柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月中旬から4月初旬にかけて、流山市の江戸川堰堤は何キロにもわたって黄色一色になります。空の青、川の青、白い雲との調和は見事です。<br />この美しさを際立たせているのは、周辺に人工物が無いということです。<br />よく見渡せばもちろん建物などは見えるのですが、少なくとも堰堤に沿っては何もありません。花見に付き物のボンボリやプラスチックの花飾り、ブルーシートの上で宴会する人達、何もありません。花を愛でるのに何が必要でしょうか。何も要りません。ここはそうしたところです。しかも、人出そのものが少なく、ごったがえすなどということは全くありません。何故こんな素晴らしい場所に人が来ないのか不思議です。是非一度ご覧ください。今年は今が盛りで、4月10日くらいまではもつと思います。本当に美しい場所です。この美しさを皆さんにも知って頂きたいと思います。流山電鉄の流山駅から南に歩いて数分です。

菜の花と空の青ー流山天国

2016/03/25 - 2016/03/25

Rolleiguyさん

徒歩

この静かな風景。一昔前のものかと思うほどです。豪雨の後は、対岸の三郷市側は冠水することが多いのですが、こちら側は殆どそうしたことはありません。

近くで見ると、このように菜の花が溢れています。

これは反対方向(上流方向)を見たところですが、ここから上流に向かってもずーっと黄色が続いています。

その上、こんな鳥も飛んでいます。これはアオサギで、冬から春にかけてこの辺りでよく見かけます。30メートルくらいまで近づくと逃げてしまうので、写真に収めるのが難しいのですが、運が良いとこのように近いところを飛んでいます。

雀の学校のような仲良し

こちらは、春になって子育て用のお家を作る材料を集めています。

これは先ほどのアオサギと同じだと思います。「白鳥はかなしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ」とはちょっと違いますが、牧水を思い出してしまいました。

江戸川はすこし下流に中州があり、景観に変化をつけています。

ここは例年だと踏み後が小道になっているのですが、今年は歩く人がいないようで、道は埋もれていました。

この景観のなかで、唯一と言ってよい人工物、常磐高速道。

遠くに東京スカイツリーが見える。

春になって少し霞んでいますが富士山も見えます。手前の鉄塔がなければいいのにと思いますが、仕方ないか。

お巡りさんがいたのでどうしたのか尋ねたところ、昨日から人を探しているとのこと。

下流方向を見たところ。この道は東京湾まで続いているサイクリングロードで、ここは東京湾から30キロくらいの地点。上流には200キロくらい先まで続いている。多摩川のサイクリングロードは、昔よく走りましたが、当時でも週末の人では大変でしたので、今ではさぞ混雑しているでしょう。ここは週末でも空いていますよ。数キロ上流に江戸川と利根川を結んだ運河があり、それに沿って走ると利根川まですぐです。利根川の堰堤も菜の花が綺麗ですが、江戸川には及びません。

