福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旨いものを求めて・・・<br />福岡をたくさん楽しみました。<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/ <br />

仔猫といっしょ計画(福岡総決算2012春 柳川他)

2012/04/03 - 2012/06/30

ジョニー

ジョニーさん

旨いものを求めて・・・
福岡をたくさん楽しみました。

仔猫といっしょ計画

2012年4月。福岡での新生活がスタート。期間は2年間の見込み。福岡生活を満喫するぞぉ。
    4/3、まずは、華丸大吉師匠おすすめのラーメン屋さん「Shin?Shin」が自宅近くにあったので、行ってみました。

博多らーめん ShinShin 天神本店 グルメ・レストラン

これ旨いです。甘味を感じるトンコツスープ。バラ肉チャーシューもよく味がしみていて好みです。ここはメニューのバリエーションが豊富だし、再訪問したいお店です。

4/6
    妙にスタイリッシュな明太子屋さん「元祖博多めんたい重」。

元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

こちらでは明太子の直球料理「めんたい重」がいただけます。おお、窓から満開の桜が・・・ キレイやなあ。

めんたい重。昆布巻の明太子が1本ドーン。想像通りのお味でした。

福岡名物は食べつくそうと、警固の「かわ屋」へ。遅い時間でもほぼ満席。地元で大人気のお店です。

かわ屋 警固店 グルメ・レストラン

まずは福岡名物のグルグル「とり皮」5本。つけこんだタレがなんともいえない味わいです。お会計をお願いすると、鶏スープのサービス。福岡の定番サービスです。

4/8
    今日は西公園に行ってみました。公園といってもほとんど山。多くの人が山へと向かっていきます。

西公園 花見

桜もキレイに咲いています。神社もあり、いい感じです。

展望台からは海を眺めることができます。桜、公園、海。素敵です。

4/14
    花いっぱいの警固公園のすぐ近くにある、

警固公園 公園・植物園

サムライジェラートで一服。森伊蔵など、九州ならではの魅惑のフレーバーがいっぱい。

サムライジェラート 福岡店 グルメ・レストラン

森伊蔵、八女の玉露を注文。試食としてショコラなど2つつけてくれました。森伊蔵は一度しか飲んだことありませんが、それっぽい味がけっこうしっかりしてました。運転する人には販売しないほどのアルコール濃度とのこと。ちなみに一番旨かったのは、八女の玉露。激旨でした。

4/15
    天気がいいので、午前中から大濠公園で散歩。

大濠公園 公園・植物園

大濠公園の中にはロケーション抜群のスタバがあります。

スターバックスコーヒー 福岡大濠公園店 グルメ・レストラン

池を眺めながら、のんびりアイスオーレ。最高です。

大濠公園近くの「らるきぃ」。「ホークスの王監督が入院中、病院から抜け出して食べに来た」という伝説のパスタ屋さんです。開店前から大行列のお店でしたが、うまく一巡目に入ることができました。

らるきい グルメ・レストラン

噂の「ペペタマ」。ペペロンチーノに半熟卵を混ぜ合わせた感じのパスタ。けっこうスパイシーで食がすすみます。たしかに旨いです。

久々の地方生活なので車を買ってドライブ。

最初のドライブは志賀島へ。海の中道は両側が海にはさまれている珍しい場所です。

博多湾ごしにヤフードームなど市街地が望めます。

志賀島 自然・景勝地

志賀島の金印公園。海がキレイです。

金印公園 公園・植物園

のどかです。

のんびりと時間が流れる素敵な公園でした。

5/15
    老舗があつまる西中洲。竹林のエントランスをぬけると、

「しらに田」。コースは焼き胡麻豆腐から、はじまり、上品な料理が10品ほど。最後に鯛茶漬け。お釜で炊いたご飯がとにかく旨かった。

5/18
    伝説のもつ七人衆を生んだというもつ鍋の老舗「楽天地」。リーズナブルなお店です。酢もつは、なんと110円。もつ鍋も1人前900円。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店 グルメ・レストラン

もつ鍋2人前。雑誌の写真はニラマウンテンだったのですが、2人前だと普通な感じ。見かけはすこし拍子抜けでした。でも、スープは絶品。さくさく食べて、しめはチャンポン麺。スープが旨いから麺も最高!

5/19
    柳川の川下り。大学生の頃以来、2回目です。

小さな舟に乗り込み、市内に張り巡らされている堀を遊覧。

柳川川下り 乗り物

結構、狭いところ、低い橋などを通ります。船頭さんの竿さばきがスリリングで楽しいです。

途中、舟のドライブスルーがあったりします。

約1時間の遊覧。ゆっくり時間が流れました。こんな時間も大切ですね。

柳川市内は蔵や洋館などがいくつも残っており、素敵な町でした。

柳川の堀沿いにある紅茶専門店「River Flow」で一服。ロケーション抜群のお店です。

リバーフロー グルメ・レストラン

2階のカフェスペースは子供侵入禁止となっています。クラシカルな内装の店内で、おいしい紅茶を。デザートも充実しています。値段もお手頃で、東京の半値の感覚ですね。いいお店でした。

天ぷら専門の屋台「玄海」でちょっと一杯。華丸師匠おすすめの屋台です。ガラスケースには、鮮魚がたくさん。天ぷら盛り合わせにエビや野菜の単品を注文。盛り合わせは、キス、タイ、イカ、鶏など8品入り。キレイな油であげた、キレイな天ぷらです。

玄海 グルメ・レストラン

エビもプリプリ。やっぱ、揚げたては最高です。こちらは、エビ以外の魚・肉は130円、野菜は100円均一です。ビールも飲んで、2人で2000円也。安っすいなあ。

6/3
    今日は天気もいいので、櫛田神社に参拝。

櫛田神社 寺・神社・教会

境内には山笠も飾られています。

商売繁盛を祈念しました。

6/6
    知人の紹介で天神の屋台「撫順」へ。地元の方があつまる良心的な屋台でした・・・

麺’s屋台 撫順 グルメ・レストラン

6/10
    福岡の地元の情報番組「めんたいワイド」を見て、大名のジェラート屋さん「茶音」へ。まずは「あまおう」。なかなかさっぱりしてますね。そして・・・

話題の裏メニュー。1キロ7000円のパルミジャーノレッジャーノを使用しているとのこと。このジェラートはチーズそのものです。オリーブオイルがかかっており、ドライフルーツもついています。ワインを飲まずにいられなくなりました。裏ジェラート1000円。パフェと思えばなんとか・・・

6/16
    博多一口餃子発祥のお店「宝雲亭」。

宝雲亭 グルメ・レストラン

餃子ダレや、赤い柚子胡椒でいただきます。

にんにくなしの小ぶりの餃子。2人前、20個ペロリです。

6/17
    渡辺通の路地裏の定食屋さん「梅山鉄平食堂」。開店と同時に満席になる人気店です。

梅山鉄平食堂 本店 グルメ・レストラン

本日の献立。魅惑のメニュー満載です。せっかくなので、姫島産のアラカブの煮つけ定食を。

定食はドーンとこんな感じ。さすが、福岡名物のアラカブ。旨いですね。そして上品。ちなみに、アラカブとはカサゴのことです。

ちりめんや梅が入った、かけ放題のフリカケも絶品でした。

6/22
    華丸師匠おすすめの屋台「ともちゃん」で一杯。日銀の向かい側にある屋台です。

屋台ともちゃん グルメ・レストラン

おでんや串焼きメニューが充実しています。

まずはおすすめのウィンナー。パリパリにはじけて、めちゃ旨です。セセリや豚バラもなかなかでした。串はだいたい1本150円くらいです。そして最後にしめの長浜系ラーメン。少し濃い目で食べやすいラーメンでした。コスパもよく、なにより風が気持ちよかったです。

6/26
    福岡にたくさんあるうどんチェーン店「WEST」。夜遅くまで開いているありがたいお店です。

ウエスト 天神北店 グルメ・レストラン

こちらのお気に入りはかき揚げうどん。かき揚げが揚げたてでサクサク。別皿に盛りつけているのもサクサクが維持できていれしいです。福岡県民の胃袋を支えるなくてはならないうどん屋さんです。

6/29
    今日は小倉にお出かけ。かねてより行きたかった小倉の屋台にデビューしました。こちらはお酒をおいていないのが特徴です。

まずはおでんをいくつか注文。よく味が染みています。そして、小倉の屋台といえば、おはぎ。あんまり甘くなく、しめにはいい感じです。小倉の屋台はノリが最高。和気あいあいしてて楽しいですね。

6/30
    翌日も小倉のモノレールに乗って旦過市場へ、

ケンミンショーで紹介されていた小倉かまぼこへ。こちらは、パンに魚のすり身を塗って揚げたカナッペが名物です。

小倉かまぼこ 旦過店 グルメ・レストラン

意外と小ぶり。お味の方は、思ったよりパンの存在感がない感じ・・・

昼食は旦過市場の大學堂。こちらでご飯を200円で購入し、

大學堂 大學丼食堂 グルメ・レストラン

丼をもって市場をうろうろ。大學堂のポスターがあれば、おかずをバラ売りしてくれます。

まずは海鮮系。イワシを1匹魚からさばいてもらいました。120円也。あとはヤリイカを盛り付けてもらいました。ついつい鶏天も買ってしまいました。

大學堂にもどって、お茶をすすりながら食事。旨かったけど、普通の市場で丼をもってウロウロするのは若干恥ずかしかったなあ。

矢継ぎ早に、小倉焼うどんの発祥のお店「だるま堂」に行ってみました。
    おばあちゃんが作る焼うどん。素朴過ぎるくらい普通の焼きうどんでした。

小倉城をチラ見して帰宅。小倉もなかなかいい街でした。
    それにしても、福岡の生活は美味しいものがたくさんあり楽しいです。