有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ココは日本最古の温泉のひとつと言われている<br /><br />≪有馬温泉≫<br /><br />金の湯温泉前の無料足湯処です。<br /><br /><br />日本三古湯のひとつだそうです。<br /><br /><br />(ん〜〜〜いいね!なんとなく、普通の温泉旅行記っぽい!\(^o^)/)<br />       注:()内はワタシの心の声

★☆不躾ながら、そんなに多くない経験から言わせてもらいますが、「宿泊料金」はやや高めに設定されていると思います。そうは言っても、神戸市内にある日本でも結構古くからある「メジャーな温泉」と言う事で、そこそこ交通の便も良く、海外からも観光客が沢山やってくるようです。ハイ、『有馬温泉』に行ってきました^^。☆★

280いいね!

2016/03/13 - 2016/03/14

3位(同エリア915件中)

8

31

多良

多良さん

ココは日本最古の温泉のひとつと言われている

≪有馬温泉≫

金の湯温泉前の無料足湯処です。


日本三古湯のひとつだそうです。


(ん〜〜〜いいね!なんとなく、普通の温泉旅行記っぽい!\(^o^)/)
       注:()内はワタシの心の声

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お世話になった<br /><br />≪有馬兵衛 向陽閣≫ さん。<br /><br /><br /><br />TVで あの「スマップ」 が 泊まって 一時 脚光を浴びましたネ。<br /><br />(お。どう? 普通の温泉旅行記っぽいですか?^^)<br />  注:()内はワタシの心の声^^

    お世話になった

    ≪有馬兵衛 向陽閣≫ さん。



    TVで あの「スマップ」 が 泊まって 一時 脚光を浴びましたネ。

    (お。どう? 普通の温泉旅行記っぽいですか?^^)
      注:()内はワタシの心の声^^

  • お部屋は<br /><br />和室と広縁<br /><br />15階なので 温泉街が 一望 できました。<br /><br />(こう言う感じで、皆様、書いていらっしゃるのでは?^^)<br />  注:()内はワタシの心の声^^

    お部屋は

    和室と広縁

    15階なので 温泉街が 一望 できました。

    (こう言う感じで、皆様、書いていらっしゃるのでは?^^)
      注:()内はワタシの心の声^^

  • この像が、有名な 秀吉の正室・ねねの像。<br /><br />温泉街の至る所で、秀吉ゆかりの地であることが実感できます。<br /><br /><br />(邪魔だねェ〜★ねね像が、道の真ん中で 観光客の通行を 妨げています(&gt;_&lt;))<br />   注:()内はワタシの心の声^^

    この像が、有名な 秀吉の正室・ねねの像。

    温泉街の至る所で、秀吉ゆかりの地であることが実感できます。


    (邪魔だねェ〜★ねね像が、道の真ん中で 観光客の通行を 妨げています(>_<))
       注:()内はワタシの心の声^^

  • 有馬温泉の有馬川<br /><br />向こうに見えるのが『太閤橋』。<br /><br />若者が 川に降りて 散歩中です。<br /><br />(マジで、去年 2015年07月19日『川に人の足が見える』と110番があったので、兵庫県警有馬署員が駆け付けたところ、人の下半身が有馬川の中で引っ掛かっていた。キャ〜〜〜ッ!)<br />  注:()内はワタシの心の声^^

    有馬温泉の有馬川

    向こうに見えるのが『太閤橋』。

    若者が 川に降りて 散歩中です。

    (マジで、去年 2015年07月19日『川に人の足が見える』と110番があったので、兵庫県警有馬署員が駆け付けたところ、人の下半身が有馬川の中で引っ掛かっていた。キャ〜〜〜ッ!)
      注:()内はワタシの心の声^^

  • ≪金泉焼のきんせん堂≫<br /><br />有馬の金泉は海水の5倍の塩分濃度があり、その塩辛さにヒントを得て作られたそうです。<br /><br /><br />(ほぼ、海苔を巻いていない磯辺焼きの味。中にこし餡が入っているが、なくても大丈夫!香ばしくて、いいね!)<br />  注:()内はワタシの・・・って・・・もお〜ええちゅうねん!

    ≪金泉焼のきんせん堂≫

    有馬の金泉は海水の5倍の塩分濃度があり、その塩辛さにヒントを得て作られたそうです。


    (ほぼ、海苔を巻いていない磯辺焼きの味。中にこし餡が入っているが、なくても大丈夫!香ばしくて、いいね!)
      注:()内はワタシの・・・って・・・もお〜ええちゅうねん!

  • ≪金の湯≫<br /><br />有馬の名物湯金泉が楽しめる「金の湯」。<br /><br /><br />(金と言えば、まあそうですが、見た感じ、きったな〜いお湯かと思い、文句を言おうかと〜) <br />   

    ≪金の湯≫

    有馬の名物湯金泉が楽しめる「金の湯」。


    (金と言えば、まあそうですが、見た感じ、きったな〜いお湯かと思い、文句を言おうかと〜) 
       

  • ≪銀の湯≫<br /><br />有馬温泉に来たら、金と銀の湯、両方楽しまないとね〜♪<br /><br /><br />(銀の湯、坂の上の方で、とても遠いですー汗、夏なら、ひとっ風呂浴びて、下の方の宿に帰ったら、間違いなく汗だくですねェ〜★)

    ≪銀の湯≫

    有馬温泉に来たら、金と銀の湯、両方楽しまないとね〜♪


    (銀の湯、坂の上の方で、とても遠いですー汗、夏なら、ひとっ風呂浴びて、下の方の宿に帰ったら、間違いなく汗だくですねェ〜★)

  • ≪金の湯≫<br />さすが秀吉公関係だけに「ひょうたん」から温泉が!^^<br /><br /><br />横にあるコップを使って飲みます。<br /><br /><br />(試しに、飲んでみましたが、変な味で、飲み込めませんでした(&gt;_&lt;))<br />

    ≪金の湯≫
    さすが秀吉公関係だけに「ひょうたん」から温泉が!^^


    横にあるコップを使って飲みます。


    (試しに、飲んでみましたが、変な味で、飲み込めませんでした(>_<))

  • ≪御所泉源≫<br /><br />天神社からいったん赤いポストまで戻ります。そして商店街との四つ角を横切るとすぐそこに見えます。83度の金泉で、まわりはチョッとした庭園に整備されています。<br /><br />(仕掛け?をあまり知りませんので、ふーん・・・って感じでした^^)

    ≪御所泉源≫

    天神社からいったん赤いポストまで戻ります。そして商店街との四つ角を横切るとすぐそこに見えます。83度の金泉で、まわりはチョッとした庭園に整備されています。

    (仕掛け?をあまり知りませんので、ふーん・・・って感じでした^^)

  • ≪炭酸泉源≫<br /><br />現在は涸れています。<br /><br />しかし、井戸の前にある蛇口から炭酸泉水を賞味できます。<br /><br />(コレマタ、飲んでみましたが、炭酸?変な味〜!飲み込めず吐き出しましたー苦)

    ≪炭酸泉源≫

    現在は涸れています。

    しかし、井戸の前にある蛇口から炭酸泉水を賞味できます。

    (コレマタ、飲んでみましたが、炭酸?変な味〜!飲み込めず吐き出しましたー苦)

  • ≪有馬の三大恩人の一人である行基上人の立像≫<br /><br />三大恩人?・・・検索してみる・・・【行基上人】=有馬温泉を復興【仁西上人】=洪水から再興【豊臣秀吉】=大火から再興・・・なるほど、昔はお坊様に力があったんですね〜♪<br /><br /><br />

    ≪有馬の三大恩人の一人である行基上人の立像≫

    三大恩人?・・・検索してみる・・・【行基上人】=有馬温泉を復興【仁西上人】=洪水から再興【豊臣秀吉】=大火から再興・・・なるほど、昔はお坊様に力があったんですね〜♪


  • ≪温泉寺≫<br /><br />↑の行基上人様が724年、この地に建立されたそうです。<br /><br />(建立って・・・こんな立派なお寺を建てるのに、土地・資金などはどうしたのでしょうか?・・・行基上人様はお金持ちだった???)

    ≪温泉寺≫

    ↑の行基上人様が724年、この地に建立されたそうです。

    (建立って・・・こんな立派なお寺を建てるのに、土地・資金などはどうしたのでしょうか?・・・行基上人様はお金持ちだった???)

  • ≪妬(うわなり)泉源≫<br /><br />妬=《形容詞「ねた(妬)し」の語幹から》ねたましいこと。また、恨みに思うこと。根にもつこと。「<br /><br />美しく化粧をした女性がそばに立つと、お湯が嫉妬して吹き出したことから妬湯と名付けられたそうです。<br /><br />(美しく化粧をした女性であって、美しい女性ではないのですかね^^・・・女の源泉って事???)

    ≪妬(うわなり)泉源≫

    妬=《形容詞「ねた(妬)し」の語幹から》ねたましいこと。また、恨みに思うこと。根にもつこと。「

    美しく化粧をした女性がそばに立つと、お湯が嫉妬して吹き出したことから妬湯と名付けられたそうです。

    (美しく化粧をした女性であって、美しい女性ではないのですかね^^・・・女の源泉って事???)

  • ≪炭酸せんべい≫<br /><br />店内で炭酸煎餅を手焼きしています。<br /><br />(試食OKです^^ このおばちゃんに「一枚下さ〜い♪」っと言いますと、焼きたてを一枚いただけます\(^o^)/)

    ≪炭酸せんべい≫

    店内で炭酸煎餅を手焼きしています。

    (試食OKです^^ このおばちゃんに「一枚下さ〜い♪」っと言いますと、焼きたてを一枚いただけます\(^o^)/)

  • ≪炭酸せんべい≫<br /><br />ちょっとカジってから〜〜〜^^

    ≪炭酸せんべい≫

    ちょっとカジってから〜〜〜^^

  • ≪温泉まんじゅう≫<br /><br />温泉地にはマストアイテム!^^<br /><br /><br /><br />(ワタクシ、こし餡よりつぶ餡の方が好きです)

    ≪温泉まんじゅう≫

    温泉地にはマストアイテム!^^



    (ワタクシ、こし餡よりつぶ餡の方が好きです)

  • ≪明石焼≫<br /><br />兵庫県明石市の郷土料理ですが、ココでも食べることができます\(^o^)/<br /><br />土日はこうして行列が出来ることもあります。<br /><br /><br /><br />(明石市など地元では「玉子焼」と呼ばれているそうですが、お弁当のおかずと間違われやすいので、聞いてもピンときませんね〜(^_^;)。お味?ん〜まあまあ美味しかったです!^^)

    ≪明石焼≫

    兵庫県明石市の郷土料理ですが、ココでも食べることができます\(^o^)/

    土日はこうして行列が出来ることもあります。



    (明石市など地元では「玉子焼」と呼ばれているそうですが、お弁当のおかずと間違われやすいので、聞いてもピンときませんね〜(^_^;)。お味?ん〜まあまあ美味しかったです!^^)

  • ≪有馬兵衛 向陽閣≫ さんの晩御飯<br /><br />一番安い懐石料理で予約したのですが、こう言う風に食事内容がわかる晩御飯は正直、お高い(^_^;)。<br /><br />書いてある料理の漢字が読めなかったりもします(^_^;)<br /><br />(ま、大げさに書いてあるだけで、ほぼ料理の材料を紹介しているだけかと・・・)

    ≪有馬兵衛 向陽閣≫ さんの晩御飯

    一番安い懐石料理で予約したのですが、こう言う風に食事内容がわかる晩御飯は正直、お高い(^_^;)。

    書いてある料理の漢字が読めなかったりもします(^_^;)

    (ま、大げさに書いてあるだけで、ほぼ料理の材料を紹介しているだけかと・・・)

  • ≪食前酒と八寸≫<br /><br />ホタルイカの沖漬けが美味!^^

    ≪食前酒と八寸≫

    ホタルイカの沖漬けが美味!^^

  • ≪エビと湯葉の炊物≫<br /><br /><br />ん〜〜〜〜<br /><br />まぁ<br /><br />お上品なお味で〜(^_^;)

    ≪エビと湯葉の炊物≫


    ん〜〜〜〜

    まぁ

    お上品なお味で〜(^_^;)

  • ≪水炊き≫<br /><br />火を使った膳 その1かな?<br /><br />出汁が美味しかったです^^

    ≪水炊き≫

    火を使った膳 その1かな?

    出汁が美味しかったです^^

  • ≪お造り≫<br /><br />鯛・イカ・マグロ・ブリ<br /><br /><br />ま、これは定番・・・

    ≪お造り≫

    鯛・イカ・マグロ・ブリ


    ま、これは定番・・・

  • ≪茶そば≫<br /><br /><br />ん〜〜〜蕎麦の風味が感じられないから、普通の蕎麦の方がいいかもネェ〜(^_^;)<br /><br /><br />ま、パフォーマンス的にはOK!^^

    ≪茶そば≫


    ん〜〜〜蕎麦の風味が感じられないから、普通の蕎麦の方がいいかもネェ〜(^_^;)


    ま、パフォーマンス的にはOK!^^

  • ≪黒毛和牛のすき焼き≫<br /><br />火を使った膳 その2^^<br /><br />お肉を「神戸牛」とは書かず、ランクの低い「国産和牛」と正直に書いてあるのは、この旅館が「正直な旅館」である証明になりますね〜☆<br /><br />(普段安物の牛肉しか食べていないせいか、非常にやわらかく、美味しかったです)

    ≪黒毛和牛のすき焼き≫

    火を使った膳 その2^^

    お肉を「神戸牛」とは書かず、ランクの低い「国産和牛」と正直に書いてあるのは、この旅館が「正直な旅館」である証明になりますね〜☆

    (普段安物の牛肉しか食べていないせいか、非常にやわらかく、美味しかったです)

  • ≪タコの炊き物≫<br /><br />春を演出ですね〜♪<br /><br />タケノコがやたら美味しかったです^^

    ≪タコの炊き物≫

    春を演出ですね〜♪

    タケノコがやたら美味しかったです^^

  • ≪鉢物≫<br /><br />今日の料理の中で一番美味しいと思った料理です\(~o~)/<br /><br />饅頭の餡が何かはわかりませんでしたが、大変手の込んだ料理かと〜♪<br /><br />

    ≪鉢物≫

    今日の料理の中で一番美味しいと思った料理です\(~o~)/

    饅頭の餡が何かはわかりませんでしたが、大変手の込んだ料理かと〜♪

  • ≪デザート≫<br /><br /><br />いちごとブルーベリーと???のゼリー寄せ<br /><br /><br />高級感を演出〜♪

    ≪デザート≫


    いちごとブルーベリーと???のゼリー寄せ


    高級感を演出〜♪

  • 『正直、家に、帰りたくないですわ〜』

    『正直、家に、帰りたくないですわ〜』

  • 『僕も、ココにず〜〜〜っと居たい!』

    『僕も、ココにず〜〜〜っと居たい!』

  • 『ワタシも家に帰るの、いやや〜〜〜!』

    『ワタシも家に帰るの、いやや〜〜〜!』

  • 『なにさ!、それって ワタシへの イ・ヤ・ミ・な・の?!』<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />           お わ り<br /><br />

    『なにさ!、それって ワタシへの イ・ヤ・ミ・な・の?!』







               お わ り

この旅行記のタグ

280いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • はたぼーさん 2016/04/03 11:46:40
    温泉街っていいですね。
    秋田には、温泉は、たくさんあるものの、下駄をはいて、カランコロンと歩いていく温泉街が、ほとんどないので、なんか憧れを感じてしまいます。

    有馬温泉は、有名なのに、行ったことがないので、行ってみたいです。

    多良

    多良さん からの返信 2016/04/04 12:34:34
    RE: 温泉街っていいですね。
    はたぼーさん、コメントありがとうございます^^。

    「秋田」の温泉って温泉街がないのですか?(@_@)

    マ、マジっすか?

    ご冗談でしょ〜〜〜(^_^;)

    関西の温泉地では考えられません〜(汗)。

    いや、本当なら、(きっと本当でしょう)

    逆に、温泉街のない温泉地、行ってみたい気がします\(^o^)/


                   多良
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/03/24 14:28:29
    多良さん こんばんは
    懐かしの 有馬 兵衛向陽閣! 
    昔、神戸中の親戚が集まって法事をしたのが
    ここでした。(笑)

    姫を連れて行ったのは5年位前だったでしょうか?

    日本の温泉町の風情がいいですねぇ。
    アメリカにも温泉はありますが 全く違って
    なんというか 温水プールのようなものなので・・・(-_-;)

    子供たちは 水着を着て入る”温かいプール”は
    大好きですが ”温泉”HOT SPRINGに違いないのに
    何か違うと思うのは 私だけではないはずです!(笑)

    炭酸せんべいも 温かいのはおいしいですよね。
    (子供のころは好きではなかったのですが。。。)

    懐かし尽くしで ありがとうございました!
    VEGAS MAMA

    多良

    多良さん からの返信 2016/03/24 21:51:47
    RE: 多良さん こんばんは
    VEGAS MAMAさん、コメントありがとうございます\(^o^)/

    いや〜多良家のような庶民が、ちょっと高級な所に行くと、少々ハイな気分になって「散財」してしまうので、困りものです(^_^;)

    それにしても、いいお湯でした〜♪

    一の湯、二の湯、三の湯を、夕方、寝る前、朝起きてからと、三回も行っちゃいました〜♪

    金の湯は、泥っぽいですが、他の湯と違って、温まるのが早いような気がしてのですが、それは、ワタシだけでしょうか?^^

    料理も美味しかったですし、有馬温泉、お金があったらまた行きたいですね〜笑

    ではでは〜♪

         多良

  • 墨水さん 2016/03/23 23:50:10
    行基。
    多良さん、今晩は。
    有馬温泉ですか、羨ましい限りです。
    行基さん。←奈良時代の坊さんは、国家公務員(ここ、ポイント!。)
    行基さんは、上は帝から、庶民にいたるまで篤い支持を受けてました。
    行基さんが「寺造りたいのーっ。」と言えば、国家予算がドンと支給されます。(笑)
    貴族達もポンと資金を出してくれます。
    (当時は、年貢米ですけどね。)
    庶民はと言うと、信仰篤く御手伝い!。
    御手伝いをすると、(国家事業に参加すると言う事で)租税の減免の対象に成りましたから、そりゃ〜っ、頑張りますよ!。(笑)
    多良さんも奈良時代に生きていれば、寺造りを手伝うでしょ!。
    ちょこっと働いて、温泉入って、ただ食いして、減税になって、尚かつ家に帰らなくて良い!。←最高じゃない?。(笑)
    墨水。

    多良

    多良さん からの返信 2016/03/24 12:52:21
    RE: 行基。
    墨水さん、ス、スゴイ!(@_@)

    多良の???をすっかり答えてくださいました〜\(^o^)/

    しかも、分かりやすい表現で!(^_-)-☆

    いや〜ホント、勉強になりました!<(_ _)>


    ワタシ、ボロボロの僧衣を着て、日本国中を托鉢して回っておられた僧侶かと思っていました^^。

    行基様は国家公務員だったのですねェ^^

    コメントいただきありがとうございました〜\(^o^)/

             多良
  • ふわっくまさん 2016/03/23 11:53:43
    ジャニーズ繋がりですか??
    多良さん、こんにちは。
    有馬温泉でのご様子、楽しく拝見しました♪

    そーいえばTVでスマップが仲いい風に、向陽閣に泊まっていましたね(ニヤッ)
    まぁ〜アイドルも大人になったら、イロイロあるのでしょうね〜〜
    有馬温泉周辺の金泉・銀泉や、炭酸せんべい・まんじゅう・明石焼といったグルメ・・向陽閣での夕食の献立等々、定番の旅行記内容も拝見して・・・
    あっ!キンセンとPC入力したら「金銭」の文字になりましたよ(笑)

    最後の4枚のキモ可愛い写真(古?)も気になったので、次に有馬温泉に行った時探してみようかなぁ〜など思っています(^-^)
               ふわっくま

    多良

    多良さん からの返信 2016/03/23 12:59:18
    RE: ジャニーズ繋がりですか??
    ふわっくまさん、コメントいただきありがとうございます\(^o^)/

    おっしゃる通り、ジャニーズ繋がりです(^_^;)←家内が、です^^。

    TVでスマップが出ていたとき、

    『あの温泉行こう』っと、当時スマップファンだった家内(現在は嵐ファン)が強〜〜〜く申しまして行ってきました。

    で、家内、あのTVに出た『特別室』を探そうとアチコチ館内を回ったのですが分からずじまいでした。
    (わかってはいましたが、ホテルの従業員さんに聞いてもはっきり教えてもらえず)

    最後の4枚の写真にお気付きいただきありがとうございます!\(^o^)/

    写真の人物、実は地元の方で、地元を盛り上げるため「犠牲」になった方々だとか言う話を聞きました(汗)。

    次回有馬温泉に行かれた際はぜひお探し下さい。他にも見つかるかもしれません、もっとスゴイのが(核爆)。

       有馬温泉(に限らず、大抵の温泉地)は坂道なので歩き疲れた 多良

多良さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP