長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40数年振りの長崎です。その時はまだハウステンボスがなくて、一度行ってみたいと前から思っていました。<br />JALのマイレージを利用して主人と2泊3日の長崎に出かけました。<br /><br />お天気はあまりぱっとしませんでしたが、念願のハウステンボスに行けて良かったです。<br /><br />お昼前に長崎空港に着いたので、バスで長崎市内に入り、ホテルに荷物を預けて、市内観光を少ししました。<br />

2泊3日の長崎観光(グラバー園、眼鏡橋、平和公園)

2016/03/09 - 2016/03/11

ミモザさん

高速・路線バス JALグループ

羽田発8時35分のJALで長崎空港に10時半過ぎに到着。長崎は雨でした。
    市内行のバスに乗り新地で降りました。

そこから電車で思案橋まで、そこからすぐのホテルに荷物を預けて
    お昼を食べに「浜勝」に行きました。

長崎の郷土料理、卓袱セットをいただくことに。

ここは予約しなくても気軽に入れます。

落ち着く奥の部屋に通されました。

あ、これから観光するグラバー邸だ!何となくテンションが上がります。

先ずはお吸い物。お餅も入ってました。

寒かったから体が温まります。

ミモザは、おたくさ卓袱(3500円)のコース。

主人はぶらぶら卓袱(3900円)のコース

内容はそれほど違いません。

近くに同じグループのとんかつ「浜勝」の本店がありました。

もう全国チェーンなので、所沢にもある。

お腹も満たされて、雨もやみ、電車の1日券(500円)を買って、最初の観光地
    大浦天主堂・グラバー園にやってきました。

お土産屋さんが並んでいます。

え、こんなとこが日本のボーリング発祥の地なんだ〜。

修学旅行の学生さんたちが観光していました。
    今時期は空いているのでしょうか?

さすが長崎、カステラ神社なんてものがありました。

大浦天主堂。

1864年に建てられた日本最古の木造ゴシック洋式教会。26聖人が殉教した聖地・西坂の地に向かって立ち、国宝に指定されている。
    カクレキリシタンが名乗り出た「信徒発見」の舞台としても有名。

聖堂内には約100年前のフランス製素敵なステンドグラスが見られます。内部は撮影禁止です。 拝観料600円

次にグラバー園の見学です。入園料610円

40数年前に来たことがありますが、もちろんこんな便利な歩く歩道はなかった。

池に沢山の錦鯉が。

高台にあるので、眺望がいいですが、この日はお天気が良くないので残念。
    風もありちょっと寒いです。

ここのベンチの背はみなこの模様でした。

高島流和砲

長崎が生んだ砲術家・高島秋帆指導のもと、鉄砲鍛冶、野川清造が製造したといわれる和製大砲。

旧ウォーカー住宅

旧リンガー住宅

オペラ「ツーランドッ」で使われた髪飾り

室内。

グラバー商会に勤め、ホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸。1966年(昭和41年)6月11日、国の重要文化財に指定。

旧オルト住宅

グラバーガーデン・カフェの椅子がモダン。

三浦環とプッチーニ像

グラバー園内には世界三大オペラにも数えられる長崎を舞台にした歌劇マダム・バタフライ(蝶々夫人)を演じて世界的に名をあげた三浦環の像が
    建てられています。

プッチーニ像

旧グラバー住宅。

貿易商であり、グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築。1961年(昭和36年)6月7日、主屋・附属屋が国の重要文化財に指定された。

チューリップの花壇がきれいです。

温室には花がきれいでした。

ジャパン・ブルワリ・カンパニーというビール会社を発足させたグラバー。
    温室のそばにある狛犬がその時のラベルに使われた麒麟の絵のモデルだといわれており、その麒麟のヒゲはグラバーの口ひげを元にしたものとか。

ハートの石見っけました。

伊勢神宮でもこんなハートの石がありました。流行りかな?

トーマス・ブレーク・グラバー像。

展望台から長崎造船所など見えます。

お天気がいいともっときれいな景色だったことでしょう。

稲佐山も見えます。

お天気が良ければ稲佐山の夜景を見に行く予定でしたが、天気は悪いし寒いので断念しました。

長崎の有名なお祭り、長崎くんちの船が展示されていました。

長崎くんちの花形、龍踊(じゃおどり)の龍。

電車で眼鏡橋に来ました。

中島川に架かるアーチの石橋郡のひとつ。

川のそばの遊歩道には、梅やはなももなどきれいに咲いていました。
    時折太陽の日差しが、でも不安定なお天気です。

国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋。

隣の袋橋。

光の加減で川面に眼鏡のようには映っていませんが。

眼鏡橋から少し歩くと、レンガ作りの外観の建物がカステラの老舗松翁軒の本店。
    2階の喫茶「セヴィリヤ」で休憩。

ミモザは普通のカステラのセット(700円)

主人は栗の抹茶カステラセット(900円)

実際に来た渋皮寄せの抹茶カステラ、ちょっと見本と違う。

主人が平和公園に行きたいというのでやってきました。

エスカレータで丘の上の平和公園まで行くことができます。

平和祈念像

長崎市民の平和への願いを象徴する高さ9.7メートル、重さ30トン、青銅製の平和祈念像。制作者の長崎出身の彫刻家北村西望氏はこの像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。

折鶴の塔

毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれます。

長崎の鐘

爆心地に一番近い公共の場所、刑務所があり建物は崩壊、全員即死した。

原爆落下地点に建てられている石碑。
    この上空500メートルで爆発した。

原爆投下後の当時の地層。

築町で電車を降りて、中華街を抜けてホテルに戻りました。

夕食のお店を見っけました。

今日のお泊りは思案橋のビジネスホテル、リッチモンドホテルです。
    電車の停留所からすぐです。新しいホテルなのできれいです。

周りは飲食店がずらーり。

レセプションとロビー。

ツインルーム。ベッドもしっかりしていて寝心地が良かった。
    TVも大型テレビで快適でした。

じゃらんから予約して一人7000円ほど(朝食付き)

ドアを開けたら畳2畳ほどのスペースがあり、右が寝室左が浴室。
    夕食は中華街の江山楼でチャンポンを食べる予定が、急に気持ちが悪くなり、ミモザは夕食をパスしました。

何が原因だか分かりません。 主人は空港で買ったおにぎりを食べてました。

明日はハウステンボスに行きます。

• たらよろさん 2016/03/23 20:40:42
    どこを切りとっても長崎ですね
    こんばんは、ミモザ様

グラバー園も、眼鏡橋も、平和公園も・・・・
    カステラも、チューリップも、坂の多い街並みも・・・
    どこを取っても、わぁ〜〜長崎って感じでしっくりきます。

私もセヴィリアでカステラ食べたなぁ〜〜って懐かしく思いだしました。
    眼鏡橋付近では、たくさんのカステラを味見したなぁ(笑)

長崎は、また訪れてみたくなる。。。
    魅力いっぱいの街ですね〜

たらよろ

ミモザ

ミモザさん からの返信 2016/03/25 16:07:24
    RE: どこを切りとっても長崎ですね
     たらよろさん

いつも投票、コメントありがとうございます。
    長崎、お天気はイマイチでしたが、狭いので歩きやすいところでした。

たらよろさんも同じところでお茶したんですか?
    娘に 松翁軒のカステラを土産にしましたが、後日「とても美味しかった!」と
    メールがありました。

またいつ行けるか分かりませんが、今度は軍艦島に行きたいです。

来週京都ですが、桜の咲き具合はどうかな?