東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本滞在記  (八王子:スシロー・てんや・弘富・安楽亭・けいの家・子安神社・徳樹庵・新宿:とく一・びんびん・香港の友達・世田谷:大和田・世田谷線・豪徳寺・世田谷八幡宮・千石・岩本町:胡椒饅頭・上野:立食い蕎麦・わたみん家・UTAZOO・御徒町:やひこ・森下:三国屋・お台場) 2014/12/14-2015/01/07<br /><br />[写真] スシロー 宇和島産のクエ<br /><br />・スシロー 八王子長沼店 宇和島産のクエ 2014/12/14<br />・てんや 八王子店 冬幸小町・オールスター天丼 2014/12/15<br />・弘富:八王子ラーメン・ネギラーメン 2014/12/17<br />・我が家から見る富士山 2014/12/18<br />・安楽亭 中落ちカルビ定食 2014/12/18<br />・胡椒饅頭:大学時代の同級生と一年ぶりの食事 in 岩本町:東京 2014/12/19<br />・マイアミガーデン新宿駅西口店:香港の友達エマさんと七年ぶりの再会 in 新宿西口 2014/12/20<br />・けいの家のランチ:焼魚定食 八王子:居酒屋 2014/12/22<br />・上野の立食い蕎麦、わたみん家、UTAZOO:上野でカラオケ 2014/12/22<br />・古い友人と東京・森下の蕎麦屋:三国屋で飲みました 2014/12/24<br />・やひこ「季節料理」のランチ:鰻丼 御徒町 2014/12/27<br />・大和田の鰻重竹セット2,300円 in 梅ヶ丘 2014/12/27<br />・世田谷線と豪徳寺散策 2014/12/28<br />・テイクアウトの美登利寿司 オオゼキ松原店 2014/12/28<br />・美味しかった蕎麦そーめんの年越しを食べる 2014/12/31<br />・豪徳寺の実家のおせち料理、豪徳寺・世田谷八幡宮初詣 2015/01/01<br />・初詣:子安神社 2015/01/02<br />・こだわりとんかつ 千石 下高井戸商店街 2015/01/04<br />・焼鳥と塩おでんのお店 とく一 新宿 2015/01/05<br />・徳樹庵の海鮮ちらし重・ミニ麺御膳、天重・ミニ麺御膳 2015/01/06<br />・びんびん チャーシュー麺 八王子ラーメン 2015/01/06<br />・バスから見る「お台場」の景色 2015/01/07

日本滞在記 (八王子:スシロー・てんや・弘富・安楽亭・けいの家・子安神社・徳樹庵・びんびん・新宿:とく一・香港の友達・世田谷:大和田・世田谷線・豪徳寺・世田谷八幡宮・千石・岩本町:胡椒饅頭・上野:立食い蕎麦・わたみん家・UTAZOO・御徒町:やひこ・森下:三国屋・お台場) 2014/12/14-2015/01/07

2014/12/14 - 2015/01/07

台湾見聞録

台湾見聞録さん

日本滞在記 (八王子:スシロー・てんや・弘富・安楽亭・けいの家・子安神社・徳樹庵・新宿:とく一・びんびん・香港の友達・世田谷:大和田・世田谷線・豪徳寺・世田谷八幡宮・千石・岩本町:胡椒饅頭・上野:立食い蕎麦・わたみん家・UTAZOO・御徒町:やひこ・森下:三国屋・お台場) 2014/12/14-2015/01/07

[写真] スシロー 宇和島産のクエ

・弘富:八王子ラーメン・ネギラーメン 2014/12/17
・我が家から見る富士山 2014/12/18
・安楽亭 中落ちカルビ定食 2014/12/18
・世田谷線と豪徳寺散策 2014/12/28
・初詣:子安神社 2015/01/02
・焼鳥と塩おでんのお店 とく一 新宿 2015/01/05
・バスから見る「お台場」の景色 2015/01/07

スシロー 八王子長沼店 宇和島産のクエ 2014/12/14 ★★★

妻とスシロー八王子長沼店へ行きました。
    日本を半年離れていたなので、久し振りのお寿司です。美味しかった。宇和島産のクエ、エビ、中トロ、ホタテ、黒ミル貝、赤貝、アナゴ、コハダ、真イカ耳、つぶ貝。サンマ香味、蛤の味噌汁を注文して2743円。

住所: 〒192-0907 東京都八王子市長沼町1076-1
    電話:042-632-4051
    営業時間:月〜金11:00〜23:00 土日祝10:30〜23:00
    ※最終ご入店・ラストオーダーは閉店時間の30分前となります。
    アクセス:京王線北野駅から徒歩5分

お寿司

• 【写真:スシロー 八王子長沼店】<br /><br />黒ミル貝

黒ミル貝

赤貝

• 【写真:スシロー 八王子長沼店】<br /><br />エビ<br />

エビ

つぶ貝

• 【写真:スシロー 八王子長沼店】<br /><br />中トロ

中トロ

宇和島産クエ

• 【写真:スシロー 八王子長沼店】<br /><br />コハダ

コハダ

【写真:スシロー 八王子長沼店】

• 【写真:スシロー 八王子長沼店】<br /><br />ホタテ

ホタテ

中トロ

• 【写真:スシロー 八王子長沼店】<br /><br />アナゴ

アナゴ

【写真:スシロー 八王子長沼店】

• 【写真:スシロー 八王子長沼店】<br /><br />真イカ耳<br />

真イカ耳

タコ

• 【写真:スシロー 八王子長沼店】<br /><br />注文

注文

注文

てんや 八王子店 冬幸小町・オールスター天丼 2014/12/15 ★★★

妻とてんやへ行きました。
    私は冬幸小町、妻はオールスター天丼を注文しました。
    天丼も久しぶりなので美味かったです。
    「てんや八王子店」は平成27年1月9日から新店舗「てんや八王子北口店」としてオープンするそうです。

住所:八王子市東町12-1、
    電話:042-631-0525

【写真:てんや 八王子店】

メニュー

• 【写真:てんや 八王子店】<br /><br />冬幸小町セット

冬幸小町セット

【写真:てんや 八王子店】

オールスター天丼

• 【写真:てんや 八王子店】<br />

愛犬小麦と妻

弘富:八王子ラーメン・ネギラーメン 2014/12/17 ★★★

妻と弘富へ八王子ラーメンを食べに行きました。
    ここも久しぶり、シンプルで実に美味い。
    私はラーメン600円、妻はネギラーメン700円を注文。
    「営業時間」11:00〜19:00(スープがなくなりば終了)
    日曜定休 〒155-0031 八王子市明神町3-11-1
    JR八王子駅歩7分、京王線京王八王子駅歩10分 TEL:042-645-5011
    八王子系醤油ラーメン。スープは焼干。トッピングはチャーシュー、味付け玉子、メンマ、八王子系ラーメンなので葱でなく刻み玉葱

弘富 グルメ・レストラン

【写真:弘富:八王子ラーメン】

ラーメンが来ました

• 【写真:弘富:八王子ラーメン】<br /><br />妻が注文したねぎラーメン700円

妻が注文したねぎラーメン700円

【写真:弘富:八王子ラーメン】

私が注文したラーメン600円

我が家から見る富士山 2014/12/18 ★★★

晴れた日は我が家から富士山が良く見えます。

富士山 自然・景勝地

安楽亭 中落ちカルビ定食 2014/12/18 ★★★

久し振りにWさんに会いました。
    昼食は安楽亭で中落ちカルビ定食を。
    アクセス: 焼肉 安楽亭 八王子北口店
    東京都八王子市東町11-6 園ビル2階 042-639-1778

Wさんと妻

大学時代の同級生と一年ぶりの食事。N君はインフルエンザで欠席。
    ここはW君の行きつけお店。久し振りの日本の中華料理。オムレツ、揚げ春巻き、ソース焼きそば、焼き豚炒飯、揚げ小龍包、小龍包を注文。たまには良いね。
    普通に美味しかった。

場所:〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-1-5 スミトー神田岩本町ビル1F
    アクセス:都営新宿線 岩本町駅 徒歩1分

胡椒饅頭PAOPAO グルメ・レストラン

オムレツ:美味しい

• 【写真:胡椒饅頭】<br /><br />お店のマスター

お店のマスター

記念写真

• 【写真:胡椒饅頭】<br /><br />揚げ春巻き

揚げ春巻き

肉料理

• 【写真:胡椒饅頭】<br /><br />タケノコと小松菜炒め

タケノコと小松菜炒め

焼きそば

• 【写真:胡椒饅頭】<br /><br />焼き豚炒飯

焼き豚炒飯

揚げ小龍包

• 【写真:胡椒饅頭】<br /><br />小龍包

小龍包

マイアミガーデン新宿駅西口店:香港の友達エマさんと七年ぶりの再会 in 新宿西口 ★★☆ 2014/12/20

【写真:マイアミガーデン】妻とエマさん

香港の友達エマさんと七年ぶりの再会です。
    新宿で待ち合わせ。妻と3人でマイアミガーデン新宿駅西口店でスパゲッティー、ピザを食べました。ピザは美味しかった。台湾高雄で再会を約束。
    住所:新宿区西新宿1−16−2第一清新ビル1F
    営業時間:11:00〜24:00、TEL:03-3344-6442

【写真:マイアミガーデン】

サラダ

• 【写真:マイアミガーデン】<br /><br />ピザ

ピザ

【写真:マイアミガーデン】

ナポリタンスパゲッティー

けいの家のランチ:焼魚定食 八王子:居酒屋 ★★☆ 2014/12/22

妻と「けいの家」のランチを食べに行きました。
    メニューは色々あって、焼魚定食をチョイス。
    アコウ鯛でしたので、迷わず注文。妻も同じものを注文。
    焼魚定食は久しぶりだったので特別美味しかった。税別880円

住所:東京都八王子市明神町3-9-1 MKビル

けいの家 八王子本店 グルメ・レストラン

ランチメニュー

• 【写真:けいの家】<br /><br />料理を待っている妻

料理を待っている妻

アコウ鯛の焼魚定食:ご飯、味噌汁、漬物、ダシ汁

• 【写真:けいの家】<br /><br />だし汁

だし汁

【写真:けいの家】

アコウ鯛の身をほぐしてご飯に乗せ、ダシ汁と薬味を入れてお茶づけにしていただきます

上野の立食い蕎麦 ★★☆ 2014/12/22

久し振りに立食い蕎麦を食べました。
    かき揚げそば420円を注文。
    立食い蕎麦はお腹が空いている時に食べるのでいっそうおいしいですね。
    上野駅構内。

【写真:上野の立食い蕎麦】

かき揚げそば420円

【わたみん家:上野店】

中学・高校の友人とわたみん家:上野店で飲みました。美味しかったです。

【写真:わたみん家:上野店】

お通し:360円、キャベツ:ゴマ油がかかっていました、茹で卵

• 【写真:わたみん家:上野店】<br /><br />煮込み:530円、値段の割には量が少ない

煮込み:530円、値段の割には量が少ない

【写真:わたみん家:上野店】

若鳥のピリ辛チゲ:490円、ボリュームがあって美味しかった。お奨め

• 【写真:わたみん家:上野店】<br /><br />つくね串:290円<br />

つくね串:290円

私とS君

• 【写真:わたみん家:上野店】<br /><br />茄子の浅漬け:290円

茄子の浅漬け:290円

【UTAZOO:上野でカラオケ】

わたみん家の後で、UTAZOO:上野でカラオケをしました。
    男二人でカラオケ、楽しかったですよ。ビックエコーよりは安かった。
    住所: 〒110-0005 東京都台東区 上野7丁目2-16
    電話:03-5830-3793

【UTAZOO:上野でカラオケ】

中国語で歌いました

古い友人と東京・森下の蕎麦屋:三国屋で飲みました ★★★ 2014/12/24

一年ぶりに元勤めていた会社にお邪魔しました。
    皆さん元気でなによりです。蕎麦屋:三国屋で旧交温め、一献。
    昼のお蕎麦もとても美味しいく、ランチは蕎麦と丼物のセットがお奨めです。

住所: 〒135-0007 東京都江東区新大橋2丁目16−5
    電話:03-3631-8657

肉豆腐

• 【写真:蕎麦屋:三国屋】<br /><br />板わさ

板わさ

やひこ「季節料理」のランチ:鰻丼 御徒町 ★☆☆ 2014/12/27

御徒町の「多慶屋」の傍のやひこ「季節料理」のランチ:鰻丼 1500円を食べました。鰻丼にきんぴら、漬物、味噌汁がついていました。
    久し振りの鰻ですが味はイマイチ。
    住所: 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目11−1 電話:03-3832-3427

【写真:やひこ「季節料理」】 ランチ:鰻丼 1500円

味噌汁、きんぴら、漬物付き

【写真:やひこ「季節料理」】

妻と私

やひこ グルメ・レストラン

大和田の鰻重竹セット2,300円 in 梅ヶ丘 ★★★ 2014/12/27

豪徳寺の実家へ行く途中で梅が丘にある大和田へ行きました。
    鰻重竹セット2,300円を注文。暫くぶりで行きましたが、随分小さくなりましたが味は落ちていません。美味しかった。

住所:〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-22-10
    03-3429-4389
    八王子にもお店があります。
    東京都八王子市上野町46-6

【写真:大和田】

大和田の鰻重竹セット2,300円、お吸い物、漬物、茶碗蒸し付き

• 【写真:大和田】<br /><br />大和田の鰻重竹セット2,300円

大和田の鰻重竹セット2,300円

【写真:大和田】

大和田にて妻

【写真:豪徳寺市場】 2014/12/28

豪徳寺市場は以前はものすごく活気のある市場で、多くの人がここで買物をしました。今は通り抜けが出来ないようですが、両側に10件ほど有り、全部で20件くらいのお店があったに思います。今もある田中書店も市場内にありました。

【世田谷線】 2014/12/28

豪徳寺商店街に沿って世田谷線が走っています。
    世田谷線は下高井戸から三軒茶屋迄ですが、以前は渋谷、二子玉川まで走っていました。今、田園都市線が走っておる所ですね。名前も以前は玉川線でした。愛称は玉電、チンチン電車と呼ばれ、本当に身近な電車でした。5,60年前は、この辺りには、自然がいっぱいありましたが今はもう有りません。昔のままなのは玉電だけですね。
    三軒茶屋と下高井戸間は現在10の駅がありますが、昔は12の駅がありました。

三軒茶屋−西太子堂−若林−松蔭神社−世田谷−上町−宮の坂−山下−六所神社−松原−七軒町−下高井戸
    1949年に六所神社、七軒町の駅を廃止して松原を今の所に造ったようです。1947年生まれの私にとっては駅の建物には記憶はありませんが、駅のコンクリート跡は現在も残っています。

東急世田谷線 乗り物

【豪徳寺】 2014/12/28

豪徳寺へは豪徳寺商店街を通って行きました。
    妻、姉、姉の愛犬Komugiと豪徳寺を散策しました。豪徳寺は禅宗のお寺で「招き猫」の発祥の地、井伊直弼のお墓があることで有名です。今は埋め立てられてもう有りませんが、ガマガエル(ヒキガエル)の池があるお寺としても知られていました。
    〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺2-24-7

井伊直弼

• 【写真:豪徳寺散策】<br /><br />参道

参道

境内

• 【写真:豪徳寺散策】<br /><br />三重塔

三重塔

境内

• 【写真:豪徳寺散策】<br /><br />鐘楼<br />

鐘楼

仏殿

• 【写真:豪徳寺散策】<br /><br />本堂

本堂

招き猫

【テイクアウトの美登利寿司 オオゼキ松原店】 2014/12/28

テイクアウトの美登利寿司をオオゼキ松原店で買って、家で食べました。お店で食べたいのですが、行列待ちは辛いのでいつもそうしています。私はこれで十分です。オオゼキ松原店はオオゼキの発祥の店です。
    〒156-0043 東京都世田谷区松原4-10-4
    電話: 03-5355-3301

握り寿司

• 【写真:テイクアウトの美登利寿司 オオゼキ松原店】<br /><br />握り寿司:鮑<br />

握り寿司:鮑

青魚握り寿司:鰯、鯖、コハダ

• 【写真:テイクアウトの美登利寿司 オオゼキ松原店】<br /><br />海苔巻、いなり寿司

海苔巻、いなり寿司

ちらし寿司

• 【写真:テイクアウトの美登利寿司 オオゼキ松原店】<br /><br />小エビの唐揚

小エビの唐揚

お吸い物

【美味しかった蕎麦そーめんの年越しを食べる】2014/12/31

家で年越し蕎麦を食べました。蕎麦は「蕎麦そーめん」、コシがあって、喉越しが良く非常に美味しかった。ワインを飲みながら。。。。

【写真:蕎麦そーめんの年越しを食べる】

ワイン

豪徳寺の実家のおせち料理 2015/01/01

豪徳寺の実家に家族が集まり、95歳の母親を囲んでお正月をお祝いしました。
    おせち料理は多くはお寿司屋さんからお取り寄せです。

【写真:豪徳寺の実家のおせち料理】

実家のおせち料理

【初詣:豪徳寺 2015/01/01】

豪徳寺に初詣を行きました。
    〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺2-24-7

【初詣:豪徳寺 2015/01/01】

【写真:初詣:豪徳寺 2015/01/01】

招福猫児を売っています

• 【写真:初詣:豪徳寺 2015/01/01】<br /><br />招福猫児が奉納されている松福庵(招福庵)

招福猫児が奉納されている松福庵(招福庵)

【写真:初詣:豪徳寺 2015/01/01】

松福庵(招福庵):数多くの招福猫児が奉納されている。
    大小取り混ぜていっぱいあると異様な光景です。
    実物より、画像の方が異様に感じます。

【初詣:世田谷八幡宮 2015/01/01】

豪徳寺の後、世田谷八幡宮に初詣を行きました。
    世田谷八幡宮を初詣は20年ぶりです。
    今年は何故か行列が少なかったので並ぶ気になりました。

所在地:〒156-0051 東京都世田谷区宮坂1-23-20

世田谷八幡宮 寺・神社・教会

【写真:世田谷八幡宮 2015/01/01】

今年は何故か行列が少なかったので並ぶ気になりました。

• 【写真:世田谷八幡宮 2015/01/01】<br /><br />お店も出ています

お店も出ています

【写真:世田谷八幡宮 2015/01/01】

【初詣:子安神社 2015/01/02】

妻と八王子の子安神社へ初詣に行きました。
    子安神社は八王子で最も古い神社です。

アクセス: 〒192-0046 東京都八王子市明神町4-10-3

子安神社 寺・神社・教会

【写真:子安神社 2015/01/02】

子安神社境内の風景

• 【写真:子安神社 2015/01/02】<br /><br />おみくじの前で妻

おみくじの前で妻

【写真:子安神社 2015/01/02】

子安神社境内の風景

【こだわりとんかつ 千石 下高井戸商店街】2015/01/04

妻と姉と下高井戸商店街にあるこだわりとんかつ 千石で食事をしました。
    美味しかったです。

住所: 東京都世田谷区赤堤4-45-11 第62東京ビル 3F
    電話:03-3323-1373

【写真:こだわりとんかつ 千石】

ロースカツ定食

• 【写真:こだわりとんかつ 千石】<br /><br />海老フライ・カキフライ定食

海老フライ・カキフライ定食

【写真:こだわりとんかつ 千石】

おろしロースカツ定食

【焼鳥と塩おでんのお店 とく一 新宿】2015/01/05

学生時代の友人とここに来ました。4時から営業しているお店なのでここに決めました。十徳グループが展開する焼鳥と塩おでんのお店で有名らしいです。お酒、サワーを二杯づつ飲んで、3人で一万円チョット。

住所: 東京都新宿区西新宿1丁目144
    電話:03-3340-5557
    お奨め度:★☆☆

余談:京王線の特急で京王八王子から新宿まで行く途中、府中・調布間で、笹塚で人身事故あった事が判りました。新宿西口でPM4:00に待ち合わせていたので気が気じゃありませんでした。場内放送で「新宿までお急ぎの方はお乗り換えください」と言われても、どこで何に乗れば良いのか判りません。特にバスの利用する場合は尚更です。聞いてもはっきりした返事は返ってこない。結局、調布で降りました。今日は北野、百草園、調布、京王稲田堤、稲田堤、登戸経由でやっと新宿。普通は45分の所、1:45かかりました。友人は待っていてくれました。友情に乾杯。

とく一 グルメ・レストラン

サラダ

• 【写真:焼鳥と塩おでんのお店 とく一 新宿】<br /><br />ブリのカルパッチョ

ブリのカルパッチョ

名物の焼き鳥盛り合わせ

• 【写真:焼鳥と塩おでんのお店 とく一 新宿】<br /><br />名物の塩おでん

名物の塩おでん

お店の名刺

【徳樹庵の海鮮ちらし重・ミニ麺御膳、天重・ミニ麺御膳】 2015/01/06

明日は台湾・高雄へ妻と戻ります。日本最後の昼食なので何を食べようか悩みましたが、丼物とお蕎麦が食べれるので、八王子にある「徳樹庵」へ行きました。私は徳樹庵の海鮮ちらし重・ミニ麺御膳1290円税別、天重・ミニ麺御膳1190円税別を注文。美味しかった。

住所:〒192-0085 東京都八王子市中町5-1 八王子中町ビル B1F 042-620-4655 お奨め度:★★☆

徳樹庵 八王子駅北口店 グルメ・レストラン

徳樹庵の店内の様子

• 【写真:徳樹庵】<br /><br />徳樹庵のランチメニュー

徳樹庵のランチメニュー

徳樹庵の個室

• 【写真:徳樹庵】<br /><br />徳樹庵の海鮮ちらし重・ミニ麺御膳1290円税別

徳樹庵の海鮮ちらし重・ミニ麺御膳1290円税別

徳樹庵の天重・ミニ麺御膳1190円税別

• 【写真:徳樹庵】<br /><br />徳樹庵の店内の様子

徳樹庵の店内の様子

りそな銀行の前で、妻

【びんびん チャーシュー麺 八王子ラーメン】 2015/01/06

明日は台湾・高雄。日本最後の夕食、やはり八王子ラーメンでしょう。
    奮発してチャーシュー麺を食べました。私は大盛り980円。普通は880円。美味い。
    住所:東京都八王子市子安町1-8-17
    電話:070-6990-7222

元祖敏々亭 びんびん 本店 グルメ・レストラン

【写真:びんびん(敏々亭)】

チャーシュー麺大盛り

元祖敏々亭 びんびん 本店 グルメ・レストラン

【バスから見る「お台場」の景色】 2015/01/07

台湾へ行くため、新宿から成田までバスに乗りました。
    天気がよく良い景色でしたので、車窓から写しました。