酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から酒田の山王クラブの傘福を見てみたかったので、今回は、一人でツアー参加してみました。<br />ちょっと不安もあったのですが、それが結構面白い。<br />誰ともあまり話もせずに、写真撮りまくり、説明聞いて、自由に歩く、車で行くのも一人ですが、ツアーも結構一人で行けるなって思いました。<br />日本三大つるし飾り、酒田傘福感動しました。

春を告げるひな祭り「酒田雛街道」一人ツアーに挑戦①

58いいね!

2016/03/12 - 2016/03/12

34位(同エリア400件中)

3

68

ボビー

ボビーさん

前々から酒田の山王クラブの傘福を見てみたかったので、今回は、一人でツアー参加してみました。
ちょっと不安もあったのですが、それが結構面白い。
誰ともあまり話もせずに、写真撮りまくり、説明聞いて、自由に歩く、車で行くのも一人ですが、ツアーも結構一人で行けるなって思いました。
日本三大つるし飾り、酒田傘福感動しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 上山出発して、山形に入ったら、朝に降ったみたいでうっすら雪が積もってました。

    上山出発して、山形に入ったら、朝に降ったみたいでうっすら雪が積もってました。

  • 寒河江チェリーランドで休憩。<br />テレビ局のスタッフのサインが多かったんですが、小林綾子さんのがありました。<br />(おしん)

    寒河江チェリーランドで休憩。
    テレビ局のスタッフのサインが多かったんですが、小林綾子さんのがありました。
    (おしん)

  • 今の節啓翁桜がどこにでも咲いていますね。

    今の節啓翁桜がどこにでも咲いていますね。

  • 最初この山居倉庫には寄らないつもりでしたが、どうしてもトイレ休憩ということここによりましたが。

    最初この山居倉庫には寄らないつもりでしたが、どうしてもトイレ休憩ということここによりましたが。

  • 本間邸の向かい側

    本間邸の向かい側

  • 最初の見学場所の相馬楼と思いきや、隣でした。<br />ここもたたずまいは悪くないです。

    最初の見学場所の相馬楼と思いきや、隣でした。
    ここもたたずまいは悪くないです。

  • 相馬楼は、完全撮影禁止の為ガラス越しに撮るか、外から撮るかしかありません。<br />残念、とても古いお雛様飾ってありましたが目に焼き付けてくださいといわれましたが、忘れました(笑)<br />お庭は素晴らしかったです。<br />紅花色の畳や蔵造り昔ながらの料亭の雰囲気がそのままって感じでした。<br />舞妓さんもいましたが、写真撮れず残念。

    相馬楼は、完全撮影禁止の為ガラス越しに撮るか、外から撮るかしかありません。
    残念、とても古いお雛様飾ってありましたが目に焼き付けてくださいといわれましたが、忘れました(笑)
    お庭は素晴らしかったです。
    紅花色の畳や蔵造り昔ながらの料亭の雰囲気がそのままって感じでした。
    舞妓さんもいましたが、写真撮れず残念。

  • 相馬楼さんの家紋が扇ということで、すべて扇、座布団まで扇形でした。

    相馬楼さんの家紋が扇ということで、すべて扇、座布団まで扇形でした。

  • お隣さん

    お隣さん

  • お食事です。だるま寿司さんで雛御膳いただきます。

    お食事です。だるま寿司さんで雛御膳いただきます。

  • 竹の子汁美味しかったです。<br />次は、山王クラブです。

    竹の子汁美味しかったです。
    次は、山王クラブです。

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2016/04/10 23:46:39
    え?撮影禁止?
    ボビーさん、こんばんは。

    酒田のお雛様、きれいですよね!
    しかも立派で古いのが多いです。

    ところで相馬楼って、いまは全く撮影できないのですか?

    私が行った数年前は、舞妓さんも撮影タイムがあって、数分間でしたが撮影を許可されました。
    もしかしてラッキー?だったのかも。

    室内も撮影できたような記憶がありますが、最近になって自由撮影が難しくなったのかな?

    山形の吊るし雛は有名ですよね!
    ずぅ〜と前ですが、何気にテレビのミステリー再放送を見ていたら、この吊るし雛が事件解決の鍵になるドラマをやっていて、その時に山形の吊るし雛が有名なことを知りました。

    本間邸にも3月に行ったので、立派なお雛様を見ることができて感激しました。

    酒田も山形の中ではかなり好きな場所です。

    相馬楼の外観など懐かしく拝見させていただきました。


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/04/10 23:54:29
    訂正!
    ボビーさん、勘違いしていましたぁ〜(>_<)

    舞妓さんの踊りが終わった後の撮影タイムは、確かにありましたが、その他はやっぱり撮影禁止だったようです。

    それを知らなかった私が数枚部屋の様子など撮っていて、それをアップしていたのでした。

    シャッターを押す現場を見られたら、注意されたと思います。
    ただ舞妓さんの撮影は、この時にはできたのですよ。

    ということで、どうも失礼いたしました<(_ _)>


    前日光

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2016/04/11 10:00:33
    RE: 訂正!
    前日光さん  こんにちは!

    いつも書き込みありがとうございます。
    私も写真撮りたくてうずうずしていましたので、とにかく聞きまくりましたよ!

    窓から外は撮っていいですとか、舞妓さんに写真撮っていいですかって聞いたら、館内撮影禁止です。ってきっぱり言われてしまいました。別に売店の前にいるんだからいいんじゃないと思いますよね。

    ただ、添乗員さんの話では、午後からが舞妓さんが踊るんだっていうことでした。そういうことなら午後からの予定にしてくれーって感じです。
    踊った後に写真撮っているかたいっぱいいましたから。クチコミみたら。

    踊りの後だと前日光さんのように、あの畳の色や、座布団の形などくらいは撮れたと思います。扇子の形の座布団も撮りたかったんですよ!

    なんとなく、ホームページ見て、アウトだなって思ってはいましたが、徹底していましたね。

    前日光さんの楽しい旅行記拝見させて頂いてます。
    西表島や、山形編もなんかお天気に恵まれなかったようですね。
    私は雨もまた良しの方ですが、飛行機欠航は痛いですね。
    でも母曰く旅行は何が起こるかわかんないから、一泊分のお金を持って行くことって言われてます。

    カードという方法も今時はありか?

    いろんな旅行があって、いろんなトラブルもあってトラベルということだそうなので、今回、山王クラブ思いっきり写真撮れて幸いでした。
    同じような感じの写真ばかりでつまらなかったとは思いますが、もったいなくてほとんど出してしまったので、さらっと見てくださいませ。

    今後とも宜しくお願い致します。

      ボビー

ボビーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP