2016/04/02 - 2016/04/02
37位(同エリア108件中)
ブランメル伊達さん
- ブランメル伊達さんTOP
- 旅行記267冊
- クチコミ48件
- Q&A回答0件
- 146,581アクセス
- フォロワー35人
2016年4月三陸鉄道北リアス線沿線,岩手県沿岸北部を散策した.
久慈から宮古へ向かう.
(1)は田野畑まで.
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
三陸鉄道久慈駅.所在は久慈市中央三丁目.
北リアス線の終着駅.起点の宮古駅からは71.0km.
宮古行が1日11本出ていて2時間40分程で結ぶ.
南にJR久慈駅が隣接する.
南行きの三鉄の駅舎が北側,北進のJRの駅舎が南側にある.
北リアス線沿いにマイカーで散策しながら宮古を目指す.久慈駅 駅
-
久慈駅のホームに停まる三陸鉄道.
「あまちゃん」ですっかりお馴染みになったフォルム.
三陸鉄道の駅にはすべて愛称があり,久慈駅は「琥珀いろ」.久慈駅 駅
-
陸中宇部駅.所在は久慈市宇部町.
久慈駅から7.7km.
国道45号線沿い久慈市南部の宇部町の集落にある無人駅.
駅の愛称は「縄文の花」.遺跡が周囲にあるそうだ.陸中宇部駅 駅
-
陸中宇部駅から陸中野田駅に向かう途中は田んぼの中を走る.
ここは「あまちゃん」のロケ地である. -
あまちゃんロケ地巡り用の案内板.
オープニングの田園を走る北鉄の空撮が取られた場所である.
その他にアキが自転車で疾走する場面などでも使われた. -
案内板前の様子.
田んぼが広がる. -
陸中野田駅.所在は野田村野田.
陸中宇部駅から3.4km,久慈駅から11.1km.野田村が受託する簡易委託駅.
駅の愛称は「ソルトロード」,野田は江戸時代塩の産地だった.陸中野田駅 駅
-
陸中野田駅は国道45号線沿いで道の駅のだが併設する.
その道の駅の名物、のだ塩ソフトの売店.
朝早いので開店前.道の駅 のだ 道の駅
-
野田で作られた塩は牛の背に乗せて運ばれた.
その様子の銅像が道の駅前に立っている.道の駅 のだ 道の駅
-
陸中野田駅から南へ1km程南下すると北リアス線,45号ともに海岸に近づく.
十府ヶ浦(とふがうら)海岸.震災前には松林があり,国道からは海が見えなかった.
現在は復興工事で防潮堤を建設中.松林は無くなったが海が見えないのは変わらなさそうだ.十府ヶ浦海岸 自然・景勝地
-
野田玉川駅.所在は野田村玉川.
陸中野田駅から4.0km,久慈駅から15.1km.無人駅.
駅の愛称は「西行の庵」,駅から500m程に西行が草庵を結んだとされる場所がある.野田玉川駅 駅
-
野田玉川駅のホームからは太平洋が一望できる.
野田玉川駅 駅
-
野田玉川駅から西へ300mで国道45号に戻り南下を続ける.
4km程南下し45号線沿いの駐車帯に.
崖下が漁港になっている下安家漁港.
山側には国道からも見える三鉄の安家川橋梁もある.
三鉄の撮影スポットのひとつだ. -
45号線沿いの駐車帯にあった津波浸水の注意看板.
この1,2年で国交省が立てた物である. -
普代村に入り堀内駅に近づく.
45号線から海側に入り細道を進む.
三鉄のアンダーパスを抜ける.
ここも「あまちゃん」の撮影地である. -
堀内(ほりない)駅.所在は普代村20地割.
地割は岩手に多い,番地みたいなもの.ただ掘内駅は大字もなく,いきなり20地割となる.
野田玉川駅から4.5km,久慈駅から19.6km.無人駅.
駅の愛称は「義経の祈り」,駅近くに源義経に縁のある鵜鳥神社がある.
駅は45号線の下にあるが,車は止められない.海側に回る必要有.堀内駅 駅
-
堀内駅の駅名標.だいぶ古い,国鉄時代のものか?
三陸鉄道北リアス線の久慈-普代間は,かつて国鉄久慈線だった.堀内駅 駅
-
三陸鉄道堀内駅の駅名標.
愛称の「義経の祈り」も入る.
下には「不思議の国の北リアス」の表記がある.北リアス線のキャッチフレーズ.堀内駅 駅
-
堀内駅にはもうひとつの駅名標が.
駅が「あまちゃん」の撮影で使われたことを記念し設置されたもの.
劇中の袖が浜駅である.
ホームはいろいろな場面で登場した.堀内駅 駅
-
堀内駅南側宮古方.
「あまちゃん」では,前方のトンネルに向かって,アイドルになりたーいとユイが叫んでいだ.堀内駅 駅
-
イチオシ
堀内駅ホームからの風景.
太平洋が一望,手前に掘内漁港.
奥には小袖がある半島.堀内駅 駅
-
堀内駅待合所にあるノート.
あまちゃんから2年半経ってもその3というところにローカル線感が出ている.堀内駅 駅
-
イチオシ
堀内駅から海側へ移動すると掘内海岸が広がる.
沖松磯島・丘松磯島からなる夫婦岩.堀内海岸 自然・景勝地
-
掘内漁港.公園も整備されている.
震災の爪あとは見られない.復旧済みか.堀内海岸 自然・景勝地
-
堀内漁港背後の斜面に整備された緊急避難路.
階段ができている.堀内海岸 自然・景勝地
-
イチオシ
掘内駅から45号線を東へ1kmほど.
三陸鉄道大沢橋梁.北リアス線一のビュースポット.
45号線沿いのレストハウス前の展望所からも見ることができる. -
大沢橋梁の山側に架かる国道45号線堀内大橋.
歩道が無いので大沢橋梁を見る際はレストハウス前の展望所からがよい. -
さらに45号線を2km南下し東へ入り白井海岸駅へ向かう.
45号から500mほど離れているが,その道中の様子が写真のような感じである.
海から1kmも離れていない場所の風景とは思えない.どこの山の中だろう. -
その道端の小川.やはり山の中の風景だ.
-
白井海岸駅.所在は普代村19地割.
堀内駅から3.1km,久慈駅から22.7km.無人駅.
駅の愛称は「ウニの香り」,駅東に広がる白井海岸がウニ産地として名高い.白井海岸駅 駅
-
白井海岸駅ホームの様子.北側久慈方.
ホームとトンネル(第三白井トンネル)の坑口が接している.白井海岸駅 駅
-
白井海岸駅ホームの様子.南側宮古方.
こちらもホームとトンネル(第一力持トンネル)の坑口が接している.
このような谷間の立地のため秘境駅のひとつとされているようだ.
確かに周囲に家はないが,車で行けるので秘境感は無い.白井海岸駅 駅
-
白井海岸駅ホームの駅名標.
白井海岸駅 駅
-
白井海岸駅から50mほど東へ坂を下ると白井海岸(白井漁港).
-
白井海岸背後の様子.切り立つ崖.
-
45号線へ戻り南へ4kmほど,三陸道暫定共用区間を経由して普代駅へ.
所在は普代村9地割.
白井海岸駅から3.4km,久慈駅から26.1km.普代村が受託する簡易委託駅.
駅の愛称は「はまゆり咲く」,はまゆりは普代村の村花.
かつての国鉄久慈線の終着駅.普代駅 駅
-
普代駅のホーム.
駅舎後方の盛土上にある.普代駅 駅
-
普代駅前の時計.北緯40度の地球村の表示.
普代は北緯40度が通る町である.普代駅 駅
-
普代駅舎内の様子.
震災の様子を伝えるパネル.村を守った水門についての記載.普代駅 駅
-
普代駅舎内の様子.
楽天イーグルスの主力銀次は普代村の出身である.普代駅 駅
-
ここから北リアス線はしばらく山中を走るので,鉄路から遠ざかり海岸沿いを南下する.
まずは普代駅から北東へ1.5kmほど,普代浜の水門.
3年ぶりとなる.(http://4travel.jp/travelogue/11103609) -
水門上には津波到達高の表示が加わっていた.
-
以前(http://4travel.jp/travelogue/11103609)掲載した水門建設に尽力した当時の村長を顕彰する碑の隣に案内板が増えていた.
三陸ジオパークの一部としての説明が記載されている. -
水門から東へ1kmほど大田名部漁港.
この辺りでは一番大きな漁港である. -
大田名部漁港背後の防潮堤.
これは震災前からある.
これにより津波は防がれた. -
大田名部漁港から東へ1kmの黒崎海岸.
砂浜というより砂利浜といった感じである. -
3.7km程走り崖上にあがる.
黒崎展望台.
かすかに野田・久慈あたりまで見える. -
黒崎展望台眼下に発見したトンネル.
展望台下のネダリ浜の遊歩道のトンネルの様だが,手掘りの様相. -
展望台近くの陸中黒埼灯台.
鉄筋コンクリート造.
断崖の上に建つ.黒埼灯台 名所・史跡
-
黒崎御台場跡.
灯台近くには南部藩の沿岸警備用の台場が残る.
戊辰戦争時には官軍艦船を砲撃したとのこと.黒埼灯台 名所・史跡
-
北緯40度線が通る普代村.
灯台近くにも北緯40度のモニュメントがある.黒埼灯台 名所・史跡
-
黒埼灯台から南へ5kmほど田野畑村に入り北山崎.
所在は田野畑村北山.
3年ぶりになるが相変わらず人は少ない.北山崎展望台 自然・景勝地
-
イチオシ
北山崎展望台からの景色.
景観も相変わらず圧倒的だ.空が青ければなおよし.北山崎展望台 自然・景勝地
-
北山崎の入口にて綺麗に咲いていた.
北山崎展望台 自然・景勝地
-
北山崎から南へ7kmほど,田野畑村明戸の防潮堤.
3年前は無かったものだ. -
新しい防潮堤の海側には古い防潮堤が残されている.
震災遺構となるようだ. -
3年前の明戸地区の様子.
津波で決壊した防潮堤の様子がわかる.
中央部分が遺構となる上の写真の部分だ.
新しい防潮堤ができたのでこのアングルからは海は見えない. -
明戸の防潮堤から南へ1kmほどホテル羅賀荘.
田野畑村の第三セクターが経営する宿.
震災時は4階まで被災するも現在は営業している.
近くの港からは北山崎観光クルーズもでており,この区域の観光の際には拠点となる.ホテル羅賀荘 宿・ホテル
-
羅賀荘海側の断崖.層状が確認できる.
このあと田野畑駅に向かうが途中に三陸津波で打ち上げられた巨石,津波石の看板も見られた.ホテル羅賀荘 宿・ホテル
-
羅賀荘から西へ1kmほどで田野畑駅.
久しぶりの三鉄の駅である.所在は田野畑村和野.
普代駅から9.3km,半分以上がトンネルである.
久慈駅から35.4km.久慈-宮古のほぼ中間となる.
田野畑村が受託する簡易委託駅.
駅舎は震災後のネスレが協賛する応援プロジェクトで桜が施されている.田野畑駅 駅
-
田野畑駅のホームの様子.
ここも「あまちゃん」の撮影に使われている.
お座敷列車の折り返し駅で上京する南部ダイバー先輩を見送る駅である.
田野畑駅の愛称は「カンパネルラ」,宮沢賢治の銀河鉄道の夜の登場人物に由来する.普代以南は久慈線が国鉄から三鉄に移管された際に開通した区間.田野畑駅 駅
-
田野畑駅前の津波到達地の碑(東日本大震災時).
駅舎の手前まで到達したそうだ.田野畑駅 駅
-
田野畑駅から400mほど坂を下り平井賀漁港方面に行くと三鉄の車両をモチーフにしている水門がある.
津波被災当時のまま硝子が割れたままである. -
2.5kmほど南下し島越地区へ入る.
三陸鉄道の高架橋が目に入る
奥は第一島越トンネル.
次に3年前のほぼ同じ場所の写真. -
復旧工事が始まったころの第一島越トンネル坑口前.
2013年の4月だ.
この1年後に全線復旧し現在に至る. -
さらに400mほど南下して島越駅.所在は田野畑村松前沢.
田野畑駅から2.2km,久慈駅から37.6km.田野畑村が受託する簡易委託駅.
駅の愛称は「カルボナード」,こちらも宮沢賢治の童話の舞台が由来.
北リアス線全線復旧から遅れること約4ヶ月2014年7月に供用されている. -
島越駅ホームから海側の様子.
駅がいち早く復旧した感じである. -
島越駅内部の様子.
ネスレが協賛する震災復興応援プロジェクトの番組に出演した志村けんと横綱白鵬と写れる顔出しパネル. -
島越駅内部の様子.
前述応援プロジェクトの一環で三陸鉄道が創設した草野球チーム「三鉄キットDreams」,そのGMシアトルマリナーズの岩隈投手のサイン入りユニフォーム. -
島越駅内部の様子.
ホワイトボードに書かれた「三鉄キットDreams」のマスコット,バッファローマン.
キン肉マン作者のゆでたまごの直筆サイン入りである. -
島越駅前の様子.ここは震災前の駅前.
再建された駅舎は北に100mほど移動している.また駅前ロータリーは線路西側に作られている.
震災前の高架橋ではなく,盛土の上にレールが敷かれている.
かつての駅舎への階段の一部が残されている.遺構となるようだ. -
2013年4月訪問時の島越駅前.
復旧工事が始まったころ,盛土すら始まっていない.
この1年後に全線復旧している. -
島越漁港.
防波堤がいたるところで倒壊していたこの港もほぼ復旧が終わっていた. -
島越駅から国道45号を目指し4kmほど走り,台地に上がると,新しい住宅地が目に入る.
島越地区の復興高台団地,黎明台団地である. -
黎明団地の案内板.50軒ほどの宅地ができるようだ.
45号線に戻り引き続き南下する.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年4月 三陸鉄道北リアス線沿線散策
0
75