福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆4/5(火)、2年ぶりに福島の桃源郷こと花見山に行ってきました。<br />花見山は、写真家の秋山庄太郎氏(故人)が「福島に桃源郷あり」と讃え毎年訪れた花の楽園です。<br />サクラ、レンギョウ、ハナモモ、モクレン、ボケ、サンシュ等々、<br />春になると20種以上の花木が競い合うように一斉に咲きだし<br />小川のせせらぎや小鳥たちの歌声がこだましまさに桃源郷のような素晴らしい風景が楽しめます。<br /><br /><br /><br /><br />

◆福島の桃源郷・花見山 2016 Part1

2016/04/05 - 2016/04/05

j-ryu

j-ryuさん

春になると20種以上の花木が競い合うように一斉に咲きだし

高速・路線バス JRローカル 徒歩

☆花見山周遊 Map

今回歩いたコース。
    ピンク〇はビューポイント
    Tは臨時仮設トイレ
    Pは駐車場(交通規制時は一般車は駐車できません)

※Google Mapに加筆

花見山公園 自然・景勝地

☆花見山周遊 Map

※福島市総合観光情報ナビより。

花見山のピークシーズンには花見山周辺にはマイカーは乗り入れできません。
    親水公園の臨時駐車場を利用してください。
    環境整備金(駐車場+シャトルバス)一人500円。
    詳細は上記の福島市総合観光情報ナビでご確認ください。

• ☆福島駅前花時計  &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />お花見の季節になると福島駅東口には毎年花時計が彩られます。<br /><br />東口バス停⑥から花見山への臨時バスが出ます。4/2(土)~4/29(金)<br />往復500円 所用時間約15分。<br />福島駅発9:00~ 15分~30分間隔で15:00まで<br />花見山発10:00~ 15分~30分間隔で16:30まで<br /><br />公共バスやタクシーor徒歩の場合、花見山への入園料は無料です。<br />観光バス、マイカーは環境整備協力金が必要です。<br /><br />詳細は下記をご確認ください。<br /><br />※福島市総合観光情報ナビより。<br />http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm<br /><br />

☆福島駅前花時計 <2016,4/5>

お花見の季節になると福島駅東口には毎年花時計が彩られます。

往復500円 所用時間約15分。
    福島駅発9:00~ 15分~30分間隔で15:00まで
    花見山発10:00~ 15分~30分間隔で16:30まで

観光バス、マイカーは環境整備協力金が必要です。

詳細は下記をご確認ください。

※福島市総合観光情報ナビより。

福島駅

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />福島駅からの臨時バスや親水公園からのシャトルバスは花見山手前の<br />臨時駐車場に着き、そこからは案内板に従いウォーキングトレルを歩き、花見山公園入り口まで約15分です。<br />でも臨時駐車場をスタートするとすぐ様々な花木が迎えてくれます。<br />『花見山公園』は厳密には阿部さんが公開している花木栽培の山を指しますが<br />実際はその花見山公園を含め周囲の花木山や花木畑をひっくるめて<br />『花見山』or『花見山公園』と呼んでいます。

☆花見山 <2016,4/5>

『花見山』or『花見山公園』と呼んでいます。

花見山公園 自然・景勝地

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />花見山は福島市街地のすぐ郊外にあり<br />住宅街の細い道路を抜けて行くのでピークシーズンには車両規制があります。<br />また周辺は普段は花木栽培農家の集落であり生活の場なので<br />地域住民の迷惑にならないようマナー厳守をお願いします。<br />

☆花見山 <2016,4/5>

花見山は福島市街地のすぐ郊外にあり
    また周辺は普段は花木栽培農家の集落であり生活の場なので
    地域住民の迷惑にならないようマナー厳守をお願いします。

☆花見山 <2016,4/5>

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />中央の白い花はハクモクレン(白木蓮/モクレン科モクレン属)

中央の白い花はハクモクレン(白木蓮/モクレン科モクレン属)

☆花見山 <2016,4/5>

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />手前の赤い花はボケ(木瓜/バラ科ボケ属)

手前の赤い花はボケ(木瓜/バラ科ボケ属)

☆花見山 <2016,4/5>

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />尾根筋で咲くのはソメイヨシノ。手前はトウカイザクラ。<br />例年ならトウカイザクラの見頃が過ぎてからソメイヨシノが開花しますが<br />今年は多くの桜が一斉に見頃になりました。

尾根筋で咲くのはソメイヨシノ。手前はトウカイザクラ。
    今年は多くの桜が一斉に見頃になりました。

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />黄色い花のジュウタンは菜の花。

☆花見山 <2016,4/5>

黄色い花のジュウタンは菜の花。

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />この山が『花見山公園』として初めて一般公開した阿部さんの山です。

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />右手、薄い黄色いの花はサンシュユ(山茱萸/ミズキ科ミズキ属)<br />左手の黄色い花はレンギョウ(連翹/モクセイ科レンギョウ属)

☆花見山 <2016,4/5>

左手の黄色い花はレンギョウ(連翹/モクセイ科レンギョウ属)

• ☆花見山 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />濃い桃色はハナモモ(花桃/バラ科サクラ属)

☆花見山 <2016,4/5>

濃い桃色はハナモモ(花桃/バラ科サクラ属)

• ☆花見山公園 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />花木栽培の山を『花見山公園』として一般開放した阿部さんの山に登ってきました。

☆花見山公園 <2016,4/5>

• ☆花見山公園 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />ハクモクレン(白木蓮/モクレン科モクレン属)

ハクモクレン(白木蓮/モクレン科モクレン属)

• ☆花見山公園 &lt;2016,4/5&gt;

花見山公園中腹から見渡した福島市中心部方面。

☆花見山公園 <2016,4/5>

• ☆花見山公園 &lt;2016,4/5&gt;<br /><br />花見山公園中腹から見渡した福島市中心部方面。<br /><br /><br /><br />ここまでご覧くだいましてあるがとうございます。<br />引き続き◆福島の桃源郷・花見山 2016 Part2をご覧ください。

ここまでご覧くだいましてあるがとうございます。