新座・朝霞・和光・志木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某経済新聞社のなんでもランキング『大学の「さくら咲く」名所を歩いてみたい』において、東日本1位になった跡見学園女子大学新座キャンパスを訪れてみた。<br /><br />跡見学園女子大学新座キャンパスには、ソメイヨシノをはじめ、ヤマザクラ、サトザクラ等が植樹されており、全部で45種、189本の桜があります。中には緑の桜や秋に開花するものもありますので、「構内サクラガイド」を片手に散策するのも楽しいですね。桜が舞う春のキャンパスは、一般の方にも公開しています。(説明文より)<br />なお、この日はオープンキャンパスも開催されていた。<br /><br />

大学の桜名所を訪れて~跡見学園女子大学 新座キャンパス(東日本1位)~

2016/03/26 - 2016/03/26

旅行記グループ 花見の名所シリーズ

sakatomoさん

なお、この日はオープンキャンパスも開催されていた。

高速・路線バス 私鉄

≪東日本≫
    (1) 跡見学園女子大学 新座キャンパス(埼玉県新座市)
    (2)国際基督教大学(東京都三鷹市)
    (3)岩手大学(岩手県盛岡市)
    (4)北海道大学 札幌キャンパス(札幌市)
    (5)東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区)
    (6)一橋大学 国立キャンパス(東京都国立市)
    (7)麗澤大学(千葉県柏市)
    (8)東京大学 本郷キャンパス(東京都文京区)

≪西日本≫
    (1)金沢大学 角間キャンパス(石川県金沢市)
    (2)大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス(大阪府堺市)
    (3)高知工科大学 香美キャンパス(高知県香美市)
    (4)岐阜経済大学(岐阜県大垣市)
    (5)関西学院大学 上ヶ原キャンパス(兵庫県西宮市)
    (6)愛知学院大学 日進キャンパス(愛知県日進市)
    (7)鹿児島国際大学(鹿児島市)
    (8)関西大学 千里山キャンパス(大阪府吹田市)

バスロータリー

まだ咲いていない桜並木

構内サクラガイド

現代の桜の主役
    現代では「サクラ」といえばこの品種を指すほど、最も広く植栽されるサクラで、江戸時代末期に江戸周辺でエドヒガンとオオシマザクラの間に生じたものと考えられています。花着きが非常によく豪華で、成長が早いことなどから、急速に全国に広がったサクラです。現在各地で植えられているものは最初の1本から増やされたクローンであるといわれています。(説明文より)

千年を生きる桜
    純粋な野生種としては、本学ではヤマザクラに次いで個体数が多いサクラです。非常に長命なサクラとして知られており、樹齢1000年を越すといわれる株が各地に残っています。巨木で有名な「根尾の薄墨桜」や「武川の山高神代桜」、「盛岡の石割桜」は本種です。花はやや小さく白色から淡紅色まで変異が多く、葉が展開する前に開花します。萼筒が著しく膨らんで壷形となり毛が多いことや、成葉の裏面は細かい毛が生え側脈が多いことが特徴です。本州、四国、九州に分布します。(説明文より)

風情優しい桜
    野生種のエドヒガンのうち枝が下向する品種で、一般的には「シダレザクラ(枝垂桜)」と呼ばれています。エドヒガンと同様、花は小型で、萼筒が著しく膨らんで壷形になるのが特徴です。古くから各地で異なる系統のものが栽培され、花色は変異があります。(説明文より)

古来の花見の桜
    古典文学中に登場する「花」や「桜」は本種を指している場合が大半です。ソメイヨシノが登場する以前は最も日本人に親しまれてきたサクラで、現在でもサクラの名所として名高い吉野山のサクラは本種がほとんどを占めています。本学で最も個体数が多いのもこのサクラです。花はほぼ白色で、開花と同時に展開する紅茶色の若葉との対比は非常に雅びやかな風情があります。成葉の裏面は白色を帯び、縁の鋸歯はやや内側に曲がり低いのが特徴です。東北地方南部以南の本州、四国、九州に分布します。(説明文より)

秋と春に二度咲く
    秋に花が咲くことで有名な園芸品種で、10月頃から秋の青空のもとに可憐な淡紅色の花が咲きます。冬も数は少なくなるものの咲き続け、春に再度多く開花します。花弁は細長く10〜15枚程度、マメザクラとエドヒガンの種間に生じたものと考えられます。(説明文より)

関東の丘に春を告げる桜
    関東地方西南部の丘陵地に特産し、マメザクラとエドヒガンの間に生じた交雑品がクローン繁殖で広がったと推定される興味深いサクラです。花の萼筒は太く短かく基部が膨らみ、萼片の縁に明瞭な鋸歯があること、葉縁に重鋸歯があるのが特徴です。発見当初、天皇陛下に因んだ学名が提唱されましたが、余りにも高雅なるために発表が見送られたというエピソードがあります。(説明文より)

以下、種類不明

ボケ

二ホンスイセン

種類不明

ヒカンザクラと早咲きオオシマザクラの自然交配種とみられ、静岡県河津町に多く自生する。2月ごろ、一重で淡紅色の花をつける。

すっかり葉桜になっていました。

大学東日本1位の桜を堪能することができました。
    来年はもう少し満開時に再訪したい。

最後までご覧頂きありがとうございました。

花見の名所シリーズ

• くろねこだりゅんさん 2016/04/06 16:32:09
    懐かしいです!
    私の旅行記にご訪問下さりまた「ポチ」までして下さいまして誠にありがとうございます。

実はこちらの大学は私の娘の母校となりまして、お写真を拝見し入学式を思い出して懐かしくなりました。
    娘も桜が大好きで、春の時期は次々と咲く種類の違う桜をみながらの学園生活を楽しんでいました。

校章に桜のマークが入る跡見、東日本一位納得致しました。
    ご紹介ありがとうございます<m(__)m>

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/04/06 20:26:33
    RE: 懐かしいです!

くろねこだりゅんさん はじめまして
    コメントを頂きありがとうございます。

ふと新聞記事が目に留まり出掛けてみました。
    素晴らしい大学ですね。
    オープンキャンパスにあわせて行きましたので、開花している本数は少なかったですが堪能することができました。
    また、丁寧な構内マップも用意されており感心しました。

• バロンさん 2016/03/28 09:14:11
    こんにちは
    私の稚拙な旅行記に投票ありがとうございます。
    3月26日は、新座キャンパスは、こんなに桜が咲いていたんですね
    あの日、文京区の跡見学園キャンパス横を車で通りましたが
    桜は、花冷えで堅いつぼみでした
    新座から、それほど距離はないですが、内陸になると
    暖かいのでしょうね
    sakatomoさんのお写真を拝見すると、私の写真は穴があったら
    入りたいくらいです。勉強させていただきます。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/03/28 14:04:16
    RE: こんにちは

バロンさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。

お褒めを頂き恐縮です。
    写真は、リタイヤ後に始めたまったくの素人です。
    カメラも量販店で勧められるまま購入した安物のミラーレスカメラです。
    ただ、今回は旧日本カメラショーで見た30mmのマクロレンズを購入し、初めて使ってみました。
    風が強くピント合わせに苦労しました。(笑)

• オカンカンさん 2016/03/27 10:05:35
    私も同じ場所にいました!
    sakatomo様

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。なんという偶然でしょう。
    私も昨日、同じ跡見学園女子大学にいました。
    桜、全体的にまだ三部咲きくらいでしたが、綺麗でしたね。
    友人とお喋りしていたので、sakatomo様のようにしっかり鑑賞も出来ず・・・反省が残ります。
    こちらの旅行記で堪能させていただきました。
    ありがとうございました。
                          オカンカン

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/03/27 11:42:58
    RE: 私も同じ場所にいました!

オカンカンさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    また、早々に投票して頂きありがとうございます。

もう少し咲いてるかと思いましたが花冷えですね。
    ダウンとマフラーで行きました。(笑)
    今年はサクラを楽しめる期間がながそう。

初めての訪問でしたがいい大学ですね。
    まるでサクラの植物園…。
    ランキングトップもうなずけます。

来年もまた行きたいですね。
    今度はもう少し満開の時に…。(笑)