福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年に訪れた福島の花見山。<br /><br />開花情報をチェックしていたら、ほとんどの花が満開!となったので・・・2年ぶりにまた訪ねてみよう。<br /><br />早速出かけよう!と思った昨日は、あいにくの雨模様だったので、お天気になった今日、出かけてみた。<br /><br />ちょうど・・・ほとんどの春の木々のお花が満開で・・・色とりどり〜!百花繚乱〜!春色いっぱいの花見山は、青空のもとで・・・まさに桃源郷に相応しい華やかさだった。<br /><br />開花情報を含む花見山公園のHP<br />http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm<br /><br />花見山公園 阿部家HP<br />http://www.hanamiyamakoen.jp/<br /><br />2014年の花見山の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10878518<br />http://4travel.jp/travelogue/10878730<br /><br />★GW旅行準備で忙しいので・・・写真は撮ったものをそのまま選別せずに載せちゃっていますので、枚数多く(←いつものことですが)、同じようなシーンがある上、コメントもほとんど入れてませんが・・・お許しくださいね。

福島の桃源郷 百花繚乱の花見山

2016/04/05 - 2016/04/05

こあひるさん

2014年に訪れた福島の花見山。

開花情報を含む花見山公園のHP

花見山公園 阿部家HP

2014年の花見山の旅行記

高速・路線バス 新幹線

仙台⇔福島は、新幹線Wきっぷで、往復4620円(自由席)で済みました。普通に買うより1700円も安くなるんで助かりました〜。

4月2日〜4月29日の間、福島駅から花見山公園までの臨時バスが運行されています。

東口6番乗り場から、10〜11時台は15分毎、その他の時間帯は30分毎くらいに出ています。片道大人250円。

福島駅から20分ほどで、花見山公園の臨時バス停に到着です。

花見山までは1km弱あります。

でもずっと、まわりの花木農家の花木畑がカラフルで美しく・・・写真を撮りながら歩いているとあっという間についてしまいます。

花見山公園 自然・景勝地

花見山には、花見山公園という名前がついていますが、花木生産農家・阿部さん個人の所有地を無料で開放しているものなのです。

花木畑を作るために開墾した自然な地形の中に、花木生産のためと、訪れる人に楽しんでもらうために、実に様々な花木が人工的に植えられています。

また花見山周辺は、渡利地区という花木農家の集落であり、花見山を始めとする山々に取り囲まれ、里山全体がまさにお花色に染まります。

レンギョウ、木瓜、花桃、菜の花、山茱萸、そして色々な種類のサクラなどが一斉に咲き誇る季節。

小川に沿って歩きます。

花見山が見えてきました〜。まさに満開だわ〜!ぴったりのタイミングでした。

花見山公園の入口手前の菜の花畑は、バックに桜などの小山があって・・・撮影ポイントです。

花見山とその周辺の美しさから、写真家の故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と称えて全国に紹介したことから、この地が花の名所として知られるようになりました。

今では、もうすっかり福島の花の名所のひとつとして・・・観光バスなどもやってくるお馴染みのスポットとなっています。

誰もが写真に収めたくなる豊かで美しい色彩。

花見山を登り始めています。

白モクレンもキレイ〜!

昨日雨が降って、空気がキレイになったせいか、今日は、遠くまでとってもクリアに見えます。晴れても、春は遠くが靄ってしまうことが多いので、朝早くもないのに、こんなにクリアに見渡せる日だったのはラッキーでした。

山と名がつく場所ですから・・・当然山登りです。ほとんどの部分は、そんなに急こう配ではないですが、ダラダラと・・・写真を撮りながら登れば、息切れは癒せます。

だんだん高くなってきた〜〜。木々が途切れて見渡せるところにくると・・・絶景が広がっています。

サクラが、山の斜面に海のように広がっています。

公園でもありますが、花木畑でもあるので・・・桜なんかの大きな木は変わらないとは思いますが、きっと毎年、少しずつ違っているのでしょうね〜。

福島の街が良く見渡せるようになってきました。

わ〜ぁ!爽快〜!キレイ!

歩くコースは決められていますが、立ち入れないところにも、あちこちに道があります。

鮮やか〜!

目が痛くなるほどのイエローワールド。

花桃畑。

ここから振り返った風景、かなりキレイです。

渡利集落。

今年は、菜の花の黄色が効いているね〜〜!

見事なレンギョウ畑。

頂上に着きました。

頂上からの眺め。

さて・・・下ります。

お天気も良くて・・・すっごく暑くもなくて・・・クリアに遠くまで見えて・・・お花も満開で・・・今日出かけてよかった〜。

ピンクがかったユキヤナギ。

山を下りてきました。入口付近にはちょこっとチューリップが植えられています。赤いチューリップは咲いているけど、他の色はまだ・・・みたいね。

公園入口まで戻ってきました。

今度は「花の谷コース」と名付けられている、花見山周辺の花々と景色を楽しむコースを歩きます。

このコースを歩くと、花見山がよく見えるので、自分が登っていると見えない、美しい山の全体像を見ることができます。

渡利地区の花木畑の中を進みます。

花見山。

このコースは、半分は上り坂で・・・だんだん高いところへ上がっていきます。

ウグイスの鳴き声なんかが響き渡っちゃって、と〜っても長閑でいい感じ。団体さんなどのお客さんは、こちらのコースまでは来ないので、静かだし。さすがに、今日は、三脚を持ったおじさんたちに結構会いましたが。

風が吹くと・・・はらはらと花びらが落ちるサクラもありました。

梅畑。

私有地への立ち入りはご遠慮くださいってなってるのに、平気で畑に入って写真を撮っていたり、邪魔になる枝を無理やり曲げていたりと・・・三脚おじさんたちの嫌な行為を見てしまって・・・ちょっとムカついた。

この梅畑の花は、2年前のほうがいっぱい咲いていたな〜。

梅畑から見える花見山。

梅のお花を摘んでいます。

時々石碑を見かけます。

花の谷コースをぐるっと回って・・・また花見山のふもとあたりに戻ってきました。

さて・・・すっかり疲れちゃったし・・・帰ろうかな。

ここにも石碑。

花見山の美しさを目に焼き付けて・・・。

集落の間の通りを、バス停に向かって歩きます。

お土産屋さんもありますし、臨時に色々な露店なども出ていて賑やかです。

しつこく・・・花見山。

水仙も・・・。

休憩処に、足湯がありました。

足湯につかりながら・・・焼き餅なんぞを食べています。お腹すいちゃった〜。

仙台のエスパル(駅ビル)にも新しく入りましたが、福島のエスパルにも入っているのを見かけた「向山製作所」の生キャラメル・・・気になっていたのでお土産に買って帰りました。

福島県の電子部品製造会社である向山製作所が作る生キャラメルです。なかなか美味しかったです〜〜。こういう高級キャラメルって・・・高いんだか、手頃なんだかよくわからないけど〜。

向山製作所

• たらよろさん 2016/04/11 22:41:11
    百花繚乱
    こんばんは、こあひるさん

桃源郷と呼ばれる場所に一度は行ってみたい〜
    この目の覚めるような美しいお花。
    右を見ても左を見ても、上も下も全てが花花花。
    そんな世界に入り浸りたいわ〜
    ピンク色の世界っていうのが、さらにテンションMAX♪

生キャラメルって、一時流行りましたよねー
    そういえば、最近あまり目にしてないかも。
    それに、口にもしてないなぁ。
    久しぶりにちょっと食べてみたくなりました。

もうすぐGWですねー
    今年はどちらへ??また旅行記を楽しみにしてますね。

たらよろ

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/14 09:15:13
    RE: 百花繚乱
    たらよろさん、おはようございま〜す!

一度に色々な花木が満開となって・・・これだけのカラフルで美しい風景を無料で・・・公開してくださるのは有り難いですね〜。今や福島の名所となっています。ここの集落ののどかな雰囲気もとってもいいんですよ。

生キャラメル・・・小さいキャラメルなのに高いので、あまり買ったことはなかったのですが・・・メーカーが気になって買ってみました。生キャラメルよりも、ペースト状になった生キャラメルのほうが、パンに塗ったりして食べられるのでお得感がありました。

今年のGWは、ナポリとアマルフィ海岸のいくつかの町に行ってきます。あまり好みではない明るい海の風景・・・なのですが、偏りがちな自分の趣向とは違ってたまにはいいかな〜なんて。

たらよろご夫妻は香港ですか?

• みかりさん 2016/04/11 16:58:02
    花・花・花の花見山〜
    こあひるさん、こんにちは!

今年も東北の桜の名所を色々周っていますね〜。一気に旅行記が
    出来ていたので、一気に読ませてもらいました〜♪

早いと言われていた東京の桜も、最後の最後で開花が遅れて
    満開になったと思ったら、イマイチのお天気が続いてちょっと寂しい
    桜シーズンだったんですけど、逆に仙台や福島は早いのかな??

私も張りきって桜のスタートを切ろうと出掛けたら、インフルエンザを
    貰ってしまい、関東の桜がピークの時に高熱で寝込む羽目に・・・。
    快復したから出掛けようと思ったら、すでに福島の桜も満開。(笑)

ホントは本日群馬の赤城の千本桜か山梨の桃源郷に行こうと思って
    いたんですが・・・咳が止まらず息苦しいので、4トラでお花見しています〜。
    花見山は桜だけじゃ無くて、ホント色々なお花が咲いていてとても綺麗。

お天気に恵まれたから花の色も映えて綺麗ですね〜。遠くの雪山が
    なんとも言えずに美しいし・・・。お花には関係無いけど、最後の
    生キャラメルもとっても気になりました〜。

&白石川堤の一目千本桜も相変わらずの美しさですよね。
    春の東北は、桜の名所も多くて見所がいっぱい。北の方ならもう少し
    先まで楽しめるから、まだまだお楽しみは続きますね〜。

私もさっさとインフルの影響で長引いてる風邪を治して、お花巡りに
    出掛けたいな〜。行きたい所は色々あるけど、体力が続かん事には
    楽しく周れないので、桜じゃない花を狙って計画でも練りたいと思います〜

みかり

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/13 10:20:54
    RE: 花・花・花の花見山〜
    みかりさん、おはようございま〜す!

仙台に来てから丸3年たち、4年目に突入なので、いつまで仙台にいられるのかわからないので、頑張ってご近所の桜三昧しました。といっても、ふたりで出かけられる週末で満開にあたるのは2日間だけなので、行くところも限られてご近所になってしまいますが。

東京の桜は、開花から満開までちょっと長びきましたね〜。それでも満開はやっぱり早め・・・だったのかな。桜の時期って、日が照っていても青空でない曇りだったり・・・いわゆる花曇り・・・って時が多いような気がしますね〜。ソメイヨシノの微妙な色彩は、写真で表すのがけっこう難しいですね。

福島も仙台も、開花も満開も例年よりも早めのようです。たぶん北東北もかなぁ。ここ数日は、仙台でもみぞれがあったりして寒いですが・・・盛岡では2日ほど前に開花したらしいです。

インフルエンザ・・・この時期でも油断なりませんね〜。でも体調がよいからこそ・・・お出かけも楽しめるのですから、寝込んじゃったのは残念ですが・・・まだこれからお花は色々楽しめますからね〜。

生キャラメル・・・って、しょせんキャラメルなのになんだか割高な気がしてあんまりは食べないのですが(←ケチ)・・・なんかこのメーカーが気になってしまって・・・(笑)。

GWには、春のお花があちこちで咲き誇りそうですね〜。みかりさんのお花情報も楽しみにしていますね!

• ムロろ~んさん 2016/04/09 20:35:38
    福島市内一望+サクラ(^_-)-☆=ハッピー\(^o^)/
    こあひるさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    花見山に行かれた旅行記を拝見しました。

父が単身赴任していた時期に母は父と一緒に花見山へドライブしていたようです。
    福島の方にとって花見スポットとして有名なところのようで興味アリアリなんです。

福島市内一望できてしか桜と一緒になった写真が素晴らしいなぁと思ったんです。
    言葉に言えないくらいきれいですよね。

でも坂が多いし、足が疲れるのも…(-_-;)。足湯があるのはさすがだなって思ったんです。
    絶対、足の疲れ取れますよね(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/12 10:07:29
    RE: 福島市内一望+サクラ(^_-)-☆=ハッピー\(^o^)/
    ムロたん、こんにちは〜!

ご両親が仲良く花見山にドライブ・・・微笑ましいですね〜。キレイなお花や風景は人を幸せな気分にしてくれますもの〜〜。福島は、車があれば、花見山以外にもキレイなお花スポットがたくさんあるんですよ〜。

私は車の運転が苦手なので、近場かつ公共交通機関が利用できるところだけしか行けませんが、その中でもここはとっても好きなところです。周りの集落の散策は、ほんとにのんびりして気持ちいいんです。

前回行った時には足湯に気づかなかったのですが、足湯につかりながらお餅を食べるのも乙な休憩でした。

• ボビーさん 2016/04/09 09:21:13
    綺麗ですね!
    こあひるさん   こんにちは!

いつもお世話になっております。
    去年の私の花見山って、4月16日でした。今年は何処も花が早いですね。
    福島の桜がどこも満開で綺麗だったの思い出します。

花見山もテレビですごく宣伝されてましたね。
    仙台から直通のバスがあるなんて羨ましいですね。

山形は何処へ行くにも、まず仙台に出ないとダメなので。

花見山だけでなく3ケ所回ったツアーでしたので、疲れて写真がボケまくっていたの思い出します。

それに引き換え、こあひるさんの花見山、とても丁寧に撮られていて、とても綺麗で感動しました。
    写真の撮り方でこうも、変わるものかと思ってしまいました。
    こあひるさんの場合、一眼レフに三脚なのでしょうね。
    ツアーだったんで、付いて歩くだけで精一杯って感じで、花見山は一番近いコース歩いただけでした。

とても綺麗な花見山見せて頂きありがとうございました。

この頃歳のせいか、パワーがなくなってます。

桜も、地元の撮ったことあまりないので、上山で終わりにしようかなんて、ズボラ丸出し旅行記が出来上がるかもです。

またお邪魔しますね。

ボビー

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/10 19:57:41
    RE: 綺麗ですね!
    ボビーさん、こんばんは〜。

私も、2年前には4月17日に訪れていますので、今年はやっぱりどこも早いようですね。

花見山は、ポスターなんかで見かける写真が素晴らしいので、つい行ってみたくなりますよね〜。私も、ポスターでこんなところがあるのか〜と知りました。

仙台から花見山まで、さすがに直行便はありませんが・・・(福島行きのバスはあると思いますが)福島駅からシャトルバスが出ているのでアクセスが楽です。仙台⇔福島も、新幹線なら20分ほどで近いので便利かな・・・神山からだと・・・ちょっと遠いですね。

花見山もひと登りすると、けっこう疲れちゃって・・・周りの集落を歩く時にはバテてダラダラです。バスツアーって何ヵ所も周るので、確かに疲れそうですね〜。トイレとかも混んでそうだし。

私のカメラはミラーレスで・・・三脚を使ってじっくり・・・って撮り方でもなく・・・歩きながらとにかく撮りまくってくるタイプです(笑)。ツアーだと、必ず遅れてはぐれてしまうので・・・参加する勇気がなかなか出ません。

山形にも、車でないと周れないような素敵な桜の名所があるようですよね〜(置賜さくら街道・・・だっけ?)。そういうスポットを周るバスツアーもありますが、どうにもペースが合わせられなさそうで・・・。

自分の近所でも、桜ってけっこう咲いているし、混んでいない桜スポットってありそうですね。

こあひる
  • ミッキーマーチさん 2016/04/09 00:58:44
    お花のてんこ盛り
    こんばんは、こあひるさん

絶好のお花見日和でしたね〜♪
    春のお花が一ケ所に全部ぎゅ〜って集まった感じ
    色とりどりでほんとにきれい、まさに桃源郷、百花繚乱!

4年前の3月末、雪の中寄ってみた花見山。いつか花が見ごろになったら行ってみようと思いつ、なかなか実現できないでいます
    お天気や、見ごろの時期を予想できないのでやっぱり難しいですね

夫と二人でこあひるさんの旅行記を見て、行ってみたいね〜って、ますます思いを募らせています

ミッキーマーチ

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/10 19:41:29
    RE: お花のてんこ盛り
    ミッキーマーチさん、こんばんは〜。

この日はまさに・・・遠くの山々までクリアに見渡せて、お花見日和にあたりました。

花見山は花木の種類が多いので、満開の時期が同時に・・・とはなかなかならず、どのタイミングで行けば一番キレイなのか・・・判断がなかなか難しいです。今年は、満開のタイミングがほぼ同時だったのでラッキーで、そんな年もあるんな〜と思いました。

お花好きのミッキーマーチさん、ぜひ、一度思い切っていらしてくださいね〜。周辺ののどかな雰囲気も素晴らしいです。

こあひる
  • momotaさん 2016/04/08 00:08:57
    信じられない美しさ!
    こあひるさん、こんばんは♪

わぁぁぁぁぁ〜なんて美しいのぉ〜〜!!
    私が行った花見山よりさらにスケールアップしてるわ。
    花のタイミングもそうだけどレンギョウかな?黄色の花が山肌に
    沢山植えられてるし、桜の元気がいいこと。感動的ですねー。

実は阿部さんのおじいさんが亡くなられてちょっと心配してたんだ。
    衰退化したり、逆に観光化してお金とるようになったりとか変わって
    しまうんじゃないかって。
    その意志はちゃんと受け継がれたんですね。

山並みも見渡せて最高の日でしたね。
    現実とは思えない景色、楽しませていただきました(*´▽`*)

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/08 10:44:46
    RE: 信じられない美しさ!
    momotaさん、こんにちは〜!

momotaさんも、3年前にいらしたのよね〜〜!!

momotaさんの旅行記でも言われているように、ほんと、ここって花木の種類が多すぎて・・・どのお花が満開のタイミングで行けば一番キレイなのか・・・判断するのがむずかしいよね〜。

今年は、わりと多くの花木の満開のタイミングが合ったみたいです。でも、花の谷コースの展望スポット・・・の梅畑の花は、momotaさんの行かれた時や2年前私の行った時に比べると、お花があんまりなくてね・・・。

いつも似たようで・・・でも毎年・・・いや1日たりとも同じ光景はないので、その微妙で・・・儚げところもいいですよね。

今でも、町をあげて協力して頑張っているようです。こんだけ有名なお花スポットになっちゃったので、もう後には引けない・・・だろうね〜ぇ。

• j-ryuさん 2016/04/07 23:08:21
    タイトルも被りぎみ(^_^;)。
    こんばんは。
    本日は早々のコメントありがとうございました。
    さすが、同じ日、同じ場所。
    撮影ポイントがかなり被っていますが
    切り取り方にそれぞれの個性があって興味深いですね。
    もしや、どかにみすぼらしい私が写ってしやしないかとチェックしましたが
    大丈夫でした(笑)。

あまりにもビューポントが多すぎると目移りし気ばかりが急いて
    どこもかしこも大雑把な写真ばかり。
    PCに取り込んでからあれやこれやと反省しきりです(^_^;)。

こあひるさんが、行かなかった菜の花咲く山は
    小川沿いの東屋写真の2点下の写真の菜の花咲く山の辺りです。
    次の機会にはぜひ。

j-ryu

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/08 10:31:06
    RE: タイトルも被りぎみ(^_^;)。
    j-ryuさん、こんにちは。

ほんと〜〜、タイトルも被り気味でビックリ・・・でも桃源郷ですから仕方ないですよね〜(笑)。

あら、残念!!j-ryuさん、写ってませんでしたか〜〜!?

バス停から山に向かう途中で見える、下にサクラ並木がある、山の上の方の黄色い部分・・・あそこ、登っていけるんですねぇ〜〜。私は、花見山と花の谷コース・・・地図にのっている散策コースしか歩かないので(それでも毎度、花の谷コースで方向が分からなくなり、警備員さんに自分の位置を確認してしまいます)、次に行った時には、コースを外れて歩いてみようと思います。

どこを見てもあれだけ美しいと、ほんと、気ばかり急いてしまって、舞い上がってしまいます。今回は2回目だし、写真枚数を絞って撮ろう!と思っていたのに、現地に行ったら、シャッターを押す手が止まらなくなってしまいました。

こあひる
  • aoitomoさん 2016/04/07 14:07:22
    カラフル桃源郷
    こあひるさん

こちらは本日思いっきり風が吹いていて、今日で桜は飛び散った感じです。
    私も地味ですがここ数日で近場の花見ができて良かったです。

『福島の花見山』
    ここのカラフルさは、こんなところがあるのかと思うぐらいいつも感動します。
    このシーズン中は臨時バスが駅から出ているのが助かりますね。
    それにしても、こあひるさんの撮影カレンダーは完璧ですね〜
    開花情報を見逃さない。
    花見もGW旅行準備もと忙しくも楽しいシーズンですね。

空気も澄んでいて遠くの雪山も綺麗です。

『マナーを守れないカメラマン』
    よく見かけますね。
    和歌山城でも立ち入り禁止区域に入ったりしているカメラマンもいて難儀なことです。
    最近、他国の人のマナーの悪さが取り沙汰される中、日本人も同じようなことをしていては情けないですね〜

気持ちいいほどの青空にカラフル桃源郷、満喫させていただきました〜

aoitomo

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/08 10:23:55
    RE: カラフル桃源郷
    aoitomoさん、こんにちは〜!

サクラの見頃は、あっという間に過ぎ去っていくので、行こう!と思ったときに即出かけないと見損ねちゃいますね〜。

私は平日でも動けますけれど、連れ合いと一緒に・・・となると、週末しかないので、うまく満開と天気が合うことを願っています。

花見山、もともとは個人の花木畑の公開から始まりましたが、今では、ほんと・・・町をあげてのイベントとなっていて、現地に行くと、地元の人々の協力体制がよくわかります。

この日は、珍しく遠くの山々までくっきりと見えて・・・青空で・・・満開で・・・ほんとにいい日にあたってラッキーでした。

短い桜の時期なので、やっぱり今年も近場で・・・となりますが、今週末にはちょうど満開とお天気がうまく合いそうなので、連れ合いとお花見に出かけようと思っています。

• ちょんたさん 2016/04/07 01:38:47
    本当に桃源郷という言葉がぴったり!
    こあひる様

なんてきれいなんでしょう。たっぷりとピンクに黄色に赤に水色に緑に白の色の競演を堪能致しました。

それにしてもこんなに沢山のお花が揃って咲くところがあるなんて…。

しかも、私有地!!

なんてきれいで、なんて太っ腹なのでしょう。

いつか行って見たいと思ってしまいました。「福島 花見山」で覚えておけばよいのですね。

こんなに沢山の写真を見せてくださってありがとうございました。

ちょんた

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/08 10:10:14
    RE: 本当に桃源郷という言葉がぴったり!
    ちょんたさん、こんにちは〜!

花見山には、あまりにも色々な種類の花木があり、満開の時期がズレているので、どのタイミングで行けば一番キレイなのか判断するのが難しいな〜と、2年前には思ったのですが、今年は、同じ時期に満開が重なったようで、わかりやすくてよかったです。

私有地を無料で公開・・・といっても、かなり規模が大きいので、ほんとうに色々大変だろうな〜と思います。町をあげてのイベントなので、ちゃんとキレイに咲かないと困っちゃう人が多いだろうし。

私有地の花木畑公開から始まりましたが、今では、シャトルバスも出ているし、警備員もあちこちにいて誘導しているし、町民のボランティアさんもたくさんいるし・・・で、ほんとに皆で協力して、支えているのだな〜ぁと思います。

機会があったら是非いつか訪れてみてください〜。車旅なら、福島にはいっぱいお花のスポットあるようです。

• たまさん 2016/04/06 22:59:27
    き・・きれいすぎる〜♪
    こあひるさん
    きれいすぎる花見山、ありがとうございます!

今年は絶対行こうと思って、パソコンのお気に入りに、花見山ライブカメラを入れていました。
    ずーっと、茶色い山肌だけが写っていて、「これホントに花見山?」と思っていたら、先週辺りに急に画面がピンクに!!
    急すぎて、今年も行くタイミングを逃しました・・・・

なので、こあひるさんの写真で満喫させていただきました^^
    本当にきれい!お天気も最高でしたね!

今後もステキなお写真、期待していまーす!

たま

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/08 09:58:15
    RE: き・・きれいすぎる〜♪
    たまさん、おはようございま〜す!

いつも訪問&投票ありがとうございます。

たまさん、けっこう東北にいらっしゃることも多いんですよね〜。今年は、花見山の見頃も早かったかな〜と思います。

2年前に比べると、今年は色々な桜がわりといっぺんに咲いたようで、見頃の時期を定めやすかったかな〜と思いました。色々な花木がありすぎて、一番キレイなのがいつなのか、2年前にはよくわかりませんでした。

わざわざ遠くからいらっしゃるのなら、やはり一番の見ごろでお天気がいい時・・・がいいですものね〜。今週ならまだキレイだと思いますが・・・。

ぜひいつか一度見にいらしてくださいね〜(っていっても私も2度しか行っていませんが)!周りの集落も長閑でいい感じです。

• hiro3さん 2016/04/06 08:24:03
    花見山だぁ!
    こあひるさん、おはようございます。

花見山、ちょうど関西のTVでやっていました!

公園(阿部さんち)だけじゃなくて、周辺も花木農家さんの集落だったんですね。

色とりどりに咲きほこる見事な桃源郷ですね。

お天気がイイと色付き具合まで違って見えますね。

日曜日に出かけたのですが、あいにく曇り空でした。

hiro3

こあひる

こあひるさん からの返信 2016/04/06 10:51:31
    RE: 花見山だぁ!
    hiro3さん、こんにちは〜!

花見山、関西のTVでもやってたんですか〜〜ぁ!?関東地方あたりまで通用する名所だと思っていたので、ちょっとびっくりです。

そうなんです、昔はあのあたりは養蚕農家の集落だったらしいですが、養蚕がダメになってきて・・・花卉を扱うようになってきた・・・らしいです。

集落の中は・・・花見山の周辺も、様々な色の花木であふれていて(これだけ有名なスポットになっちゃったらやらざるを得ないでしょうけど)、長閑で美しくてとってもいいところです。

お天気にも恵まれて・・・ラッキーでした。木曜あたりには天気が崩れるようなので・・・早めに訪れておいてよかったかな。

こあひる

こあひるさんのトラベラーページ