上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中思わしくなかった天気も回復してきたので、満開の桜を愛でに行くことにしました。<br />昨年は飛鳥山公園に行きましたが、今回は欲張って上野公園から始まり浅草隅田川経由のスカイツリーと約9キロを歩きます。<br />普段人ごみに入るとどっと疲れますが、歩く人みんなが桜をみて笑顔なのをみて、逆にパワーをもらえた気がして結構楽しい1日でした。<br /><br />コース:5時間<br />上野駅→上野公園→不忍池→御徒町→河童橋→浅草(アサヒビールのフラムドールにてビール休憩)→隅田川沿い→スカイツリー

東京散歩 桜の2つの名所を歩いて(上野公園→浅草隅田川)

2016/04/03 - 2016/04/03

YAMA555

YAMA555さん

コース:5時間

私鉄 徒歩

午前中は雨が降っていたり天気は良くありませんでしたが、上野駅を降りると結構な人でにぎわっています。
    ジュラクの階段を上がってショートカットして西郷さんの前から東京散歩をはじめます。

上野恩賜公園 公園・植物園

午前中の雨にも負けず満開の桜の下にはお花見客がたくさん。
    皆さん笑顔でとても楽しそうです。

提灯と満開の桜。

満開の桜と満杯の人。
    メイン通りは人で埋め尽くされています。意外にも外国人が多くってビックリです。国を飛び越えて桜の美しさを感じられるのは嬉しいです。

上野恩賜公園 公園・植物園

とにかく人ごみで歩きはユックリですが、満開の桜ロードを堪能。

一部葉桜になり始めも。あと1週間で桜も終わりかと思うと、今年もしっかりと心に焼き付けねば。

途中で道を右に曲がり弁天堂に向かいます。
    屋台が軒を連ね、活気を帯びて歩くだけで楽しい。

不忍池弁天堂 寺・神社・教会

弁天堂から見下ろした風景。

そして桜ロードを歩き忍池をグルッと周回。

桜キレイですね〜。

こちらの道は若干空いています。

ボート池では白鳥ボートに乗って桜を愛でる人も多数。
    と、よーく見ていると8割方がカップルで外国人客でした。
    いやー外国人にこんなに人気があるとは!皆さん楽しそうです。

不忍池 自然・景勝地

すずめに餌付けしている人がいて、桜とすずめのショットを撮れました。

振り返って弁天堂と桜。

グルッと周回したらちょうど1時過ぎ。
    アメ横の大山でランチをしようと向かいました。
    この界隈はセンベロエリアで顔の赤い人でにぎわっています。
    店内に入ったら9組待ちの人気ぶりだったので、大山メンチとコロッケを購入してアメ横をブラブラ。
    イヤーやっぱりここのメンチとコロッケは旨い!

二木の菓子で安い豆菓子を大量に購入して、浅草へ向かいました。

肉の大山 グルメ・レストラン

浅草に向かう途中、ちょっと買い物でかっぱ橋道具街に寄りました。
    日曜なので結構お休みの店が多かったのですが営業している店を除きながらお目当てのものを探しに。

かっぱ橋道具街 市場・商店街

食品サンプルのお店。

寿司ネタがとても美味しそうですが、これも食品サンプル。
    見ているだけでとっても楽しいかっぱ橋道具街。

お目当てのカッティングボードは「風和里」さんで見つけて購入できました。
    たくさんの種類があったけど気に入った物が見つかって良かった。

寄り道たくさんしていますが最終目的地のスカイツリーも段々と大きくなってきました。いざ浅草へ!

雷門に到着。こちらも人であふれかえっています。浅草寺はいつもお参りに来るので今日はパ〜ス。

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

あづま橋から隅田川沿いの桜。

あづま橋に到着。
    アサヒビールのウンチビルとスカイツリー。

アサヒビール吾妻橋ビル 名所・史跡

アサヒビールのウンチビルの1階は「フラムドール」というお店があります。
    ビールが多種飲めるので私はよく使うのですが、意外に空いていて穴場。

フラムドール グルメ・レストラン

フラムドールは飲み比べセットがお得。
    イヤーすきっ腹にビールは利きます。そして本店で飲むビールはやっぱり旨い。

おつまみにフッシュアンドチップス、生ハムサラダ、サルサチップ、フライドポテトなど頂きました。

フラムドール グルメ・レストラン

ちょっとほろ酔いになったところで隅田川沿いを歩きます。

隅田川 自然・景勝地

隅田川沿いも桜が満開。

そして桜とスカイツリー。残念なのは青空じゃないこと。

隅田川沿いの桜。

隅田川 自然・景勝地

いよいよスカイツリーが近くなってきました。

スカイツリーに到着。下から見ると本当に大きいですね。
    桜を愛でる皆さんの幸せそうな顔。日本人で良かったな〜。

さて来週はどうしようかと考え中です。