三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■上殿さくら公園サクラ並木・旧戸河内町昔ながらの町並み・八幡高原UFO特集<br /><br />▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町戸河内<br /> 旧戸河内町は広島県の北西端、島根県美濃郡と接する最奥の町で、景勝地「三段峡」が町の脊梁を成しています。<br /> かつては町の中心地である戸河内と景勝地の三段峡までJR可部線が通っていましたが、2003年に可部駅以北の非電化区間がすべて廃線となって、今もその遺構が随所に残されています。<br /> 現在、町の玄関口は中国自動車道・戸河内ICがあり、その入口付近に「道の駅」と併設したバスターミナルが設けられ、陰陽各地と結ぶ路線バスの要衝となっています。<br /> 戸河内は、古くから益田など山陰地方と広島方面を結ぶ街道にあって、町場を形成する中心部は「本郷」と呼ばれ小さな市場町が形成されていました。<br /> もっとも、市場町とはいっても他の地域との交易は無く、また定期的に開催されるのでも無く、あくまで近郷農村の需要を満たす程度の生活市であり、また街道を往来する商人も毎年3・8・9月に宮島で行る宮島市を目的とした石見商人が宿泊する程度に限定された、宿場町としても言える内容のものではなく、人馬継所もありませんでした。<br /> かつての市場町・本郷は、後に町役場が置かれ中心商店街からなる上本郷と、旧河港にして市場町であった下本郷に分かれ、田吹川に掛かる本郷橋で結ばれています。<br /> 戸河内・本郷はゆるやかな坂の町で、地形にそってゆるやかに蛇行していて先を見通せない事が期待度を高めます。<br /> 建物は大正・昭和初期のものが大半ですが、連続性がありますが、人口約3,000人の町の中心市街なので、商店の数も人の往来もほとんど見かけません。<br /> 静まりかえった町並みですが、山間の集落に欠かせない水路を流れる水音が心地よく五感を楽しませてくれます。 <br /><br />▽日清焼そば UFO<br /> 1976年5月に発売開始。品名UFOの由来は「うまい(うまく)太い(太く)大きい(大きく)」の略です。<br /> 未確認飛行物体であるUFOとの直接的な関係はありませんが、パッケージには小さく「UNIDENTIFIED FLYING OBJECT」と書かれています。<br />・作り方<br /> ①フタを下部の&lt;1&gt;から&lt;2&gt;まではがし、ソース・ふりかけの袋を取り出す。<br /> ②熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをして3分待つ。<br /> ③フタを上部の&lt;3&gt;↓から点線にそってはがし、湯切り口をつくる。<br /> ④カップをしっかり持ち、静かに傾け、湯切り口から湯をすてる。<br /> ⑤フタを完全にはがし、ソースをかけてよく混ぜ合わせる。<br /> ⑥最後にふりかけをかけて出来上がり。<br /><br />【 手記 】<br /> 時間の無駄は敵!またまた突然の行動をしてしまいました。家ゴロばかりでは身体が鈍ってしまうのでヒマに任せて自然豊かな八幡高原まで出かけて行って身体を動かしてきました。気分爽快~♪<br /> 標高800mの高原なので季節的に花も咲いておらず、他にやることがなかったので焼きそばUFOを作って食べました。高原で作って食べた^^UFOは美味しかったでーす。<br /> なお、カップ麺はあくまでも車旅の非常食としていつも積んでいるもので、わたくし自身インスタントのカップ麺はあまり好きなほうではありません。煮込み麺は大好きなのですが・・・。<br />

Solitary Journey[1737]上殿さくら公園サクラ並木と旧戸河内町古い町並み&焼きそば^皿^UFO特集<八幡高原>広島県山県郡

2016/04/02 - 2016/04/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽日清焼そば UFO
・作り方
 ①フタを下部の<1>から<2>まではがし、ソース・ふりかけの袋を取り出す。
 ②熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをして3分待つ。
 ③フタを上部の<3>↓から点線にそってはがし、湯切り口をつくる。
 ⑤フタを完全にはがし、ソースをかけてよく混ぜ合わせる。
 ⑥最後にふりかけをかけて出来上がり。

【 手記 】

自家用車 徒歩

■戸河内ICそばのサクラ並木・昔ながらの町並み・八幡高原UFO特集
    ▽道中のサクラ景色/広島県広島市南区向洋新町・洋光台
     時間の無駄は敵!またまた突然の行動をしてしまいました。アップ時期が2か月半ほどずれて遅くなっております。時期外れの旅日記ですが、ご容赦のほどお願いいたしまーす。

