琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香川一人旅二日目です。<br /><br /><br /><br />スケジュール<br />5:45 起床<br />7:00 チェックアウト<br />7:30 栗林公園<br />8:44 栗林公園北口→丸亀駅<br />9:40 丸亀駅到着<br />10:00 丸亀城到着<br />    坂を上り、天守や石垣の見学<br />11:08 丸亀→琴平駅<br />11:42 琴平駅到着<br />    参道入り口まで歩き、いざプチ登山<br />12:30 500段目くらいの神椿でランチ<br />13:20 御本宮到着!<br />    写真を撮ったりしつつ、さらに上へ…<br />14:02 奥社到着!<br />    そして下山<br />15:20 麓到着!お疲れ様でした。<br />16:00 日帰り入浴♪<br />17:00 麓のカフェでぼんやり<br />18:00 晩ご飯<br />19:00過ぎ 夜行バスで帰路へ<br /><br />◆香川一人旅 その1 徳島城、高松城(玉藻公園)、直島(家プロジェクト、ベネッセハウスミュージアム、地中美術館、直島銭湯Iラブ湯)<br />https://4travel.jp/travelogue/11110422

香川一人旅 その2  栗林公園、丸亀城、金刀比羅宮

8いいね!

2014/04/29 - 2014/04/30

470位(同エリア927件中)

0

23

tomo

tomoさん

香川一人旅二日目です。



スケジュール
5:45 起床
7:00 チェックアウト
7:30 栗林公園
8:44 栗林公園北口→丸亀駅
9:40 丸亀駅到着
10:00 丸亀城到着
    坂を上り、天守や石垣の見学
11:08 丸亀→琴平駅
11:42 琴平駅到着
    参道入り口まで歩き、いざプチ登山
12:30 500段目くらいの神椿でランチ
13:20 御本宮到着!
    写真を撮ったりしつつ、さらに上へ…
14:02 奥社到着!
    そして下山
15:20 麓到着!お疲れ様でした。
16:00 日帰り入浴♪
17:00 麓のカフェでぼんやり
18:00 晩ご飯
19:00過ぎ 夜行バスで帰路へ

◆香川一人旅 その1 徳島城、高松城(玉藻公園)、直島(家プロジェクト、ベネッセハウスミュージアム、地中美術館、直島銭湯Iラブ湯)
https://4travel.jp/travelogue/11110422

PR

  • 朝5時45分起床、前日夜に買っておいたコンビニご飯を食べてぼんやりと身支度をし、7時前にチェックアウト。向かうは栗林公園です。<br />http://ritsuringarden.jp/<br />日本3名園がありますが、この栗林公園はミシュランの「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定された公園です。朝7時から開いているのかと思いきや、5時半から開いていたようです。<br /><br />東門から入って券を購入、窓口のおばちゃんからオススメルートをレクチャーされていざ出発。パンフレットの地図に番号が振られていて、公園内にもパンフレットと同じ番号のふられた看板があり、とても散策するのにわかりやすいです。平日の早朝ということもあり、あまり人がいません。静かな公園をのんびり散歩、公園の池と山を活かした庭で癒されます。パンフレットやホームページに使われている景色はもちろん、私的に注目スポットだったのが「恋ツツジ」。ツツジの形がまるでハートのような形をしているのです。しかもツツジって今見頃じゃん!わくわく。

    朝5時45分起床、前日夜に買っておいたコンビニご飯を食べてぼんやりと身支度をし、7時前にチェックアウト。向かうは栗林公園です。
    http://ritsuringarden.jp/
    日本3名園がありますが、この栗林公園はミシュランの「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定された公園です。朝7時から開いているのかと思いきや、5時半から開いていたようです。

    東門から入って券を購入、窓口のおばちゃんからオススメルートをレクチャーされていざ出発。パンフレットの地図に番号が振られていて、公園内にもパンフレットと同じ番号のふられた看板があり、とても散策するのにわかりやすいです。平日の早朝ということもあり、あまり人がいません。静かな公園をのんびり散歩、公園の池と山を活かした庭で癒されます。パンフレットやホームページに使われている景色はもちろん、私的に注目スポットだったのが「恋ツツジ」。ツツジの形がまるでハートのような形をしているのです。しかもツツジって今見頃じゃん!わくわく。

    栗林公園 公園・植物園

  • 写真を撮りつつ15分くらい歩くと、パンフレットにある光景が!<br /><br /><br />飛来峰というところから見る景色です。<br /><br />後ろに見える山が公園の周りの景色をシャットアウトしていて、ここだけ別世界のよう。<br />(全部見たことないけど)3名園より勝るかも!<br />

    写真を撮りつつ15分くらい歩くと、パンフレットにある光景が!


