北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
-----------------------------------------------------------<br />※個人の記録です。 特にお知らせできる情報はありません。<br /> スキップください。<br />-----------------------------------------------------------<br /><br />北海道旅行 (札幌・層雲峡・大雪山・白老・苫小牧・帯広・原生花園・網走・知床・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・美幌峠・支笏湖・洞爺湖・旭川・礼文島) 1973/08/15-08/24<br /><br />北海道を初めて訪れたのは、社会人になった年でした。<br />今は発売されていませんが、北海道と九州に限り往復の何れかで飛行機が使える周遊券(立体周遊券)を利用して、10日間(?)の北海道旅行をしました。当時もお金には余りゆとりが無かったので、大きなリュックサックを背負ったケチケチ旅行でした。寝袋、好きな作家の文庫本、洗面具、着替えなど必要最小限の物をリュックに詰めて出発。当時はこのようないでたちの旅行者は通称”蟹族”と呼ばれていました。私は、一人、夜行列車「ゆうづる」に揺られて一路、北海道へ。目が覚めると列車は北海道を走っていました。<br />列車が海峡を渡る時は夢の中。車窓から見える北海道の景色は雄大でした。先ずは札幌で下車。札幌散策:市内、北大のポプラ並木、時計台、羊が丘。今回の旅行では札幌は何回も通過したり、下車しました。 静岡大学の学生と知り合いになって、北大の学生寮に泊めてもらいました。確か、シーツ代として50円支払った記憶があります。夜の12時を過ぎても夕食が残っていらた、それも食べてもかまわない言われたので、静大の学生とただで御馳走になりました。北大の学生さん有難うございました。<br />その後、層雲峡、大雪山、白老、苫小牧、帯広、原生花園、網走、知床、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠、支笏湖、洞爺湖、旭川、礼文島に行きました。<br />中でも、美幌峠から見る屈斜路湖、礼文島が良かったです。

北海道旅行 (札幌・層雲峡・大雪山・白老・苫小牧・帯広・原生花園・網走・知床・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・美幌峠・支笏湖・洞爺湖・旭川・礼文島) 1973/08/15-08/24

15いいね!

1973/08/15 - 1973/08/24

22406位(同エリア54792件中)

0

57

台湾見聞録

台湾見聞録さん

-----------------------------------------------------------
※個人の記録です。 特にお知らせできる情報はありません。
 スキップください。
-----------------------------------------------------------

北海道旅行 (札幌・層雲峡・大雪山・白老・苫小牧・帯広・原生花園・網走・知床・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・美幌峠・支笏湖・洞爺湖・旭川・礼文島) 1973/08/15-08/24

北海道を初めて訪れたのは、社会人になった年でした。
今は発売されていませんが、北海道と九州に限り往復の何れかで飛行機が使える周遊券(立体周遊券)を利用して、10日間(?)の北海道旅行をしました。当時もお金には余りゆとりが無かったので、大きなリュックサックを背負ったケチケチ旅行でした。寝袋、好きな作家の文庫本、洗面具、着替えなど必要最小限の物をリュックに詰めて出発。当時はこのようないでたちの旅行者は通称”蟹族”と呼ばれていました。私は、一人、夜行列車「ゆうづる」に揺られて一路、北海道へ。目が覚めると列車は北海道を走っていました。
列車が海峡を渡る時は夢の中。車窓から見える北海道の景色は雄大でした。先ずは札幌で下車。札幌散策:市内、北大のポプラ並木、時計台、羊が丘。今回の旅行では札幌は何回も通過したり、下車しました。 静岡大学の学生と知り合いになって、北大の学生寮に泊めてもらいました。確か、シーツ代として50円支払った記憶があります。夜の12時を過ぎても夕食が残っていらた、それも食べてもかまわない言われたので、静大の学生とただで御馳走になりました。北大の学生さん有難うございました。
その後、層雲峡、大雪山、白老、苫小牧、帯広、原生花園、網走、知床、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠、支笏湖、洞爺湖、旭川、礼文島に行きました。
中でも、美幌峠から見る屈斜路湖、礼文島が良かったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP