秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関ヶ原合戦により、常陸国水戸城より出羽国へ減転封された佐竹義宣は、1603年(慶長8)5月、旭川に東面する明山に築城をはじめ、翌年8月に完成させます。これが久保田城(秋田城)です。平山城で、東南角に大手門があり、基本的に三の丸・二の丸・本丸・北の丸・西曲輪から構成されて、二の丸・本丸は千秋公園として市民の憩いの場となっています。2016年1月21日(木)、秋田市に寄ったおり、本城を訪れました。そこで、雪で覆われた久保田城を少しばかり紹介します。<br />表紙写真は本丸に立つ、最後の藩主佐竹偽堯銅像です。

冬の久保田城

2016/01/21 - 2016/01/21

km45

km45さん

表紙写真は本丸に立つ、最後の藩主佐竹偽堯銅像です。

新幹線 JRローカル

大手門跡近く(写真背面右)から西へ見た大手堀です。奥に見える中土橋跡を渡り北進すると、内堀にかかる唐金橋跡を過ぎ、右に緩い坂を上り松下門跡から二の丸に入ります。

唐金橋跡を越えて坂上から振り返って見たところです。

二の丸跡です。

二の丸から本丸への入り口の長坂で、正面奥が長坂門跡です。

奥に見えるのは表門です。この右横に半分見えるのが御物頭御番所(唯一現存する建物)です。写真に見えますが、本城は、土塁の押さえとしての石垣以外、この築城時代には一般化した防御施設としての石垣がないのが特徴です。それに天守閣も設けられていませんでした。

復元された表門(一ノ門)です。

本丸です。中央奥に最後の藩主第14代佐竹義堯銅像があります。本丸は東西65間(約117m)・南北120間(約215m)のほぼ長方形で、周囲を高4〜6間半(約7.3〜11.8m)の土塁で囲まれています。

本丸西北隅にある復元された隅櫓で、実際は三層ですが、四層となっています。中は資料館となっており入れますが、冬季のため閉鎖中でした。

本丸から東に遠望した太平山です。

本丸北土塁にある帯曲輪門跡です。帯曲輪は本丸の北から西・南側にかけて巻いて設けられています。

• ちゃおさん 2016/04/25 20:58:01
    秋田城
    ああ、久保田城、秋田城ですか・・。この城は本当に市内から直ぐ近い場所にあって、歩いても10分も掛からなかったと思います。1月です雪深い出羽の柵ですから、雪がいっぱい積もっていますね。
    以前は佐竹さんが市長をやられちましたが、もう退任されているでしょうねえ・・。