波崎・神栖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神栖市のワイルドダッグCC周辺で、バードウォッチングを楽しみました。<br />この付近は常陸利根川の葦原が広がっていて、猛禽類のチュウヒやハイイロチュウヒが見られるポイントです。<br />ハイイロチュウヒ狙いで出かけてみましたが、残念ながら今回はハイイロチュウヒは見つかりませんでした。<br /><br />表紙写真は、常陸利根川の逆水門付近を飛ぶチュウヒ♂です。<br />

ワイルドダッグCC周辺でバードウォッチング [2010](1)

2010/04/03 - 2010/04/03

潮来メジロ

潮来メジロさん

表紙写真は、常陸利根川の逆水門付近を飛ぶチュウヒ♂です。

常陸利根川上空を、鷹の仲間のチュウヒ♂が飛んでいます。

タカ目タカ科

チュウヒ♂

チュウヒのオスは、腰の上面が白色です。
    ハイイロチュウヒ♀も腰の上面が白色ですが、チュウヒ♂の白色部はハイイロチュウヒ♀より狭いです。

チュウヒ♂

チュウヒの模様は個体差が大きくて、腰の白色部が不明瞭の個体もいます。

• チュウヒ♂<br /><br />冬鳥ですが、北海道と本州中部以北では少数が繁殖しているそうです。

チュウヒ♂

鳥類、小型哺乳類、両生類、爬虫類を捕食する。

• チュウヒ♂<br /><br />全国で葦原が減少しているので、数を減らしている。<br />環境省レッドリストの絶滅危惧1B類(1A類ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)に指定されている。

全国で葦原が減少しているので、数を減らしている。

チュウヒ♂

チュウヒは、このような広大な葦原を必要とする鷹です。葦原の減少はチュウヒの絶滅に直結します。

チュウヒ♀

チュウヒ♀には、腰の白色がありません。