    飛来峰というところから見る景色です。

    後ろに見える山が公園の周りの景色をシャットアウトしていて、ここだけ別世界のよう。
    (全部見たことないけど)3名園より勝るかも!

    栗林公園 公園・植物園

  • そしてこの池に浮かんでいる島に恋ツツジがあるのです。<br />どこにあるのかな〜と思っていたら思いの外すぐそこにありました。<br />

    そしてこの池に浮かんでいる島に恋ツツジがあるのです。
    どこにあるのかな〜と思っていたら思いの外すぐそこにありました。

    栗林公園 公園・植物園

  • おや…花が咲いていない…。<br />じつは「ツツジ」と呼ばれていますが、実際はツツジではないらしく、花が咲くのは6月ごろ?らしいです。残念。でもまるっとしたハートのような形がかわいらしいです。

    おや…花が咲いていない…。
    じつは「ツツジ」と呼ばれていますが、実際はツツジではないらしく、花が咲くのは6月ごろ?らしいです。残念。でもまるっとしたハートのような形がかわいらしいです。

    栗林公園 公園・植物園

  • 順路に従い公園内をぶらぶら。<br />次の予定があるため、北庭はパスし、北門からでてJR栗林公園北口から電車で高松駅へ、乗り換えて丸亀駅に向かいます。<br />

    順路に従い公園内をぶらぶら。
    次の予定があるため、北庭はパスし、北門からでてJR栗林公園北口から電車で高松駅へ、乗り換えて丸亀駅に向かいます。

    栗林公園 公園・植物園

  • 次の目的地は丸亀城です。<br />http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html<br />この丸亀城、高ーい石垣が有名で、天守までの坂道「見返り坂」がかなりきついとの情報…。<br />前日に歩きまくったせいでもうすでに足が棒です…。<br />

    次の目的地は丸亀城です。
    http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
    この丸亀城、高ーい石垣が有名で、天守までの坂道「見返り坂」がかなりきついとの情報…。
    前日に歩きまくったせいでもうすでに足が棒です…。

    丸亀城 名所・史跡

  • 駅に到着して観光案内所により、地図をゲット。丸亀城の入り口まで徒歩10分、そこから天守まで10~15分かかるとのこと。何とか気力を振り絞り歩いて丸亀城入口到着!さてここからプチ登山です。<br />いざ登ってみると想像以上に急勾配!足を一歩前に進めるのが大変です…傾斜何度くらいあるんだろうか…。<br />しかし、急勾配なのは途中まで、三の丸まで来ると坂はおしまいです。意外にあっさり。<br />

    駅に到着して観光案内所により、地図をゲット。丸亀城の入り口まで徒歩10分、そこから天守まで10~15分かかるとのこと。何とか気力を振り絞り歩いて丸亀城入口到着!さてここからプチ登山です。
    いざ登ってみると想像以上に急勾配!足を一歩前に進めるのが大変です…傾斜何度くらいあるんだろうか…。
    しかし、急勾配なのは途中まで、三の丸まで来ると坂はおしまいです。意外にあっさり。

    丸亀城 名所・史跡

  • 石垣の間を進み、ついに天守到着!<br /><br /><br />天守は思ったよりも小ぶりですが、現存12天守のうちの一つです。<br />入り口で百名城スタンプゲット。<br />

    石垣の間を進み、ついに天守到着!


    天守は思ったよりも小ぶりですが、現存12天守のうちの一つです。
    入り口で百名城スタンプゲット。

    丸亀城 名所・史跡

  • 城内は好きに写真を撮っていいよーと言われました。<br />現存天守ならではの急な階段を写真におさめ、天守をあとにします。<br />

    城内は好きに写真を撮っていいよーと言われました。
    現存天守ならではの急な階段を写真におさめ、天守をあとにします。

    丸亀城 名所・史跡

  • 来た道を戻りながら、見返り坂の石垣を見に行きます。<br /><br /><br /><br />本当に高い!この反り返った石垣は扇の勾配と言われているそうです。

    来た道を戻りながら、見返り坂の石垣を見に行きます。



    本当に高い!この反り返った石垣は扇の勾配と言われているそうです。

    丸亀城 名所・史跡

  • さて、丸亀駅に戻り電車で琴平駅へ。旅のしめくくりにこんぴらさん(金刀比羅宮)へ!<br />http://www.konpira.or.jp/<br />こんぴらさんといえば何段も続く階段の先に本宮がある場所。疲れた足に丸亀城の勾配がさらに拍車をかけ、上れるか若干不安になりつつも挑戦!<br /><br />荷物を琴平駅に預けます。<br />駅から参道入口まで歩いて10分ほどかかるのですが、途中のお土産屋さんで結構荷物を預かってくれるところがたくさんありまして^^;しかも1個100円とかで預かってくれるところもあって、駅のコインロッカー(300円)より安いじゃんと軽くショックを受ける私。<br /><br />まぁ気を取り直してお土産屋さんで杖を借り、はじめの一歩を踏み出します!<br />

    さて、丸亀駅に戻り電車で琴平駅へ。旅のしめくくりにこんぴらさん(金刀比羅宮)へ!
    http://www.konpira.or.jp/
    こんぴらさんといえば何段も続く階段の先に本宮がある場所。疲れた足に丸亀城の勾配がさらに拍車をかけ、上れるか若干不安になりつつも挑戦!

    荷物を琴平駅に預けます。
    駅から参道入口まで歩いて10分ほどかかるのですが、途中のお土産屋さんで結構荷物を預かってくれるところがたくさんありまして^^;しかも1個100円とかで預かってくれるところもあって、駅のコインロッカー(300円)より安いじゃんと軽くショックを受ける私。

    まぁ気を取り直してお土産屋さんで杖を借り、はじめの一歩を踏み出します!

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • ちなみに、杖は無料で貸していただけますので絶対に借りていくことをお勧めします。参道の上のほうに行くと有料貸出になってくるので麓で借りたほうが良いです。<br /><br />参道の階段はたくさんのお土産屋さんでにぎわっています。なんとなく楽しげな雰囲気で、このへんはあまり階段も苦になりません。<br />気が付いたらあっという間に500段くらい上り、お目当てのお店「神椿」に到着。ここでお昼御飯です。<br />

    ちなみに、杖は無料で貸していただけますので絶対に借りていくことをお勧めします。参道の上のほうに行くと有料貸出になってくるので麓で借りたほうが良いです。

    参道の階段はたくさんのお土産屋さんでにぎわっています。なんとなく楽しげな雰囲気で、このへんはあまり階段も苦になりません。
    気が付いたらあっという間に500段くらい上り、お目当てのお店「神椿」に到着。ここでお昼御飯です。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • ◆神椿<br />http://kamitsubaki.com/<br />http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000763/<br />この高いところにあるお店、なんと資生堂パーラーのお店なのです。なぜこのようなところにあるのだろうか…。1階がカフェ、地下がレストランになっています。

    ◆神椿
    http://kamitsubaki.com/
    http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000763/
    この高いところにあるお店、なんと資生堂パーラーのお店なのです。なぜこのようなところにあるのだろうか…。1階がカフェ、地下がレストランになっています。

    神椿 グルメ・レストラン

  • この旅行で何かと食事に関してお金を使っていないのでちょっぴり奮発してレストランへ。<br />席へ案内されると飲み物のメニューを渡されます。…お水でいいんだけどな…と思いつつウーロン茶を注文。後から来たお客さんは普通にお水を頼んでてちょっと後悔^^;つづいて料理をオーダー。本日のパスタで海鮮のトマトクリームパスタ♪<br />

    この旅行で何かと食事に関してお金を使っていないのでちょっぴり奮発してレストランへ。
    席へ案内されると飲み物のメニューを渡されます。…お水でいいんだけどな…と思いつつウーロン茶を注文。後から来たお客さんは普通にお水を頼んでてちょっと後悔^^;つづいて料理をオーダー。本日のパスタで海鮮のトマトクリームパスタ♪

    神椿 グルメ・レストラン

  • 飲み物と合わせて2,000円!とランチにしてはそこそこのお値段ですが、やはり資生堂パーラーということで美味しかったので満足♪ちなみに1階のカフェだともう少しリーズナブルに食事が出来ます。

    飲み物と合わせて2,000円!とランチにしてはそこそこのお値段ですが、やはり資生堂パーラーということで美味しかったので満足♪ちなみに1階のカフェだともう少しリーズナブルに食事が出来ます。

    神椿 グルメ・レストラン

  • 一休みした所で再び階段を上ります。<br />結構この辺からは周りの皆様もひーひー言いながら登っています。

    一休みした所で再び階段を上ります。
    結構この辺からは周りの皆様もひーひー言いながら登っています。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 私も所々休憩しながら登ること785段目!御本宮到着です。<br />

    私も所々休憩しながら登ること785段目!御本宮到着です。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 至る所に金!金!金!とあります。<br /><br /><br />御本宮にはたくさんの人の上ったぞー!!という歓喜の声が溢れていました。景色もとても良くて、讃岐富士と呼ばれるお山が見えます。天気が良いと丸亀城も見えるらしいですが今回は見れず。<br />御本宮ではここでしか買えない黄色のお守りがあり、購入する人が多くいました。…私は買いませんでしたが^^;買わない代わりに(?)御朱印をいただきました。

    至る所に金!金!金!とあります。


    御本宮にはたくさんの人の上ったぞー!!という歓喜の声が溢れていました。景色もとても良くて、讃岐富士と呼ばれるお山が見えます。天気が良いと丸亀城も見えるらしいですが今回は見れず。
    御本宮ではここでしか買えない黄色のお守りがあり、購入する人が多くいました。…私は買いませんでしたが^^;買わない代わりに(?)御朱印をいただきました。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • さて、こんぴらさんはここで終わりではありません。さらにもっと奥に行くことができるのです。<br />最後の力を振り絞り、さらに階段を上っていきます。御本宮までの道と違い、森の中を進んでいきます。途中平坦な道もあり、あるいていくと951段目白峰神社到着。本当はここでも御朱印がいただけるのですが、この日はあいにく人がおらずいただけず。<br />そしてここからの道のりが本当にきつい…でもおりてくる人たちから「がんばれ!」と声をかけられると元気が出ます。何度も何度も休憩しながらようやく1368段目奥社に到着!!意外にもここまでのぼってくる方はあまりいません。御本宮まで、という方が大半のようです。<br />

    さて、こんぴらさんはここで終わりではありません。さらにもっと奥に行くことができるのです。
    最後の力を振り絞り、さらに階段を上っていきます。御本宮までの道と違い、森の中を進んでいきます。途中平坦な道もあり、あるいていくと951段目白峰神社到着。本当はここでも御朱印がいただけるのですが、この日はあいにく人がおらずいただけず。
    そしてここからの道のりが本当にきつい…でもおりてくる人たちから「がんばれ!」と声をかけられると元気が出ます。何度も何度も休憩しながらようやく1368段目奥社に到着!!意外にもここまでのぼってくる方はあまりいません。御本宮まで、という方が大半のようです。

    金刀比羅宮 白峯神社 寺・神社・教会

  • 最後まで来て達成感!こちらでも御朱印をいただき、しばし景色をぼんやり眺めていました。<br />

    最後まで来て達成感!こちらでも御朱印をいただき、しばし景色をぼんやり眺めていました。

    金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社) 寺・神社・教会

  • そして今度は長ーーい下り階段です。上りよりは楽ですが足に響きます^^;

    そして今度は長ーーい下り階段です。上りよりは楽ですが足に響きます^^;

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 御本宮で白峰神社の御朱印をいただき、どんどん下っていきます。そして再び「神椿」へ。<br />今度はカフェで御褒美のパフェを注文!<br /><br /><br />おいしーーーーー^^汗をかいていましたがアイスのおかげでひんやりしました。<br /><br />そしてついに麓に到着、杖を返却して荷物をとりに再び琴平駅へ。<br /><br />

    御本宮で白峰神社の御朱印をいただき、どんどん下っていきます。そして再び「神椿」へ。
    今度はカフェで御褒美のパフェを注文!


    おいしーーーーー^^汗をかいていましたがアイスのおかげでひんやりしました。

    そしてついに麓に到着、杖を返却して荷物をとりに再び琴平駅へ。

    神椿 グルメ・レストラン

  • この時点で15時半…夜行バスの時間が19時過ぎだったため、ちょっと時間がある…。<br />実は時間があれば隣の駅の善通寺にも行きたかったのですが、電車がちょうど行ってしまい次の電車だとお寺につくのが17時近くなってしまうため断念。<br /><br />そうだ、お風呂に入ろうと思い、日帰り入浴のできる旅館をさがすことに。<br />琴平駅に観光案内所があったので聞いてみると「日帰り入浴は15時・16時までのところが多くてねー。旅館だからそれ以降は宿泊のお客さんになっちゃうんだよね」とのこと。ガーーン…そりゃそうだ…と思っていると、今からでも入れる旅館を探してくれ、なんと16時から日帰り入浴を受け付けてくれる旅館を電話して見つけてくれました!<br />やったーーーー!これでさっぱりして夜行バスに乗れる♪<br /><br />というわけで教えてくれた旅館がこちら<br />◆わたや<br />http://www.new-wataya.co.jp/<br />参道入り口のすぐそばにあるところです。夜行バスは参道入り口から出発するので近くてラッキー☆<br />入浴はタオル付きで700円です。<br />ほかにお客さんもいなくて、のーーんびり出来ました。しかもジェットバスが付いていて足の疲れを癒せました。<br />1時間くらい入って、麓のカフェでジュースを飲んで晩御飯。<br />ただこの時間だとお土産屋さんも閉まって、食事のできる場所も少ないです。<br />スマホをいじっているとすぐそこに夜もやっている喫茶店発見。<br /><br />◆ニューグリーン<br />http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37001150/<br />http://new-green.sakura.ne.jp/<br /><br />ちょっとわかりづらいですが、御夫婦?でやっていらっしゃる喫茶店です。<br />普通にオムライスとか美味しそうだったのですがあまりお腹がすいていなかったためサラダとパンを注文。<br />おいしかったーー^^パンがフカフカで美味しかったのですがお腹一杯になってしまい、半分くらい残してしまいました。おばちゃんが「包みましょうか?」と言ってくれたのですがバスだしなーと思いお断りしてしまいました…が、バスの消灯まで時間があったので包んでもらえば良かったと後悔。<br /><br />そして夜行バスで帰る旨を伝えると「どのバスで帰るの?」と夜行バスのチラシを見せてもらいました。夜行バス利用者が結構立ち寄るんでしょうか。<br /><br />そんなこんなで無事夜行バスに乗車。消灯前に寝てしまいましたとさ。<br />香川一人旅、大満足でした◎<br />

    この時点で15時半…夜行バスの時間が19時過ぎだったため、ちょっと時間がある…。
    実は時間があれば隣の駅の善通寺にも行きたかったのですが、電車がちょうど行ってしまい次の電車だとお寺につくのが17時近くなってしまうため断念。

    そうだ、お風呂に入ろうと思い、日帰り入浴のできる旅館をさがすことに。
    琴平駅に観光案内所があったので聞いてみると「日帰り入浴は15時・16時までのところが多くてねー。旅館だからそれ以降は宿泊のお客さんになっちゃうんだよね」とのこと。ガーーン…そりゃそうだ…と思っていると、今からでも入れる旅館を探してくれ、なんと16時から日帰り入浴を受け付けてくれる旅館を電話して見つけてくれました!
    やったーーーー!これでさっぱりして夜行バスに乗れる♪

    というわけで教えてくれた旅館がこちら
    ◆わたや
    http://www.new-wataya.co.jp/
    参道入り口のすぐそばにあるところです。夜行バスは参道入り口から出発するので近くてラッキー☆
    入浴はタオル付きで700円です。
    ほかにお客さんもいなくて、のーーんびり出来ました。しかもジェットバスが付いていて足の疲れを癒せました。
    1時間くらい入って、麓のカフェでジュースを飲んで晩御飯。
    ただこの時間だとお土産屋さんも閉まって、食事のできる場所も少ないです。
    スマホをいじっているとすぐそこに夜もやっている喫茶店発見。

    ◆ニューグリーン
    http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37001150/
    http://new-green.sakura.ne.jp/

    ちょっとわかりづらいですが、御夫婦?でやっていらっしゃる喫茶店です。
    普通にオムライスとか美味しそうだったのですがあまりお腹がすいていなかったためサラダとパンを注文。
    おいしかったーー^^パンがフカフカで美味しかったのですがお腹一杯になってしまい、半分くらい残してしまいました。おばちゃんが「包みましょうか?」と言ってくれたのですがバスだしなーと思いお断りしてしまいました…が、バスの消灯まで時間があったので包んでもらえば良かったと後悔。

    そして夜行バスで帰る旨を伝えると「どのバスで帰るの?」と夜行バスのチラシを見せてもらいました。夜行バス利用者が結構立ち寄るんでしょうか。

    そんなこんなで無事夜行バスに乗車。消灯前に寝てしまいましたとさ。
    香川一人旅、大満足でした◎

    JR 琴平駅

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 神椿

    神椿

    3.5

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP