沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとずっと慌ただしい日が続き・・・・・・<br /><br />色々なことが一段落する3月下旬<br />絶対に何処かに旅立とう!と決めていました。<br /><br />3月は23日から25日まで連休が取れる(^^)♪<br />さて何処に行こうか・・・・・・<br />3月上旬、仕事&確定申告の合間を縫っての旅プラン( ̄▽ ̄)<br /><br />候補地を挙げつつ、何がしたいかを考えて<br />今回は一人旅ではなく、母娘旅で行こう!と思いました。<br /><br />母を誘った理由<br />大きい順に並べると・・・・・・・<br /><br />1、GWのギリシャ一人旅前に何処か連れて行かないと色々うるさい(笑)<br />2、一人旅よりは裕福な旅が出来る(恥)<br />3、好きなところに連れて行くくらいしか親孝行らしいことが出来ない(恥2)<br /><br />というところになりますが・・・・・<br /><br />でも<br />今回の母を誘った本当の理由は<br /><br />「母の写真を撮ってみたかった」<br /><br />これだったかもしれません(^^)<br /><br />母の写真、というか<br />身近な誰かの<br />私がよく知っている表情を写してみたかった。<br /><br />ということで<br />旅先では風景以外はほとんど撮ったことのない私ですが<br />今回は人物写真(しかも母ばかり)が多めです(^o^;)<br />旅行記なのに沖縄情報少なめだと思います。<br /><br />どうかその辺はご容赦頂いて<br />春先の沖縄旅の思い出、良かったらお付き合いください(^o^)/

母を撮る・・・・・・2016年、母娘旅初めは沖縄へ!①~準備から初日のホテル、2日目の海中道路ドライブと宿泊先の北谷まで~

33いいね!

2016/03/22 - 2016/03/25

160位(同エリア822件中)

14

65

liberty-liberty

liberty-libertyさん

ずっとずっと慌ただしい日が続き・・・・・・

色々なことが一段落する3月下旬
絶対に何処かに旅立とう!と決めていました。

3月は23日から25日まで連休が取れる(^^)♪
さて何処に行こうか・・・・・・
3月上旬、仕事&確定申告の合間を縫っての旅プラン( ̄▽ ̄)

候補地を挙げつつ、何がしたいかを考えて
今回は一人旅ではなく、母娘旅で行こう!と思いました。

母を誘った理由
大きい順に並べると・・・・・・・

1、GWのギリシャ一人旅前に何処か連れて行かないと色々うるさい(笑)
2、一人旅よりは裕福な旅が出来る(恥)
3、好きなところに連れて行くくらいしか親孝行らしいことが出来ない(恥2)

というところになりますが・・・・・

でも
今回の母を誘った本当の理由は

「母の写真を撮ってみたかった」

これだったかもしれません(^^)

母の写真、というか
身近な誰かの
私がよく知っている表情を写してみたかった。

ということで
旅先では風景以外はほとんど撮ったことのない私ですが
今回は人物写真(しかも母ばかり)が多めです(^o^;)
旅行記なのに沖縄情報少なめだと思います。

どうかその辺はご容赦頂いて
春先の沖縄旅の思い出、良かったらお付き合いください(^o^)/

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ということで♪<br />旅の計画は3月上旬に進めていました( ̄▽ ̄)<br /><br />私が行きたいところ<br />尚且つ母も好きそうなところ<br />尚且つ母の足でも行けるところ。<br /><br />というのも<br />後程詳しくお話ししますが<br />母、今年に入って足を悪くしてしまい<br />杖なしでは歩けないんです(^^;)<br /><br />幾つか候補地を決めて・・・・・・<br /><br />「ハイ、これ見てどこが1番いいか決めて♪」<br /><br />言葉で説明しても聞き流されるだけなので<br />夜中に黙々と作成した母向けの旅行パンフレット。<br />(こういうコトなら寝る間を惜しんでやれる(笑))<br /><br />「うわ〜(゜▽゜*)<br />どこも行ってみたかね〜!」<br />じっくり時間をかけ<br />添付資料の画像や地図、予算なども見比べて<br />母が選んだ旅先は・・・・・・・

    ということで♪
    旅の計画は3月上旬に進めていました( ̄▽ ̄)

    私が行きたいところ
    尚且つ母も好きそうなところ
    尚且つ母の足でも行けるところ。

    というのも
    後程詳しくお話ししますが
    母、今年に入って足を悪くしてしまい
    杖なしでは歩けないんです(^^;)

    幾つか候補地を決めて・・・・・・

    「ハイ、これ見てどこが1番いいか決めて♪」

    言葉で説明しても聞き流されるだけなので
    夜中に黙々と作成した母向けの旅行パンフレット。
    (こういうコトなら寝る間を惜しんでやれる(笑))

    「うわ〜(゜▽゜*)
    どこも行ってみたかね〜!」
    じっくり時間をかけ
    添付資料の画像や地図、予算なども見比べて
    母が選んだ旅先は・・・・・・・

  • ハイ( ̄▽ ̄)♪<br />タイトル通り、沖縄で〜す♪<br /><br />沖縄が1番費用お高めなんだけど<br />こういう機会でもないと<br />この先行くことが出来ないだろうから、と(^^;)<br /><br />よし来た!<br />それじゃあ早速航空券とホテル<br />レンタカー予約するよ♪<br /><br />航空券はもちろん格安ピーチ(笑)<br />但し今回はハイシーズンで直前、ということで<br />あまり格安でもなかったけど。<br />(更にはパンフレット作成した2日後に予約したら<br />既に数千円値段が上がってた(-o-;)<br />LCC、値段変動がこうも激しいなんて・・・・・・<br />勉強になりました(&gt;_&lt;))

    ハイ( ̄▽ ̄)♪
    タイトル通り、沖縄で〜す♪

    沖縄が1番費用お高めなんだけど
    こういう機会でもないと
    この先行くことが出来ないだろうから、と(^^;)

    よし来た!
    それじゃあ早速航空券とホテル
    レンタカー予約するよ♪

    航空券はもちろん格安ピーチ(笑)
    但し今回はハイシーズンで直前、ということで
    あまり格安でもなかったけど。
    (更にはパンフレット作成した2日後に予約したら
    既に数千円値段が上がってた(-o-;)
    LCC、値段変動がこうも激しいなんて・・・・・・
    勉強になりました(>_<))

  • が、しかし!!<br /><br />私としたことが<br />痛恨のミスを犯してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)<br /><br />ピーチ福岡ー沖縄間は<br />往復2便のみ。<br />福岡発は<br />午前中の便と夜の便しかありません。<br /><br />23日から25日まで<br />2泊3日の予定だったので<br />もちろん私は23日の午前便を予約・・・・・・・<br /><br />したつもりでした。<br /><br />が<br />いつもなら前日にしか準備しない航空券<br />旅行1週間前くらいに<br />何気に夜、プリントアウトしたんですよ。<br /><br />そしたら何と!<br />予約、23日の夜便になってるっ(‖ ̄■ ̄‖)<br /><br />えええええ〜っ!!<br />ウ、ウソでしょ〜っ(ll゚д゚ll)<br /><br />慌てて予約確認ページ開き<br />穴が開くほどページを見つめていましたが<br />やっぱり間違いなく、私夜便予約してる・・・・・・。<br /><br />夜便っていっても<br />ほぼ深夜便なんですよ(&gt;_&lt;)<br />那覇空港には22時半頃到着。<br />ということは23日なんて何にも出来ないじゃん!<br /><br />イヤだ!ダメダメ〜っ(&gt;□&lt;)<br />追加料金かかってもいい!<br />慌てて午前便へ予約変更しようとするも・・・・・・<br /><br />申し訳ございません<br />この便は満席となっております、の表示(-o-;)<br /><br />じ、じゃあ前日は!?<br />日中は予定あるけど夜便なら乗れるし!!<br />検索するも・・・・・・・<br /><br />またもや満席の表示(ToT)<br />ちなみに予定キャンセル覚悟で検索した22日午前便も満席<br /><br />夜中にホントに涙が出ました(;_;)<br />こんなケアレスミスするなんて。<br />やっぱり心ここに在らずな時に旅の段取りなんて組むもんじゃない。<br /><br />諦めて<br />23日夜便に乗るしかないか・・・・・・・<br />涙目で22日便の検索をしては満席表示になる、を<br />空ろな気持ちで繰り返していましたが<br /><br />えっ!?(@o@)<br /><br />何回目かの予約ページで<br />22日夜便、空席ありとなりました?(O_O;)<br /><br />何?コレ、どういうコト?<br />え?変更出来ちゃうの!?<br /><br />迷っているヒマはない!<br />慌てて予約変更ボタンをクリック!<br /><br />ページを進め、確認ボタンを押し・・・・・・<br /><br />で・・・・・出来た(@д@;)<br /><br />22日夜便に<br />無事、予約変更出来ました〜(ToT)<br />今度はホッとして嬉し泣き〜(笑)<br /><br />追加料金はかかってしまいましたが<br />背に腹は替えられません(^^;)<br /><br />その後更に22日のホテルも探して予約し<br />予約していた沖縄のレンタカー、車椅子<br />福岡空港の駐車場の時間や引き取り場所も変更し・・・・・・・<br /><br />とりあえず全て問題なく完了♪<br />夜中に心臓バクバク<br />興奮しすぎて朝まで眠れませんでした(^o^;)<br /><br />と、とんでもなく長い前置きですみませんね(^^;)<br />でも、どうしてもこの緊迫感は残しておきたくて(笑)<br /><br />そんなこんなで22日の夜19時頃<br />福岡空港、ピーチ登場手続き中です(^^)<br /><br />

    が、しかし!!

    私としたことが
    痛恨のミスを犯してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

    ピーチ福岡ー沖縄間は
    往復2便のみ。
    福岡発は
    午前中の便と夜の便しかありません。

    23日から25日まで
    2泊3日の予定だったので
    もちろん私は23日の午前便を予約・・・・・・・

    したつもりでした。


    いつもなら前日にしか準備しない航空券
    旅行1週間前くらいに
    何気に夜、プリントアウトしたんですよ。

    そしたら何と!
    予約、23日の夜便になってるっ(‖ ̄■ ̄‖)

    えええええ〜っ!!
    ウ、ウソでしょ〜っ(ll゚д゚ll)

    慌てて予約確認ページ開き
    穴が開くほどページを見つめていましたが
    やっぱり間違いなく、私夜便予約してる・・・・・・。

    夜便っていっても
    ほぼ深夜便なんですよ(>_<)
    那覇空港には22時半頃到着。
    ということは23日なんて何にも出来ないじゃん!

    イヤだ!ダメダメ〜っ(>□<)
    追加料金かかってもいい!
    慌てて午前便へ予約変更しようとするも・・・・・・

    申し訳ございません
    この便は満席となっております、の表示(-o-;)

    じ、じゃあ前日は!?
    日中は予定あるけど夜便なら乗れるし!!
    検索するも・・・・・・・

    またもや満席の表示(ToT)
    ちなみに予定キャンセル覚悟で検索した22日午前便も満席

    夜中にホントに涙が出ました(;_;)
    こんなケアレスミスするなんて。
    やっぱり心ここに在らずな時に旅の段取りなんて組むもんじゃない。

    諦めて
    23日夜便に乗るしかないか・・・・・・・
    涙目で22日便の検索をしては満席表示になる、を
    空ろな気持ちで繰り返していましたが

    えっ!?(@o@)

    何回目かの予約ページで
    22日夜便、空席ありとなりました?(O_O;)

    何?コレ、どういうコト?
    え?変更出来ちゃうの!?

    迷っているヒマはない!
    慌てて予約変更ボタンをクリック!

    ページを進め、確認ボタンを押し・・・・・・

    で・・・・・出来た(@д@;)

    22日夜便に
    無事、予約変更出来ました〜(ToT)
    今度はホッとして嬉し泣き〜(笑)

    追加料金はかかってしまいましたが
    背に腹は替えられません(^^;)

    その後更に22日のホテルも探して予約し
    予約していた沖縄のレンタカー、車椅子
    福岡空港の駐車場の時間や引き取り場所も変更し・・・・・・・

    とりあえず全て問題なく完了♪
    夜中に心臓バクバク
    興奮しすぎて朝まで眠れませんでした(^o^;)

    と、とんでもなく長い前置きですみませんね(^^;)
    でも、どうしてもこの緊迫感は残しておきたくて(笑)

    そんなこんなで22日の夜19時頃
    福岡空港、ピーチ登場手続き中です(^^)

  • 到着したら多分寝るだけなので<br />福岡空港にて軽く夕食。<br /><br />ピーチは第一ターミナルなので<br />食事出来るお店が3軒しかないんですよね(^^;)<br /><br />レストラン、ラーメン店、うどん屋さんの中から<br />うどん屋さんをチョイス。<br />

    到着したら多分寝るだけなので
    福岡空港にて軽く夕食。

    ピーチは第一ターミナルなので
    食事出来るお店が3軒しかないんですよね(^^;)

    レストラン、ラーメン店、うどん屋さんの中から
    うどん屋さんをチョイス。

  • サクッと食べ終えて<br />搭乗ゲートに向かいます。

    サクッと食べ終えて
    搭乗ゲートに向かいます。

  • 20時15分<br />定刻通りのフライトです。<br /><br />福岡空港はピーチ<br />搭乗ゲートから飛行機までかなり歩きます。<br /><br />母が心配でしたが<br />ゆっくり歩けば問題ないとのことでした。

    20時15分
    定刻通りのフライトです。

    福岡空港はピーチ
    搭乗ゲートから飛行機までかなり歩きます。

    母が心配でしたが
    ゆっくり歩けば問題ないとのことでした。

  • 快適なフライトで<br />定刻通り22時過ぎに那覇空港に到着。<br /><br />預けた荷物を受け取り<br />LCCターミナルから国内線ターミナルまではバス移動<br />これがなかなか時間がかかります(^^;)<br /><br />LCCターミナルで沖縄上陸記念の1枚♪<br /><br />そうそう♪<br />今回迷いましたけど<br />母の顔は隠さず旅行記作成することにしました(^^)<br />隠しちゃうと<br />今回の旅に込めた思いが旅行記に残らない気がするし。

    快適なフライトで
    定刻通り22時過ぎに那覇空港に到着。

    預けた荷物を受け取り
    LCCターミナルから国内線ターミナルまではバス移動
    これがなかなか時間がかかります(^^;)

    LCCターミナルで沖縄上陸記念の1枚♪

    そうそう♪
    今回迷いましたけど
    母の顔は隠さず旅行記作成することにしました(^^)
    隠しちゃうと
    今回の旅に込めた思いが旅行記に残らない気がするし。

  • 国内線ターミナルからはタクシーで<br />最初の宿泊先<br />アルモントホテル那覇 県庁前に到着。<br /><br />あんなにドタバタしながらの検索でしたが<br />ラッキーにもとてもいいホテルが予約出来ました(*^o^*)<br />

    国内線ターミナルからはタクシーで
    最初の宿泊先
    アルモントホテル那覇 県庁前に到着。

    あんなにドタバタしながらの検索でしたが
    ラッキーにもとてもいいホテルが予約出来ました(*^o^*)

  • 今年の1月にオープンしたばかりのホテル<br />新しいし外観も内装もオシャレです(^^)<br /><br />ビジネスホテルですが<br />そうとは思えない落ち着いた雰囲気のロビー。

    今年の1月にオープンしたばかりのホテル
    新しいし外観も内装もオシャレです(^^)

    ビジネスホテルですが
    そうとは思えない落ち着いた雰囲気のロビー。

  • 通路も明るくキレイで気持ちいい(^^)

    通路も明るくキレイで気持ちいい(^^)

  • そしてお部屋<br />今回は予算の都合上ツインにしました(^^;)<br />(いつもならシングル2部屋取ります)<br /><br />普通のビジネスホテルのツインは<br />狭くって窮屈だけど安いから仕方ないか、と思うのですが<br /><br />このホテル<br />ツインでもすごい広々〜(*´∇`*)<br /><br />しかも明るい♪<br /><br />ベッドの距離感とかね<br />これくらい離れていると<br />隣りを気にせず熟睡出来そう(*^^*)

    そしてお部屋
    今回は予算の都合上ツインにしました(^^;)
    (いつもならシングル2部屋取ります)

    普通のビジネスホテルのツインは
    狭くって窮屈だけど安いから仕方ないか、と思うのですが

    このホテル
    ツインでもすごい広々〜(*´∇`*)

    しかも明るい♪

    ベッドの距離感とかね
    これくらい離れていると
    隣りを気にせず熟睡出来そう(*^^*)

  • 明るいけど<br />白木ではない木目調の壁と家具も気に入りました(^^)<br /><br />そして収納<br />写真はありませんがクローゼットも広くて充実♪<br />壁のテレビも大きくて見やすいし(^o^)<br />このお部屋に1泊<br />しかも寝るだけなんてもったいなかったな〜(&gt;▽&lt;)

    明るいけど
    白木ではない木目調の壁と家具も気に入りました(^^)

    そして収納
    写真はありませんがクローゼットも広くて充実♪
    壁のテレビも大きくて見やすいし(^o^)
    このお部屋に1泊
    しかも寝るだけなんてもったいなかったな〜(>▽<)

  • 更にこのホテル<br />最上階に大浴場付きです(*´∇`*)<br /><br />大浴場の写真もさすがにありませんが(^o^;)<br />洗い場は10か所ほどあるし<br />浴槽も広々でした。(ただし内湯のみ)<br /><br />これでツイン、二人で11000円ほど。<br />ギリギリ予約だったのに<br />すっごくいいホテルに泊まれて大満足です(^^)

    更にこのホテル
    最上階に大浴場付きです(*´∇`*)

    大浴場の写真もさすがにありませんが(^o^;)
    洗い場は10か所ほどあるし
    浴槽も広々でした。(ただし内湯のみ)

    これでツイン、二人で11000円ほど。
    ギリギリ予約だったのに
    すっごくいいホテルに泊まれて大満足です(^^)

  • 部屋着も着心地のよい生地でセパレート。<br />沖縄らしいデザインなのが微笑ましいです(*^^*)<br /><br />そして大浴場にタオル・着替えを持って行くのに便利な<br />手提げバックもありました。<br />これもとっても有難いサービス(^^)

    部屋着も着心地のよい生地でセパレート。
    沖縄らしいデザインなのが微笑ましいです(*^^*)

    そして大浴場にタオル・着替えを持って行くのに便利な
    手提げバックもありました。
    これもとっても有難いサービス(^^)

  • そしてそして♪<br />ファミリーマートがお隣りにあるんです(^o^)<br />これまたホントに大助かり!<br />私も母もメイク道具を忘れて来ていたので<br />夜に一式、買い揃えることが出来ましたv( ̄∇ ̄)

    そしてそして♪
    ファミリーマートがお隣りにあるんです(^o^)
    これまたホントに大助かり!
    私も母もメイク道具を忘れて来ていたので
    夜に一式、買い揃えることが出来ましたv( ̄∇ ̄)

  • メイク道具と<br />寝る前チューハイを買いこんで・・・・・・<br /><br />天気予報と地図を見比べつつ<br />明日からの観光プラン検討中(笑)<br /><br />終日観光出来るのは<br />明日と明後日2日間なんだけど<br />2日とも降水確率高めなんですよね(--;)<br /><br />でも明日は<br />午前中はどうやら降らないみたい。<br />さて、どうするかな〜♪<br /><br />と思いつつ<br />この日の夜はあっという間に就寝(--)zzz・・・・・

    メイク道具と
    寝る前チューハイを買いこんで・・・・・・

    天気予報と地図を見比べつつ
    明日からの観光プラン検討中(笑)

    終日観光出来るのは
    明日と明後日2日間なんだけど
    2日とも降水確率高めなんですよね(--;)

    でも明日は
    午前中はどうやら降らないみたい。
    さて、どうするかな〜♪

    と思いつつ
    この日の夜はあっという間に就寝(--)zzz・・・・・

  • そして<br />おはようございます〜(^o^)<br />旅行2日目、23日の朝です♪<br /><br />昨夜遅かったので<br />この日の朝はゆっくり9時頃朝食。<br /><br />私は朝ご飯<br />コンビニのおにぎりでいいか、と思って<br />ホテル素泊まりで予約していたんですが(^^;)<br />母がちゃんとしたもの食べたい、というので<br />ホテルのバイキング朝食、追加しました。<br />一人1080円なり♪<br /><br />沖縄料理も数種類あり<br />タコライスなんかも作れるようになってたし<br />ドリンクの種類も多くて良かったですよ(*^^*)<br />特にパンの種類が多くて<br />しかもどれも美味しそうだったのが良かった(^^)<br />ホットドッグなんて他じゃあまり見ませんもんね♪

    そして
    おはようございます〜(^o^)
    旅行2日目、23日の朝です♪

    昨夜遅かったので
    この日の朝はゆっくり9時頃朝食。

    私は朝ご飯
    コンビニのおにぎりでいいか、と思って
    ホテル素泊まりで予約していたんですが(^^;)
    母がちゃんとしたもの食べたい、というので
    ホテルのバイキング朝食、追加しました。
    一人1080円なり♪

    沖縄料理も数種類あり
    タコライスなんかも作れるようになってたし
    ドリンクの種類も多くて良かったですよ(*^^*)
    特にパンの種類が多くて
    しかもどれも美味しそうだったのが良かった(^^)
    ホットドッグなんて他じゃあまり見ませんもんね♪

  • 朝食後は母をホテルのロビーに残して<br />私は予約していたレンタカー屋さんへ。<br /><br />洒落たビルだなぁと思って眺めていたら<br />那覇市役所でした(@o@)<br />福岡市役所、負けてるなぁ〜(笑)

    朝食後は母をホテルのロビーに残して
    私は予約していたレンタカー屋さんへ。

    洒落たビルだなぁと思って眺めていたら
    那覇市役所でした(@o@)
    福岡市役所、負けてるなぁ〜(笑)

  • ホテルからレンタカー屋さんまでは<br />徒歩2分くらい。<br /><br />今回はニッポンレンタカーにお世話になります(^^)<br />利用車両はデミオ君♪<br /><br />沖縄って<br />レンタカー安いですよね〜(*^o^*)<br />ちなみに今回は<br />県庁前店貸出、空港営業所返却<br />2泊3日でNOCの保険料なども付けて1万ちょっとでした。

    ホテルからレンタカー屋さんまでは
    徒歩2分くらい。

    今回はニッポンレンタカーにお世話になります(^^)
    利用車両はデミオ君♪

    沖縄って
    レンタカー安いですよね〜(*^o^*)
    ちなみに今回は
    県庁前店貸出、空港営業所返却
    2泊3日でNOCの保険料なども付けて1万ちょっとでした。

  • 昨日の天気予報では<br />日中は晴れか曇り予報でしたが・・・・・・<br /><br />今朝になって<br />曇りか雨予報に切り替わりました(-o-;)<br /><br />沖縄らしからぬ<br />ど〜んよりした空にガッカリしつつも<br />とりあえず雨にならないうちに、と<br />最初の目的地<br />海中道路にやってきました。

    昨日の天気予報では
    日中は晴れか曇り予報でしたが・・・・・・

    今朝になって
    曇りか雨予報に切り替わりました(-o-;)

    沖縄らしからぬ
    ど〜んよりした空にガッカリしつつも
    とりあえず雨にならないうちに、と
    最初の目的地
    海中道路にやってきました。

  • 海の中を走る長〜い橋<br />青空の下ならば<br />さぞかし爽快なドライブになったでしょう(*´∇`*)<br /><br />が、今回は・・・・・・・(^^;)<br /><br />写真も撮ってみたけど<br />橋の素晴らしさが伝わるような色彩にはならず(^^;)<br /><br />諦めて橋の中腹にある<br />海の駅あやはし館にて一旦休憩することに。

    海の中を走る長〜い橋
    青空の下ならば
    さぞかし爽快なドライブになったでしょう(*´∇`*)

    が、今回は・・・・・・・(^^;)

    写真も撮ってみたけど
    橋の素晴らしさが伝わるような色彩にはならず(^^;)

    諦めて橋の中腹にある
    海の駅あやはし館にて一旦休憩することに。

  • そうだ(・∀・)♪<br />ここで1回、車椅子の練習してみようよ♪<br /><br />実は今回<br />長時間歩くような観光になった場合や<br />旅行途中で母の足が悪くなって動けなくなった場合のことを考えて<br />滞在中は車椅子をレンタルしたのでした(^^)<br /><br />恥ずかしか〜(&gt;_&lt;)と言いつつ<br />しばらくすると「楽チン♪」とご満悦の母(笑)<br /><br />母の足が悪くなったことで<br />私は旅先のバリアフリーというものに興味を持ったし<br />色々調べて学ばせてもらいました。<br /><br />沖縄には<br />障害がある方や高齢者の方にも旅行を楽しんでもらえるように、と<br />介護用品のレンタルや観光案内をして下さる<br />沖縄バリアフリーツアーセンターというものがありました。<br /><br />車椅子<br />2泊3日なら3300円でレンタル出来ます。<br />案内所は那覇空港到着ロビーにあり<br />貸出、返却は空港になります。<br />レンタル予約はHPからメールで出来ます。<br /><br />で、私は当初<br />23日に那覇空港受取で予約していたのですが<br />お伝えした通りのまさかの前乗りスケジュールとなったので<br />これまたメールでご相談させて頂き・・・・・・<br /><br />配送料が500円かかりますが<br />22日の夜に宿泊ホテルに配送してもらい<br />返却は予定通り25日に那覇空港、という段取りを組んで頂きました。<br /><br />ちなみに車椅子初体験なもので(^o^;)<br />開いた椅子の閉じ方が分からず、電話で問い合わせもしましたが<br />電話口の対応もとても丁寧でした。<br /><br />これから母を連れての旅は<br />バリアフリーとも切り離せなくなるのでしょう。<br /><br />利用しやすいサービスと共に<br />手を差し伸べて下さる時の優しい笑顔と声は<br />本当に有難く、また旅に出ようという勇気に変わるということ<br /><br />これを知ることが出来たことが<br />今回の旅の私の1番の収穫かもしれません。

    そうだ(・∀・)♪
    ここで1回、車椅子の練習してみようよ♪

    実は今回
    長時間歩くような観光になった場合や
    旅行途中で母の足が悪くなって動けなくなった場合のことを考えて
    滞在中は車椅子をレンタルしたのでした(^^)

    恥ずかしか〜(>_<)と言いつつ
    しばらくすると「楽チン♪」とご満悦の母(笑)

    母の足が悪くなったことで
    私は旅先のバリアフリーというものに興味を持ったし
    色々調べて学ばせてもらいました。

    沖縄には
    障害がある方や高齢者の方にも旅行を楽しんでもらえるように、と
    介護用品のレンタルや観光案内をして下さる
    沖縄バリアフリーツアーセンターというものがありました。

    車椅子
    2泊3日なら3300円でレンタル出来ます。
    案内所は那覇空港到着ロビーにあり
    貸出、返却は空港になります。
    レンタル予約はHPからメールで出来ます。

    で、私は当初
    23日に那覇空港受取で予約していたのですが
    お伝えした通りのまさかの前乗りスケジュールとなったので
    これまたメールでご相談させて頂き・・・・・・

    配送料が500円かかりますが
    22日の夜に宿泊ホテルに配送してもらい
    返却は予定通り25日に那覇空港、という段取りを組んで頂きました。

    ちなみに車椅子初体験なもので(^o^;)
    開いた椅子の閉じ方が分からず、電話で問い合わせもしましたが
    電話口の対応もとても丁寧でした。

    これから母を連れての旅は
    バリアフリーとも切り離せなくなるのでしょう。

    利用しやすいサービスと共に
    手を差し伸べて下さる時の優しい笑顔と声は
    本当に有難く、また旅に出ようという勇気に変わるということ

    これを知ることが出来たことが
    今回の旅の私の1番の収穫かもしれません。

  • しばし南国の風に身を委ねる。<br /><br />曇り空だけど<br />空気は沖縄の暖かさだね(^^)

    しばし南国の風に身を委ねる。

    曇り空だけど
    空気は沖縄の暖かさだね(^^)

  • さて、それでは<br />橋を渡って島ドライブと行きますか♪<br /><br />平安座島<br />宮城島と<br />穏やかな島道をのんびり走り

    さて、それでは
    橋を渡って島ドライブと行きますか♪

    平安座島
    宮城島と
    穏やかな島道をのんびり走り

  • 伊計島へとやって来ました。<br /><br />ここに来て<br />一段と低く垂れ込める雨雲(^^;)<br /><br />沖縄らしからぬ色彩だけど(笑)<br />でも<br />この辺の風景にこの空色は似合ってた(^^)

    伊計島へとやって来ました。

    ここに来て
    一段と低く垂れ込める雨雲(^^;)

    沖縄らしからぬ色彩だけど(笑)
    でも
    この辺の風景にこの空色は似合ってた(^^)

  • 美しいという伊計ビーチに行こうとしましたが<br />見学料、200円って書いてあって(^o^;)<br /><br />このお天気だもんねぇ・・・・・・<br />200円払ってまでわざわざ見なくても・・・・・・<br /><br />と車に引き返していたら<br />伊計ビーチの反対側の海もなかなかいいカンジで(゜▽゜*)<br /><br />こっちで良くない?<br />小さな入り江を眺めに来ました(^^)

    美しいという伊計ビーチに行こうとしましたが
    見学料、200円って書いてあって(^o^;)

    このお天気だもんねぇ・・・・・・
    200円払ってまでわざわざ見なくても・・・・・・

    と車に引き返していたら
    伊計ビーチの反対側の海もなかなかいいカンジで(゜▽゜*)

    こっちで良くない?
    小さな入り江を眺めに来ました(^^)

  • アイドル風に撮ってあげるから( ̄▽ ̄)♪<br /><br />こっち側からね<br />振り向いて、ハイ笑って〜♪<br /><br />文句言いながらも従う母(笑)<br /><br />ちなみに<br />これが今回の旅でのベストショット(^^)

    アイドル風に撮ってあげるから( ̄▽ ̄)♪

    こっち側からね
    振り向いて、ハイ笑って〜♪

    文句言いながらも従う母(笑)

    ちなみに
    これが今回の旅でのベストショット(^^)

  • これが眺めていた入江。<br />実際はもう少しキレイなブルーなんだけど<br />表現出来なくてザンネン(&gt;_&lt;)

    これが眺めていた入江。
    実際はもう少しキレイなブルーなんだけど
    表現出来なくてザンネン(>_<)

  • 帰りは違う道で帰ろうか♪<br />とナビを見ながら運転していたつもりが<br /><br />変な道に入ったらしく<br />道幅が段々細くなりやがて行き止まりに(´・ω・`;)<br /><br />だってまさか<br />県道が途中でなくなるなんて(^o^;)<br /><br />でも<br />この道に入ったおかげで<br />面白いモノが見れました。<br /><br />これ<br />ひょっとして石油プラットホーム(・o・)?<br /><br />うわ〜!カッコイイ(≧▽≦)<br />本物見たの初めて〜♪

    帰りは違う道で帰ろうか♪
    とナビを見ながら運転していたつもりが

    変な道に入ったらしく
    道幅が段々細くなりやがて行き止まりに(´・ω・`;)

    だってまさか
    県道が途中でなくなるなんて(^o^;)

    でも
    この道に入ったおかげで
    面白いモノが見れました。

    これ
    ひょっとして石油プラットホーム(・o・)?

    うわ〜!カッコイイ(≧▽≦)
    本物見たの初めて〜♪

  • 海沿いの使われていない道は<br />草も生い茂り殺伐としていましたが<br /><br />野の花が似合う道でもありました(*^^*)

    海沿いの使われていない道は
    草も生い茂り殺伐としていましたが

    野の花が似合う道でもありました(*^^*)

  • 伊計島を出て<br />時刻も14時近く<br />そろそろお昼にしようかな(^^)<br /><br />お昼ご飯は<br />狙っていたお店がありました。<br />違う橋を渡って今度は浜比嘉島へ。<br /><br />ここでようやく!<br />一瞬だけうっすら日が射しました(゜▽゜*)<br />急いで橋の近くの展望台へ。

    伊計島を出て
    時刻も14時近く
    そろそろお昼にしようかな(^^)

    お昼ご飯は
    狙っていたお店がありました。
    違う橋を渡って今度は浜比嘉島へ。

    ここでようやく!
    一瞬だけうっすら日が射しました(゜▽゜*)
    急いで橋の近くの展望台へ。

  • やっと明るい海が見れたね(*^o^*)<br />良かった良かった♪<br /><br />それではお店に向かいますか(^^)<br />

    やっと明るい海が見れたね(*^o^*)
    良かった良かった♪

    それではお店に向かいますか(^^)

  • 目指したのは<br />この島にある<br />沖縄料理の定食が食べられる、という<br />古民家食堂 てぃーらぶい。<br /><br />小さな看板を頼りに<br />駐車場に車を停めて<br />少し先のお店まで歩いて行くと・・・・・・・<br />

    目指したのは
    この島にある
    沖縄料理の定食が食べられる、という
    古民家食堂 てぃーらぶい。

    小さな看板を頼りに
    駐車場に車を停めて
    少し先のお店まで歩いて行くと・・・・・・・

  • 何だようっ(&gt;□&lt;)<br />またこのパターンかっ!<br /><br />本日、定休日なり。<br /><br />何で〜!?<br />ぐるなびだと定休日は火曜日なのに〜(&gt;&lt;)<br />(この日は水曜日)<br /><br />雰囲気良さ気だし<br />食べてみたかったなぁ〜。

    何だようっ(>□<)
    またこのパターンかっ!

    本日、定休日なり。

    何で〜!?
    ぐるなびだと定休日は火曜日なのに〜(><)
    (この日は水曜日)

    雰囲気良さ気だし
    食べてみたかったなぁ〜。

  • で、お腹ペコペコなので<br />とりあえず近くで見かけたこのノボリに惹かれ<br />たこめしを食べることにしました。<br /><br />サザンホープ、というお店。<br />後で知ったけど<br />たこめしってホントに浜比嘉島名物だったんですね(^^;)

    で、お腹ペコペコなので
    とりあえず近くで見かけたこのノボリに惹かれ
    たこめしを食べることにしました。

    サザンホープ、というお店。
    後で知ったけど
    たこめしってホントに浜比嘉島名物だったんですね(^^;)

  • セットもあったけど単品で。<br /><br />味は濃すぎず<br />そしてタコがとっても柔らかく<br /><br />更には付いて来る<br />もずくスープがとっても美味しくて(&gt;▽&lt;)<br /><br />これで600円はかなり満足(*^o^*)<br />

    セットもあったけど単品で。

    味は濃すぎず
    そしてタコがとっても柔らかく

    更には付いて来る
    もずくスープがとっても美味しくて(>▽<)

    これで600円はかなり満足(*^o^*)

  • ご飯はいつも控えめにしか食べない母も<br />「美味しくってついつい食べてしまった〜」<br /><br />ご満悦(^^)

    ご飯はいつも控えめにしか食べない母も
    「美味しくってついつい食べてしまった〜」

    ご満悦(^^)

  • さて、それでは<br />海中道路渡って本島に戻りますか。<br /><br />でも復路も橋の中腹で一旦下車(^^)<br /><br />それにしても<br />今回残念だったのは<br />天気だけではなくこの日が大潮だったこと(^o^;)<br /><br />訪れた時間は干潮で<br />遠くまで潮が引いていて・・・・・・<br /><br />だから海中道路なのに<br />橋の付近はこんな風景(笑)<br />海に浮かんだカンジには程遠く・・・・・・<br /><br />行かれる方は<br />満潮時刻も確認した方が良いかもです(^^;)

    さて、それでは
    海中道路渡って本島に戻りますか。

    でも復路も橋の中腹で一旦下車(^^)

    それにしても
    今回残念だったのは
    天気だけではなくこの日が大潮だったこと(^o^;)

    訪れた時間は干潮で
    遠くまで潮が引いていて・・・・・・

    だから海中道路なのに
    橋の付近はこんな風景(笑)
    海に浮かんだカンジには程遠く・・・・・・

    行かれる方は
    満潮時刻も確認した方が良いかもです(^^;)

  • そしてこのパーキングで目に止まったのが<br />植林されたアダンの木の根元。<br /><br />沖縄に初めて訪れた時<br />パイナップルだと思ってたこの木。<br /><br />パイナップルそっくりの実がなるんですよね(^^)<br />でもこんな風に黄色い粒々が下に落ちているのを見るのは初めて。<br />

    そしてこのパーキングで目に止まったのが
    植林されたアダンの木の根元。

    沖縄に初めて訪れた時
    パイナップルだと思ってたこの木。

    パイナップルそっくりの実がなるんですよね(^^)
    でもこんな風に黄色い粒々が下に落ちているのを見るのは初めて。

  • 実にクローズアップしてみました。<br />確かに粒々が剥がれ落ちてる(+o+)<br /><br />その剥がれ落ち方がとてもキレイだったので<br />自然のものなのか<br />人や鳥など他の生物の力を借りたものなのか<br />興味が湧いて帰ってきて調べましたが<br /><br />どうやら自然に剥がれ落ちるものらしいですね(^^)<br />熟れたら粒が落ちる仕組みらしい。<br /><br />売れた粒はとっても美味しそうに見えますが<br />実際はあまり味がなく<br />美味とは言えないらしいです。<br />

    実にクローズアップしてみました。
    確かに粒々が剥がれ落ちてる(+o+)

    その剥がれ落ち方がとてもキレイだったので
    自然のものなのか
    人や鳥など他の生物の力を借りたものなのか
    興味が湧いて帰ってきて調べましたが

    どうやら自然に剥がれ落ちるものらしいですね(^^)
    熟れたら粒が落ちる仕組みらしい。

    売れた粒はとっても美味しそうに見えますが
    実際はあまり味がなく
    美味とは言えないらしいです。

  • 海観光は<br />どんよりお天気の影響で思ったよりも早めに終わったので<br /><br />母の足は気になりましたが<br />母は多分好きなんじゃないかと思って<br /><br />海中道路の近く<br />世界遺産でもある勝連城跡に立ち寄りました。<br /><br />沖縄の城跡はいくつもあり<br />世界遺産に認定されているお城も他にありますが<br /><br />色々調べて<br />ココが一番、母の足には優しいかも、と思いました。<br /><br />駐車場から勝連城までは上り坂が続くけど<br />ここなら車椅子で城の近くまでは行ける。<br /><br />がしかし<br />到着時は小雨がパラついていて(--;)<br /><br />傘さしながら<br />上り坂を車椅子押して行くのは無理だね、ということで<br />とりあえずは駐車場にある<br />観光案内所で時間を潰すことに。

    海観光は
    どんよりお天気の影響で思ったよりも早めに終わったので

    母の足は気になりましたが
    母は多分好きなんじゃないかと思って

    海中道路の近く
    世界遺産でもある勝連城跡に立ち寄りました。

    沖縄の城跡はいくつもあり
    世界遺産に認定されているお城も他にありますが

    色々調べて
    ココが一番、母の足には優しいかも、と思いました。

    駐車場から勝連城までは上り坂が続くけど
    ここなら車椅子で城の近くまでは行ける。

    がしかし
    到着時は小雨がパラついていて(--;)

    傘さしながら
    上り坂を車椅子押して行くのは無理だね、ということで
    とりあえずは駐車場にある
    観光案内所で時間を潰すことに。

  • その観光案内所にいた<br />おばぁのオブジェと共に(^^)<br /><br />あまりにリアルで自然なオブジェで<br />近くを通りかかる人がみな<br />「うぉわっ!!」って飛び上がっていました(笑)<br />

    その観光案内所にいた
    おばぁのオブジェと共に(^^)

    あまりにリアルで自然なオブジェで
    近くを通りかかる人がみな
    「うぉわっ!!」って飛び上がっていました(笑)

  • 観光案内所に数分いたら雨が止んだので<br />勝連城に向かうことにしました。<br /><br />車椅子を出そうか、と言っていたんですが<br />階段があるなら大丈夫、と<br />自分の足で上がる決意をした母。

    観光案内所に数分いたら雨が止んだので
    勝連城に向かうことにしました。

    車椅子を出そうか、と言っていたんですが
    階段があるなら大丈夫、と
    自分の足で上がる決意をした母。

  • ですが<br />かなりキツそうだったので<br />見学は城の麓まで、となりました。<br />

    ですが
    かなりキツそうだったので
    見学は城の麓まで、となりました。

  • 古の城跡と共に。<br /><br />本当は<br />後ろの城壁を登ったら<br />更に素晴らしい風景も見られるのだけれど・・・・・・・

    古の城跡と共に。

    本当は
    後ろの城壁を登ったら
    更に素晴らしい風景も見られるのだけれど・・・・・・・

  • 高台から見下ろす海は<br />他の場所からも見ることが出来るからね(^^)<br /><br />それよりも<br />この古城が醸し出す空気を楽しんでもらえれば♪

    高台から見下ろす海は
    他の場所からも見ることが出来るからね(^^)

    それよりも
    この古城が醸し出す空気を楽しんでもらえれば♪

  • そして母は<br />この光景をとても気に入ってくれました(^^)<br /><br />「沖縄って海だけかと思っとった。<br />こんな穏やかな場所もあるんやね〜」と。<br />

    そして母は
    この光景をとても気に入ってくれました(^^)

    「沖縄って海だけかと思っとった。
    こんな穏やかな場所もあるんやね〜」と。

  • 眼差しの向こうには海。<br /><br />思い通りにはならない足だけど<br />そんな自分の足で登って見る景色だからこそ<br />感慨も深いそうです。<br /><br />そうなのかもな、と思いつつ<br />この後は上まで行かず駐車場に戻り<br />少し早いけど宿泊先に向かいました。

    眼差しの向こうには海。

    思い通りにはならない足だけど
    そんな自分の足で登って見る景色だからこそ
    感慨も深いそうです。

    そうなのかもな、と思いつつ
    この後は上まで行かず駐車場に戻り
    少し早いけど宿泊先に向かいました。

  • 勝連城から車で1時間弱。<br />2日目、3日目の宿泊先は北谷です。<br /><br />北谷は3年前の沖縄一人旅で宿泊して<br />とっても気に入ったエリアです。<br /><br />適度にリゾート<br />適度にカジュアル<br />適度にコンビニエンス<br /><br />つまり<br />お金がなくてもリゾート地にいる気分になれるし<br />必要なモノも手軽に手に入りやすいし<br />出掛けるのも不便じゃない( ̄▽ ̄)<br /><br />そして今回予約したのが<br />サンセットビーチ正面に建つ<br />コンドミニアムホテル モンパ。<br /><br />コンドミニアムっていうところが<br />母を連れて行くことを考えて<br />使い勝手の面でちょっと心配しましたが<br /><br />立地と設備と価格の面で<br />今回はここがベストだろうと思いました。

    勝連城から車で1時間弱。
    2日目、3日目の宿泊先は北谷です。

    北谷は3年前の沖縄一人旅で宿泊して
    とっても気に入ったエリアです。

    適度にリゾート
    適度にカジュアル
    適度にコンビニエンス

    つまり
    お金がなくてもリゾート地にいる気分になれるし
    必要なモノも手軽に手に入りやすいし
    出掛けるのも不便じゃない( ̄▽ ̄)

    そして今回予約したのが
    サンセットビーチ正面に建つ
    コンドミニアムホテル モンパ。

    コンドミニアムっていうところが
    母を連れて行くことを考えて
    使い勝手の面でちょっと心配しましたが

    立地と設備と価格の面で
    今回はここがベストだろうと思いました。

  • このコンドミニアムも<br />最近出来た施設なんですよね(^^)<br />だから内外装や設備は新しいはずで心配はしていませんでした。<br /><br />ただ、古い建物を利用しているなら<br />使い勝手が良いかだけが心配でした。<br /><br />ロビーは2F<br />建物のワリに狭いロビーだったので不安が募りましたが・・・・・・<br /><br />お部屋に入ってみるとこの通り(゜▽゜*)<br /><br />うわ〜!!<br />スッゴイ贅沢な空間(&gt;▽&lt;)<br />やっぱビジネスホテルとは違うね〜!!

    このコンドミニアムも
    最近出来た施設なんですよね(^^)
    だから内外装や設備は新しいはずで心配はしていませんでした。

    ただ、古い建物を利用しているなら
    使い勝手が良いかだけが心配でした。

    ロビーは2F
    建物のワリに狭いロビーだったので不安が募りましたが・・・・・・

    お部屋に入ってみるとこの通り(゜▽゜*)

    うわ〜!!
    スッゴイ贅沢な空間(>▽<)
    やっぱビジネスホテルとは違うね〜!!

  • 快適なセミダブルベッドが2つ<br />コンドミニアムらしく<br />部屋の奥にはミニキッチン完備。<br /><br />見にくいけれど<br />ベッドとキッチンの間に<br />椅子とテーブルもあります。

    快適なセミダブルベッドが2つ
    コンドミニアムらしく
    部屋の奥にはミニキッチン完備。

    見にくいけれど
    ベッドとキッチンの間に
    椅子とテーブルもあります。

  • ベッド側からみた部屋の光景。<br /><br />この広さに対して<br />テレビは小さ目なんだけど(^o^;)<br /><br />でも<br />ソファあり<br />メイク用のスペースあり<br /><br />2人で使っても<br />それぞれが快適に過ごせる空間があり<br />普段シングルルームを好む私達母娘でさえ<br />ストレスフリーで過ごせる室内でした(*^^*)

    ベッド側からみた部屋の光景。

    この広さに対して
    テレビは小さ目なんだけど(^o^;)

    でも
    ソファあり
    メイク用のスペースあり

    2人で使っても
    それぞれが快適に過ごせる空間があり
    普段シングルルームを好む私達母娘でさえ
    ストレスフリーで過ごせる室内でした(*^^*)

  • そして水回りは<br />お風呂、トイレ、洗面所<br />全て独立型。<br /><br />しかもどのスペースもゆったりとした造り。<br />清掃も行き届いているし<br />本当に快適に過ごせます。

    そして水回りは
    お風呂、トイレ、洗面所
    全て独立型。

    しかもどのスペースもゆったりとした造り。
    清掃も行き届いているし
    本当に快適に過ごせます。

  • そしてこのホテルの良さは<br />何と言っても<br />全室オーシャンビューというところ(^^)♪<br /><br />私達の部屋は5階<br />建物のちょうど中間の高さくらいでしたが<br />それでも十分にビーチは見渡せました(*^o^*)<br /><br />真新しい建物で<br />景観も立地条件も良く<br />設備も完璧♪<br /><br />ちなみにここも<br />ネット限定、室数限定予約で<br />2名2日間利用で2万ちょっと、と格安でした(^o^)<br /><br />ただしコンドミニアムなので<br />ホテルにはあるサービスがない、という盲点もありました。<br /><br />1つは部屋着がない、ということ。<br />私達は部屋に行ってそのことに気付いたので<br />近くのイオンでパジャマ買いました(笑)<br /><br />あと1つは<br />宿泊中、清掃、タオル交換はないということ。<br /><br />ですが<br />タオル交換は<br />ロビーに自ら持って行けば新しいものに交換してくれるそうですし<br />清掃は3000円払えば行ってくれるそうです。<br /><br />私達は2泊だったので<br />どちらもお願いはしませんでしたが<br />長期宿泊の方は<br />滞在日数に合わせてサービス利用した方がいいかもですね(^^)

    そしてこのホテルの良さは
    何と言っても
    全室オーシャンビューというところ(^^)♪

    私達の部屋は5階
    建物のちょうど中間の高さくらいでしたが
    それでも十分にビーチは見渡せました(*^o^*)

    真新しい建物で
    景観も立地条件も良く
    設備も完璧♪

    ちなみにここも
    ネット限定、室数限定予約で
    2名2日間利用で2万ちょっと、と格安でした(^o^)

    ただしコンドミニアムなので
    ホテルにはあるサービスがない、という盲点もありました。

    1つは部屋着がない、ということ。
    私達は部屋に行ってそのことに気付いたので
    近くのイオンでパジャマ買いました(笑)

    あと1つは
    宿泊中、清掃、タオル交換はないということ。

    ですが
    タオル交換は
    ロビーに自ら持って行けば新しいものに交換してくれるそうですし
    清掃は3000円払えば行ってくれるそうです。

    私達は2泊だったので
    どちらもお願いはしませんでしたが
    長期宿泊の方は
    滞在日数に合わせてサービス利用した方がいいかもですね(^^)

  • ホテルのベランダからの風景。<br /><br />こんなにどんよりした雨雲の下でも<br />やっぱり美しいサンセットビーチ。<br />

    ホテルのベランダからの風景。

    こんなにどんよりした雨雲の下でも
    やっぱり美しいサンセットビーチ。

  • そしてベランダ右手には<br />アメリカンビレッジの賑やかな光景(*^^*)<br /><br />「どこ向いても楽しかね〜(^o^)」<br /><br />宿泊先、気に入ってもらえたようで一安心(^^)<br /><br />じゃあまだ時間も早いし<br />アメリカンビレッジ、散歩しに行こうよ!

    そしてベランダ右手には
    アメリカンビレッジの賑やかな光景(*^^*)

    「どこ向いても楽しかね〜(^o^)」

    宿泊先、気に入ってもらえたようで一安心(^^)

    じゃあまだ時間も早いし
    アメリカンビレッジ、散歩しに行こうよ!

  • 但し<br />アメリカンビレッジは広いから車椅子ね(^_-)-☆<br /><br />母を乗せて<br />ビーチ近辺から散策開始(^^)♪<br />

    但し
    アメリカンビレッジは広いから車椅子ね(^_-)-☆

    母を乗せて
    ビーチ近辺から散策開始(^^)♪

  • ディズニーランド見たいやね〜!!<br /><br />カラフルな建物に包まれると<br />女性は何故か心が浮き立ちます(*´∇`*)<br /><br />何を買うわけでもないけれど<br />ここにいるだけで何だか心が弾むんですよね(^^)<br />

    ディズニーランド見たいやね〜!!

    カラフルな建物に包まれると
    女性は何故か心が浮き立ちます(*´∇`*)

    何を買うわけでもないけれど
    ここにいるだけで何だか心が弾むんですよね(^^)

  • アメリカンビレッジ内は<br />路面の凹凸も少なく<br />狭い路地なども車椅子を押して歩いたけれど<br />特に苦労はしませんでした(^^)<br /><br />緑に囲まれたこの通りなんて<br />車椅子散歩にはうってつけかも(*´∇`*)

    アメリカンビレッジ内は
    路面の凹凸も少なく
    狭い路地なども車椅子を押して歩いたけれど
    特に苦労はしませんでした(^^)

    緑に囲まれたこの通りなんて
    車椅子散歩にはうってつけかも(*´∇`*)

  • アメリカンビレッジの中でも<br />お気に入りの眺め。<br />

    アメリカンビレッジの中でも
    お気に入りの眺め。

  • 母にもしばし<br />堪能してもらいました(^o^)

    母にもしばし
    堪能してもらいました(^o^)

  • アメリカンビレッジをぐるりと散策し<br />敷地内のイオンでパジャマと夕飯を買い込んで<br /><br />だんだん辺りも薄暗くなってきました。<br />ボチボチ部屋に戻りますか(^o^)

    アメリカンビレッジをぐるりと散策し
    敷地内のイオンでパジャマと夕飯を買い込んで

    だんだん辺りも薄暗くなってきました。
    ボチボチ部屋に戻りますか(^o^)

  • コンドミニアムに戻って来て<br />玄関先から眺めるアメリカンビレッジを1枚♪<br /><br />ネオンが輝き<br />賑やかな音楽や笑い声が耳に届き<br /><br />そうそう(^^)<br />この感覚がこれまた幸せで好きだったんだ♪<br /><br />にこやかな気分で部屋に入ります(*^o^*)

    コンドミニアムに戻って来て
    玄関先から眺めるアメリカンビレッジを1枚♪

    ネオンが輝き
    賑やかな音楽や笑い声が耳に届き

    そうそう(^^)
    この感覚がこれまた幸せで好きだったんだ♪

    にこやかな気分で部屋に入ります(*^o^*)

  • イオンで買って来た夕飯色々。<br /><br />・・・・・・・(^o^;)<br /><br />目の前で見た時は豪勢だな〜と思ったんですが<br />写真で見ると情けない雰囲気ですね〜(^^;)<br /><br />でもね!<br />沖縄産のお刺身はとても美味しかったし<br />島豆腐の厚揚げも大満足の味とボリュームでした(*´∇`*)<br /><br />ちなみに母の大絶賛は<br />トマトサラダのキャベツ(+o+)<br /><br />普段はスーパーの惣菜なんて高い割に美味しくない<br />と決め込んでいる母ですが<br /><br />このサラダのキャベツだけは<br />ビックリするくらい褒め称え<br />ほぼ一人で完食していました(^o^;)<br /><br /><br />明日の朝食もイオンに買いに行く、と言ったら<br />お代わりオーダーされました(^o^;)<br /><br />沖縄に来て<br />1番感動したのがイオンのサラダのキャベツって・・・・・・・(笑)<br />

    イオンで買って来た夕飯色々。

    ・・・・・・・(^o^;)

    目の前で見た時は豪勢だな〜と思ったんですが
    写真で見ると情けない雰囲気ですね〜(^^;)

    でもね!
    沖縄産のお刺身はとても美味しかったし
    島豆腐の厚揚げも大満足の味とボリュームでした(*´∇`*)

    ちなみに母の大絶賛は
    トマトサラダのキャベツ(+o+)

    普段はスーパーの惣菜なんて高い割に美味しくない
    と決め込んでいる母ですが

    このサラダのキャベツだけは
    ビックリするくらい褒め称え
    ほぼ一人で完食していました(^o^;)


    明日の朝食もイオンに買いに行く、と言ったら
    お代わりオーダーされました(^o^;)

    沖縄に来て
    1番感動したのがイオンのサラダのキャベツって・・・・・・・(笑)

  • 夕食の後は<br />ゆっくりお風呂に入ったりTV観たり<br /><br />お互い特に話もせず<br />思い思いの時間を過ごしました(^^)<br /><br />何だか賑やかな音色が聴こえてきたので外に出てみたら<br />アメリカンビレッジのどこかでストリートライブが行われているらしく<br /><br />濃紺の夜空に反射するネオンの色合いと<br />陽気な音楽と歓声が混じり合ったこの時間が<br />何だか心地よくて(*´∇`*)<br /><br />部屋の玄関からこの光景を楽しみつつ<br />2日目の夜は更けていきました。<br /><br />ということで<br />母娘沖縄旅行記第一弾はここまでです。<br />第二弾はお天気と戦いつつの<br />終日ドライブ観光の様子をお伝えしていこうと思います。<br /><br />お天気イマイチでも<br />沖縄ドライブは十分に楽しめます(*^o^*)<br />ホントに〜?と思われる方は<br />ぜひ、次回旅行記にも遊びに来て下さいね〜(^o^)/

    夕食の後は
    ゆっくりお風呂に入ったりTV観たり

    お互い特に話もせず
    思い思いの時間を過ごしました(^^)

    何だか賑やかな音色が聴こえてきたので外に出てみたら
    アメリカンビレッジのどこかでストリートライブが行われているらしく

    濃紺の夜空に反射するネオンの色合いと
    陽気な音楽と歓声が混じり合ったこの時間が
    何だか心地よくて(*´∇`*)

    部屋の玄関からこの光景を楽しみつつ
    2日目の夜は更けていきました。

    ということで
    母娘沖縄旅行記第一弾はここまでです。
    第二弾はお天気と戦いつつの
    終日ドライブ観光の様子をお伝えしていこうと思います。

    お天気イマイチでも
    沖縄ドライブは十分に楽しめます(*^o^*)
    ホントに〜?と思われる方は
    ぜひ、次回旅行記にも遊びに来て下さいね〜(^o^)/

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • momotaさん 2016/04/25 00:44:22
    いいなぁ〜母さま♪
    liberty2さん、こんばんは♪

    いやぁ楽しい旅行だなぁ〜。母を誘った理由からして大いに共感です。
    私なんて親と行くとちょっといい旅ができるどころか旅費を出してもらえる
    かもとそこまで甘い汁を吸おうとしている(^<^)
    家族旅行の旅行記をUPすると親孝行だねって言ってくださる方いるんですけど
    全然そんなんじゃないんですよね、ただの寄生だから(^ム^)

    liberty2さんの母向け企画書スゴイなぁ。
    うちも家族で行く場合殆ど私が計画立てるんですけど私の場合は行きたい
    場所大まかに決まったら独断と偏見でハイこうするよって感じなので
    優しくないな〜と今更反省。こんなに解り易く書いてもらえたら見る方も
    うれしいですよね。う〜ん、liberty2さん見習わなきゃ。

    それにしてもフライトの予約ミスは焦りましたね〜…!!
    これじゃ1日ムダになっちゃいますもんね。
    無事に変更で来てよかったわ。

    うちの母は出かけたがるわりにそこへ行けば満足しちゃうみたいでその瞬間
    から帰りたがるんですよね。そこで何か楽しむということができないんですよ。
    liberty2さんのお母様は進んで色々と楽しもうとされるから一緒に旅しても
    楽しそうですね。アイドル風のショットいいね〜(∩´∀`)∩
    ノリのいいお母様なんですね。

    自分とは違う母娘の関係をこうしてみるって面白いですね。


    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/05/05 15:02:49
    RE: いいなぁ〜母さま♪
    momotaさん、こんにちは!
    すみません、最近お知らせメールが来ないから
    コメント頂いていたのに今日まで気付いていませんでした(^o^;)

    > いやぁ楽しい旅行だなぁ〜。母を誘った理由からして大いに共感です。
    > 私なんて親と行くとちょっといい旅ができるどころか旅費を出してもらえる
    > かもとそこまで甘い汁を吸おうとしている(^<^)
    > 家族旅行の旅行記をUPすると親孝行だねって言ってくださる方いるんですけど
    > 全然そんなんじゃないんですよね、ただの寄生だから(^ム^)

    そう(>▽<)!ホントそうなんですよ!!
    親孝行ですね、と度々言って頂くのですが
    その度に気恥ずかしくって(^o^;)
    だってホントに一人旅より贅沢出来る〜♪っていうのが大きいんですもん。
    ウチの場合は、あと、一人旅前に何処か連れて行かないとウルサイっていうのもありますが(笑)

    > liberty2さんの母向け企画書スゴイなぁ。
    > うちも家族で行く場合殆ど私が計画立てるんですけど私の場合は行きたい
    > 場所大まかに決まったら独断と偏見でハイこうするよって感じなので
    > 優しくないな〜と今更反省。こんなに解り易く書いてもらえたら見る方も
    > うれしいですよね。う〜ん、liberty2さん見習わなきゃ。

    まぁ・・・・・母の予算に頼るところが大きいもんで( ̄▽ ̄)
    どうせお金を出すなら(私の分も多少)
    ここならこれくらい出してもいい!って
    母が検討出来るように今回作成してみました(^^)
    でも、まさか1番高い沖縄を選択するとは(@o@)

    > それにしてもフライトの予約ミスは焦りましたね〜…!!
    > これじゃ1日ムダになっちゃいますもんね。
    > 無事に変更で来てよかったわ。

    自称慎重派なもんで( ̄▽ ̄)
    まさかこんな失敗するとは思いませんでした(>_<)
    1番忙しい頃に心ここにあらずで準備していたのがいけなかった。
    ホント、偶然にもチケット変更出来てよかったです(T0T)

    > うちの母は出かけたがるわりにそこへ行けば満足しちゃうみたいでその瞬間
    > から帰りたがるんですよね。そこで何か楽しむということができないんですよ。
    > liberty2さんのお母様は進んで色々と楽しもうとされるから一緒に旅しても
    > 楽しそうですね。アイドル風のショットいいね〜(∩´∀`)∩
    > ノリのいいお母様なんですね。
    >
    > 自分とは違う母娘の関係をこうしてみるって面白いですね。

    性格は全く違う母と私ですが
    旅の楽しみ方、という点だけ、何故か一致しています(*^^*)
    長距離移動も飛行機も高いところも問題ナシ♪
    去年までは徒歩移動も問題なかったんですけどね〜。

    アイドル風ショットは二人とも気に入ってます。
    遺影、これでいいんじゃない?と言っているほど(笑)
    (↑親子だから言えます)

    そしてmomotaさ〜ん!
    私、昨日サントリーニから帰ってきました(>▽<)!
    未だ興奮覚めやらず、本当に素晴らしい島でした(*´∇`*)
    今日から旅行記、じっくり作成していきます。
    いつかお時間がある時に、momotaさんの思い出と共に読んで頂けたら嬉しいです。

    ではまた(^o^)/

    momota

    momotaさん からの返信 2016/05/05 22:16:52
    RE: RE: サントリーニ!!
    おかえりなさ〜い♪GWって言ってたから今頃行ってるんだろうなって
    思ってました。素晴らしかったでしょ〜!!聞くまでもないですね。

    うん♪旅行記楽しみにしてますね〜(∩´∀`)∩
    まずはゆっくり疲れをとってくださいね。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/05/09 00:16:06
    RE: RE: RE: サントリーニ!!
    momotaさん、有り難うございます〜(*^o^*)

    今、サントリーニ旅行記
    少しずつUPしています(^o^)

    お暇な時にでも
    お立ち寄りくださいね〜(^o^)/
  • saikai99さん 2016/04/05 10:10:13
    旅の収穫(^^♪
    リバ2さん    こんにちゎ♪

    桜も満開の素敵な季節です

    一人旅よりは裕福な旅が出来る(恥)。。。子であれば当然のスポンサー?
     親子の旅ってどちら様もそんなでしょう

    綿密なプランニング バッチリだったのに。。。初手から
    トンダ・ミステーク!(^^)! 旅の達人リバ2さんたるお方が。。。うっふふふ
    K・Kとのランデブーでもなかろぅに。。。

     しかし、ナントかチケットが取れて良かった!良かった!!
    予約された、アルモントホテル那覇 ビジホ以上のホテルじゃないですか
    次回もし、もしだけど沖縄に行く機会があれば候補にも。。。?
    コンドミニアム・モンパも素晴らしい環境でしたネ

    私メも数年前トヨタを、沖縄のレンタカーは、本土より安いですよね
     でも琉球料理はステーキ以外 NoGood!な私めですたぃ

    初日からご満悦な表情の母上。。。素敵な写真です
    >「母の写真を撮ってみたかった」
    ⇒チョット 気になるコメントですヨ

    それにしても、親孝行なリバ2さん。。。頭が下がります
    私メなど 親孝行したい時に 親は居らず、親不孝な!息子です
    続編もゆっくり拝見します。

     saikai99

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/04/05 16:05:57
    RE: 旅の収穫(^^♪
    saikaiさん、こんにちは(^o^)
    そしていつも有り難うございます♪

    > 桜も満開の素敵な季節です
    >
    > 一人旅よりは裕福な旅が出来る(恥)。。。子であれば当然のスポンサー?
    >  親子の旅ってどちら様もそんなでしょう

    私は母の資本に頼り
    母は私の段取りに頼る・・・・・・
    他のご家庭も似たり寄ったりっだったりするんでしょうかね〜(笑)

    > 綿密なプランニング バッチリだったのに。。。初手から
    > トンダ・ミステーク!(^^)! 旅の達人リバ2さんたるお方が。。。うっふふふ
    > K・Kとのランデブーでもなかろぅに。。。

    我ながら愕然としました( ̄□ ̄;)
    こんな初歩的ミス・・・・・・・・何で?
    でもホント、この旅の段取り中は
    仕事もピークで忙しい頃でした(^^;)
    心ここにあらず、だったんでしょうね。
    今後の戒めにもなりました(^^)

    >  しかし、ナントかチケットが取れて良かった!良かった!!
    > 予約された、アルモントホテル那覇 ビジホ以上のホテルじゃないですか
    > 次回もし、もしだけど沖縄に行く機会があれば候補にも。。。?
    > コンドミニアム・モンパも素晴らしい環境でしたネ

    ギリギリで取ったのですが
    今回はどちらも本当に素晴らしい宿泊先でした(*´∇`*)
    特にアルモントは今回寝るだけだったのが本当に悔やまれます。
    私ももう1回泊まりたいっ(>▽<)!

    > 私メも数年前トヨタを、沖縄のレンタカーは、本土より安いですよね
    >  でも琉球料理はステーキ以外 NoGood!な私めですたぃ

    レンタカー、安いですよね〜(@o@)
    そういえばsaikaiさん、そんなことおっしゃってましたね( ̄▽ ̄)♪
    もったいな〜い(>▽<)
    私は沖縄料理、ゴーヤ以外は何を食べても幸せを感じます(*´∇`*)
    (ゴーヤも好きなんだけどアレルギー持ち)

    > 初日からご満悦な表情の母上。。。素敵な写真です
    > >「母の写真を撮ってみたかった」
    > ⇒チョット 気になるコメントですヨ

    ハハハ(^^;)
    いや、母でなくても良かったんですけどね♪
    身近な誰かを私なりの視点で時間をかけて撮影してみたかったんです。
    私、人物写真って滅多に撮らないので。

    > それにしても、親孝行なリバ2さん。。。頭が下がります
    > 私メなど 親孝行したい時に 親は居らず、親不孝な!息子です
    > 続編もゆっくり拝見します。

    いやいや(^o^;)
    こんなギブ&テイク親子旅しかしない私です。
    皆さんに言って頂く程親孝行ではないのですが(笑)

    良かったら続編も覗いて行って下さいね(^^)/
  • 旅人隊長さん 2016/03/30 11:55:10
    これに勝る親孝行はないのでは!
    リバ2さん こんにちは!

    いや〜良か旅行記拝見させて頂きました。
    親不孝な隊長から見ると、お母さまと旅行に行かれるだけでも、すっごい親孝行なのに、更には良い表情の写真まで…
    さぞやお母さまも喜んでいるんでしょうね。
    リバ2さんの写真見ていて、被写体になってくれるお母さまへの思いが伝わる温かい写真って見ていて嬉しくなりますね。
    天気は…相変わらずな感じが…

    2泊目のホテル良いですね。
    何だか沖縄に行きたくなってしまいました。

      隊長

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/03/30 21:48:32
    RE: これに勝る親孝行はないのでは!
    隊長さん、こんばんは!
    そしていつも有り難うございます(*^^*)

    > いや〜良か旅行記拝見させて頂きました。
    > 親不孝な隊長から見ると、お母さまと旅行に行かれるだけでも、すっごい親孝行なのに、更には良い表情の写真まで…
    > さぞやお母さまも喜んでいるんでしょうね。

    身近な人の表情を撮る旅
    それが今回の旅の裏テーマでしたが
    旅行好き、写真好きのトラベラーの方々から頂く言葉の温かさが嬉しくて
    今、とっても感謝しています(*´∇`*)

    > リバ2さんの写真見ていて、被写体になってくれるお母さまへの思いが伝わる温かい写真って見ていて嬉しくなりますね。
    > 天気は…相変わらずな感じが…

    露出合わせるまで待ってもらったり
    振り向くタイミングとか練習させたり

    こういうのって
    赤の他人にはお願い出来ないので(笑)
    文句言いながらも協力してくれた母には感謝しています( ̄▽ ̄)
    ただ、本当に風景だけが残念!!

    > 2泊目のホテル良いですね。
    > 何だか沖縄に行きたくなってしまいました。

    私も今
    もう一度沖縄に行きたくて仕方ありません(^o^;)
    でも今度こそ
    青空の沖縄を楽しみたい(笑)

    沖縄旅行記
    続編アップしています(^^)
    お時間がある時に
    またぜひお立ち寄りくださいね〜(^o^)/
  • ひろさん 2016/03/30 07:11:42
    またまた、色々考えさせられる旅行記でした
    リバ2さん おはようございます!

    かなり色々なプランを考えられたようですが
    お母様が選択した旅先は沖縄でしたか〜
    母娘ともに沖縄好きですかね(*'▽')

    初めての車椅子体験はどうでしたか?
    私の母も脚が悪いので
    あ〜こんな感じの先行シミュレーションも
    良いかもなと読んでいて思いました

    それにしても肉親からかもしれませんが
    それにリバ2さんのお写真の腕も加わって
    良い表情でお写真撮られましたね〜

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/03/30 11:26:26
    RE: またまた、色々考えさせられる旅行記でした
    ひろさん、こんにちは!
    そしていつも有り難うございます(*^o^*)

    > かなり色々なプランを考えられたようですが
    > お母様が選択した旅先は沖縄でしたか〜
    > 母娘ともに沖縄好きですかね(*'▽')

    母娘共に
    自然景観好きなんですよね(^^)
    沖縄と北海道は
    時間とお金に余裕があれば
    何度でも行きたい、と母は常々言っています(^^;)

    > 初めての車椅子体験はどうでしたか?
    > 私の母も脚が悪いので
    > あ〜こんな感じの先行シミュレーションも
    > 良いかもなと読んでいて思いました

    今後のことも考えて
    とりあえずお試しでレンタルした車椅子。
    思った以上に軽く押せるんだな♪
    そして母でも自分でタイヤ回せるくらい
    自走もあまり力は要らないんだな♪

    でも
    思った以上に重くって(^^;)
    トランクへの出し入れは私には一苦労でした。
    色々勉強になりましたよ〜(^^)

    > それにしても肉親からかもしれませんが
    > それにリバ2さんのお写真の腕も加わって
    > 良い表情でお写真撮られましたね〜

    ひさ〜しぶりに
    人をちゃんと撮ってみたい、と思ったんです。
    記念撮影とかじゃなくて
    私がよく知ってる、いつも見ている表情やシルエット。

    腕は大してありませんが(^o^;)
    でも、表情が良いと思って頂けたのはとても嬉しいです(*^^*)
    今後の励みになります。

    それでは先ほど
    続編UPしました♪
    お時間ある時にでも
    よかったらまたお立ち寄りくださいね〜(^o^)/
  • G☆travelerさん 2016/03/29 12:05:59
    仕方なかねぇ・・・
    リバさーん、こんにちは!

    今回はお母上さまとの二人旅。
    しかも旅先が気候のいい沖縄。
    いいですねぇ。
    我が家の母(母は6人姉妹)も姉妹と一緒に
    沖縄に行ってきたばかりです。
    理由は何より暖かいから(笑)

    ところで目指していたお店が定休日だったのは残念でした。
    でも私はあの写真が好きだなぁ。
    後ろ姿が何かを語っているようで。
    温厚そうなお母上さまみたいですから
    「しかたなかねぇ」
    と言っているような(笑)
    まあ、リバさんの気持ちはそうじゃないだろうけど。
    「コラァ、どないしてくれんね」
    ちょっと方言が違うか???

    いずれにしてもお母上さまを専属モデルにするなんて、
    何ともステキな旅行記だと思います。
    やはり女性同士だからかなぁ。
    私には絶対にマネできません。
    あっ、でも父が生きていたら同じことができたかも。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/03/29 14:11:28
    RE: 仕方なかねぇ・・・
    Gさーん!こんにちは〜(^o^)
    そしていつも本当に有難うございます(*^^*)

    > 今回はお母上さまとの二人旅。
    > しかも旅先が気候のいい沖縄。
    > いいですねぇ。
    > 我が家の母(母は6人姉妹)も姉妹と一緒に
    > 沖縄に行ってきたばかりです。
    > 理由は何より暖かいから(笑)

    Gさんのお母様も沖縄に?
    そうですよね〜♪沖縄暖かいですもんね〜(^^)

    って私達も思っていたんですが・・・・・

    次回旅行記でお話ししますが
    私達の滞在中はホントに沖縄!?
    っていうくらい寒かったんです(^^;)
    毎日雨だしずっと北風が吹いてました。

    > ところで目指していたお店が定休日だったのは残念でした。
    > でも私はあの写真が好きだなぁ。
    > 後ろ姿が何かを語っているようで。
    > 温厚そうなお母上さまみたいですから
    > 「しかたなかねぇ」
    > と言っているような(笑)
    > まあ、リバさんの気持ちはそうじゃないだろうけど。
    > 「コラァ、どないしてくれんね」
    > ちょっと方言が違うか???

    定休日の写真
    嬉しいです(*^^*)
    私も気に入っている母の後姿。

    実際には母は何も言葉を発しませんでしたが
    ガッカリしているのが背中から読み取れたので(^^)
    ちなみに私の気持ち?
    あの時は「水曜なのに店休日っておかしかろーもん!」
    かな( ̄ー ̄)ニヤリッ

    > いずれにしてもお母上さまを専属モデルにするなんて、
    > 何ともステキな旅行記だと思います。
    > やはり女性同士だからかなぁ。
    > 私には絶対にマネできません。
    > あっ、でも父が生きていたら同じことができたかも。

    いやいや〜(>▽<)
    Gさんには奥様という専属モデルがいらっしゃるじゃないですか〜♪

    今回は母でなくても良かったのですが
    とにかく一人の人物を
    じっくり時間をかけて撮影してみたかったんです(^o^)
    色んな表情を撮ってみたかった。
    母は色々指示されて迷惑そうでしたが(笑)

    それではまた
    良かったら次回も遊びに来てくださいね〜(^o^)/
  • norisaさん 2016/03/28 08:23:09
    親孝行!
    リバ2さん、

    おはようございます。
    九州旅行中なので慣れないスマホで書いています。
    長くは書けないのをご容赦くださいませ。
    リバ2さんの親孝行が伝わる旅行記です(^ω^)
    お母さまはとても幸せそうです。
    取り急ぎ感想です!

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/03/28 22:28:13
    RE: 親孝行!
    norisaさん、こんばんは(^o^)
    いつも本当に有り難うございます!
    今回は更に・・・・・・・

    > おはようございます。
    > 九州旅行中なので慣れないスマホで書いています。
    > 長くは書けないのをご容赦くださいませ。

    もう、めっちゃ有難くて涙が出ます(ToT)
    ご旅行中なのに旅行記読んで頂いた上に
    慣れないスマホでメッセージを送って頂いたと思うと・・・・・・。

    今、九州にいらっしゃるんですね!
    うわ〜、どの辺だろ(>▽<)♪
    ちなみに私は今夜は長崎泊ですよ〜♪

    > リバ2さんの親孝行が伝わる旅行記です(^ω^)
    > お母さまはとても幸せそうです。
    > 取り急ぎ感想です!

    360日親不孝で
    5日間だけ親孝行するような生活です(笑)
    色々アクシデントもありましたが
    とりあえず楽しんでもらえたみたいでホッとしています(*^^*)

    それではnorisaさんご夫妻も
    九州旅行、満喫されてくださいね〜(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP