戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■職場のバスツアーで下関の唐戸市場&北九州市のスペースワールドへ<br /><br />∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> スペースワールドは北九州市にある総合レジャーパークです。施設の中で大きな目玉になっているのがタイタンMAX、ヴィーナスGP、ザターンといった絶叫コースター。「宇宙博物館」「月の石展示場」などの施設を売りにしています。<br /><br />【 手記 】<br /> 公共の乗り物が苦手なわたくしがなんと!懲りもせずに、またまた観光バスに乗って^^;;下関の唐戸市場・カモンワーフと北九州市のスペースワールドへ行ってきました。<br /> バスの中で往復6〜7時間くらいは缶詰め状態になったでしょうか。我儘な車旅トラベラーを自負するわたくしにはホントにつらいこと(特にタバコ!)だったのですが、できるだけ楽しんできました。<br /> まっ、職場の(退職記念)ツアーですからこういった場所になりがちですネ。若い女子組は大喜びです。有り難く行って参りました。ウッシ!<br /> スペースワールドはわたくし自身は4年ぶりです。えっ、もう4年も経つのかー。あのころは若かったナ ^^;<br />

Solitary Journey [1722] 職場のバスツアーで下関唐戸&北九州市へ行ってきました。<スペースワールド宇宙博物館>福岡県北九州市

2016/03/13 - 2016/03/13

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

社員・団体旅行
観光バス

■バスツアーでスペースワールドへ/福岡県北九州市八幡東区
     公共の乗り物が苦手なわたくしがなんと!懲りもせずに、またまた観光バスに乗って^^;;下関の唐戸市場・カモンワーフと北九州市のスペースワールドへ行ってきました。パープルコンデジくん大活躍〜

∇下関唐戸市場/山口県下関市唐戸町
     唐戸市場編( http://4travel.jp/travelogue/11113404 )のつづきです。

∇下関から北九州スペースワールドへ/北九州都市高速道路5号線

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     唐戸市場の次はスペースワールドじゃあ!こりゃお爺ちゃんにはたいへんなことですダ〜。ドリンク飲んでガンバンベー!

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> みなさんが喜ぶところを選びますので毎年こういったところばかりなのです。若い女子組は大喜びです。スペースワールドはわたくし自身は4年ぶりです。えっ、もう4年も経つのかー。あのころは若かった ^^;<br /> 4年前のスペースワールド訪問記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10653766

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 前回訪れたときはいやっていうほど絶叫系に乗り上げたので、今回は「もうご勘弁を」ということで乗りませんでした。歳ですし・・・

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     ヘンドリックスパイロット・・・上下にシップを動かして、キミも名パイロット気分!

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> ラッキーバス・・・ラッキーラビットの愛車・バス型のドリームシップ

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     水槽にエイが泳いでいた。餌をもらえると思って傍に近寄ってきます。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> なにしようかな〜。4時間もウロウロすることになります^^;

なにしようかな〜。4時間もウロウロすることになります^^;

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     ヴィーナスGP・・・スペースシャトル「ディスカバリー号」の実物大モデル

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> ヴィーナスGP・・・直径23mのループは日本最大級

ヴィーナスGP・・・直径23mのループは日本最大級

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     ヴィーナスGP・・・ひねりを効かせ美しく複雑に入り組んだコースレイアウトは、”コースターの神様”アントン・シュワルツコフ氏が設計した傑作。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 宇宙博物館・・・アポロカプセルやスペースシャトルメインエンジンなど、スミソニアン博物館や宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力により、人類がたどってきた宇宙開発の貴重な資料の数々を多数展示した必見のパビリオン。

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     宇宙博物館・・・ここはけっこう興味を引くところだった。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 宇宙博物館・・・アポロ12号は、11号に続く2度目の月着陸をはたしました。

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     宇宙博物館・・・着陸船イントレピッド号で「嵐の海」に降りたチャールズ・コンラッド船長とアラン・ビーンの2人は、31時間31分のあいだ月面にとどまり、3時間53分と3時間49分の2回の船外活動を行ない、34.3kgの月面物質を採集しました。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 宇宙博物館・・・月面にALSEP(無人観測ステーション)を設置したり、1967年に着陸していた無人探査機サーベイヤー3号からTVカメラと宇宙線感知板を回収したりしています。

宇宙博物館

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 宇宙博物館・・・月面の足跡 1969年7月20日アポロ11号

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     宇宙博物館・・・アポロ宇宙船は司令船と機械船から構成されています。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 宇宙博物館・・・初めて月面車を使用 アポロ15号

宇宙博物館・・・初めて月面車を使用 アポロ15号

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     宇宙博物館・・・司令船は円錐形をした居住カプセルで、全長3.23m、底辺の直径3.91m、重量5.56tです。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 宇宙博物館・・・円筒形の機械船は司令船に酸素や電力を供給したり、推進ロケットの役割をする部分です。全長7.37m、直径3.91m、重量23.2tです。また、月着陸船は全長7m、重量15.1tです。

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     宇宙博物館・・・1969年11月、アポロ12号が「嵐の大洋」で採集した本物の月の石。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 宇宙博物館・・・アポロ11号による史上初の有人月面着陸は1969年でしたね。高校の修学旅行で熱海で観ました。

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     ブギウギスペースコースター・・・前3両が前方を向き、後2両が後方を向いているちょっと変わったローラーコースター。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> コスプレイヤーとチュリトス屋さん

コスプレイヤーとチュリトス屋さん

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     やっと飯にありつけた。食後は喫煙所へ移動します。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> ザターン・・・最高時速約130km、最大傾斜角89度、最頂部約65m。

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     ザターン・・・脅威のスペックを持つロケットコースター!急加速ロケットスタートで、発車後約2.5秒で最高時速約130kmに到達。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> ザターン・・・ドッビューン! これが一番刺激的だと思う。

ザターン・・・ドッビューン! これが一番刺激的だと思う。

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     たまパレ・・・ゲームやダンスを一緒になって楽しめるゲスト参加型の仮装パレード

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> たまパレ ちっちゃいお子さんは大喜び

たまパレ ちっちゃいお子さんは大喜び

UFOキャッチャー

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> ミッション・トゥ・マーズ・・・隕石に襲われた火星探査基地を救うミッションのスタート!映像に合わせて動くシートで、まるで映像世界に入りこんだかのような錯覚を体験できるシミュレーションライドです。

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     カピバランド・・・カピバランドで飼育されているカピバラを見ながらソフトドリンク飲み放題でくつろげるカフェコーナー。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> スペース・アイ・・・高さ100m、直径80m、ゴンドラ数48基という九州最大級の巨大観覧車。

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     たまパレ・・・イースターの装いに包まれた、ラッキーたちやキャストが楽しく園内をパレードする。

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> 参加型仮装パレード「たまパレ」

参加型仮装パレード「たまパレ」

たまパレ

• ∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区<br /> たまパレ コスプレイヤー  I’m beat.

たまパレ コスプレイヤー  I’m beat.

∇スペースワールド/福岡県北九州市八幡東区
     SHOP・・・お土産買って退散です。 I’m tuckered out.

∇関門橋
     スペースワールドから3時間かけて帰ります。「またまた禁煙TIME!つらいのおー。」と思いながらもこれが最後の職場旅行、ウルウル…。あっという間に過ぎ去った40年でした。

THE END. それでは、また〜