しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●はじめに<br /> しまなみ海道をレンタサイクルで横断してきました。ついでに松山観光もしてきました。<br /><br />●事前手配<br />JTBのぐるっとめぐり旅瀬戸内・しまなみ<br />(東京~松山 岡山~東京+ホテルのパック)<br />ホテルAグレード 27,900円(2名1室)/1名<br /><br />●日程<br />12/8東京-岡山 のぞみ7号 06:50-10:19<br />12/8岡山-松山 特急しおかぜ7号 10:34-13:15<br />12/8松山観光(松山城・道後温泉)<br />12/8JALシティ松山泊<br />12/9松山-波止浜 現地買い足し<br />12/9しまなみ海道自転車横断<br />12/9尾道-岡山 現地買い足し<br />  (帰路に尾道~東京の設定がないため)<br />12/9岡山-東京 のぞみ56号 19:16-22:33<br /><br />サンライズ糸山<br /> 四国側のレンタサイクルの拠点。来島海峡大橋ふもとの眺めがよい場所にあります。JR波止浜駅(無人駅)からの無料送迎可。クロスバイクをレンタルしましたが、整備がしっかりしてなかったようでしばらく乗るとギヤの変速がスムーズにいかなかったです。1日1,000円+保証料(乗り捨て料金)1,000円。<br /><br />●しまなみ海道ルート(平成28年3月まで全区間自転車通行料無料)<br /> しまなみ海道横断約70km。東京方面への帰路の利便性とレンタサイクル拠点の車種が豊富なのでスタートは四国側を選択しました。サンライズ糸山9時過ぎスタートで尾道駅前(尾道湾岸駐車場)に15時半に到着しました。<br /><br />サンライズ糸山[愛媛県今治市]<br />↓<br />来島海峡大橋(200円)<br />↓<br />伯方・大島大橋(50円)<br />↓<br />マリンオアシスはかた(休憩:伯方塩ラーメン)<br />↓<br />大三島橋(50円)<br />↓<br />道の駅「多々羅しまなみ公園」(休憩:トイレ)<br />↓<br />多々羅大橋(100円)<br />↓<br />生口橋(50円)<br />↓<br />因島フラワーセンター(休憩:トイレ)<br />↓<br />はっさく屋(休憩:はっさく大福)<br />↓<br />因島大橋(50円)<br />↓<br />渡船のりば(駅前渡船)<br />↓<br />尾道湾岸駐車場[岡山県尾道市]

しまなみ海道&松山 しまなみ海道を自転車で横断

2015/12/08 - 2015/12/09

旅行記グループ 2015しまなみ海道&松山

ポコ

ポコさん

●はじめに

●事前手配
JTBのぐるっとめぐり旅瀬戸内・しまなみ
(東京~松山 岡山~東京+ホテルのパック)
ホテルAグレード 27,900円(2名1室)/1名

●日程
12/8東京-岡山 のぞみ7号 06:50-10:19
12/8松山観光(松山城・道後温泉)
12/8JALシティ松山泊
12/9松山-波止浜 現地買い足し
12/9しまなみ海道自転車横断
12/9尾道-岡山 現地買い足し
 (帰路に尾道~東京の設定がないため)
12/9岡山-東京 のぞみ56号 19:16-22:33

サンライズ糸山

サンライズ糸山[愛媛県今治市]

来島海峡大橋(200円)

伯方・大島大橋(50円)

マリンオアシスはかた(休憩:伯方塩ラーメン)

大三島橋(50円)

道の駅「多々羅しまなみ公園」(休憩:トイレ)

多々羅大橋(100円)

生口橋(50円)

因島フラワーセンター(休憩:トイレ)

はっさく屋(休憩:はっさく大福)

因島大橋(50円)

渡船のりば(駅前渡船)

尾道湾岸駐車場[岡山県尾道市]

マリンオアシスで食べた伯方の塩ラーメン

大三島大橋を渡る

大三島大橋を渡り大三島へ

大三島にある多々羅しまなみ公園から多々羅大橋を望む

生口島にあるサンセットビーチ

生口島橋

生口島橋を渡る

因島フラワーセンター前の紅葉とうろこ雲

因島フラワーセンター前の紅葉とうろこ雲 別角度

因島のはっさく屋のはっさく大福&ぶどう大福

はっさく屋の店内から因島大橋を望む