バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めて海を超えます。雪のシーズンも終わりと思い、出かけます。20年振りのシンガポール。そしてジョーホルバール、バンコクです。<br /><br />今度の旅も、行きあたりばったり。12日にシンガポールからジョホールバルへ日帰りでお昼を食べに行きました。<br /><br />ここは、バンコク編。<br /><br />シンガポールとジョーホルバールは別の旅行記です。興味のあるかたはご覧ください。<br /><br />◆日程:<br /> 一日目:3月8日田舎から出発し成田で前泊。  <br /> 二日目:3月9日成田発9:10=CX509=13:25香港15:15=CX635=19:10シンガポール<br /> 三日目:3月10日シンガポールうろうろ(マーライオン、インディア、チャイナ、アラブ、オーチャード、セントーサ)<br /><br /> 四日目:3月11日ジョホールバルへ(バスと徒歩)お昼をたべ~た。<br /><br /> 五日目:3月12日シンガポール発14:00=CX712=15:15バンコク<br /> 六日目:3月13日バンコクうろうろ<br /> 七日目:3月14日バンコク発13:10=CX614=16:45香港18:15=CX5396=22:55羽田着<br /> 八日目:3月15日午前4時20分田舎に着く。<br /><br />8日間ですが、実質は5泊6日です。<br /><br />◆AIRとホテル代とその他<br /> ・AIR(成田⇒香港⇒シンガポール⇒バンコク⇒香港⇒羽田)<br /> ・ホテル代(成田1泊:シンガポール3泊: バンコク2泊:)<br /> ・その他:田舎から成田までのJR,シンガポール(EZ-link)、バンコク(ラビットカード)、羽田から田舎までの乗合タクシー、食事代、お土産等です。<br /><br /><br />

2016年3月:シンガポール~ジョホールバル~バンコク8日間(バンコク編:いつもどおりのうろうろ)

2016/03/12 - 2016/03/14

イトウさん

イトウさんさん

ここは、バンコク編。

◆日程:
 一日目:3月8日田舎から出発し成田で前泊。

六日目:3月13日バンコクうろうろ
 八日目:3月15日午前4時20分田舎に着く。

8日間ですが、実質は5泊6日です。

◆AIRとホテル代とその他
 ・AIR(成田⇒香港⇒シンガポール⇒バンコク⇒香港⇒羽田)
 ・ホテル代(成田1泊:シンガポール3泊: バンコク2泊:)

タクシー 徒歩

◆5日目。シンガポールでの宿泊ホテルのVホテルラベンダーから外です。

1日目から4日目は、シンガポール編です。
    5日目からは、シンガポールからバンコクに向かいバンコクで2泊します。

◆5日目。シンガポールの宿泊先からMRTでチャンギ国際空港へ行きます。ここは、宿泊先のMRT駅のEW11ラベンダー駅です。

EW腺でEW4で乗換。チャンギエアポートの表示がありわかり易い。

◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港です。

MRTはターミナル2か3付近につくので、キャセイパシフィック航空ですのでターミナル1へトレインで移動します。

• ◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港です。<br /><br />キャセイパシフィック航空のチェックインカウンター。ガラスキ。搭乗時間約3時間半前。早く着き過ぎた。

◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港です。

買い物もなく、プライオリティパスで入れるラウンジへ。

出国審査もアッという間。審査後左方面に進み、スカイトレイン乗り場を見ざし、乗り場手前のエスカレーターを乗り3階へ。

◆5日目。シンガポールのチャンギ国際空港内です。

プラザ プレミアム ラウンジです。香港にもありました。
    プライオリティパスで入れます。

さらだ、麺類・・・

• ◆5日目。シンガポールのチャンギ国際空港内です。プラザラウンジです。<br /><br />温かいものも。左のお魚美味しかった。<br /><br />

温かいものも。左のお魚美味しかった。

飲み物発見。ビールがない、どこにある?

