ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウユニ塩湖は海抜3800mの天空の世界。<br />12月から4月が雨季だ、日本人はこの雨季に大量に押しかける。<br />壮大な塩の上に降った雨があたかも湖のごとく漂う。<br />風が無いとまるで鏡のようになる。<br />この鏡を使ったトリック写真が面白い。<br />塩湖の大きさは北海道と四国を足したほど、東京都の5倍の面積、南北100km・東西250kmとてつもない大きさだ。<br />ダカールラリーの南米コースにも選ばれた経緯もある。<br />日本からはとてつもなく遠い国です。

ウユニ塩湖、天空の鏡

2016/03/03 - 2016/03/10

しんちゃんさん

ウユニ塩湖は海抜3800mの天空の世界。
壮大な塩の上に降った雨があたかも湖のごとく漂う。
風が無いとまるで鏡のようになる。
この鏡を使ったトリック写真が面白い。
ダカールラリーの南米コースにも選ばれた経緯もある。
日本からはとてつもなく遠い国です。

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ウユニ塩湖の塩のホテル。ルナ・サラダ。

塩のホテルは壁も天井も塩のブロックを積み上げてできている。
    ベッドサイドやテーブルも塩です。床は塩の砂なので歩きにくい。スリッパでは無理、靴がいいです。

バスタブはなくシャワーです。ここでは真水は貴重品です。
    節水、高所では体力消耗のあるバスタブの入浴は良くないといわれています。

ルナ・サラダホテルはレストランへのエントランスがこんな感じで休憩室のようなラウンジがあります。

ハンモックで休むのもいいですね。柱はすべて塩です。

塩湖には専門のガイドをお願いしていく。道路も信号もなくどこに行っていいか個人ではわかりません。クルーザーでドライバーとゲスト3人の組み合わせです。
    長靴は現地でお借りできます。水があるので長靴は必須です。

空と地表が一体です。影が水面に鏡のように反射します。

クルーザーも影が鏡に映ってきれいです。
    水の下は塩、水はしょっぱい飽和食塩水。

旅仲間8人勢ぞろい。

これから始まる鏡の上のドラマです

こんなトリック写真もできちゃう。

人文字で鏡の上に「UYUNI」と書いてみました。昼間のバージョンです。

人文字「UYUNI」が夜のバージョンではきれいにできました。

塩湖でも水のないところもあります。

塩湖でのトリック写真

こんなトリック写真も

面白いですね

これもいいですね

玩具と組み合わせればこんな写真も

みんな参加で、逃げろ!

ワォ!恐竜だ

雨季はこんな風に塩の上に水がたまっています。

水の少ないところで塩が柔らかい部分

風があるときれいな写真は取れません。2〜3日泊まっていいタイミングで出かけるといいです。日差しと照り返しで日焼けがひどいです。日焼け止めとサングラスが無いとここに行ってはいけません。

写真に写るには少しからフルな洋服がいいかもね。

日の出や夕日鑑賞、星空鑑賞もすばらしいです。

シルエットの写真もきれいですね。

ダカールラリーの記念モニュメント、塩のブロックを積み上げて作成されています。

ダカール2014の名盤が組みこまれています。

ボリビア人の主食はこのキヌアという穀物とジャガイモです。

トリック写真です

こんなトリックもできます

面白いですね

全員帽子の中だよ

リュックからこぼれそう。

みんなこの尻尾に止〜ま〜れ

晴天になり風がないときれいな鏡ができます。

天然の塩を採掘し、乾燥して生成することなくミネラルを多く含んだ塩が取れます。

塩はお土産として売られています。

• はなさん 2017/05/30 05:22:50
    ユウニ
    しんちゃんさんいいね有難うございます。

はな

しんちゃんさん からの返信 2017/05/30 06:48:54
    RE: ユウニ
    > しんちゃんさんいいね有難うございます。
    > 私達はホテルクリスタルサマーニャに泊まりました塩のホテルは同じようですね、料理は全くダメでしたので持参したおかゆ、カップ麺が重宝しました。
    > はな

懐かしい南米の写真拝見しました。これからも旅を楽しんでください。

しんちゃん
  • olive kenjiさん 2017/04/08 15:22:48
    今日は日本にいらっしゃいますか〜
    しんちゃん 初めまして 馴れ馴れしい言い方ですみません。
    いいねを沢山いただき、ありがとうございます。

しんちゃんの旅行記を覗いていたら、やたら海外の地が多く、それも色々な方面に散らばっているので不思議だなと思い、履歴のリストを開いてみたらびっくりぽん。

毎月のごとく海外に行かれているではないですか。私など1年に1回行くのを夢みており、念に2〜3回行く方を羨ましく思っていました。それが毎月となると・・・そのような方を知ったのは初めてでございます・・禁断症状というかもう病気ですか。

ウユニ塩湖の旅行記は他でもよく見させていただきますが、しんちゃんの写真は最高にniceですね。最初の表紙は何しているんだろうと見てたら文字作っていたんだ。やるじゃないか。中身のトリック写真の数々、このアイデア素晴らしすぎる。
    それにしても写真写す方も相当のテクニック入りますし、モデルたちも演出力入りますよね。何よりもカメラマンとモデルの息がぴったりでないと。
    ラストの女性や恐竜との絡みの写真は何かCMとか雑誌テレビの媒体で使えそう。このまま旅行記だけに留めているのは惜しいです。

しんちゃんの旅行記ぼちぼち読まさせていただきます。かなり時間がかかりそうだけど・・これからもよろしくお願いいたします。
              えっ、また出かけて日本にいない olive kenji
  • sanaboさん 2017/01/29 23:09:49
    ウユニ塩湖♪
    しんちゃんさん、はじめまして

いつもご訪問といいねをありがとうございます。

雨季に皆さんが訪れるというのを今回初めて知りました。
    風がないと本当に綺麗に鏡のように映り込むのですね☆
    (って、現地の旅行社の方ですよね?)

ピサで主人とトリック写真を撮り合ったことを思い出しましたが
    主人の撮る写真が下手で、何度も何度も撮り直しで
    怒りまくったことを思い出しました(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

sanabo

しんちゃんさん からの返信 2017/01/30 07:30:44
    RE: ウユニ塩湖♪
    > しんちゃんさん、はじめまして
    > いつもご訪問といいねをありがとうございます。
    > ウユニの楽しいトリック写真の数々を楽しませていただきました。
    > 雨季に皆さんが訪れるというのを今回初めて知りました。
    > 風がないと本当に綺麗に鏡のように映り込むのですね☆
    > それにしても、最初にトリック写真を思いついた人は凄いですね!
    > (って、現地の旅行社の方ですよね?)
    > ピサで主人とトリック写真を撮り合ったことを思い出しましたが
    > 主人の撮る写真が下手で、何度も何度も撮り直しで
    > 怒りまくったことを思い出しました(笑)
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    > sanabo

コメントありがとうございます。
    ウユニ湖はどんなところか、トリック写真はどうやってとるのか?
    出かけて初めての体験でした。
    外国人は乾季の水のない塩の大地を車で走る喜びを満喫するようです。
    雨季は以前はオフシーズンで観光客はなかったようです。
    日本の旅行会社「西遊旅行社」が雨季の観光、鏡に映る写真、トリック写真など広めたといわれています。
    これからもよろしくお願いいたします。

しんちゃん
  • 一休さん 2016/12/20 10:53:09
    よくできていました。◎
    しんちゃんさん毎度お世話になっています。

あります、その時を思い出させてくれました。

一休

しんちゃんさん からの返信 2016/12/20 14:22:21
    RE: よくできていました。◎
    > しんちゃんさん毎度お世話になっています。
    > 面白いもの見せていただきました又皆さんの協力姿勢も良いですね。
    > 20年以上前のことですがイタリア、ビザの斜塔で倒れないように支えた経験が
    > あります、その時を思い出させてくれました。
    >     一休

こちらこそいつもお世話様です。
    これからもよろしくお願いします。

しんちゃんさんのトラベラーページ