香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のGWの台湾旅行から11月の韓国旅行までの間、<br />旅行の禁断症状でむしゃくしゃして、<br />ぽちってしまった香港エクスプレスのチケット。<br /><br />よくよく調べてみると3月は霧の季節のようで、<br />あまり景色は期待できないようでしたが、<br />2階建てのトラムに乗って、高層マンションを見て、<br />美味しいものが食べれたらそれで良い!と行ってきました。<br /><br /><br />期間:2016/3/19〜3/21 (出発は3/18)<br />エア:HK EXPRESSで個人手配<br />   行き 20:45−00:05 / 帰り 12:05−16:30<br />宿泊:AGODAで個人手配<br />   3/18・19 InnSight<br />   3/20    Mira Inn

春の香港ぶらっと旅

2016/03/19 - 2016/03/21

7482位(同エリア19688件中)

とまと

とまとさん

去年のGWの台湾旅行から11月の韓国旅行までの間、
旅行の禁断症状でむしゃくしゃして、
ぽちってしまった香港エクスプレスのチケット。

よくよく調べてみると3月は霧の季節のようで、
あまり景色は期待できないようでしたが、
2階建てのトラムに乗って、高層マンションを見て、
美味しいものが食べれたらそれで良い!と行ってきました。

期間:2016/3/19〜3/21 (出発は3/18)
エア:HK EXPRESSで個人手配
宿泊:AGODAで個人手配
   3/18・19 InnSight
   3/20    Mira Inn

鉄道 観光バス タクシー 徒歩

【0日め】

初めての香港、初めての香港エクスプレス。

ほぼ定刻だったと思いますが、
    香港着陸後、空港が混んでるとかで、なかなか飛行機から出れず、
    沖止めでバスに乗り、とどんどん時間が…

空港のマクドで何か食べようと思っていたのですが、
    開いてる店が少ないせいか混んでおり、諦めてタクシー乗り場へ。

【1日め】

空港で夜を明かすのはしんどい歳になりました。

異国のタクシーは好きではなく、まして深夜なんて…なのですが、
    電車の走っている時間ではないし、バスは停留所から歩くのが嫌で、
    香港は比較的治安がいい、というのを信じてタクシーに。

運転手さんは英語はできないみたいでしたが、
    窓に貼り付いている私に、「九龍だよ」「何々通りだよ」と、
    親切に色々教えてくれました。

写真は港です、夜の港はほんとに綺麗だなぁ。

【1日め】

ホステルのある通りまで連れてきてもらったのに、
    番地のルールが分かっておらず、しばし迷子。

しかし香港、一時半ぐらいでしたが、明るいし人が歩いている…
    大都会だわーと、迷子ながら写真を撮る。

【1日め】

2泊するお宿はInnSight。
    到着が夜遅いので、経済的かつ24時間フロントのあるところを探しており、
    予約時に念のためメールしたら、「OKよー」と返事をくれました。

立地は非常にいいし、部屋は狭いけど綺麗だし、
    コンセントアジャスタとドライヤーとバスタオルは貸してくれるし、
    部屋にシャンプー・ボディーソープはあるし、文句なし。
    歯ブラシとスリッパはありません。

あー眠い、お腹も空いたけどもう眠い、
    という事で荷解きもそこそこに、おやすみなさい。。

インサイト ホテル

【1日め】

5時間ぐらい寝て、でもまだまだ眠い…けど起きます。
    今日は1日香港島を観光だ!

ざっと仕度してスターフェリー乗り場まで歩きます。
    うーーーん、予想はしてたけど霧だわ。。

服装は、五分袖のTシャツにパンツ、羽織のウインドブレーカーでした。
    日中は五分袖で問題なかったけど、空調の効いた乗り物、建物の中、
    そして夜はさすがに肌寒く、羽織が必要でした。

現地の皆さんはコートを着ていて、
    これは「冬という季節感」を楽しんでいるのか、
    それとも夏と比べて相対的に寒いのか、どっちなんだろう…

【1日め】

スターフェリーから、左が九龍で、右が香港です。
    なんかこれはこれで良い気がしてきた。

オクトパスカードを売っているところを見つけられず、
    トークンで乗船しました。

香港島に上陸後、香港駅を経由して、歩いて中環駅に向かい、
    オクトパスカードを購入して、地下鉄で上環に移動します。

【1日め】

1日のはじめにすること、それは朝ごはんです!

瑞記珈琲の瓶ミルクティーが飲みたくて、
    迷子になりつつたどり着いたのに、なぜかレモンティーが。
    うん、私が適当に頷いたのが悪かったんです!
    うん、レモンティーもおいしいけども!!
    フレンチトーストHKD23と、レモンティーHKD13でした。

さすがに+ミルクティーは無理だったので、次回の宿題とすることに。

瑞記珈琲 カフェ

【1日め】

お腹も満ちたので、トラムに乗って観光を開始します!

いやー初めて乗ったけど楽しい☆
    窓からの景色も良いし(ビルが好きなので)、ラッピングも可愛いし、
    停留所を逃してもちょっと歩けばいいし、どこまで乗ってもHKD2.3だし!

2階の一番前がお勧めですが、一番後ろも楽しかったです。

【1日め】

トラムに揺られること、数分。
    Murray Road駅で降りて、ちょっときつい坂を上ると、
    ピークトラム乗り場です!!

10時過ぎぐらいで、ご覧の通りそこそこ並んでますが、
    降りてきたときはもっと並んでたので、
    なるべく早く行ったほうが良いのかなーと思います。

ピークトラム バス系

【1日め】

この傾斜!!窓の向こうのビルと比べてみてください。
    ちょっと首が痛くなりました。

街が見えるので右側の席がお勧め、とガイドブックで読んだので、
    右側に座りました。
    5分ほどで、ビクトリアピーク山頂に到着です!

ピークトラム バス系

【1日め】

うわーまっ白…予想以上の視界で、なんか笑えました。

もともと景色は諦めていたし、特に買い物も無いので、
    まっ白な事を確認し、すぐまたピークトラムで下山しました。

ピーク ギャレリア (山頂廣場) ショッピングセンター

【1日め】

適当にトラムに乗って東へ向かいます。
    この建物とトラムが香港!て感じで良いなぁ。

このトラムは資生堂のラッピングで、
    「You vs. the Mirror」のコピーが気に入りました。
    そうよね、女性にとって鏡はある意味敵よね。。

カフェで休憩したりしつつ、高層マンションを写真にとって、
    またトラムに乗って…
    表紙にしたMACの唇ラッピングのトラムも可愛かったなぁ!

【1日め】

ぼちぼちお腹がすいてきた…
    ランチはミシュランに載ったという添好運点心です!

メロンパン肉まん?と、腸粉(えび)と、大根餅!
    特に腸粉がおいしかったな〜
    ミネラルウォーターと合わせてHKD70。

ランチといいつつ15時ぐらいだったけど、
    なかなか混雑しており、でも回転は結構いいのかな。
    一人だったからすぐ通してもらえました。
    前に座ったおばちゃんと、目でと目で美味しさを語り合って、
    大満足のお昼ご飯でした。

添好運点心専門店 (北角店) 地元の料理

【1日め】

常に目的地にたどり着くのに迷子になっていて、
    足がもう限界…という状態だったので、
    適当に目に付いたマッサージ屋さんに入りました。

健美堂:北角北角英皇道 159−161

英語もほぼ通じないし、愛想もあんまり無いけど、
    めっちゃ真剣にやってくれたので宣伝です。
    おっちゃんマッサージありがとう!

すっきりしたあと、またトラムに乗ってぶらぶらー
    ほんとは夜、マンションに明かりがついてるのが見たかったんだけど、
    (去年話題になった?建物の下から見上げた写真みたいなの)
    8時ごろまで粘っても明かりはまばらにしかついてない。
    まだ皆帰宅してないのかな…土曜の夜だしな…

写真は一番可愛いと思った、星の王子さまラッピングのトラムです。
    上手に撮れなくて悔しい!

【1日め】

マンションの夜景は諦めて晩ご飯にします。

羅富記のえびワンタンメン、HKD23。
    いやー美味しかった、この味のもの初めて食べたんですが、
    とっても美味しかったです、好き。

トラムで行くならGilman Street駅が一番近いかな、と思います。

美味しい晩ご飯で満足したところで、中環まで地下鉄で移動し、
    直結してる香港駅まで歩き、スターフェリーに乗って九龍へ。
    さよなら香港島…楽しかったよー

羅富記粥麺專家 (徳輔道中店) 中華

【1日め】

九龍から見た香港島です。
    うん、ガスってる。

9時半ぐらいだったけど、まだまだ人は多く、
    みんなフェリー乗り場あたりで写真撮影にいそしんでました。

コンビニ寄りつつホテルに戻り、おやすみなさい。

【2日め】

小雨がぱらつく2日めです。

ホステル近くにマカオ料理のレストランが数軒あり、
    にぎわっていたこちらで朝ごはん。

パンに挟まってるポークチョップの味付けが甘くて、
    新しい!美味しい!といただきました。
    いくつかある朝セットの中で、これはHKD37でした。

さらにエッグタルト(HKD9)をテイクアウトして、帰り道でもぐもぐ。

2泊お世話になったInn Sightをチェックアウトして、
    ネイザンロードを渡ったミラドマンション内のホステルに移動。
    まだチェックインはできないので、荷物を預かってもらいます。

澳門茶餐廳 (樂道店) アジア料理

【2日め】

まず向かったのはスターギャラリー!

海岸沿いにアベニュー・オブ・スターズがあったそうですが、
    今は工事中なので、一部は尖東駅の地下通路に、
    一部はビルの屋上に移動しているようです。
    こちらは地下通路のスターギャラリーの写真です。

この壁の絵、とても良い!
    この柄のグッズあれば良いのに、絶対買うのになー

尖東站

【2日め】

続いてガーデン・オブ・スターズにやってきました。

ブルース・リー様!
    すみません実は映画は何も見たことが無いです。

香港映画スターの手形が展示されているのですが、
    (工事の関係で?一部しか見ることができませんでした)
    正直知っている人があまりおらず、勉強不足を痛感しました。
    香港旅行の前に数本見たんですが、やはり足りなかった…

ジャッキーの手形とは写真撮れたし、次回までに勉強しておこう。

尖沙咀東海濱平台花園/ガーデン オブ スターズ (星光花園) 広場・公園

【2日め】

こちらの壁画も素敵!
    ほんとにグッズどこにも売ってなかったのかな…

一通り見て満足したところで、歩いて次の目的地へ…

【2日め】

香港歴史博物館です!
    入場料は常設展はHKD10、日本語の簡単なパンフもありました。

オーディオガイド(HKD10)を借りて、3時間ほど見て回りました。
    座るところがそこそこあるので、休み休み見れて良かったです。
    空調が非常に効いているので、羽織りものを忘れずに。

香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【2日め】

個人的には、習俗と、近代以降の展示が面白かったです。
    日本占領時のものなど、胸が痛むものもありますが…

ぐっと来たのがこの写真です。
    あーこのころから密集して住んでたんだな…と。

香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【2日め】

前日からの疲れも引きずって?、博物館でも歩いたので、
    早くも疲れてきた…でも今日が実質最後の日なので、
    地下鉄で旺角駅まで移動します。

金魚ストリートへ行ったんですが、
    店のおばちゃんに写真は断られてしまったので、
    金魚街までの道で適当に入ったランチの写真です。

魚のすり身と米の麺で、たぶんHKD18。
    相席のおっちゃんがテーブルにあった調味料を入れてたので、
    まねしてみたらめちゃくちゃ辛くて大変でした。
    おっちゃんも予想外だったのか、むせながら食べてた。

【2日め】

そして金華冰廳のパイナップルパンです。
    殺伐とした接客でしたが美味い!このへん来たらまた食べたいな〜

ここでいったん街歩きはやめて、ホステルへ戻ります。

金華冰廳 スイーツ

【2日め】

ミラドマンション自体は「やばい」としか説明できないのですが、
    お宿のミラインは狭いけど綺麗でよかったです。

タオルと、コンセントアジャスタ、
    ビーサンと歯ブラシは部屋に備え付けてありました。
    値段とオモシロ環境を考えると、また泊まりたい。

いったん部屋に入って荷物を整理して、
    近所のスーパーまでお土産を買いに行きます。

私調べですが、K11というショッピングビル内、
    地下2階のスーパーが一番近いと思います。

ミラ イン ホテル

【2日め】

買い物ついでに許留山に行って、おやつを食べてきました。

2泊したInnSightのすぐそばにあり、1日めの夜行ってみたんですが、
    夜の10時半ごろでも満席で、入れなかったんです。

この日は比較的寒かったので?、ほとんどお客さんもおらず、
    ゆっくり美味しく食べれました、まーお腹は冷えましたけど。

【2日め】

さて、お土産をホテルに置いたらそろそろ時間です。
    お一人様!オープントップバスツアー!!

ガイドさんに色々解説してもらえるのはありがたいし、
    徒歩や地下鉄では見れない景色が見られるので、個人的には満足です。
    ただ、看板の密集したところで記念撮影というのは、
    バスが入れる道に限りもあるので、あまり期待はできないかも…?

いろんな方の旅行記を読むと、
    きっとネオン看板、昔はもっとすごかったんだろうな…
    どうしようもないことだけど、見てみたかったなぁ。

やはり冷えるので、私は羽織とストール着用でした。

【2日め】

女人街でツアーは解散、しばらくぷらぷら歩き、
    お腹も空いたし少々寒くなってきたので、晩ご飯です。

豚とイカのおかゆ(HKD26)と、腸粉(えび)(HKD30)。
    やはりお腹にあったかいもの入れるとあったまる。

油麻地から地下鉄に乗って、
    コンビによりつつホテルに戻り、2日め終了です。
    おやすみなさーい。

海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華

【3日め】

最終日です、ついてないこと3連。

①雨
    ②朝ごはんに、と調べておいたお店が(おそらく)移転している
    ③よく分からない男性に絡まれる(香港の人ではありません)

特に③がな…まぁ私も悪かった、注意不足でした。
    今後悪態をつくときは日本語を使おうと思います。

もう嫌だ!空港行くもん!ということで、
    尖東駅まで歩き、地下鉄で柯士甸駅まで移動し、
    そこから九龍駅まで歩き、空港鉄道に乗ります。

九龍駅

【3日め】

空港鉄道はさすがに快適。

チェックインカウンターにはそこそこ人が並んでおり、
    日本に行かれる方もちらほら。
    香港もいいけど日本もいいよー楽しんでね!

さて、やっと朝ごはんです、お腹すいた…
    最後だし香港ぽいものが食べたくて、
    チェックインカウンターの上の階の、香港風情へ。

インスタント麺にポークチョップ、
    右上に写っているのはなんと!チーズソースです。
    これをどばっと麺の器に入れて食べます。
    朝のセットで、HKD42でした。

初めての味でしたが、美味しかったです。
    それにしても常にお肉の味付けが甘い香港。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

【3日め】

帰りの飛行機ですが、機体がなんか変でした。
    チケットの通り香港エクスプレスのはずなんですが、
    「香港航空」と書いてあったような??

シートの色とかも行きと違うし、コードシェア?
    LCCでコードシェアってあるの??

一瞬飛行機乗り間違ったかとも思いましたが、
    無事関空につきました、良かった。

【ラスト】

調べていたのにいけなかった場所や、見れなかった景色、
    タイミングを逃してしまい買えなかったもの、
    食べたかったもの、食べ足りないもの、まだまだたくさん…
    近いうちに再訪してまた街ぶらしたいな、と思います。

※写真は1日めに香港島の鰂魚涌で撮った写真です。
     これ!これが見たかったのよー
     このぎちぎちに住んでる感じ!たまらん!!

ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました。