いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のいすみ鉄道沿線に広がる、この時期限定の黄色い春色の風景を探しに訪れてみました。

黄色い春色の風景を探しにいすみ鉄道に訪れてみた

2016/03/31 - 2016/03/31

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

朝の大原駅にやって来ました

大原駅

もうすぐ4月が始まろうとしている中、こうもすっかり春めいた季節が姿を現してくると、ついつい春探しの旅に出掛けたくなるものですw

というわけで、本日のお題は春のいすみ鉄道沿線に広がる春探しの旅であります^^
    先ずはいすみ鉄道のローカル列車に乗って大多喜駅方面に向かいます

いすみ鉄道 乗り物

この時期のいすみ鉄道沿線にはところ狭しと春色の風景がいたるところに広がっていましたねw
    こんな春色に染まった車窓の旅もとっても素敵なのですが・・・

目の前に広がっていた、圧倒的な黄色い春色の風景・・・
    電車が駅に到着するや否や、もう一目散で電車から飛び降りてしまいましたね!

思わず下車してしまった城見ヶ丘駅
    周りには特にこれと言ったものがない無人駅なのですが・・・

城見ヶ丘駅

この時期限定な菜の花の黄色い風景が駅の周りを綺麗に埋め尽くしていましたね、これは素晴らしい!

いすみ鉄道沿線で早速見つけてしまいました、こんな綺麗な黄色い春色の風景
    こんな素敵な空間に下車する乗客の姿も何処か気持ち良さそうに見えてしまいましたねw

そんな城見ヶ丘駅に広がるとっても綺麗な黄色い春色の風景と一緒に、いすみ鉄道のキハ車両を一枚パチリ☆

さて、春のいすみ鉄道と言えば、このような菜の花の綺麗な風景が大変有名ですよね〜w
    今回は菜の花を中心とした、沿線に広がる黄色い風景を探す春探しの旅であります

春のいすみ鉄道沿線は、菜の花の風景以外に桜の風景も有名ではありますが、当日の桜はまだちょっと早かったようで・・・
    都内では桜が満開になっている中、城見ヶ丘駅近くの桜はほとんとがまだ蕾な状態でありましたね、これは残念...

城見ヶ丘駅の黄色い春色の風景もとっても素晴らしかったのですが、もっと素晴らしい春色の風景が他にもあるはず!
    そんな春を感じる風景を探しに沿線を散策してみましょう〜

城見ヶ丘駅から国吉駅方面へと歩いていきます
    いすみ鉄道沿線に広がるのどかな田園風景の中には、この時期限定の素敵な黄色い春色の風景がいたるところに広がっていましたねw

そして、こんなにもたくさんな黄色い春色の風景の数々を目の前にして、春の訪れを感じずにはいられない、とても穏やかなひとときが過ぎていきました^^

沿線には菜の花だけではなくて、こんな素敵な黄色い春色の風景を見つけることが出来ましたねw
    黄色い水仙の花が綺麗に咲き並んでいました

上総中川駅までやって来ました
    この駅も駅の周りには菜の花の黄色い春色の風景が広がっていましたが・・・

上総中川駅

上総中川駅前の桜もまだまだ全然って感じでありましたねえ...

う〜ん、これは残念・・・と、下を俯いていると、足元にふと見つけてしまった小さな春の風景
    上総中川駅のホームでは、つくしんぼのほうが桜よりも先に目覚めていた光景がありましたw

• でも、黄色い春色の風景は相変わらず圧倒的でありまして・・・<br />ここでも素敵な春の訪れを感じることが出来た、穏やかな春のひとときでありました

でも、黄色い春色の風景は相変わらず圧倒的でありまして・・・

国吉駅までやって来ました
    この駅もすっかりと菜の花の黄色い春色の風景に包まれていましたねw

国吉駅

国吉駅のホームでは黄色い春色の風景の他に、ピンク色の風景も見つけることが出来ましたよ〜
    こちらの桜は花びらが結構開いていましたねw

さてさて、国吉駅まで歩いてきた春探しの散策旅でありますが、ここ国吉駅ではなんと無料でレンタサイクルを借りることが出来ちゃうんですよ!
    これを利用しないわけにはまいりませんよねえ〜
    それでは、れっつらサイクリング〜♪

VALLEY WINDS 専門店

レンタサイクルを利用してやって来た場所は、国吉駅から10分ほどのところにある、なんともユル〜い雰囲気な古い踏切
    この遮断器もない古い踏切はいすみ鉄道の風景の中でとても有名でもある、知る人ぞ知る絶景ポイントでもあったりします
    以前から是非とも訪れてみたい場所でもあったんですよねえ〜

この何にもないユルさがもっぱら人気でもあるこの踏切でありますが、当日はこの風景にこの時期限定の黄色い春色の風景が更に加わって、ユルさに拍車が掛かった素敵な風景が踏切の周りに広がっていましたねw

ここでも菜の花の黄色い春色の風景は圧倒的であり・・・
    当日はこの古い踏切の周りに咲く菜の花が最も綺麗でありましたねえ〜\(^o^)/

そんな圧倒的な春色の空間の中にやって来たのは、いすみ鉄道のキハ車両

• 古い踏切近くに広がる圧倒的な黄色い春色の風景と一緒に、いすみ鉄道のキハ車両を一枚パチリ☆<br />とっても絵になる、春を感じる素敵な瞬間でもありました!

とっても絵になる、春を感じる素敵な瞬間でもありました!

いすみ鉄道と言うと、この国鉄型のレトロな気動車が走っているのも有名ですよねw
    今回は乗車することは出来ませんでしたが、次回に訪れた際は是非とも乗車してみたい車両でもあったりします

古い踏切の周りに広がる田園風景と一緒に、いすみ鉄道のキハ車両を一枚パチリ☆
    そして、やっぱり・・・

ここに訪れたらやはりこの風景は抑えておかないとねw
    最後に定番なユル〜い風景を一枚パチリ☆
    いすみ鉄道の知る人ぞ知る古い踏切に菜の花の黄色い春色が加わった、素敵な風景を目の前に出来て大変ラッキーでありました〜\(^o^)/

国吉駅に戻ってレンタサイクルを返却した後、いすみ鉄道沿線を先に進みます
    そういえば、国吉駅にはこんな懐かしい春色の風景がありましたねw
    この車両、覚えています?
    2012年までJR久留里線で走っていた車両でありますよ

新田野駅までやって来ました
    ・・・今日はいすみ鉄道沿線をここまで散策してきましたが、とにかく沿線のいたるところに咲いている菜の花の風景が圧倒的であったのがとても印象的でありましたねえ
    でも、それってそう容易いことではないと思うし、地域の方達の絶え間ない努力があってこそなんだろうなあとも思う瞬間でもありました

新田野駅

このいすみ鉄道沿線の方達からの素敵な春色のおもてなしには感謝感謝でありますね!
    今日は十分過ぎるほどに春を感じることが出来た、素敵な春探しの旅が出来ました〜
    さて、最後に春を感じにやって来た場所はココ・・・

新田野駅近くにある、沿線に沿って菜の花と桜並木が並んでいる、この場所もいすみ鉄道の中ではちょっと有名な風景
    当日は、菜の花の黄色い風景は見事だったんですけど・・・やはり桜のピンク色の風景が今ひとつな状態でありました

う〜ん、ここの桜が満開だったら、きっと素晴らしい絶景が広がっていたんでしょうねえ
    ま、こればっかりは仕方ありませんが・・・でも、菜の花の黄色い春色の風景だけでも十分に春を感じることが出来ましたw

今日は上総東駅まで歩いてきた春探しの散策旅でありました〜
    当日のいすみ鉄道沿線は、菜の花は満開な状態でありつつも、桜はこれから満開になっていくような感じでありましたね
    でも、桜が満開になるまでに菜の花がそれまで保ってくれているのかがちょっと心配でもありましたw

上総東駅

菜の花の黄色い春色の風景に夕焼け色が加わった素敵な風景を見届けて、上総東駅からいすみ鉄道のローカル列車に乗って帰宅の途に着きます

今日は春のいすみ鉄道沿線に広がる、圧倒的な黄色い春色の風景をたくさん見つけることが出来て十分に春を感じることが出来た、素敵な春探しの旅でありました
    まだまだ今年の春は始まったばかり・・・これからもっとたくさんの春色の風景を見つけられるといいなあ〜\(^o^)/

• ちょんたさん 2016/04/02 09:08:38
    春の黄色も良いですね!!
    裏山秀人様

それにしても、駅のホームにも菜の花が!

最後のムーミンはどのようにして撮ったものやら…。

いろいろ新しい発見がある楽しい旅行記でした。

ちょんた

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/04/18 04:03:00
    RE: 春の黄色も良いですね!!
    ちょんたさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

いすみ鉄道は春になると沿線に菜の花が咲いてとても綺麗なことでも有名な路線であり(本当は沿線に桜も咲いているはずだったのですが...w)、今回初めて訪れてみたのですが、噂通りの春の絶景の数々でありましたね^^
    今回はいすみ鉄道の(城見ヶ丘駅〜 上総東駅)の一部分だけでの春探しの旅でしたので、来春はもっと根深く攻略していきたいかな☆とも感じているところでありますw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人様
    > 春と言えば桜のピンクですが、この写真を拝見して、春の黄色も良いものだな〜とあらためて感じました。
    > いすみ鉄道という名前も知りませんでしたが、有名なところなのですね。これだけ見事な菜の花と、レトロな車両が走れば、鉄ッちゃんたちにはたまらないところなのでしょう。
    > それにしても、駅のホームにも菜の花が!
    > 最後のムーミンはどのようにして撮ったものやら…。
    > いろいろ新しい発見がある楽しい旅行記でした。