富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の社会科見学。<br /><br /><br />一箇所めのEPOさんの次にお邪魔したのは、<br /><br />同じく富士宮市にある、盲導犬の里「富士ハーネス」。<br /><br /><br />盲導犬総合センターで、繁殖から、リタイアした老犬に至るまで、<br />盲導犬の一生をトータルケアする、日本初の施設です。<br /><br /><br />実は、らすかる、、、出来ることならハピーウォーカー(盲導犬候補の子犬を自宅で預かる活動)をしてみたいと思っていたこともありました。<br /><br />そんなこんなで、思いがけず今回の研修で施設を訪問させて頂き、<br />感激です!<br /><br />興奮さめやらぬまま、テンション高めの旅行記となりそうな予感が。。。笑<br /><br /><br /><br />

大人の社会科見学(vol.2)~念願叶って、盲導犬の里へ。たくさんのことを教えて頂きました。

44いいね!

2015/11/13 - 2015/11/13

177位(同エリア1019件中)

2

26

らすかる

らすかるさん

大人の社会科見学。


一箇所めのEPOさんの次にお邪魔したのは、

同じく富士宮市にある、盲導犬の里「富士ハーネス」。


盲導犬総合センターで、繁殖から、リタイアした老犬に至るまで、
盲導犬の一生をトータルケアする、日本初の施設です。


実は、らすかる、、、出来ることならハピーウォーカー(盲導犬候補の子犬を自宅で預かる活動)をしてみたいと思っていたこともありました。

そんなこんなで、思いがけず今回の研修で施設を訪問させて頂き、
感激です!

興奮さめやらぬまま、テンション高めの旅行記となりそうな予感が。。。笑



旅行の満足度
5.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 日本盲導犬協会の施設、富士ハーネスさんに到着。<br /><br /><br />見事な富士山ビューの立地ですね。

    日本盲導犬協会の施設、富士ハーネスさんに到着。


    見事な富士山ビューの立地ですね。

  • パーキングからも、この眺め(@@)<br /><br />ちょこっと紅葉も。<br /><br /><br />実はこの場所、、、<br /><br />オウム真理教の総本部の跡地だそうです。<br />(TVなどで、第〇サティアン、、、などど報道されていた記憶がありますね)<br /><br />住民の方々が一致団結されて、平穏を取り戻した場所に、<br /><br />このような社会貢献の施設が出来たことも嬉しい限りです。<br /><br />HPには団結の碑も載せられています↓<br />http://www.fuji-harness.net/go-fuji/map.php<br />(ページ下方です)

    パーキングからも、この眺め(@@)

    ちょこっと紅葉も。


    実はこの場所、、、

    オウム真理教の総本部の跡地だそうです。
    (TVなどで、第〇サティアン、、、などど報道されていた記憶がありますね)

    住民の方々が一致団結されて、平穏を取り戻した場所に、

    このような社会貢献の施設が出来たことも嬉しい限りです。

    HPには団結の碑も載せられています↓
    http://www.fuji-harness.net/go-fuji/map.php
    (ページ下方です)

  • エントランスでは、PR犬のアッサムくんがお出迎えをしてくれました。<br /><br /><br />U^エ^U

    エントランスでは、PR犬のアッサムくんがお出迎えをしてくれました。


    U^エ^U

  • 皆さん、ムツゴロウさんばりのスキンシップです(笑)

    皆さん、ムツゴロウさんばりのスキンシップです(笑)

  • お疲れ様〜。<br /><br /><br />それとも、緊張してたのかな?

    お疲れ様〜。


    それとも、緊張してたのかな?

  • センターの入り口には、<br /><br />またまたカワイイお出迎えが。U^v^U<br /><br /><br /><br /><br />分かりにくかも知れませんが、<br /><br />結構な大きさのワンちゃんです。

    センターの入り口には、

    またまたカワイイお出迎えが。U^v^U




    分かりにくかも知れませんが、

    結構な大きさのワンちゃんです。

  • アレ?<br /><br /><br />もしかして、、、

    アレ?


    もしかして、、、

  • やっぱり〜〜〜。<br /><br /><br />クィールちゃんでした!<br /><br />以前TVでオンエアされたドラマ「盲導犬クィールの一生」で主役になったワンちゃん。<br /><br />ご存じの方、いらっしゃいますか?<br /><br /><br />お腹の横に、翼のような毛色があって、<br /><br />そこから名づけられた(英語でquill「鳥の羽根」)そうです。<br /><br /><br />まさか、ここで会えるなんて!<br /><br />

    やっぱり〜〜〜。


    クィールちゃんでした!

    以前TVでオンエアされたドラマ「盲導犬クィールの一生」で主役になったワンちゃん。

    ご存じの方、いらっしゃいますか?


    お腹の横に、翼のような毛色があって、

    そこから名づけられた(英語でquill「鳥の羽根」)そうです。


    まさか、ここで会えるなんて!

  • 施設のなかには、医務室や、、、

    施設のなかには、医務室や、、、

  • 子犬たちのお部屋があったりも。<br /><br /><br /><br />、、、只今、お昼寝中。<br /><br /><br />寝るのも、盲導犬候補生の大事な要素なんですって。

    子犬たちのお部屋があったりも。



    、、、只今、お昼寝中。


    寝るのも、盲導犬候補生の大事な要素なんですって。

  • この子達は、もうちょっと大きい子達。<br /><br /><br />待て、の訓練も兼ねて、お外のデッキで待機中。<br /><br /><br /><br />ここで、施設の方からアドバイスが、、、<br /><br />寛いでいるように見えても、立派な訓練の一環なので、<br />このような時は、候補犬に話しかけたり触ろうとしてはいけないんですって。<br /><br /><br />ワンちゃん達の気が散っちゃうらしいです。<br /><br /><br />勉強になりました。

    この子達は、もうちょっと大きい子達。


    待て、の訓練も兼ねて、お外のデッキで待機中。



    ここで、施設の方からアドバイスが、、、

    寛いでいるように見えても、立派な訓練の一環なので、
    このような時は、候補犬に話しかけたり触ろうとしてはいけないんですって。


    ワンちゃん達の気が散っちゃうらしいです。


    勉強になりました。

  • お手洗いには、こんな配慮も。<br /><br /><br /><br />壁の色とシンク台の色分けがされています。<br /><br /><br />これは、施設を利用する聴覚障害者(弱視の方々でしょうか?)の方々が見やすいように、<br /><br />とのこと。<br /><br /><br />なるほど!<br />またまた、勉強になりました。

    お手洗いには、こんな配慮も。



    壁の色とシンク台の色分けがされています。


    これは、施設を利用する聴覚障害者(弱視の方々でしょうか?)の方々が見やすいように、

    とのこと。


    なるほど!
    またまた、勉強になりました。

  • 興味深いボードを発見!<br /><br /><br />子犬が産まれた時のマーキング。<br /><br /><br />出生順にこんな決まりがあったとは!

    興味深いボードを発見!


    子犬が産まれた時のマーキング。


    出生順にこんな決まりがあったとは!

  • ワンちゃんの声も聞けたりしますよ♪

    ワンちゃんの声も聞けたりしますよ♪

  • 盲導犬とユーザーさんによる、デモンストレーションも見せて頂きました。

    盲導犬とユーザーさんによる、デモンストレーションも見せて頂きました。

  • コーナーを知らせてくれたり、、、

    コーナーを知らせてくれたり、、、

  • 障害物を除けてくれたり、、、

    障害物を除けてくれたり、、、

  • コレ、何の場面かお分かりになりますか?<br /><br /><br />左側のオレンジの方が人間の方の高さのところに障害物(白と黄色のバー)を作っています。<br /><br />ワンちゃんが通るには、全く支障のない高さなのですが、<br />人間(黄色の方)にはぶつかってしまいます。<br /><br />盲導犬は、これも回避するように訓練されているんだそうです。<br /><br /><br />何て賢い!<br /><br />そして、ここに至るまで、トレ−ナーさん達にも大変なご苦労があったことと思います。

    コレ、何の場面かお分かりになりますか?


