高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本滞在記 (帰国・松屋・宅配釜飯・タンタン・安楽亭・江戸切りそば・びっくりドンキー・八王子花街・スシロー・さくら水産・びんびん・大戸屋・安楽亭・銀座:俺のイタリアン・立川:旬菜炭焼 玉河・上野:永山本店・森下:三国屋) 2015/02/28-03/21<br /><br />[写真] タンタンの八王子ラーメン<br /><br />・台湾高雄から帰国、調布の松屋で牛丼 2015/02/28<br />・宅配釜飯【釜寅】経堂店は美味しかった 2015/03/01<br />・タンタン 八王子ラーメン大盛り 550円 2015/03/02<br />・今夜の夕食:炊きたてのご飯に刺身・シラス大根おろし 2015/03/02<br />・安楽亭の特盛りダブルカルビランチ(250g)とカルビスープ 1479円 2015/03/04<br />・俺のイタリアン(イタリア料理) 2015/03/06<br />・江戸切りそば 八王子中町店 2015/03/08<br />・子安神社 2015/03/08<br />・びっくりドンキー 八王子店 「ベル」の味を求めて 2015/03/09<br />・八王子花街 2015/03/10<br />・本場博多天神もつ鍋 「永山本店」 上野駅前 2015/03/16<br />・スシロー 長沼店 2015/03/17<br />・新大橋・隅田川・松尾芭蕉 2015/03/17<br />・森下の蕎麦屋「三国屋」で一献 2015/03/17<br />・さくら水産の昼定食 500円 2015/03/18<br />・びんびん 八王子ラーメン 600円 2015/03/19<br />・立川の旬菜炭焼 玉河 2015/03/19<br />・鶏丼&蕎麦 大戸屋:八王子 2015/03/20<br />・安楽亭で中落ちカルビ定食 八王子 2015/03/21<br />

2015/03/01 - 2015/03/21

884位(同エリア1903件中)

台湾見聞録

・鶏丼&蕎麦 大戸屋:八王子 2015/03/20
・安楽亭で中落ちカルビ定食 八王子 2015/03/21

【松屋の牛丼 調布店】

本日台湾から戻ってきました。
    台湾高雄からpm4:00の飛行機に乗って、pm8:10に成田に着いたら、5度でした。寒い。調布迄バス。あんまりお腹が空いたので、松屋で牛丼(380円)。牛丼ってこんなに美味しかったかな。高雄も良いけど、日本も良いな

【写真:松屋の牛丼 調布店】

牛丼380円

【宅配釜飯【釜寅】経堂店は美味しかった】 2015/03/01

[写真] とり釜飯(1350円)

今日は雨。母の住んでいる実家へ行きました。夕食は宅配釜飯【釜寅】経堂店で釜飯を注文。別々の物を頼んで皆でシェアーしましょう。とり釜飯(1350円)、蟹イクラ釜飯(1728円)、ビビンバ釜飯(1458円)を注文。ダシ汁、薬味が付いていて、3回楽しめます。1回目はそのまま、2回目は薬味を入れて、3回目は薬味に出し汁を入れてお茶づけにして食べる。それぞれ味が違っていて美味しかった。

八王子店もあります。
    住所:東京都八王子市北野町525‐16 第二田代ハイツ1F
    電話番号:042-631-6391

【写真:宅配釜飯【釜寅】経堂店は美味しかった】

ビビンバ釜飯(1458円)

• 【写真:宅配釜飯【釜寅】経堂店は美味しかった】<br /><br />蟹イクラ釜飯(1728円)、高いだけで味はいまいち

蟹イクラ釜飯(1728円)、高いだけで味はいまいち

【写真:宅配釜飯【釜寅】経堂店は美味しかった】

蟹イクラ釜飯(1728円)

タンタン 八王子ラーメン大盛り 550円 】 2015/03/02

今日は一転して温かです。おかげで花粉症がひどくて大変です。台湾では花粉症は大丈夫。鼻をかみながら何を食べようと考えて、やはり八王子ラーメンにしました。並ぶのを覚悟して、「タンタン」行きました。この店は、女性だけで経営して、ラーメンとチャーシュー麺しかありません。11:45分位に行くともう行列。20分位待って、やっと店内へ。席は11席有り、勿論満席。狭いので、椅子に座るときは、各自で水をコップに注いでから座ります。もう、並盛り、大盛りのチャーシュー麺は売り切れ。ここのチャーシュー麺は並、大、特大によってチャーシューが異なり、残っているチャーシュー麺は特大だけでした。チャーシュー麺を食べたかったのですが、特大は無理なので、大盛りのラーメンを注文。麺はやや固めを注文。やや濃いめのスープに麺がからむようで本当に美味しい。ラーメン500円、大盛り550円。満足でした。
    アクセス:東京都八王子市子安町1-30-6、JR八王子駅より徒歩5分。

タンタン グルメ・レストラン

八王子ラーメンの王道。麺とスープの一体感が凄い。 by 台湾見聞録さん

【写真:タンタン 八王子ラーメン大盛り 550円】

八王子ラーメン大盛り 550円。麺に、チャーシュー1枚、シナチク、海苔、玉葱のみじん切りがのっています。

【写真:八王子東急スクエア店】

飾られていた人形

【今夜の夕食:炊きたてのご飯に刺身・シラス大根おろし 】 2015/03/02

ご飯を炊き、おかずは鮪・ヒラメ・鮭の刺身、シラス大根おろし、かぼちゃの煮物、納豆に、箸休めとしてラッキョウ、蜆のしぐれ煮、イカの塩辛、きゅうりのキュウちゃん。ビタミンが足りなそうなので野菜ジュースを付けました。
    刺身は富士ガーデン/八王子東急スクエア店で買いました。ここの刺身は新鮮で美味しいです。かぼちゃの煮物は自作です。やはり日本食はいいね、ご飯を3杯いけました。
    富士ガーデンの住所: 東京都八王子市旭町9−1 GRAPEFRUIT MOON八王子東急スクエア店 八王子東急スクエアビル9F

【野菜たっぷりの焼きソバを作りました 野菜は「野菜のソムリエ」で購入 】 2015/03/03

今夜の夕食は焼きそばにしました。野菜は「野菜のソムリエ」で購入、焼きソバとソーセージは「ドンキーホーテー」で買いました。野菜は、もやし、キャベツ、ニンジン、ピーマン、椎茸、玉葱を入れました。味はまあまあ。

【安楽亭の特盛りダブルカルビランチ(250g)とカルビスープ 1479円】 2015/03/04

今日の昼食は、安楽亭で焼肉定食。特盛りダブルカルビランチ(250g)とカルビスープを注文。ご飯大盛り、キムチ、杏仁豆腐、フリードリンクで1479円。久し振りに、牛肉を堪能しました。満足!
    アクセス: 焼肉 安楽亭 八王子北口店 東京都八王子市東町11-6 園ビル2階 042-639-1778

【写真:特盛りダブルカルビランチとカルビスープ】

特盛りダブルカルビランチ

• 【写真:特盛りダブルカルビランチとカルビスープ】<br /><br />カルビスープ

カルビスープ

【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】

お店の入ってキラリトビル

• 【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】<br /><br />鼎泰豐も入っていました

鼎泰豐も入っていました

【俺のイタリアン(イタリア料理)】 2015/03/06

赤堤小学校第6期6年4組のクラス会の下打ち合わせでここに来ました。
    M君が予約してくれました。お店に着くと予約のお客が既に並んでいました。みなさん若い女性ばかり。ここは人気店でお客でいっぱいだそうです。
    注文した料理はみな美味しかったのですが、座席が狭いこと、人が多すぎることが難点かな。4人で18,000円弱。
    TOKYO中央区銀座1-8-19キラリト ギンザ地下1階 電話03-5579-9915

俺のイタリアン 東京 グルメ・レストラン

【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】

俺のフレンチ。予約しているお客でいっぱい

俺のフレンチ 東京 グルメ・レストラン

【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】

店内の風景。予約しているお客でいっぱい

• 【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】<br /><br />スパークリングワイン 980円

スパークリングワイン 980円

殻付ウニのコンソメジュレ 1360円

• 【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】<br /><br />俺ん家サラダマ 580円、安くて旨かった。これもとてもお得。

【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】

• 【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】<br /><br />オマール海老3種 1480円

オマール海老3種 1480円

【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】

マルゲリータ 580円、安くて旨かった。これはとてもお得。

• 【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】<br /><br />渡り蟹のトマトクリームパスタ 780円、安くて旨かった。これもとてもお得。

【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】

• 【写真:俺のイタリアン(イタリア料理)in 銀座】<br /><br />クラスメートのIさんとAさん、アップし過ぎたので、修正を。<br />

クラスメートのIさんとAさん、アップし過ぎたので、修正を。

【写真:八王子散策 2015/03/08】

浅川。水量が少なかったので、川原に降りてみました。川の中を見てみたのですが、魚など生き物を見つけることはできませんでした。

• 【写真:八王子散策 2015/03/08】<br /><br />ダイエー跡。ダイエー八王子店がが2015年2月15日をもって閉店しました八王子に引っ越してきた頃は、よく買い物に来ました。閉店と聞くと残念です。「そごう」「ダイエー」シンボル的なお店が無くなってやはり寂しい気がします。

【江戸切りそば 八王子中町店】 2015/03/08

蕎麦が食べたくなったので、久し振りに「江戸切りそば 八王子中町店」に行きました。 蕎麦だけじゃ物足りないので、カツ丼セットを注文、蕎麦は盛り蕎麦にしました。650円、以前より高くなったような気がしました。「てんや」で天丼(500円)にもり蕎麦(210円)と変わらないので、今度はてんやにしようかな。でも、味は良かったです。
    東京都八王子市中町9-12
    営業時間:24H (日祭 夜閉店時間有り)
    定休日:無休

【写真:江戸切りそば 八王子中町店】

カツ丼セット

【子安神社 2015/03/08】

子安神社で拝拝。この神社は、小じんまりしていますが、拝排したあと、見るところが色々あってなかなかいい神社です。
    アクセス:〒192-0046 東京都八王子市明神町4-10-3

子安神社 寺・神社・教会

子安神社境内の風景

子安神社 寺・神社・教会

子安神社境内の風景

【今日のランチ:びっくりドンキー 八王子店 「ベル」の味を求めて】 2015/03/09

若い頃、ハンバークが美味しいと思っていませんでしたが、初めて美味しいと思わせてくれたハンバーグが「ベル」でした。一番シンプルなハンバーク150gを注文、味噌汁が付いて883円。ワンプレートで出てくるこのハンバークはお箸で食べます。また、味も昔のまま、久し振りに堪能しました。当時、盛岡で3年間仕事をしており、ふと立ち寄ったお店が「ベル」でした。現在、ベルはびっくりドンキーと言う名前に変わりましたが、発祥の地である盛岡市大通にある一号店だけは、ベルの名前で今でも営業をしています。今では、名物として有名になった盛岡冷麺や盛岡じゃじゃ麺も余り知られてなく、わんこ蕎麦とベルくらいしかありませんでした。
    住所:〒192-0063 東京都八王子市元横山町2-10-13

【写真:びっくりドンキー 八王子店】

店内の風景

• 【写真:びっくりドンキー 八王子店】<br /><br />一番シンプルなハンバーク150gを注文、味噌汁が付いて883円。<br />

キクマツヤ。ユニクロ、GUなどがありますが、私のお気に入りのお店です。

• 【写真:八王子西放射状ユーロード散策 2015/03/10】<br /><br />キクマツヤが経営する喫茶店。100円台でコーヒーが飲めます。

• 【写真:八王子西放射状ユーロード散策 2015/03/10】<br /><br />染織のお店

染織のお店

仏壇屋さん

• 【写真:八王子西放射状ユーロード散策 2015/03/10】<br /><br />八王子花街、紹介版

八王子花街、紹介版

• 【写真:八王子西放射状ユーロード散策 2015/03/10】<br /><br />八王子花街の風景

八王子花街の風景

八王子西放射状ユーロード

【上野駅構内】

翼の像:友人と待ち合わせ場所

• 【上野駅構内】<br /><br />上野駅構内の造花の桜

上野駅構内の造花の桜

【上野駅前】

上野駅

• 【上野駅前】<br /><br />北陸新幹線開通の告知の幕

北陸新幹線開通の告知の幕

【本場博多天神もつ鍋 「永山本店」 上野駅前】 2015/03/16

中学時代の友人と。本場博多天神もつ鍋 「永山本店」 上野駅前へ行きました。雨が降っていたので、駅前のここに決めました。4人で一人3000円。早め着いたので、上野駅を写真に収めました。
    住所:〒110-0005 東京都台東区上野6-14-7 6F

九州料理 居酒屋 永山本店 上野駅前店 グルメ・レストラン

サワー

• 【本場博多天神もつ鍋 「永山本店」 上野駅前】<br /><br />鮪<br />

小魚の唐揚

• 【本場博多天神もつ鍋 「永山本店」 上野駅前】<br /><br />揚げもの

揚げもの

刺身もり合わせ

• 【本場博多天神もつ鍋 「永山本店」 上野駅前】<br /><br />煮込み

煮込み

餃子、はねが特徴

【スシロー 長沼店 2015/03/17】

一人でスシローへ行きました。10皿、20貫。
    住所: 〒192-0907 東京都八王子市長沼町1076-1
    電話:042-632-4051

[写真] びんちょう、鮪、トロサーモン

トロサーモン

• 【スシロー 長沼店 2015/03/17】<br /><br />びんちょう鮪

びんちょう鮪

【スシロー 長沼店 2015/03/17】

• 【スシロー 長沼店 2015/03/17】<br /><br />つぶ貝<br />

つぶ貝

煮アナゴ

• 【スシロー 長沼店 2015/03/17】<br /><br />エビ

エビ

かんぴょう巻き

• 【スシロー 長沼店 2015/03/17】<br /><br />鯵<br />

【新大橋・隅田川・松尾芭蕉】 2015/03/17

3カ月振りに森下へ来ました。前の会社の人と一杯やる為です。少し時間があったので散策しました。新大橋もじっくり見るといいですね。下を流れる隅田川には、遊覧船やはしが航行していました。芭蕉は、深川に住んでいたそうなので、深川・森下周辺にはその名残りが幾つか存在します。 近くには「芭蕉記念館」もあり、森下駅には、芭蕉の自画像が掲示されています。
    場所: 〒135-0007 東京都江東区新大橋

【新大橋・隅田川・松尾芭蕉】

森下駅に貼られている芭蕉のポスター

• 【新大橋・隅田川・松尾芭蕉】<br /><br />隅田川を走る遊覧船<br />

隅田川を走る遊覧船

隅田川 自然・景勝地

【新大橋・隅田川・松尾芭蕉】

• 【新大橋・隅田川・松尾芭蕉】<br /><br />昔の新大橋のレリーフ

昔の新大橋のレリーフ

新大橋

新大橋 名所・史跡

芭蕉記念館

芭蕉記念館 美術館・博物館

豪徳寺の招き猫

【森下の蕎麦屋「三国屋」で一献】 2015/03/17

前の会社ハイバーテックの斎藤会長、伊東社長、永野さんと楽しいひと時を。ここは蕎麦は美味しいですが、酒の肴も実に美味かったです。在職中は、ここのランチをよく食べに来ました。お奨めは、かつ丼セット。蕎麦は暖かいたぬき蕎麦、他店で食べるときは、大体冷たい蕎麦を注文しますが、ここは暖かくても美味しくいただけます。
    住所:東京都江東区新大橋2-16-5

三国屋 グルメ・レストラン

【森下の蕎麦屋「三国屋」で一献】

豆腐、天かすが乗っていて美味かった。

• 【森下の蕎麦屋「三国屋」で一献】<br /><br />茄子料理。美味い<br />

茄子料理。美味い

記念写真

• 【森下の蕎麦屋「三国屋」で一献】<br /><br />厚揚げ。美味い

厚揚げ。美味い

【森下の蕎麦屋「三国屋」で一献】

内臓しぐれ煮。実に美味かった

• 【森下の蕎麦屋「三国屋」で一献】<br /><br />卵と豆腐料理

卵と豆腐料理

蕎麦の揚げ。まあまあ

【森下の蕎麦屋「三国屋」で一杯】

締めのお蕎麦:旨い。

【さくら水産の昼定食 500円】 2015/03/18

ハム、エビ、鰯のフライ、卵、味付け海苔、味噌汁が付いています。以前は、漬物とふりかけがあったのですが今はありません。残念!、安いので贅沢は言えないのですが、味も落ちたように思います。
    住所:〒192-0046 東京都八王子市明神町4-7-5 やまとビル 1F
    電話:042-639-1781

【さくら水産の昼定食 500円】

さくら水産の昼定食

【びんびん 八王子ラーメン 600円】 2015/03/19

今月の22日に台湾へ戻るので、日本で食事が出来るのもあと数回。さて何を食べようか…やっぱり八王子ラーメン、今日はびんびんにしました。
    住所: 東京都八王子市子安町1-8-17

元祖敏々亭 びんびん 本店 グルメ・レストラン

【びんびん 八王子ラーメン】

びんびん 八王子ラーメン 600円

【立川の旬菜炭焼 玉河】 2015/03/19

今夜は立川の旬菜炭焼 玉河で一杯。ご馳走になりました。目的は豪華な刺し盛りでしたが、人数は二人なのでランクを下げた刺し盛りを注文しました。それでも豪華な刺し盛りでした。
    住所:東京都立川市曙町2-14-32

旬菜炭焼 玉河 グルメ・レストラン

【立川の旬菜炭焼 玉河】

豪華な刺し盛り。目でも、舌でも楽しめました。まぐろ、はまち、サーモン、ホッキ、ホタテ、蛸、イカ、アワビなど

• 【立川の旬菜炭焼 玉河】<br /><br />焼き鳥の盛り合わせ

焼き鳥の盛り合わせ

【立川の旬菜炭焼 玉河】

イカの丸焼き

• 【立川の旬菜炭焼 玉河】<br /><br />漬物盛り合わせ

漬物盛り合わせ

【鶏丼&蕎麦在大戸屋:八王子】 2015/03/20

9時過ぎ、食事に行きました。いろいろ食事処のお店を覗くと、どこも人が一杯でした。退職してから私は6時までに夕食を済ますのでビックリ。皆さん、夕食の時間は遅いのですね。先ず、「ステーキガスト」へ行きましたが、混んでいるので断念。中華丼、皿うどんも良いかなと思いつつ、二種類は食べたいので大戸屋にしました。鶏丼&蕎麦を注文(税込867円)。美味しかったですよ。
    場所: 東京都 八王子市旭町6-10第51東京ビルB1F
    お奨め度:★★☆

【鶏丼&蕎麦在大戸屋:八王子】

鶏丼&蕎麦在大戸屋:八王子

• 【鶏丼&蕎麦在大戸屋:八王子】<br /><br />甘いタレの鶏丼:ちょっと量が少なかったですが、旨かった<br />

甘いタレの鶏丼:ちょっと量が少なかったですが、旨かった

【鶏丼&蕎麦在大戸屋:八王子】

蕎麦:旨かった

【安楽亭で中落ちカルビ定食 八王子】 2015/03/21

明日から台湾・高雄へ戻ります。日本での食事は当分お預けなので何をしようか。
    やっぱり焼肉かな。と言う事で、安楽亭で中落ちカルビ定食を。
    アクセス: 安楽亭 八王子北口店 東京都八王子市東町11-6 園ビル2階 042-639-1778

【安楽亭で中落ちカルビ定食 八王子】

カルビ

• 【安楽亭で中落ちカルビ定食 八王子】<br /><br />コムタンスープ

コムタンスープ

【安楽亭で中落ちカルビ定食 八王子】

フリードリンク:アイスカフェラテ

• ateruiさん 2016/04/04 00:07:22
    中身の詰まったたびですね☆
    八王子 私も大好きで よく歩きます

蕎麦や寿司やステーキ 素晴らしいです!

スシローは子供がアルバイトしてたんですよん!

もう台湾に帰られたんでしょうかぁ?
    aterui

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2016/04/04 00:32:00
    RE: 中身の詰まったたびですね☆
    メールありがとうございます。
    いつも同じものばかりでスイマセン。
    台湾にいるときはあれも、これもと思うのですが、
    八王子でいざ食事という時は、
    ついつい同じものばかりになってしまいます。
    台湾高雄へは、3月24日に戻ってまいりました。
    2,3日前から急に暑くなり、
    今日は今年一番の暑さでした。

スシローは美味しくて安くていいですね。

> 八王子 私も大好きで よく歩きます
    > 蕎麦や寿司やステーキ 素晴らしいです!
    > スシローは子供がアルバイトしてたんですよん!
    > もう台湾に帰られたんでしょうかぁ?