花の中を走るサイクリスト。天国のようです。

さっきのお巡りさんが帰って来た。

この花を眺めながらピクニックをしても誰も何も言いません。

また来たアオサギ。

きれいな鳥です。

平日は海上自衛隊の飛行機(P3C哨戒機)が訓練飛行をしており、丁度この辺りがコースになっているようで、よく見かけます。

アップしてみると、結構排ガスを出していますね。

これはダイサギか

ダイサギのカップル? 手前の鳥は嘴が黒っぽいのでコサギかもしれませんが、一緒にいるのでダイサギでしょうね。

木々の葉が出始めて根本の黄色との対比が綺麗でした。

のんびり釣りをしている人がいました。

少し上流に行ったところです。この辺りも土手が一杯の菜の花で覆われています。

逆に下流方向を見たところ。遠くに常磐道の橋が見えます。

菜の花の一部をピックアップ。少し色温度を上げると爽やかなイメージになりました。

上の写真を撮影した辺りの様子。

最近は雑草を山羊に食べてもらうのが流行っているようで、レンタル山羊もいるそうですが、これは近隣の農家の山羊のようです。

ダイサギが静かに魚を狙っていました。この後成功しました。

誰も歩いていないでしょう? 信じられないくらい人がいません。でも、余り有名になって人が押し寄せるのは避けたい気持ちもあります。

ここからの3枚はこの日の写真ではありませんが、参考まで。この写真は2012年に撮影したものですが、この時は今までで最も美しかったと思います。

逆光に光る江戸川。 江戸川と堰堤との間には緩衝地帯があり、川のそばは自然の岸辺になっています。水楢などがよいアクセントとなっています。

これは、2−3キロ下流に行ったところからの写真で、川は白いタワーのかなり手前で左に曲がっています。タワーは流山市のクリーンセンターの煙突ですが、清潔感があることと、岸辺からは離れているのでそれほど目障りではありません。この辺りまで来ると、松戸市が近いので、少し人出が多くなりますが、それでも「あっ人がいる」という程度です。繰り返します、一度来てみて下さい。

• akikoさん 2018/03/07 17:16:58
    菜の花の春景色♪
    Rolleiguyさん、こんにちは。

今日、菜の花が一面に咲く景色に惹かれ、流山の江戸川堰堤
    の旅行記にお邪魔しました。

私も元気をもらえる黄色い菜の花が大好きで、菜の花と桜の
    景色をよく見に行きます。

ここは、何キロにもわたって黄色一色になるそうですね!
    guyさんもコメントされていますが、空の青、川の青、白い雲
    とのハーモニーは素晴らしいですね!!

自然が残っているようで、アオサギやダイサギも飛んでいるのが
    見られるのですね。「雀の学校のような仲良し」と書かれている
    写真は、ホントだ!と思いながらピントの合った微笑ましい写真
    を拝見しました。

少し色温度を上げられた鮮やかな色の菜の花のピックアップ写真
    も大好きです♪

遠くに東京スカイツリーや富士山までも見えるとか・・・素敵な
    散歩道になりますね!

素敵な春景色を見せてもらって、とても気分が上がりました(*^^*)
    機会があれば、ぜひ訪ねてみたいな。

akiko

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2018/03/07 21:36:52
    Re: 菜の花の春景色♪
    akikoさん
    今晩は! ご覧くださってありがとうございます。
    今日は一転して寒い日となり、あと1週間くらいで咲き始めるはずの菜の花の蕾も、閉じてしまったかもしれませんね。仕事と歌のレッスンに行くときに、毎週2回は常磐道を通るので下の江戸川の堰堤を見ているのですが、
    今年は少し遅いような気がします。私は賑やかな花見よりも、こうした静かな場所に咲く花の方が好きなので、毎年訪れています。昨年は筑波山と小貝川の菜の花を見て来ました。もし、まだ旅行記をご覧になられていないようでしたら、是非ご覧ください。
    今年は、私がメンバーになっている全日本クラシックカメラクラブの30周年記念写真集が出るので、古い(1930年代)カメラを何台か持って行って、小貝川の菜の花を写そうと思っています。もし、うまく撮れたらデジタルと並べて旅行記に載せようかと思います。
    akikoさんが撮影された京都の美しさとは別の素朴な世界ですが、歴史の知識がなくても楽しめるので、気楽で寛いだ楽しさになると思います。
    Rolleiguy
  • cheriko330さん 2016/05/04 09:55:00
    再び、菜の花と空の青ー流山天国 へ
    Rolleiguyさん、おはようございます♪

今日は再度、"菜の花と空の青ー流山天国 へ"を見せて頂きました。
    一面の菜の花畑は、ヨーロッパでも良く見かけますよね。大好きなんです。
    空の青と菜の花の黄色のコントラストは、本当に綺麗です。
    天国って、こんな所なら良いなぁ〜って思いますね。
    富士山も見えて素敵です。

25年位前に 千葉に近い東京に住んでた事もあります。
    ここからなら近いけどこの頃は、なかったのでしょうね。

一昨日、久々に900mの山登りをしたら ふくらはぎの筋肉痛で昨日は、動けませんでした。

さてさて、今日はお天気も良く、溜まった家事をしなくては…。
    その前に良い物を見せて頂きました。ありがとうございます。

では、また。cheriko330

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2016/05/04 16:59:34
    RE: 再び、菜の花と空の青ー流山天国 へ
    cheriko330さん
    再訪頂き有難うございます。流山は都心から最も近い森の街というのが、
    10年くらい前までの謳い文句でしたが、近年は子育てのしやすい街というのが浸透し、千葉県では最も人口増加率が高い市になりました。そのため、自然の維持が心配なところですが、自然を破壊してまで都市化を進めることはしないようで、ちょっと郊外に出ると緑の多いところです。
    今日は夏のように暑く、風も強かったので外出はせず、次の旅行記を考えていました。最近旅行していないので、古いのを新しく見せる工夫をしなければなりません。そこで、余りポピュラーではない、ローカルなものをと考えていたら、数年前にスイスに行ったときのもので、まだ出していないのがあったため、それにすることにしました。写真を選んでコメントを考えています。 最新旅行事情が本当はこのサイトのメインなのでしょうが、一方で多少の独自性を持たせて、古いものでも他に情報がなければ新しいと言えるはずだ、と勝手に考えています。近日中にアップしますので、また目を通して頂ければ幸いです。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/05/05 15:49:40
    RE: RE: 再び、菜の花と空の青ー流山天国 へ
    Rolleiguyさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

以前の旅行で新作を作って下さるとお聞きして、とても嬉しいです。
    私も昨年より海外へ行けない状況が続いてます。
    前世はヨーロッパ人だったと勝手に思い込んでて行けないのは、かなりストレスです。
    それで、私も古い分を作成しています。しかもツアーなのでありきたりです。
    Rolleiguyさんのは、私も行った事がない所が多く個人で行かれてて、新鮮です。
    ヨーロッパの街は時が経っても変わらないですよね。是非に♪♪
    楽しみにしています。

統一感のあるヨーロッパの街って 本当に素敵です。
    街並みも好きですが、山、湖、川と自然も良いですね。

では、UPされれば、直ぐに飛んできます。

残りの連休も楽しくお過ごし下さい。

cheriko330

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2016/05/05 22:54:22
    RE: RE: RE: 再び、菜の花と空の青ー流山天国 へ
    cheriko330さん
    コメント有難うございます。ご期待に沿えるかどうか不安ですが、明日アップします。今回は山ばかりで町が出て来ません。ご容赦くださいますよう。
    山の写真は誰が撮ってもそれなりに美しくなるのですが、町や人は生活と
    直結していて、表面的な美しさだけでなく、人間臭さを感じさせる部分を写すのがとても難しく、私は諦めています。4travelで皆さんの写真を拝見して、うらやましくなることがあります。しかし、何方かが書いておられましたが、自分のための旅行記録と割り切って作るというのも、肩の荷が下りていいかもしれませんね。と思いつつも、やはり多少なりとも進歩がないと、いずれ飽きてしまいますから、何でも見る目を養わねばと自分に言い聞かせています。

• 旅猫さん 2016/04/13 21:57:25
    こんな場所が
    Rolleiguyさん、初めまして。

流山に、こんな場所があるとは知りませんでした!
    以前、隣の松戸に長らく住んでいたのですが。
    菜の花と言うと、信州飯山を思い浮かべてしまいますが、
    こんな近くで、こんなに素敵な景色に出会えるとは驚きです。

いいものを観させていただきました(^^)
    旅猫

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2016/04/13 22:47:34
    RE: こんな場所が
    旅猫さん
    コメントを有難うございました。確かに近くに住んでいても知らない人が多いと思います。この菜の花は、近くに長年住んでいる人に尋ねたところ、昔はなかったということで、自然に増えたもののようです。いつまでも美しさを保ってほしいものですが、流山市の観光課は特別魅力あるものとは思っていないようで、積極的に宣伝もしていません。市の広報紙に小さく掲載されることがある程度です。美は主観的なものなので、その程度と思っている職員が書いたのかもしれませんね。脱線しますが、ヨーロッパの美しい街並みは全体の美を保つためにいろいろな建築上の制約が加えられており、そうした取組みのない日本の都市景観が醜いのは美に対する意識の差だと思っています。残念なことですが、こうした意識は何百年も経てようやく変わっていくのかもしれませんね。今のうちに変わらぬ美を是非ご覧ください。
    Rolleiguy
  • hot chocolateさん 2016/04/11 13:15:07
    素晴らしい世界♪
    Rolleiguyさま

初めまして。
    「アブダビの」旅行記に、いいねをありがとうございました。
    「流山の菜の花」の旅行記にお邪魔しています。

青い空に見渡す限りの菜の花、本当にきれいですね。
    行ってみたい! と思いました。
    ありがとうございました。

hot chocolate

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2016/04/11 16:27:29
    RE: 素晴らしい世界♪
    hot chocolateさま

コメント有難うございました。アブダビには行ったことがないので、興味深く拝見しました。
    実は、この旅行記をアップしてから、他の菜の花関係の旅行記をいくつか拝見したのですが、周囲に邪魔なものがないという点では
    流山が抜きんでているように思いました。特に邪魔な電線がないのは
    いいと思っています。どうぞ一度おいで下さい。
    昨日行ってみたところ、既に盛りを過ぎておりましたので、来年にどうぞ。
    またよろしくお願いいたします。

> Rolleiguyさま
    > 初めまして。
    > 「アブダビの」旅行記に、いいねをありがとうございました。
    > 「流山の菜の花」の旅行記にお邪魔しています。
    > 青い空に見渡す限りの菜の花、本当にきれいですね。
    > 行ってみたい! と思いました。
    > 4月10日も過ぎてしまったので、来年かなとも思いますが、1年も待てないかも・・・
    > こんな素敵な所が、人に知られずにあるというのがうれしいですね。
    > ありがとうございました。
    > hot chocolate
  • keiさん 2016/03/31 22:26:09
    春爛漫
    初めましてRolleiguyさん♪
    菜の花すごーい!
    こんなに辺り一面にいっきに咲いているのですねー。
    お天気のいい日にこういう所をのんびり散歩したいなぁー。
    画像は一部ですが、実際は180℃目の前に広がって
    いるのですもんね。圧巻だと思います。
    有料のなんやらガーデンよりずっと価値があると思います。

いつか機会があれば行ってみたいです。

kei

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2016/03/31 22:42:41
    RE: 春爛漫
    kei様

初めまして。私の旅行記をご覧頂きありがとうございます。
    仰せのとおり、人工的に作られたフラワーガーデンとは比べられない
    と思います。 晴れた日の散歩やサイクリングはとても良い気持ちです。
    毎日でも歩きたいと思います。
    街中のジョギングや散歩もそれなりの楽しみがありますが、江戸川堰堤の
    開放感と美しさは格別です。是非一度ご自分の目でご覧ください。
    keiさんのスペインの旅行記拝見しました。何度か行った国ですが、仕事の
    ことが多く、行くところは決まってしまっていたので、keiさんの旅行記の
    ような所にも行きたいものです。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    Rolleiguy
  • 城megrist KAZさん 2016/03/28 17:28:24
    初めまして。
    一度行きたいと思っていましたが、行きます!!

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2016/03/28 20:57:05
    RE: 初めまして。

城megristKAZ様

私の旅行記に沢山訪問頂きありがとうございました。
    まだ城さんの旅行記は少ししか拝見していませんが、大堀川の近くにお住まいだと私と近いかもしれませんね。
    大堀川にはサイクリングで何回か行ったことがあり、カワセミを撮影するために気長に待っている人達を何度か見かけました。
    また行ってみたいと思います。
    江戸川の菜の花をご覧になる場合、車ですと、クリーンセンターの駐車場やそばの道路に駐車出来ます。そこから常磐道の先200メートルくらいのところに川岸に出られる道があります。

日本のお城巡りをされているようですね。私はまだ実績がありませんが、
    近場からしてみたいと思っています。
    これからよろしくお願いいたします。

Rolleiguy

> 3月21日に常磐自動車道から、江戸川の土手が黄色に染まっているのが見えました。
    > 一度行きたいと思っていましたが、行きます!!