• ◆5日目。シンガポールのチャンギ国際空港内です。プラザラウンジです。<br /><br />ここにあった。でもカウンターの前に何やら料金表が・・・<br />おばさんが後ろから声をかけ、飲む? アサヒあるよ。

ここにあった。でもカウンターの前に何やら料金表が・・・
    おばさんが後ろから声をかけ、飲む? アサヒあるよ。

◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内のラウンジです。

冷え冷えのビール。$10です。一杯でお腹が・・・でなく財布が・・

• ◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内のラウンジです。<br /><br />ビールはあきらめ、甘いもの全種類もって来ました。

ビールはあきらめ、甘いもの全種類もって来ました。

◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内のラウンジです。

ゆったりとした、プラザ プレミアム ラウンジでした。

• ◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内のラウンジです。<br /><br />まだ、時間があるのでラウンジのはしごします。<br /><br />今度は、審査出口を出た右方向に進みます。先ほどのプラザと反対方向。<br /><br />3階に上がり、「dnata ラウンジ」です。ここもプライオリティパスで入れます。<br /><br />右側のディスプレイを見ていると「プライオリティパス」の表示が出ます。

まだ、時間があるのでラウンジのはしごします。

◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内のラウンジです。

広くゆったりとしたラウンジです。

• ◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内のラウンジです。<br /><br />ここはアルコールは無料で飲み放題です。<br /><br />でも食べ物はさっきのプラザが優れています。

ここはアルコールは無料で飲み放題です。

でも食べ物はさっきのプラザが優れています。

◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内のラウンジです。

せっかくですので、軽く缶ビール。、

• ◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内のラウンジです。<br /><br />ちゃんと食べももあります。

ちゃんと食べももあります。

チャンギ空港では、搭乗前にセキュリティチェックです。

• ◆5日目。シンガポール、チャンギ国際空港内の搭乗ゲートです。<br /><br />バンコクのスワンナプール空港へのキャセイパシフィック航空です。

◆5日目。シンガポール⇒バンコクスワナプール空港までです。

飛行時間2時間15分ですが、機内食も。チキンとチャーハン。また食べます。

ライちゃんは、少し疲れたよう。

◆5日目。バンコク1日目です。バンコク スワンナプール空港です。

添乗員の旗の後ろについているわけではありません。

兎も角も、早く入国を。エコちゃんですのでプライオリティレーンも使えません。

入国審査も、5名程度でアッという間。

荷物もアッという間。羽田空港では撮影禁止でした(Baggage Claimは)

1階へおり、パブリックタクシー乗り場。29番のタクシーです、

◆5日目。バンコク1日目です。宿泊先のクラウンプラザHまで、タクシーです

ドライバーは、ラマ?通りは理解してくれましたが、ホテルの場所がわからないので。イトウさんさんが道案内を。

高速代25B+50Bは100Bを渡し支払って頂き25Bおつりを返してくれました。メーター253Bでしたので50Bの空港使用料を追加し320B。

このドライバーは最初からメーターで走ってくれました。

◆5日目。バンコク1日目です。宿泊先のクラウンプラザルンピニパークHです。

空港から45分でホテルに到着。いつもどおりエレベーターで23階にフロントに声がけ。なんとこの23階のフロントに31階のラウンジスタッフが異動していました。当然、イトウさんさんのことは覚えてくれていますので、31階のラウンジまで一緒に来てくれました、31階でチェックイン。

洗面所にあるアメニティーが変わりました。メーカーは詳しくない。良いにおい。

午後5時から8時までカクテルタイムです。

良く冷えた、日本のビール。

◆クラウンプラザホテルにチェックインすると頂ける、ゾウさんのマスコット。

今回で、10個は越えました。今まで頂いたゾウさんのマスコットをスマホで撮って、今まで頂いた色違いをスタッフから頂きました。

このゾウのマスコットは、イトウさんさんの自宅も階段に飾っています。

なんじゃこりゃ? 燻製の牛の足? これを薄く切り取ってあります。

良い塩加減で美味しかったのでお替り。

綺麗に並べてあります。

◆5日目。バンコク1日目です。アジアティックです。

早速、お友達と連絡をとり、合流しアジアティックまでタクシーで。

Changさんの前でパチリ。

◆5日目。バンコク1日目です。アジアンティックです。

誰かの旅行記で、ここで石鹸でできたケーキがあるとの情報をえましたので、探しました。

フルーツや野菜の石鹸は至るところで売っていますが、今回はケーキです。どこで売っているかわからないので、フルーツの石鹸を売っているお店の方から案内してもらいます。もちろん、フルーツの石鹸も買いましたが。

場所は、観覧車の前です。

3個で500B.見た目はフルーツの方がよかった。

買ったケーキの石鹸です。

ケーキよりフルーツの方が本物に近いと思いますが・・・

◆6日目。バンコク2日目です、行動できるのは今日だけです。

ラウンジで朝食。ジャガイモの入ったカレーです。このホテルは日本人も多く泊まるので、ごはんもジャーで炊いていまし、納豆もあります。

◆5日目。バンコク1日目です。アジアンティックです。

せっかく来たので、観覧車をパチリ。

この後は、デジカメのバッテリー不足で写真が撮れません。本日はもうお休みです。

◆6日目、バンコク2日目です。タニヤの酒屋で両替です。

10000円が3000Bを越えています。

◆6日目、バンコク2日目です。MBKです。

スマホのカバーゲット。ゾウ柄で350Bでした。

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

◆6日目、バンコク2日目です。ジム・トムプソン・アウトレットです。

BTSバンバンジー駅から歩いて5分程度。ここの手前の食堂街は再開発中で工事中。

アウトレットで、ショルダーバックをゲット3200B。

ジム トンプソン ファクトリー アウトレット (スクンビット93店) 専門店

◆6日目、バンコク2日目です。エラワンの祠です。

BTSチットロム駅から伊勢丹へ。

昨年、爆発のあった、エラワンの祠は完全修復されていました。

◆6日目、バンコク2日目です。伊勢丹内です。

5階の食品売り場が改装され、フードコートが出来ていました。

伊勢丹 百貨店・デパート

◆6日目、バンコク2日目です。伊勢丹からプラチナムファッションモール方面です。

ここに屋台は出ていたのですが、歩道橋を工事中です。

◆6日目、バンコク2日目です。ピンクのカオマイガイです。

残念ながら、お昼の営業が丁度おしまい。

クアンヘン プラトゥーナム チキン&ライス 地元の料理

◆6日目、バンコク2日目です。センセーブ運河です。

先日、ここの船が火災で負傷者がでましたが、既に運行しています。

この船は女性の車掌さんです。船ヘリを渡り料金を回収します。この女性はか弱かった。

◆6日目、バンコク2日目です。センセーブ運河です。

運河はどぶ川です。しぶきがかかりますのでシートを上げます。

終点のバーンファーリラートで降ります。

ここから歩いてカオサンへ行きます。

◆6日目、バンコク2日目です。カオサンです。

お昼からアルコールを飲んでいる外人は絵になります。

カオサン通り 散歩・街歩き

◆6日目、バンコク2日目です。チャオプラヤー川です。

カオサンは13番ですので、0番のセントラルへボートで行きます。

途中工事中のワット・アルン。

◆6日目、バンコク2日目です。マンゴタンゴです。

BTSサイアム駅の2番出口から出て戻りソイ3にあります。

マンゴを頂きます。140Bです。

マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ

◆6日目、バンコク2日目です。ホテルのラウンジです。

マンゴタンゴでマンゴとアイスを食べた後、ホテルそばでタイマッサージを1時間30分。ホテルのラウンジに戻ってきました。午後7時頃。

ラウンジにライちゃんも登場です。

◆6日目、バンコク2日目です。ホテルのラウンジです。

牛の足の向きが昨日と反対を剥いています。削り取られたのがお皿に並んでいます。

◆6日目、バンコク2日目です。トンロー駅付近の居酒屋○まごです。

この居酒屋は、バンコクへ行く都度訪れますのでBTSにのって約30分。トンロー駅へ。

一人でもここのスタッフが話し相手やお酒を注いでくれますし、一緒に飲んでくれます。

長年いたスタッフが、このお店を辞めていました。他にスタッフから新しいお店の名前と彼女にわざわざ電話してくれました。今回は明日帰国するので、次回を必ずお店に訪れるとお約束。

ビールもそこそこに退散。

◆7日目、バンコク3日目です。ホテルのラウンジで朝食です。

朝食を食べたら帰国です。香港でトランスファーです。

またカレーです。ジャガイモの入った素朴な味でした。

スタッフが卵料理?とリクエストされましたのでオムレツを。

クラウンプラザ バンコク ルンピニ パーク ホテル

◆6日目、バンコク3日目です。スワンナプール空港までのタクシーのメーターです。291Bを指しています。空港間もないです。

クラウンプラザホテルのドアマンにタクシーをお願いすると空港まで500B。今回はダライバーがメーターを。

遠回りをしました。ラマ?通りを空港とは反対のファラムポーム駅前を通過し高速道に入りました。その分余計に50B位余計。

◆7日目、バンコク3日目です。スワンナプール空港です。

キャセイパシフィック航空で、バンコク⇒香港、香港⇒羽田の2枚のチェットを頂き、出国審査です。エレベーターで上に。エコちゃんですので、プライオリティレーンは使えません。

出国審査は、窓口が3か所でそれぞれ25名程度の行列。途中で審査員の交代でさらにゲートが閉鎖。シンガポールもマレーシアもスムーズなのに。約30分待ち、漸く出国。

◆7日目、バンコク3日目です。スワンナプール空港です。

出国し、CIP ラウンジです。プライオリティパスで入ります。

• ◆7日目、バンコク3日目です。スワンナプール空港です。<br /><br />CIP ラウンジです。サラダ等がそろっています。

CIP ラウンジです。サラダ等がそろっています。

◆7日目、バンコク3日目です。スワンナプール空港です。

CIP ラウンジです。焼きそばがありました。

Wi-Fiのパスワードも頂きました。

◆7日目、バンコク3日目です。スワンナプール空港です。

搭乗ゲートはD3.これを見ると帰らなくては、淋しい。

◆7日目、バンコク3日目でもう帰国です。スワンナプール空港を離陸しました。

カンボジア付近の蛇行した川が見えます。

◆7日目、帰国です。スワンナプール空港を離陸しました。

バンコク⇒香港の機内食です。ライちゃんも元気がありません。狭くてライちゃんのいる場所がないと言っています。

チキンの何とか、ビールは缶ビール一本です。

◆7日目。帰国途中です。香港国際空港に到着です。

香港でトランスファー。1時間30分しかありません。

CXの共同運航のドラゴン航空です。なんとゲートは509.どこだ?

矢印通りに進みます。40番ゲート付近からひたすら20番ゲート方面へ歩きます。動く歩道に乗って。

509番ゲートは、空港内をバスに乗って離れ小島にありました。

離れ小島の509番ゲート。501から510番までここです。

• ◆7日目、バンコク3日目でバンコクを経ちました。香港国際空港です。<br /><br />509番ゲートにいる、ドラゴンちゃんです。これで羽田まで行きます。

ドラゴンの機材は古く、モニターもなし。3−3列です。通路側を確保。

• ◆7日目、バンコク3日目で香港を経ちました。香港⇒羽田間です。<br /><br />CAさんは、狭い通路をてきぱきと。なぜか、スカートが短い。大変満足です。

本日2回目の機内食。またまた鶏肉とうどん。ビールは下の方が凍っていました。

◆8日目、羽田⇒田舎の柏崎間です。

羽田には約25分遅れ。羽田から乗合タクシーで自宅に帰ります。

ジャンボタクシーで羽田から7名乗車。イトウさんさんが一番最後でした。羽田空港発深夜24時(0時)

途中、上里SA(午前1時30分着)で、トイレタイムと新潟方面と長野方面に分かれます。

新潟方面は2名。越後川口SAでトイレタイムと給油。もう一人の方は長岡で下車(長岡インターで別のタクシーに乗って自宅へ向かいました)

イトウさんさんは、一人残され柏崎の自宅までこnジャンボタクシーで送って頂きました。ちなみに羽田から柏崎まで12900円です。

今回は、シンガポールとジョホルバールとバンコクと欲張りました。バンコクが実質1日と夜だけ。

いつも通りのマッサージと足の爪切りと角質取りは行きました。そしていつも通りの街なかのうろうろでした。ホテルライフも十分に楽しんでいませんので、また近いうちにバンコクです。(希望で)