    左側のオレンジの方が人間の方の高さのところに障害物(白と黄色のバー)を作っています。

    ワンちゃんが通るには、全く支障のない高さなのですが、
    人間(黄色の方)にはぶつかってしまいます。

    盲導犬は、これも回避するように訓練されているんだそうです。


    何て賢い!

    そして、ここに至るまで、トレ−ナーさん達にも大変なご苦労があったことと思います。

  • 階段の誘導。

    階段の誘導。

  • 一番、心に刺さったのがこのシーン。<br /><br />黄色のユーザーさん役の方の足元を遮るように、<br />盲導犬が立っています。<br /><br />プラットホームなどで、ユーザーさんが方向を誤って、転落するのを防いでいるんです。<br />人間が前に進もうとしても、一生懸命踏ん張って、守ってくれようとしています。<br /><br />この場面には、思わず涙してしまいました。<br /><br />場違いかな、、、失礼かも、、、と、思いつつも感情を抑えきれなくて。。。<br /><br />この旅行記を書いてる今も、ウルウル、、、を通り越して、<br />恥ずかしながら号泣状態です(T〜T)<br /><br />施設のスタッフ方によると、<br />盲導犬に大型犬が適している理由の一つに、このことが含まれるそうです。<br />ある程度、人間の力にも耐えうる体格が必要とされるのですね。<br /><br />

    一番、心に刺さったのがこのシーン。

    黄色のユーザーさん役の方の足元を遮るように、
    盲導犬が立っています。

    プラットホームなどで、ユーザーさんが方向を誤って、転落するのを防いでいるんです。
    人間が前に進もうとしても、一生懸命踏ん張って、守ってくれようとしています。

    この場面には、思わず涙してしまいました。

    場違いかな、、、失礼かも、、、と、思いつつも感情を抑えきれなくて。。。

    この旅行記を書いてる今も、ウルウル、、、を通り越して、
    恥ずかしながら号泣状態です(T〜T)

    施設のスタッフ方によると、
    盲導犬に大型犬が適している理由の一つに、このことが含まれるそうです。
    ある程度、人間の力にも耐えうる体格が必要とされるのですね。

  • 施設内には、チャリティグッズを扱うSHOPもあります。<br /><br /><br />欲しかったものがあったので、<br /><br />思わずオトナ買いです(笑)<br /><br /><br />個人の勝手な自論ではありますが、、、<br /><br />募金箱にお金を入れると言う支援よりも、<br />物を購入することでさらに多くの人々の流れが生まれると思っております。<br />生産、流通、販売、、、様々な雇用の創出にもつながるでしょうし、<br />何より支援者にも形になるものが残るので。

    施設内には、チャリティグッズを扱うSHOPもあります。


    欲しかったものがあったので、

    思わずオトナ買いです(笑)


    個人の勝手な自論ではありますが、、、

    募金箱にお金を入れると言う支援よりも、
    物を購入することでさらに多くの人々の流れが生まれると思っております。
    生産、流通、販売、、、様々な雇用の創出にもつながるでしょうし、
    何より支援者にも形になるものが残るので。

  • SHOP前で、またまたアッサムくんと再会。<br /><br /><br />お出迎え&お見送り、ありがと。<br /><br /><br /><br />この後、バスが出発する際も、<br />スタッフの皆さん方と一緒にお外でお見送りをしてくれました。<br /><br /><br />ホント、お疲れ様。。。

    SHOP前で、またまたアッサムくんと再会。


    お出迎え&お見送り、ありがと。



    この後、バスが出発する際も、
    スタッフの皆さん方と一緒にお外でお見送りをしてくれました。


    ホント、お疲れ様。。。

  • チャリティグッズはWebでも購入可能です。<br /><br />http://www.gomoudouken.net/shopbrand/030/006/Y/<br /><br /><br /><br />我が家にある、今までに購入した物の一部です。

    チャリティグッズはWebでも購入可能です。

    http://www.gomoudouken.net/shopbrand/030/006/Y/



    我が家にある、今までに購入した物の一部です。

  • 特にハンカチは夫も愛用しておりまして、<br /><br />「鎌倉シャツ」とのコラボ商品なんです。<br /><br />生地も縫製もさすがのクオリティです。<br /><br />因みにハンカチは、鎌倉シャツのオンラインショップでも入手可能ですよ。<br /><br />http://shop.shirt.co.jp/shop/e/eohndtw/<br /><br />我が家では、常備していて、ちょっとしたお礼などに差し上げています。<br /><br />

    特にハンカチは夫も愛用しておりまして、

    「鎌倉シャツ」とのコラボ商品なんです。

    生地も縫製もさすがのクオリティです。

    因みにハンカチは、鎌倉シャツのオンラインショップでも入手可能ですよ。

    http://shop.shirt.co.jp/shop/e/eohndtw/

    我が家では、常備していて、ちょっとしたお礼などに差し上げています。

  • vol.1のEPOさんと、<br /><br />vol.2の富士ハーネスさん。<br /><br /><br />たくさんのことを吸収させて頂きまして、ありがとうございました。

    vol.1のEPOさんと、

    vol.2の富士ハーネスさん。


    たくさんのことを吸収させて頂きまして、ありがとうございました。

  • <br />帰路のバスでも、興奮冷めやらぬ、らすかるです。<br /><br /><br />クールダウンも兼ねて(?!)、<br /><br /><br />途中のSAで、大好きな信玄餅アイス、買っちゃいました(苦笑)<br /><br /><br /><br />いろんな意味で、幸せな一日でした。


    帰路のバスでも、興奮冷めやらぬ、らすかるです。


    クールダウンも兼ねて(?!)、


    途中のSAで、大好きな信玄餅アイス、買っちゃいました(苦笑)



    いろんな意味で、幸せな一日でした。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2016/04/07 09:32:48
    私メはダメですネ(^^♪
    らすかるさん こんにちゎ♪

     桜花爛漫だった桜も、今日の天気で散って終いそう。。。

    富士山の麓に抱かれた、盲導犬の里
    色々と広範囲な趣味の持ち主ですこと。。。
      大人の社会科見学?

    盲導犬はなだまだ少ない日本ですよね
    彼等は、障害者の目となり、耳となり日々頑張っています

    らすかるさんは、きっと感受性の豊かなお方ですネ
    私メときたら、両親が亡くなった時でも涙ひとつ溢さずでしたので
    wifeから「貴方は冷たい」って窘められました(苦笑)
    母の時には勿論!心の中では泣いていました

    遠い親戚に鎌倉警察犬訓練所の所長をしていました

    クルミもトッピングしての、森のサラダ風。。。美味しそぅ(@_@)

    そぅだ、例のABCのチャウダー
    先日スーパーで購入し食べてみましたが、ハワイのとは
    少しばかり違うお味でした、それ以上にサンディエゴで食べました
    クラムチャウダーは濃厚で超美味しかったです。

     saikai99

    らすかる

    らすかるさん からの返信 2016/04/07 16:17:55
    RE: 私メはダメですネ(^^♪
    saikai99さん


    いつもメッセージをありがとうございます(^^)

    桜、、、花散らしの雨になってしまいそうですね。。。残念。
    でも、その刹那的で潔い美しさが、人を惹きつけるのかな、、、なんて思ったりも。

    動物ネタ、、、弱いんですよ・・・。
    TVで見ていても、しょっしゅうウルウルしちゃって(苦笑)
    特に、盲導犬をはじめ介助犬たちの健気な献身ぶりには、やられっぱなしです(;-;)

    クラムチャウダー情報もありがとうございます!
    いつかCAを訪れることがあったら、サンディエゴまで足を伸ばしてみたいです。


    らすかる

らすかるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP