言えませんが、咲く梅を写真に収めるヨメさん。

御神燈越しに見る本堂、一番好きなアングルです。

本堂前の紅梅は、ほぼ満開。

参拝の列に並びます。

やはり有名社寺、豪華絢爛です。

参拝を済まし、お土産を物色。名物のオヤツを頂きに行く事にしますが、その様子は又の機会に・・・