戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の長野ツーリング(+群馬も恒例になっている)<br />この日は長野の戸隠へ行ってきました。<br />実は高校の修学旅行のスキーで来たことがある場所なんだけどね(スキー三昧で、何も観光しちゃいないけど)<br /><br />あと、家に帰るまでの記録もここに追加。<br />やっぱり長野は大好きな場所です♪

夏の終わりの欲張りツーリング、その4★戸隠で深呼吸、そして帰るまで。

4いいね!

2013/08/30 - 2013/09/04

447位(同エリア585件中)

0

29

YOSSHI

YOSSHIさん

恒例の長野ツーリング(+群馬も恒例になっている)
この日は長野の戸隠へ行ってきました。
実は高校の修学旅行のスキーで来たことがある場所なんだけどね(スキー三昧で、何も観光しちゃいないけど)

あと、家に帰るまでの記録もここに追加。
やっぱり長野は大好きな場所です♪

同行者
一人旅
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前日、さすがに疲れてたのかもしれない。<br />髪を乾かさずに気付けば寝てて、目が覚めたのは朝の5時半。<br />朝焼けって、天気が崩れるんじゃなかったっけな…?

    前日、さすがに疲れてたのかもしれない。
    髪を乾かさずに気付けば寝てて、目が覚めたのは朝の5時半。
    朝焼けって、天気が崩れるんじゃなかったっけな…?

  • 県道37→県道506→県道36で戸隠へ。<br />とても涼しい木々の中を走り抜け、サクッと45分ぐらいで戸隠神社中社に到着。

    県道37→県道506→県道36で戸隠へ。
    とても涼しい木々の中を走り抜け、サクッと45分ぐらいで戸隠神社中社に到着。

  • ドキドキ(*´艸`)

    ドキドキ(*´艸`)

  • 違う角度から、それぞれ1枚ずつ。<br /> <br />…で、ここでわたしはすごく迷った。 <br />時間は10時半、お昼ごはんにはさすがに早い。<br />片道40分かかるという戸隠神社の奥社へ…行ってみますか!<br />せっかくここまで来たんだしね、それに平坦な道なら40分くらい歩くのは苦じゃないし♪ <br />そんなわけで…

    違う角度から、それぞれ1枚ずつ。

    …で、ここでわたしはすごく迷った。
    時間は10時半、お昼ごはんにはさすがに早い。
    片道40分かかるという戸隠神社の奥社へ…行ってみますか!
    せっかくここまで来たんだしね、それに平坦な道なら40分くらい歩くのは苦じゃないし♪
    そんなわけで…

  • レッツゴー(≧∇≦)ノ

    レッツゴー(≧∇≦)ノ

  • とても涼しげで、余裕だと思ってた。

    とても涼しげで、余裕だと思ってた。

  • そして、前日にエトランゼさんから教えてもらってたクマザサソフトは、お店が定休日。

    そして、前日にエトランゼさんから教えてもらってたクマザサソフトは、お店が定休日。

  • 奥社大鳥居。

    奥社大鳥居。

  • 参道を、のんびりと歩く…参道の中央は神様の通り道なので、中央を避けて。 <br />今日がもしも30℃を超えているような暑さだったら、行かなかっただろうなぁ。

    参道を、のんびりと歩く…参道の中央は神様の通り道なので、中央を避けて。
    今日がもしも30℃を超えているような暑さだったら、行かなかっただろうなぁ。

  • 遠くに随神門が見えてきて…ここまで15分。

    遠くに随神門が見えてきて…ここまで15分。

  • 随神門。

    随神門。

  • この杉並木が、本当に素敵でした。 <br />右側に約150本、左側には約130本、本当にすごいの。 <br />思わず立ち止まって、深呼吸をしてみる。 <br />とても贅沢で、落ち着くというか、安らぐというか。 <br />そんな感じで、眺めながらしばらく歩いてたんですよ。 <br />そしたら。 <br />

    この杉並木が、本当に素敵でした。
    右側に約150本、左側には約130本、本当にすごいの。
    思わず立ち止まって、深呼吸をしてみる。
    とても贅沢で、落ち着くというか、安らぐというか。
    そんな感じで、眺めながらしばらく歩いてたんですよ。
    そしたら。

  • 階段だーっΣ( ̄□ ̄;)

    階段だーっΣ( ̄□ ̄;)

  • 最後の10分ぐらいは、ずーっと階段でした。<br />もうね、泣きたかった(*ノД`*) <br />でも…

    最後の10分ぐらいは、ずーっと階段でした。
    もうね、泣きたかった(*ノД`*)
    でも…

  • 九頭龍社、そして…

    九頭龍社、そして…

  • やっと着いた、戸隠神社奥社。

    やっと着いた、戸隠神社奥社。

  • 達成感はあったよo(≧∀≦)o

    達成感はあったよo(≧∀≦)o

  • 来た道を戻るのは、とっても楽でした(笑) <br />で、クマザサソフトは食べ損ねたので。

    来た道を戻るのは、とっても楽でした(笑)
    で、クマザサソフトは食べ損ねたので。

  • そばソフト、ほんのりそば風味。

    そばソフト、ほんのりそば風味。

  • 戸隠神社奥社を満喫し(とにかく疲れたけど…)、お昼ごはん。 <br />戸隠へ来たら、何が何でもお蕎麦を食べようと決めてました♪<br />今回行ったお店は『そばの実』 <br />http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001575/ <br />

    戸隠神社奥社を満喫し(とにかく疲れたけど…)、お昼ごはん。
    戸隠へ来たら、何が何でもお蕎麦を食べようと決めてました♪
    今回行ったお店は『そばの実』
    http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001575/

  • 妙に、いい雰囲気(*´艸`) <br /><br />で、来た道を戻って、いったん長野市内へ。 <br />そして向かった先は…しまむら(笑) <br />だって、思ったよりも長野が涼しくて。 <br />手持ちの服を眺めてみたら、この後行く乗鞍高原を走るのは辛いだろうな、テンションが下がるだろうなって悟って。<br /><br />そんなわけで、少し生地が厚手の服でも買わなきゃな〜って思って、しまむらに着いたら。 <br />着くのとほぼ同時に、土砂降りの雨ヽ(゚△゚lll)ノ<br />とりあえずパーカーを買い(この後、大活躍することになる)、レインウェアを着込んで、国道19で長野市内を脱出!<br /><br />…したら、雨が止んだ。<br />それどころか、道の駅「信州新町」では晴れてきた☆ <br />雨だったら、このまま国道19をずっと走るつもりだったんだけど、晴れてきたのか〜( ̄∇ ̄;) <br /><br />県道12→国道403へ突入しちゃえー(* ̄▽ ̄)ノ <br /><br />

    妙に、いい雰囲気(*´艸`)

    で、来た道を戻って、いったん長野市内へ。
    そして向かった先は…しまむら(笑)
    だって、思ったよりも長野が涼しくて。
    手持ちの服を眺めてみたら、この後行く乗鞍高原を走るのは辛いだろうな、テンションが下がるだろうなって悟って。

    そんなわけで、少し生地が厚手の服でも買わなきゃな〜って思って、しまむらに着いたら。
    着くのとほぼ同時に、土砂降りの雨ヽ(゚△゚lll)ノ
    とりあえずパーカーを買い(この後、大活躍することになる)、レインウェアを着込んで、国道19で長野市内を脱出!

    …したら、雨が止んだ。
    それどころか、道の駅「信州新町」では晴れてきた☆
    雨だったら、このまま国道19をずっと走るつもりだったんだけど、晴れてきたのか〜( ̄∇ ̄;)

    県道12→国道403へ突入しちゃえー(* ̄▽ ̄)ノ

  • で、突入してみたところ、道が細い!<br />なんとか県道12という標識を辿って走ってたんだけど、めちゃくちゃ不安になって。 <br />これ、右?左?右だよね? <br />そう思って右に進んだら、めちゃくちゃ細いの。<br /><br />そんなわけで、ツーリングマップルには「稜線を繋ぐ見晴らし最高のルート」とありましたが。<br />なんだか、不気味(笑)

    で、突入してみたところ、道が細い!
    なんとか県道12という標識を辿って走ってたんだけど、めちゃくちゃ不安になって。
    これ、右?左?右だよね?
    そう思って右に進んだら、めちゃくちゃ細いの。

    そんなわけで、ツーリングマップルには「稜線を繋ぐ見晴らし最高のルート」とありましたが。
    なんだか、不気味(笑)

  • ドライアイスでも仕込んでるのか?ってぐらい、この日も白い。 <br />また「アルプスの展望を楽しみながら軽快に走れるワインディング」と書かれてたけども。<br />楽しめそうにもなかったね、うん。

    ドライアイスでも仕込んでるのか?ってぐらい、この日も白い。
    また「アルプスの展望を楽しみながら軽快に走れるワインディング」と書かれてたけども。
    楽しめそうにもなかったね、うん。

  • 今年も、ここへやってきましたよ。 <br />もう4度目ですっかり慣れた1.5車線の山道を走り、バイクを停めて。 <br />…わたしを、長野に引き寄せた場所。<br /><br />ここから見る景色が、大好きで。 <br />もう、見るたびに胸がいっぱいになる。 <br />初めてここに立ったときは、「絶対にまた来るぞ!」って誓ったものの、もうここに来られないのかもなって不安もあった。 <br />でも、そうじゃなくて。 <br />最近は、また来るよって約束して帰る。 <br />

    今年も、ここへやってきましたよ。
    もう4度目ですっかり慣れた1.5車線の山道を走り、バイクを停めて。
    …わたしを、長野に引き寄せた場所。

    ここから見る景色が、大好きで。
    もう、見るたびに胸がいっぱいになる。
    初めてここに立ったときは、「絶対にまた来るぞ!」って誓ったものの、もうここに来られないのかもなって不安もあった。
    でも、そうじゃなくて。
    最近は、また来るよって約束して帰る。

  • 実は去年も撮ったんだけど、今年のわたしを更新♪<br /><br />松本からは国道158で西へ。 <br />市街地からどんどん離れていくにしたがって、下がっていく気温。 <br />22℃→20℃→19℃…電光掲示板に表示される気温は、20℃を下回る。 <br />そして、わたしと同じくらいの速度で走る車と、山道で譲り合い…わたし、前は走りたくないんですけどっ(笑)<br /> <br />そして県道84で乗鞍高原までラスト10km、気温は17℃。 <br />パーカー買ってて、本当によかった〜(*≧△≦) <br />そして19時前、いつものペンションに到着。

    実は去年も撮ったんだけど、今年のわたしを更新♪

    松本からは国道158で西へ。
    市街地からどんどん離れていくにしたがって、下がっていく気温。
    22℃→20℃→19℃…電光掲示板に表示される気温は、20℃を下回る。
    そして、わたしと同じくらいの速度で走る車と、山道で譲り合い…わたし、前は走りたくないんですけどっ(笑)

    そして県道84で乗鞍高原までラスト10km、気温は17℃。
    パーカー買ってて、本当によかった〜(*≧△≦)
    そして19時前、いつものペンションに到着。

  • 最終日。<br />ペンションで楽しい時間を過ごし、家へ帰ることに。 <br />いい天気で、浮かれながら走ってた。 <br />すっかり走り慣れた快適国道158を西へ走り、長野県→岐阜県高山市へ。 <br />高山をスルーってもったいないよなぁと毎年思うんだけど、今年もスルー。

    最終日。
    ペンションで楽しい時間を過ごし、家へ帰ることに。
    いい天気で、浮かれながら走ってた。
    すっかり走り慣れた快適国道158を西へ走り、長野県→岐阜県高山市へ。
    高山をスルーってもったいないよなぁと毎年思うんだけど、今年もスルー。

  • 道の駅「ななもり清見」に寄って。<br />これも実は恒例、「おみそれソフト」 <br />お味噌のソフトと、抹茶のミックスで。

    道の駅「ななもり清見」に寄って。
    これも実は恒例、「おみそれソフト」
    お味噌のソフトと、抹茶のミックスで。

  • ここでお昼ごはんは少し時間が早かったので、久しぶりにせせらぎ街道を走ったところにある道の駅「パスカル清見」でごはんを食べることに。<br />「飛騨牛朴葉味噌膳」だったかな?

    ここでお昼ごはんは少し時間が早かったので、久しぶりにせせらぎ街道を走ったところにある道の駅「パスカル清見」でごはんを食べることに。
    「飛騨牛朴葉味噌膳」だったかな?

  • 美味しかったので、アップの写真も載せてみる(笑) <br />自分で焼きながら、食べるのです(*´艸`)<br /><br />で、空はどんより曇り空、天気次第では郡上八幡ICからじゃなくて美濃ICから高速でもいいな〜なんて思ってたんだけど、そうも言ってられないかも。 <br /><br />ポツッ… <br />郡上八幡IC手前で降りだした雨、コンビニでレインウェアを着込む。 <br />よし、安全運転でひたすら高速を走ろう、落ち着けわたし。 <br />関SAで休憩しようかと思ったんだけど、あんまり遅くなって暗い中走るのも嫌だし…とスルー。 <br />とにかくすごい雨で、ひどい雨で、強い雨で。 <br /><br />…前が、全く見えないんですけどっΣ(゚Д゚≡゚Д゚) <br /><br />前どころか、道路の白線も何も見えやしない。 <br />50kmの速度規制の中、40kmで走る左車線。 <br />ただただ前の車のライトを追いかけて、距離感を掴んで、離されないように、近付き過ぎないように。 <br /><br />まだまだ止まない雨、どうにかこうにか辿りついた養老SA。 <br />もう、グッタリですよ(;´Д`)<br />養老SAで少しゆっくりしたら、雨足は弱まっていて。 <br />そこからは、まぁ大丈夫でした。<br /><br />やっぱツーリングの日は雨降らないでっ!

    美味しかったので、アップの写真も載せてみる(笑)
    自分で焼きながら、食べるのです(*´艸`)

    で、空はどんより曇り空、天気次第では郡上八幡ICからじゃなくて美濃ICから高速でもいいな〜なんて思ってたんだけど、そうも言ってられないかも。

    ポツッ…
    郡上八幡IC手前で降りだした雨、コンビニでレインウェアを着込む。
    よし、安全運転でひたすら高速を走ろう、落ち着けわたし。
    関SAで休憩しようかと思ったんだけど、あんまり遅くなって暗い中走るのも嫌だし…とスルー。
    とにかくすごい雨で、ひどい雨で、強い雨で。

    …前が、全く見えないんですけどっΣ(゚Д゚≡゚Д゚)

    前どころか、道路の白線も何も見えやしない。
    50kmの速度規制の中、40kmで走る左車線。
    ただただ前の車のライトを追いかけて、距離感を掴んで、離されないように、近付き過ぎないように。

    まだまだ止まない雨、どうにかこうにか辿りついた養老SA。
    もう、グッタリですよ(;´Д`)
    養老SAで少しゆっくりしたら、雨足は弱まっていて。
    そこからは、まぁ大丈夫でした。

    やっぱツーリングの日は雨降らないでっ!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP