トンガリロ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オークランド国際空港からレンタカーで一人自由気ままな行き当たりばったりの旅。<br /><br />一つだけ行き当たりばったりではないお目当てが トンガリロアルパインクロッシング。<br /><br />雨で入山停止になれば晴れるまで延泊覚悟。飛行機チケットも捨てる覚悟で臨みましたが天気はどんどん回復。<br /><br />体力をつける為にお正月明けより2か月間、俄か体力作りもして<br /><br />あとは周囲登山者にくっついて行けば何とかなるかな・・。

行き当たりばったりニュージーランド北島一人旅 トンガリロ編

2016/02/28 - 2016/03/06

jamokaさん

体力をつける為にお正月明けより2か月間、俄か体力作りもして

あとは周囲登山者にくっついて行けば何とかなるかな・・。

ANA ニュージーランド航空

モーテルへチェックインする前にファカパパヴィレッジのビジターセンターへ寄り
    1時間のトレッキングコースを教えてもらいました。心そわそわで落ち着かなかったのでこのコースはちょうど良かったです

トンガリロ国立公園ビジターセンター (ファカパパ ビジターセンター) 散歩・街歩き

曇り空ながらとても気持ちいい〜コース

お〜!彼方に明日登る山が見える〜!
    明日は晴れてくれます様に晴れ女は祈る(−m−)

ビジターセンターの中でトンガリロ周辺について情報収集。

ニュージーランド固有の飛べない鳥 キーウイ
    野生の本物にはなかなか出会えませんが有料施設ではあちこち見れます。
    これは剥製

2泊したナショナルパークのアドベンチャーロッジ&モーテル。

見事に晴れましたー♪

モーテルの有料送迎バスに乗って登山口のマンガテポポカーパークで降ろしてもらいます。

車上荒らしがあり登山口にマイカーを置くことはタブーとされているらしいです。
    今回は縦走なので到着地点にマイカーを置きに行きマイコースタイムで帰りたかったのに・・残念。
    殆どの登山者はツアーバスや現地送迎バスを手配して決められた時間に出発し決められた時間に下山し迎えのバスに乗らなくてはならないのです。

乗り遅れたら自力で帰るしかないなんて
    これが一番のプレッシャー(;´Д`A ```

雨具や水2L、携帯番号、食糧の確認を終えたら出発です。(緊急時はヘリが助けに来てくれるそうです!)

快晴の中、さぁ~歩くぞ~!! 8時05分出発 19.4km 8時間コース

目標は7時間半

カメラタイムが長いから無理だろう・・・。

最初は整えられて歩きやすい道

平坦で歩きやすい道という口コミを信じて歩いていましたが経験少ない私にとっては「平坦じゃないでしょ〜!」と叫びたくなる道だらけ。

最初のトイレ休憩 ソーダスプリングスまではコースタイム内で到着。

ここで上手く機能していなくイライラしてたハイドレーションシステムを修正回復して、やっと気持ち良く歩ける、、はぁ〜

トイレはこの先6時間なし。

STOPの看板  準備は大丈夫?引き返すならここですよ〜

同じバスで出発した体格のいい欧米人中年女性、新品シューズを履いて旦那様と2人参加だけど大丈夫かな〜?と自分の事はさておき余計な心配をしたりして、、、
    この方より前に位置するように歩こう、そうすれば同じバスの最後の人にはならない。。と目途をつけます。

ここから急登が始まります。
    階段は好きじゃないけどガレ場は何故かパワー湧いてきて頑張れる気がする!不思議です。

15秒登って30秒立ち止まるというマイインターバルなので、なかなか進みません。
    本日登山者の中ではスピード的にはブービー賞の予感がしますが無理はしない事に(笑)

ほっと心が和む。写真を理由に休憩の多さ半端なし。

• Mtナウルホエを見上げながらここで腰をおろして休憩する人達もいましたが出遅れ気味の私は我慢、我慢。<br /><br />ロード・オブ・ザリングのモデルになった山だとか。滅びの山の写真に似ています。体力がある人はこの山にも登りますが本日はいなさそう。<br /><br />ここだけ登って帰る人もいますが本日の行程で序に登る人はヒーローになれるくらい凄い人だと思います。<br />写真で見た目以上の勾配があり足場はなしで崩れ落ちます。

地図を見る

写真で見た目以上の勾配があり足場はなしで崩れ落ちます。

ナウルホエ山の登山 国立公園

サウスクレーター 広〜い!

ソーダスプリングスからここまでコースタイム1時間のところ、もっとかかった気がします。

火星?月面?こんな感じ…?

仲間で来ていれば一区切りごとに休むのでしょうけど独りぼっちは休みません。

インターバル休憩も長いし・・・。

前方者が踏んだ石が転がり落ちてきたりしました。

かなりしんどかった登り

今日は高校生40人くらいの団体が後から追い付いてきてくれ精神的に賑やかで助かりました。
    団体行動なので一人脱落すればグループ毎に待たなくてはならず私にとっては常に仲間がいる気分(^^♪

追いついたり追い越されたり。

1時間くらい経過。

何処かに着いたかな!何が見えるのかな…

わ~ぉ、これがレッドクレーターか!
    爆裂凄い!

その先を行く人が何故か少な過ぎ…何で?としんどいながらも行って確かめないとね…

わぁ~!

すぐ下にはエメラルド湖、向こうにはブルー湖が!

この瞬間が一番感動☆ミ

逸る気持ちが抑えきれませ〜ん!

急ぎたいけどこれまた恐ろしい下り坂。

またもや団体様が良さそうな足場を占領中のまま渋滞。

レッドクレーターに落っこちそうな下り坂をポールを使ってゆっくりと降ります。

• スマホでもパチリ。<br /><br />同じクレーターでも水の色がこんなに違うのは何故だろ〜?

スマホでもパチリ。

同じクレーターでも水の色がこんなに違うのは何故だろ〜?

すぐ右はここ 間違っても右側には転びたくない。

• 目の前はこの景色<br /><br />テンションアゲアゲ<br />ってところでやっちゃいました(&gt;_&lt;)<br />ポール2本持っていながらズルズルズルー!<br /><br />あっちでもこっちでもドッスーン!良かった~仲間いるわぁ<br /><br />みんながあの天辺を登らなかったのはこの下りを回避してたのかとその時気付いたのです。でもここは滑って転んでも登らないとな~

目の前はこの景色

テンションアゲアゲ
    ってところでやっちゃいました(>_<)
    ポール2本持っていながらズルズルズルー!

あっちでもこっちでもドッスーン!良かった~仲間いるわぁ

待望のエメラルド湖が近くなるたびテンションは上がります。

早く下に降りて透明度チェックしなきゃ〜!

• すっごく綺麗(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)<br />手も浸けてみました!<br />いつもの様に味見も!塩分ないぞ!

すっごく綺麗(*''▽'')
    手も浸けてみました!
    いつもの様に味見も!塩分ないぞ!

真ん中の湖では小学生と先生らしき小団体がランチ休憩中。

ここはやや薄めのエメラルド色

子供たちが石をボンボン投げ入れて楽しんでいる。

3番目は青が濃い湖

小さいけど不思議な色をしてて神秘的☆
    水中の赤や緑の草がよく見えます。

みんな近くへは寄らずに先のブルー湖へ向かう人が大半の中、休憩無くしても行くしかないでしょう!と急ぎ足で向かいます。

辺りは煙もモクモク、硫黄臭の中、回り道をして下りてみました。

今回のカメラ、転ぶといけないので(転びましたが)TG−3だけ持参。

周囲の赤い草が生えているところも、とてもキレイで透明感あるのですが遠くから写すとこんなに風に見えます。

• ここが一番気に入ってしまい、お腹は減っていませんが先が長いのでしばし捕食タイムをとりました。<br /><br />あまりの美しさにじっとしていられず5分も腰を下ろしてないかも。<br /><br />夢の世界の様で今でも信じられません。<br />天国、楽園の湖…ほっぺを抓ってしまいました。<br /><br />この時間帯から少しずつ雲が出て来て<br /><br />水の色も七変化してキレイキレイ!グラデーションを存分楽しめました。<br /><br />このままず〜っとここにいたかった〜☆ミ<br /><br />ここで夜になったらと想像して気持ちをおさめ、やっとこさ去る気持ちになりました。<br /><br />ここを超える感動が次あるのかな…

夢の世界の様で今でも信じられません。
    天国、楽園の湖…ほっぺを抓ってしまいました。

この時間帯から少しずつ雲が出て来て

このままず〜っとここにいたかった〜☆ミ

ここを超える感動が次あるのかな…

長居し過ぎてすっかり出遅れてしまいました。
    何だか人が少なくなってきてあっれれ〜!マズイ?

でも逆算して私の足でここを最悪1時半に出ればいいはず。ギリギリまで美しい場所で時間調整してパーキングでは待たなくていいという考え。
    とは言え一人登山者は不安になりブルー湖まで急ぎます。
    また月面みたいなところを歩き、登ります。きついけど距離感がわかってるので頑張れます。

振り返ると来た道が見えます。
    むこうの天辺からの下りで転んだのか・・気を付けてても転ぶ筈だ〜と納得です。

宇宙からのパワービームが石に!

雲が多くなってきましたが

今日だけは100%晴れだそうなので安心。

ブルー湖到着。
    雲がかかって色が暗くなっています。

エメラルド湖は曇っててもエメラルド色
    ブルー湖は曇ったらブルーではありませんでした。

空気がきれいなので紫外線も強くて太陽光線がカッコいいです。

ある石にだけ反応しているかのよう・・・。

時間が心配なので前へ進みながら登っているうちに湖上に青空が!

わぁ~やっぱりキレイだ~!ブルー湖になった!
    スマホ撮影

• \(^o^)/ブルー

\(^o^)/ブルー

予想外にどこを見ても絶景続き

あちこちで煙が上がっています。シェルター少な過ぎだな~(+o+)
    モクモク、結構な勢い、大丈夫かな…

背後から足音がする度に
    一人しか歩けない道を崖に寄り添いながら後続者に道を譲りっぱなし。
    「プリーズ」「サンキュー」がラストまで続きます。

その方が気楽でいい!って思ううちに人がどんどん少なくなっていくのを感じ始めます。

ず〜っと下にケティタヒハットが見えます。
    ひぇ〜!あんなとこまで、まだまだじゃないの(;´Д`)

アップダウンの道もだんだんダウンが多くなり景色もどんどん変わっていきだんだん楽しいハイキング気分

でもプロテクトにプロテクトを重ね万全だったはずなのに、右足の腱があちこち痛みだし、かなりのペースダウンになります。

スマホ撮影
    軽装な人は足取りも軽快

ケティタヒハットに到着

ここでやっとトイレ休憩。まともに腰が下ろせます。

トイレは体中の汗と服がひっつき大変でした。欧米人の方々は軽装なので身軽な感じが今となっては羨ましく思えます。

ちなみに上半身は脱げるのでOKだったんですが
    下半身はプロテクトしすぎた上に汗でとても窮屈、調節不可能です。

靴を脱いで足先をマッサージします。かなり回復♪また歩けそうです。

ここからバスが迎えに来るパーキングまでコースタイム2時間。

この辺りは下り中心でルンルン♪

岩の上を落ちないように気を付けながら渡ります。

一面にはピンク色の花が咲いています。
    風が超気持ちいい彡

やっと緑が見える山に入りました。
    もうそろそろゴールは近いかと思えば想像以上に長い長いアップダウンの連続でした。

送迎バスのゴール地点に4時半到着
    間に合った~!

\(^o^)/達成感でいっぱいです。

そういえばバスの中に行きに心配していた体格のいい欧米人おばちゃま、いませんでした。全部で10名のところ8名 2人は何処へ・・・

ヘリコプターも2、3回飛んでたなぁ・・

計算してみたら何と8時間半かかっていました。撮影タイム1時間余分にかかったかもしれません。
    最終時間のバスでセッティングしてくれたモーテルのオーナー、流石でした。

夕食は近くの数少ないレストランバーでグリーンマッスル

ニュージーランド特有の綺麗な緑色したムール貝

真ん中にはココナッツライスが盛ってありボリュームもあるのでこの一品で十分満足。

今まで食べたムール貝の中でダントツ一番。一個で口いっぱいになる大きさでした。

蒸してありそれぞれに違う味付けがしてあり身がぷくぷく太っててジューシー

12個もあったのですが美味し過ぎてぺろりと食べちゃいました。これで20nz$ 物価高いNZでは安い!
    これだけ食べにもう一度訪れたいくらいです。

以上トンガリロ編はおしまいです。

長い時間、お付き合いありがとうございました。

• ねんきん老人さん 2021/06/15 09:51:28
    そうそう、これこれ! ここここ、やったやった!
     jamoka さん、トンガリロ縦走記、興奮しながら拝読しました。
     私も以前、jamoka さんとまったく同じコースを歩き、同じ所でズッコケました。
     jamoka さんの書かれた文章、撮られた写真、どれも「そうそう、これこれ!」とリアルな感覚で拝読、拝見しました。
     そのときのことは既に4トラに投稿し、jamoka さんからご投票をいただいていますので、jamoka さんもたぶん「そうそう、これこれ!」と思ってくださったのではないかと勝手に考えています。
     jamoka さんと違うのは、私たちが10時間もかかってホテルのおばさんに噴き出されたことぐらいでしょうか。
     私ももう78歳、もう一度行くチャンスがあるとは思えませんが、jamoka さんの体験記に触れて、無性にまた行きたくなりました。
     一緒に歩いた妻は4年前に死にましたが、仏壇の写真はニュージーランドで撮ったものです。 jamoka さんの旅行記を拝読しながら、何度も仏壇の方を見てしまいました。
     今日はなんだか、良い日になりそうです。 ありがとうございました。

ねんきん老人

jamoka

jamokaさん からの返信 2021/06/15 16:08:54
    Re: そうそう、これこれ! ここここ、やったやった!
    ねんきん老人さん、コメント有り難う御座います!
    自分の日記を読み返し、ねんきん老人さんの日記も拝読させて頂きました。
    当時はトンガリロのトレッキングのレポがとても少なかったので4トラの数人の方の情報を毎日食い入るように見ていました。
    奥様の笑顔がとても印象的です。自然大好きな息の合うお二人が微笑ましく羨ましかったり♡

それにしても当時70歳にして
    色々なアトラクションにチャレンジされていますね~!!バンジーのゲロは大変でしたね~(笑)意欲と若さ、見習いたいところです。
    一人だとなかなか意欲が湧いてこなかった様に思います。。。
    きっと奥様パワーが背中押してますね( ◜‿◝ )♡

最近は登山歴も増えあの頃よりは体力もついてきたのでタイムは一時間は縮むかも?なんて(笑)試してみたくなりました(^∇^)ノ♪
    エメラルド湖の手前の急坂は今でもズリズリ感覚えてて、あそこは苦手なままだと思います(^_^;)
    今度はお花いっぱいの季節に飛行機嫌いな夫を誘って再度チャレンジしてみたくなりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
  • 森の番人さん 2019/04/04 12:31:23
    はじめまして
    jamokaさん、はじめまして。
    この度は、旅行記の投票とフォローをありがとうございました。

トンガリロ国立公園の湖、すごい綺麗ですね!
    煙ももくもくしていて、ちょっと迫力がありますね。
    まだニュージーランドは行ったことがないのですが、いつか行ってみたいです。
    ところで、私も大自然が大好きで、北米であちこちトレッキングとかしているのですが、帰りのバスの時間を逃したら…っていう心配をしながらの恐怖の下山、数年前にアメリカのグレイシャー国立公園で体験していたので、共感しながら楽しませていただきました。
    jamokaさんは余裕を持って計画的に歩いていらっしゃったので良かったですが、私達は、あまり深く考えずに、最後、下山する時に時間がないことを知り、跳ぶようにして小走りで下山し続けた為、足の親指の爪が剥がれてしまって、その後も大変な辛い思いをしてしまいました。(苦笑)

私もフォローさせていただきましたので、今後とも、よろしくお願い致します。

森の番人

jamoka

jamokaさん からの返信 2021/06/15 16:23:17
    Re: はじめまして
    森の番人さん!ご無沙汰です(^^)
    今頃、こちらに辿り着き気が付きました。大変失礼しました>.<
    グレイシャー国立公園は森の番人さんのレポを拝読してから視野に入れています♪確か2年前位にホテルを予約しようとしたらかなり前から満室、一年前から予約される人気エリアと言われ断念し、そのまま諦めていました。
    絶景続きだと私はさらに遅くなって帰りのバスには間に合わないと思います…日本のお山でも植物に時間とられっぱなしですから(汗)
    許されるものならテント泊しながらのんびり進むのが夢のまた夢です♪そのうち食料尽きて駄目ですね(笑)
  • 地球の迷い方さん 2019/01/28 06:29:50
    はじめまして
    フォローありがとうございま!
    ニュージーランドにいつか行こうかなと思案しています。楽しい旅行記が参考になります。ありがとうございま!
    普段は、国立公園大山などでお仕事しています。今後ともよろしくお願いいたします。
    地球の迷い方

jamoka

jamokaさん からの返信 2019/01/28 11:05:45
    Re: はじめまして
    地球の迷い方様

コメント有難う御座います♪
    トンガリロはまた訪れたいと思っています。当時は体力がなく必死でした(笑)地球の迷い方様なら余裕なのでMtナウルホエも登れそうですね

行かれた際は旅行記UP宜しくです。
    楽しみにしています
  • eahawkさん 2017/04/29 22:09:01
    ここは凄い!
    jamoka さん

こんにちは!
    凄い景色ですね、ここ!
    私も是非行ってみたい^_^

でも色々制約があるんですね(・・;)
    私もピストンより縦走が好きなので、かなり魅力的です^_^

何よりも無事の下山お疲れ様でした!

eahawk

jamoka

jamokaさん からの返信 2017/04/30 11:33:28
    Re: ここは凄い!
    eahawk様

訪問、有難うございます♪

ここはスケールが違い過ぎました!
    景色も単調ではなく、次々変化する絶景に目を奪われ、帰り時間の制約さえなければ、もっと長居したかったです。
    ヒマラヤやアルプスの絶景にはない楽しさがあると思いますので、アフリカ制覇後には、いつかのんびり行ってみてくださいね

最近、旅行記はUPを怠ってしまって完全な読者専属になっております。冠婚葬祭続きで身動きとれない日本から脱出したい気分です(;_;)
    eahawkさんの旅行記で脳内は飛ばせて頂いてますよ^^

• あの街からさん 2016/03/28 23:11:29
    冒険アイランド
    jamokaさん 今晩は掲示板では
    初めまして ですね。

ニュージーランドのスケールの大きい大自然が次々と
    jamokaさんのドライブ旅で
    秘境へ連れて行ってもらい
    ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪ 海も山も満喫しています。
    日本からみれば地球の反対側ニュージーランド
    憧れますね〜
    牛や羊が遊ぶ雄大な草原をドライブしたり
    食べ物も美味しそうです。
               あの街から

jamoka

jamokaさん からの返信 2016/03/29 23:25:41
    RE: 冒険アイランド

あの街からさん
    コメント有難うございます♪

海外ドライブに慣れたあの街からさんならニュージーランドはドライブ自体がとても楽しいものになると思います!
    南島は天候が不安定ですが北島の天候は割りと安定してるので行きやすいかと思います。
    登山もお得意だと思いますので是非挑戦してみてくださいな(^^)

• くろねこだりゅんさん 2016/03/12 14:24:07
    絶景〜☆
    ニュージーランドはこの自然の景色が素晴らしいです!
    ロードオブザリングのホビット村もニュージーランドにあるんですよね。
    滅びの山に指輪を投げないと(笑)

19.4kmのトレッキングコースお疲れ様です。
    途中のおトイレ&帰りのバスが厳しいですけど、エメラルド湖・ブルー湖が見えるとテンションあがりますね〜
    TG−3で湖中も撮影されましたか?
    太陽光で出来たスポットライト、凄いです(#^.^#)

まいったな〜これでまた行きたい所が増えちゃいました!

jamoka

jamokaさん からの返信 2016/03/12 19:54:29
    RE: 絶景〜☆

> 特に休憩されたブルー湖、手前の赤い草とのコントラストが抜群♪

赤い草がある所はエメラルド湖のうちの1つなんですよ〜
    ブルー湖はもう一つ高所にあります。

夢の中の世界でした。一生忘れられない色です。天気も良かったからラッキーでした。

> TG−3で湖中も撮影されましたか?

そうだった!水中写せば良かった〜しまった!!

くろねこだりゅんさん達なら楽勝で登れますよ♪
    2、3泊覚悟で晴天狙っていつかトライしてみて下さいね(^_-)-☆

• ほいみさん 2016/03/11 21:30:18
    トレッキングデビュー?
    石や岩ばかりで、足に来そうな山ですね。
    ほぼ8時間労働、残業無し、ご馳走付き!
    よく歩きました!

湖の色も素晴らしい。
    夜までいたら、星が綺麗だろうなぁ。

欧米人はかなり寒くてもTシャツ半ズボン。
    寒くなって来ると、Tシャツの上にダウンジャケット。
    下はショートパンツのまま。

ってことが多いですよね。
    日本人が真似すると風邪引きます。

そうそう、上半身は温度調整が楽ですが、下半身は難しいです。
    最近、男でもタイツにショートパンツが流行り?で、合理的なのですが、還暦(過ぎ)オヤジがあれやると、モモヒキに見えちゃうのは何故??

jamoka

jamokaさん からの返信 2016/03/12 09:02:34
    RE: トレッキングデビュー?
    > 日本人が真似すると風邪引きます。

そうなんですか!夏山はかっこよく真似しようかと思ってました(笑)

>還暦(過ぎ)オヤジがあれやると、モモヒキに見えちゃうのは何故??

そういえば今回欧米人の男子高校生がクレーターのど真ん中で倒れていたのですが、その子は半ズボンの下に黒いスパッツを履いていました。それが正にゆるゆるの綿のモモヒキ状態だったんですよ(笑)用を果たしてない感じ、逆効果で汗が冷えて足が攣ったのかなと思いました。

サポータ―タイツは履いてみたら意外と似合うんじゃないですか^^?
    山はもっと寒いと思ってた私は↑履いた上にズボンや中山式膝サポーターやら付けてたので雁字搦め。お蔭で足の後遺症は全くなかったです。

星空撮影、その節はご教授有難うございました。
    山のモーテル一泊目が満点の星空で頭上の天の川も凄かったので写したくなり、モーテルの庭で写そうと頑張りましたが絞りがうまくいかなかったのでついつい連絡させてもいましたm(__)m
    望遠付けてたからF値がおかしかったんだとわかりました。そばに標準レンズもっとけば良かったのに( ノД`)
    部屋に戻るのも次の日が早朝から登山で周囲は寝静まっていたので起こしちゃいけないとか、自分も朝起きれるか不安になり次の夜に挑戦しようと深夜でしたので寝ることにしました。
    翌日、登山も終わり夜、外へ出てみたら昨日とは打って変わり雲が沢山あり仕方なく断念しました(;_;)
  • gontaraさん 2016/03/11 19:51:46
    この色は!
    トンガリロ、凄いじゃないですか。
    密かに狙ってたんですね。
    僕の場合は、除外して考えてましたが・・・
    だって、しんどいの嫌いだもの。

でも、このエメラルド色、って言うかタコイズブルーと言うか、ホント神秘的な色ですね。
    感化されて、出向いてしまいそうな素敵な所ですね。

jamoka

jamokaさん からの返信 2016/03/12 08:30:32
    RE: この色は!
    そうなんです!山の上にあってヘリもセスナも連れて行ってはくれない場所にこんな素敵な絶景があることを知り健康のためにも突然思い立ちました。自力で歩いた人だけが見れる特権ですね。

一瞬通り過ぎて終わるのではなくその場所を味わい知る事ができるのでトレッキングにはまりかけています。不思議と登りの苦しさは下山中にはすぐに忘れちゃいますよ。
    奥様と海外絶景ハイキング巡りなんぞいかがですか^^

> で、ニュージーランドのレンタカー、スピード違反で捕まらなった?
    > 僕は、スピード違反と、駐禁のダブルでやられました(゜_゜>)

ドライブはバッチリでした(^_-)-☆
    カーナビがスピードを10?オーバーするとすぐに「カンカン」なるので煩いけど重宝してました!
    ロトルアの街の交差点で後ろからパトカーが突然サイレン鳴らして追いかけて来て私の隣に止まった時にはビックリしましたよ。私じゃなくてほっとしました(笑)

殆ど100?走行なのでエコカーでも燃費悪くなるNZでした。
    そうそう!ヨットいっぱい見てきましたよ〜