▽道中のサクラ景色/広島県広島市南区黄金山町・黄金山

▽道中のサクラ景色/ 広島県広島市南区段原・猿猴川沿い
     しだれ桜

▽道中のサクラ景色/広島県広島市南区的場町・広島駅前
     春ですのオ〜。猿猴川沿いのサクラも満開です。

▽道中のサクラ景色/広島県広島市中区基町・太田川
     川土手は多くの花見客でにぎわっています。

▽戸河内IC/広島県山県郡安芸太田町
     中国自動車道戸河内インタOFF。上殿さくら公園へ到着しました。

▽上殿さくら公園/広島県山県郡安芸太田町

• ▽上殿さくら公園/広島県山県郡安芸太田町<br /> かつては町の中心地である戸河内と景勝地の三段峡までJR可部線が通っていましたが、2003年に可部駅以北の非電化区間がすべて廃線となって、今もその遺構が随所に残されています。<br />

▽上殿さくら公園/広島県山県郡安芸太田町

• ▽上殿さくら公園/広島県山県郡安芸太田町<br /> 上殿さくら公園は戸河内ICを出てすぐのところ、道の駅手前の左手にあります。土手沿いにはサクラ並木があります。

▽上殿さくら公園/広島県山県郡安芸太田町

• ▽上殿さくら公園/広島県山県郡安芸太田町<br /> テーブルを出して花見をしている人たちがいますが、知名度が低いのか毎年花見客は少ないです。

▽国道191号線沿い/広島県山県郡安芸太田町
     道中の景色 菜の花 春ですね♪

• ▽国道191号線沿い/広島県山県郡安芸太田町<br /> 道中の景色 菜の花

道中の景色 菜の花

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町
     旧道・戸河内商店街へ入っていきます。若かりしころ、この道を通ってよく恐羅漢スキー場へ通っていました。

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> 戸河内は、古くから益田など山陰地方と広島方面を結ぶ街道にあって、町場を形成する中心部は「本郷」と呼ばれ小さな市場町が形成されていました。<br />

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町
     もっとも、市場町とはいっても他の地域との交易は無く、また定期的に開催されるのでも無く、あくまで近郷農村の需要を満たす程度の生活市でした。

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> また街道を往来する商人も毎年3・8・9月に宮島で行る宮島市を目的とした石見商人が宿泊する程度に限定された、宿場町としても言える内容のものではなく、人馬継所もありませんでした。<br />

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> 戸河内・本郷はゆるやかな坂の町で、地形にそってゆるやかに蛇行していて先を見通せない事が期待度を高めます。<br />

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> 静まりかえった町並みですが、山間の集落に欠かせない水路を流れる水音が心地よく五感を楽しませてくれます。 <br /><br />

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町
     戸河内商店街 運転しながら撮りです。

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> かつてのメインストリート

かつてのメインストリート

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町
     戸河内商店街 活気がなくなったように感じます。

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> 戸河内商店街 昔、東側にバイパスができてしまったので車はそちらに流れてしまいます。

戸河内商店街

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> 戸河内商店街 運転しながら撮りです。

戸河内商店街 運転しながら撮りです。

戸河内商店街

▽恐羅漢スキー場入口/広島県山県郡安芸太田町

▽国道191号線沿い/広島県山県郡安芸太田町
     道中の景色 古い建屋

▽聖湖/広島県山県郡北広島町東八幡原
     ちょっと遠回りして想い出ぶかい聖湖(ひじりこ)を一周しました。

• ▽聖湖/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 中国電力が昭和32年10月発電用樽床ダムとして建設したもので、湖底には樽床全体戸数72戸、耕地60ヘクタールの土地があり、その住民の悲しい別れの移住によって果たされた人造湖です。<br />

▽聖湖・樽床ダム/広島県山県郡北広島町東八幡原
     地元の人は親しみを込めて「聖湖」と呼んでいます。湖畔にある「聖山」が名前の由来になっています。

▽聖湖/広島県山県郡北広島町東八幡原
     周囲27キロメートルの澄みきった湖面に大小7つの島が静かに浮んでいます。

• ▽聖湖/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 初秋ともなれば周辺の野山は紅葉し、湖面に映えて臥竜山を背景とする美しさは、さながら住古大広間の山水名絵巻をおもわせます。

▽聖湖/広島県山県郡北広島町東八幡原
     癒されますのおー。

• ▽聖湖/広島県山県郡北広島町東八幡原<br />

正直村入り口 聖湖畔にあるコーヒーハウス

• ▽聖湖/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 陰に残雪  訪問日は4月2日です。

陰に残雪  訪問日は4月2日です。

臥龍山 標高1223m

• ▽聖湖/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 聖湖を一周

聖湖を一周

▽廃屋・失われていく茅葺屋根/広島県山県郡北広島町東八幡原
     芸北八幡高原は広島市から北西に40km。中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。

• ▽廃屋・失われていく茅葺屋根/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形をしており、1万年以上前まで湖でした。

▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     現在は、湖の底だったところに、約150世帯の人々が暮らし、水田が広がっています。

▽茅葺屋根/広島県山県郡北広島町東八幡原
     県道307号線沿いの長閑な景色

▽廃屋・失われていく茅葺屋根/広島県山県郡北広島町東八幡原

• ▽廃屋・失われていく茅葺屋根/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 過疎化が進んでいるのでしょうね。

過疎化が進んでいるのでしょうね。

▽廃屋・失われていく茅葺屋根/広島県山県郡北広島町東八幡原
     無残!廃屋は見ていて「当時の生活やその家自体にも生命があったんだろうな」って寂しくなると同時になにか魅かれるものがあります。

• ▽廃屋・失われていく茅葺屋根/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 標高800mの高原なので季節的に花も咲いていません。このあと他にやることがなかったので焼きそばUFOを作って食べました。ブハハハ・・。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     ジャーン!日清焼そば UFO・・・1976年5月に発売開始。品名UFOの由来は「うまい(うまく)太い(太く)大きい(大きく)」の略です。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 未確認飛行物体であるUFOとの直接的な関係はありませんが、パッケージには小さく「UNIDENTIFIED FLYING OBJECT」と書かれています。<br />

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     焼きそば ^皿^ UFO特集・・・車旅の非常食として積んでいることが多いので。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> ・作り方 (当然、みなさん知ってますよねー)<br /> ①フタを下部の&lt;1&gt;から&lt;2&gt;まではがし、ソース・ふりかけの袋を取り出す。<br />

・作り方 (当然、みなさん知ってますよねー)

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     焼きそば ^皿^ UFO特集・・・湯が沸いた。見りゃわかるか^^ この鍋は40年くらい前から使っているものです。左のシエラカップは30年モノです。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 「あら~?ない!」 ここで箸がないことに気づく。

「あら~?ない!」 ここで箸がないことに気づく。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     五徳ナイフを出して、クマザサを切り取ってきて緊急で 「箸」 を作った。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> ②熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをして3分待つ。<br />

②熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをして3分待つ。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> ④カップをしっかり持ち、静かに傾け、湯切り口から湯をすてる。<br />

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     ⑤フタを完全にはがし、ソースをかけてよく混ぜ合わせる。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 先ほど作った「 箸 」を使って混ぜまーす。<br /> なお、カップ麺はあくまでも車旅の非常食として積んでいるもので、わたくし自身インスタントのカップ麺はあまり好きなほうではありません。煮込み麺は大好きなのですが・・・。

先ほど作った「 箸 」を使って混ぜまーす。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     ⑥最後にふりかけをかけて出来上がり~♪
     以上、八幡高原 ^皿^ UFO特集でしたー。(^目^;) ブハハ・・
     ここで思ったこと・・・いちいち写真を撮ることが面倒だな。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     高原で作って食べた^^UFOは美味しかったでーす。
     このあと睡魔が襲ってきたので車の中で寝てしまった。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     1時間半くらい寝ていました。さてと帰るか。
     茅葺き屋根の山麓庵は八幡地区の伝統的な建築方法を再現した建物です。

▽とんかつ「濱かつ」/広島県広島市南区宇品西
     帰宅前に夕飯。これも結構美味かったが、開放感あふれる自然の中で食べたUFOの方が美味しく感じた1日でした。
     しょうもない内容のブログで申し訳ない…と思いつつ、以上で今回の旅日記を終了します。 THE END.

• hiro3さん 2016/06/18 07:41:44
    UFO特集に・・・いいね!を連打!
    Mecha Godzilla?&703さん、おはようございます。

クックパッドにアクセスしたのか?笑っちゃいましたよ。

アーミーナイフは持っておかないといけませんね。

旅行記がたまっているようですね。ガンバッテくださいね。

hiro3

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/06/19 04:12:57
    RE: UFO特集に・・・いいね!を連打!
    hiro3さん おはようございます。いつもありがとうございます。

田君川の梅花藻、いいですねー。山陰なんですね。行けないところでもないので「いつか行く所リスト」に入れさせてもらいました。あの辺りは1月ほど前に走ったばかりです。

> クックパッドにアクセスしたのか?笑っちゃいましたよ。

よかった^^;笑ってもらって。アップするのを少し躊躇ったんです。UFOの作り方は蓋の文字を見てせっせと打ち込みました。ヒマ人ですねー。

> 丁寧なUFOの作り方。クマザサを切りお箸にしちゃう師匠のアイデアに脱帽です。

いつもは何本も積んでいるのですがうかつでした。大したことではないですが昔はこんなことよくやっていたんですよ。

> アーミーナイフは持っておかないといけませんね。

はい。アウトな行動をするときはこれは便利です。ついでに鉈も積んでいます。

> 旅行記がたまっているようですね。ガンバッテくださいね。

ありがとうございます。今は時間があるのでどんどん溜まっていくばかりです。1歩進んで2歩下がる状態です。ハハ・・ それでは、またよろしくお願いいたします。