コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北欧街歩き女子一人旅・コペンハーゲン編。薄れてきた記憶をたどって書いています。コペンハーゲン街歩き前半戦は中心街にあるローゼンボー離宮、アマリエンボー宮殿の見学と、死ぬまでに見たい景色の一つであったニューハウンぶらりです。<br /><br />#1 ヘルシンキ編 http://4travel.jp/travelogue/11113201<br />#2 ストックホルム編① http://4travel.jp/travelogue/11113277<br />#3 ストックホルム編 ② http://4travel.jp/travelogue/11113379<br />

冬の北欧一人旅~コペンハーゲン編①~

2016/03/11 - 2016/03/14

267位(同エリア1999件中)

結

結さん

ストックホルムからコペンハーゲンへは列車で向かいます。ヨーロッパを列車で国境越え、ずっとやってみたかったから叶って嬉しい。まずはストックホルム中央駅構内のカフェで朝ごはん(マフィンでかすぎ)

ストックホルム中央駅。ずっと思ってたんだけど、北欧の駅には改札がないのです。切符を買って(もしくはチャージ式カードや定期券を持っている場合も)ホーム直行、たまーに検札係が唐突に乗ってきて「Ticket」と提示を求める。信頼で成り立っているのでしょうね〜すごいなあ〜(ある駅でにこやかなおじさまがHello~:)と話しかけてきたので「わ、にこやかでフレンドリーなおじさまだ!お話ししてくれるんだ!」と思ったら「チケット出せ」って言われて「これが噂の検札係…!」となってウケた)

2等車にもかかわらず列車内にWi-Fiが飛んでたり、シートもしっかりしてたり、足元広かったり、とても快適〜

ついたー。さすがは自転車大国、自転車専用レーン。

午後4時くらいに着いたけど体調がすぐれずこの日の夕方はホステルでゴロゴロ、翌日に備えます。

翌日、朝からまずは人魚姫の像を探しに出かけます。霧〜

フィンランド、スウェーデンより南だからか、コペンハーゲンではよく小さなお花が咲いてるのを見かけました。嬉しい〜

あと、いたるところに彫刻とか銅像とかがある。

こちらが世界三大がっかりの人魚姫の像!
    霧がかかってるのもあって悲しそう過ぎて悲しい気持ちになった。。

来た方と逆方面にカステレット要塞を回る形で街の方に戻る〜

カステレット要塞の近くにあった、聖アルバニ教会

途中で見たこの建物群、色使い、、、!

こういう写真に憧れがち

歩いてローゼンボー離宮の方に来ました。離宮の周りの公園。地元の方がお散歩させていたワンちゃんと遊びました。

ローゼンボー離宮。アマリエンボー宮殿で12時に行われる衛兵交代式まで時間があるので、内部を見学します

グア〜

王様のおトイレ、、、残っていて、なおかつ見せるのがスゴイ

戴冠式で使った王座

王冠。本当に存在するんすね、、、

キャ〜〜〜〜〜〜

ローゼンボー離宮の見学を終えて、お次はアマリエンボー宮殿での衛兵交代式を見に行きます。開始時間は正午。もう始まっているはずなので走る〜。
    宮殿の入り口近くにあるフレデリクス教会。「大理石教会」と呼ばれているらしいです。美しい。

始まってました。ディズニーランドのイッツアスモールワールドでしか見たことのない熊の毛皮の帽子をかぶった兵隊さんだ!

クモリダネ

宮殿を後にし、デンマーク・デザインミュージアムの見学に向かいます。北欧はどこの国もそれぞれにデザインが有名ですが、3都市回ってきて一番好きだと思えたのがデンマークデザインなので外せないスポットです〜〜

企画展、LEARNING FROM JAPAN。うれぴ

はいりまーす

デンマーク発祥デザインであればロイヤルコペンハーゲンのような食器類から家具、照明、イベント告知のポスターに至るまで様々。

でたとこにある椅子。かわいい。
    朝は霧がかかっていたこの日ですが、14時過ぎのこの時点でやっと晴れてきた!
    若干諦めていたアレをしに次の目的地へ急ぐ!

この旅の最大の目的、ニューハウンに来た〜〜!!!!!
    死ぬまでに見たい景色トップ5に入っていました。一つクリアしました。青空になってとてもラッキー!!!!

このアングルの写真何枚あるかわからん

諦めていたアレ、カナル・コペンハーゲンツアー。かの有名な、コペンハーゲンを水上から眺めよう運河ツアーです。ニューハウン入り口のすぐ近くにチケット売り場、乗り場があります。着いた時にはタイミングよく次のボート発車の5分前。チケット買いました、1000円くらいで乗れましたん

のった!

ニューハウンを抜けます

有名な観光名所や建築物を水上から眺めます。ガイドのお兄さん、デンマーク語、英語にプラスしておそらくスペイン語…?でも説明。

気持ち良すぎたので「あ〜〜〜もうしばらくの間死んでもいいな〜〜」と思っていた

ひろーーーーい

人魚姫に群がる観光客

デンマークを代表する大企業の一つだと言っていましたが何の企業でしょう...

窓。

なんでもない建物にもセンスが光る

国立図書館、通称ブラックダイヤモンド

戻ってきました

夕暮れ時になってきました〜

船がずら〜〜〜っと

飛行機雲!

あのカラフルな建物群は今はほとんどがレストランやカフェです。パラソルが出ていて、地元の人も観光客も外でお酒飲んだり食事したり、、、

もう夕飯の時間に近いけどやっとお昼ご飯を食べます!港町らしくペスカトーレを!
    ゆっくりご飯を食べ、ぶらぶらと次の目的地はヨーロッパ最大の歩行者天国「ストロイエ」です。

ファストファッションから高級デパート、インテリアショップ、雑貨屋さんなどたくさん〜〜。
    ロイコペの本店やレゴの旗艦店、イルムというデパートにはスーパーマーケット「イヤマ」も入っていて次の日も行ってしまた。

レゴ旗艦店ですん

この辺で引き返してイルム地下のケーキ屋さんでケーキを食べて宿に帰ります。
    次の日はすこし電車で郊外へ行くぞ〜〜〜