九十九島・田平周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒川温泉の朝はのんびり。2日目が熊本から佐賀経由で長崎へ移動という超移動日だったのでなるべく早めにチェックアウトしたかったのですが、朝ご飯が8時からと8時半からの2択。朝ご飯食べてすぐに出発したかったので、荷物をすべてまとめて8時に朝食会場へ(笑)<br /><br />朝ご飯は和食。お粥もついていました。見どころは南城苑特製のお豆腐(写真撮り忘れた…)ほんのり甘みがあって美味しかった?。<br />30分で朝ご飯を終えて速攻でチェックアウト(笑)なんともせわしない客だ…。<br /><br />早速車に乗り込み、滝を見に行きます。<br /><br /><br />◆熊本(佐賀)長崎旅行 その1  熊本城、白川水源、阿蘇山、黒川温泉<br />https://4travel.jp/travelogue/11110415<br /><br />◆熊本(佐賀)長崎旅行 その3 眼鏡橋、大浦天主堂、グラバー園、軍艦島<br />https://4travel.jp/travelogue/11110417<br />

熊本(佐賀)長崎旅行 その2 鍋ヶ滝、くまモンスクエア、吉野ヶ里遺跡、九十九島、稲佐山展望台

4いいね!

2013/10/18 - 2013/10/20

132位(同エリア182件中)

0

18

tomo

tomoさん

黒川温泉の朝はのんびり。2日目が熊本から佐賀経由で長崎へ移動という超移動日だったのでなるべく早めにチェックアウトしたかったのですが、朝ご飯が8時からと8時半からの2択。朝ご飯食べてすぐに出発したかったので、荷物をすべてまとめて8時に朝食会場へ(笑)

朝ご飯は和食。お粥もついていました。見どころは南城苑特製のお豆腐(写真撮り忘れた…)ほんのり甘みがあって美味しかった?。
30分で朝ご飯を終えて速攻でチェックアウト(笑)なんともせわしない客だ…。

早速車に乗り込み、滝を見に行きます。


◆熊本(佐賀)長崎旅行 その1  熊本城、白川水源、阿蘇山、黒川温泉
https://4travel.jp/travelogue/11110415

◆熊本(佐賀)長崎旅行 その3 眼鏡橋、大浦天主堂、グラバー園、軍艦島
https://4travel.jp/travelogue/11110417

PR

  • お茶のCMで有名な滝、鍋ヶ滝です。<br /><br />事前にネット調べた情報だとあまり遊歩道などが整備されていないとのことでしたが、観光客が増えたからでしょうか、きちんと駐車場も整備されていました。ただ、ナビには出てこないため、近くにある坂本善三美術館 (サカモトゼンゾウビジュツカン) でセットすると近くまで行けます。近くまで行けば鍋ヶ滝の案内板が細かく出ているのでおそらく大丈夫です(道はかなり細いですが…)。<br /><br />さて、駐車場に車を止め、階段を降りてカーペットの敷かれた遊歩道を歩いていくと見事な滝が!<br /><br /><br />

    お茶のCMで有名な滝、鍋ヶ滝です。

    事前にネット調べた情報だとあまり遊歩道などが整備されていないとのことでしたが、観光客が増えたからでしょうか、きちんと駐車場も整備されていました。ただ、ナビには出てこないため、近くにある坂本善三美術館 (サカモトゼンゾウビジュツカン) でセットすると近くまで行けます。近くまで行けば鍋ヶ滝の案内板が細かく出ているのでおそらく大丈夫です(道はかなり細いですが…)。

    さて、駐車場に車を止め、階段を降りてカーペットの敷かれた遊歩道を歩いていくと見事な滝が!


    鍋ヶ滝公園 (ウェブからの事前予約制になっております。) 自然・景勝地

  • あまり大きくはないですが、滝の裏側にも行くことができて迫力があります!<br />水しぶきがかかって涼しいです。マイナスイオン〜♪まるで水のカーテンのようです!<br /><br />滝の裏側をバックに写真を撮ると人のシルエット写真が撮れてなかなか良いです<br /><br /><br />

    あまり大きくはないですが、滝の裏側にも行くことができて迫力があります!
    水しぶきがかかって涼しいです。マイナスイオン〜♪まるで水のカーテンのようです!

    滝の裏側をバックに写真を撮ると人のシルエット写真が撮れてなかなか良いです


    鍋ヶ滝公園 (ウェブからの事前予約制になっております。) 自然・景勝地

  • さて、滝を見たら再び熊本市街へ!今回の旅行の一大イベント(?)くまモンに会いにくまモンスクエアに行く!!<br /><br />本当は一日目の熊本城とセットで行ければ良かったのですが、18日(金)は夕方にしかくまモンがいないとのことで19日(土)11時の回に行くことに。<br /><br />

    さて、滝を見たら再び熊本市街へ!今回の旅行の一大イベント(?)くまモンに会いにくまモンスクエアに行く!!

    本当は一日目の熊本城とセットで行ければ良かったのですが、18日(金)は夕方にしかくまモンがいないとのことで19日(土)11時の回に行くことに。

    くまモンスクエア 名所・史跡

  • どれくらい人がいるのかさっぱり見当がつきませんでしたが、わりとこじんまりした所でした。スペースが小さかったので入場制限かかかっていましたが、普通に入れました。<br />

    どれくらい人がいるのかさっぱり見当がつきませんでしたが、わりとこじんまりした所でした。スペースが小さかったので入場制限かかかっていましたが、普通に入れました。

    くまモンスクエア 名所・史跡

  • 1時間ほどお兄さんのトークやくまモンの新曲やくまモン体操を見学。<br /><br /><br />

    1時間ほどお兄さんのトークやくまモンの新曲やくまモン体操を見学。


    くまモンスクエア 名所・史跡

  • くまモンスクエア限定グッズもたくさん!<br /><br /><br />

    くまモンスクエア限定グッズもたくさん!


    くまモンスクエア 名所・史跡

  • ばらまき用のお土産でくまモンクッキーを購入。1箱15枚入りのを買いましたが絵柄がついていたのは10枚だったので2箱買うべきだったかな…。<br />たっぷりくまモンを堪能した後はお昼です。<br /><br />

    ばらまき用のお土産でくまモンクッキーを購入。1箱15枚入りのを買いましたが絵柄がついていたのは10枚だったので2箱買うべきだったかな…。
    たっぷりくまモンを堪能した後はお昼です。

    くまモンスクエア 名所・史跡

  • ◆龍虎 西銀座店<br />http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001208/<br />熊本名物、タイピーエンを求め。しかしここの熊本ラーメンがとても美味しそうだった…。<br />ここは大人しく(?)タイピーエンを注文。<br /><br /><br /><br /><br />さっぱりラーメンの春雨版です。野菜たっぷり!とてもヘルシーです。女性向けですね。<br />

    ◆龍虎 西銀座店
    http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001208/
    熊本名物、タイピーエンを求め。しかしここの熊本ラーメンがとても美味しそうだった…。
    ここは大人しく(?)タイピーエンを注文。




    さっぱりラーメンの春雨版です。野菜たっぷり!とてもヘルシーです。女性向けですね。

    龍虎 西銀座店 グルメ・レストラン

  • 免停中の方は50円引きだそうです笑

    免停中の方は50円引きだそうです笑

    龍虎 西銀座店 グルメ・レストラン

  • あまり満腹にはならなかったので熊本駅まで行き、名物「いきなり団子」を食べました!ほくほくのサツマイモ、懐かしいお味でした。<br /><br />

    あまり満腹にはならなかったので熊本駅まで行き、名物「いきなり団子」を食べました!ほくほくのサツマイモ、懐かしいお味でした。

  • さてここから大移動し、吉野ヶ里遺跡です!<br /><br />

    さてここから大移動し、吉野ヶ里遺跡です!

    吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

  • とにかく広い!園内バスも走っているほど広い!<br />メインどころは東口なので(西口は遊具などがある公園です)、東口に駐車。歴史センターで百名城のスタンプを押します。<br />敷地が広大すぎるのと時間の関係もありメインどころのみ見学。<br /><br /><br />

    とにかく広い!園内バスも走っているほど広い!
    メインどころは東口なので(西口は遊具などがある公園です)、東口に駐車。歴史センターで百名城のスタンプを押します。
    敷地が広大すぎるのと時間の関係もありメインどころのみ見学。


    吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

  • <br />竪穴住居に入ったり、物見やぐらに上ったり。<br /><br /><br /><br />


    竪穴住居に入ったり、物見やぐらに上ったり。



    吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

  • …にしても土曜日のお昼にしては人が少ない…この公園を維持するのにこの観光客の量で大丈夫なんだろうか…。<br /><br />

    …にしても土曜日のお昼にしては人が少ない…この公園を維持するのにこの観光客の量で大丈夫なんだろうか…。

    吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

  • そんな心配をしながらまたしても大移動、長崎九十九島へ!<br />この日の日没は17時43分、なんとしてもこの時間に間に合わないといけません(笑)<br /><br />無事高速を飛ばし(注:常識の範囲内の速度です)、なんとか17時過ぎに到着!<br />九十九島を眺めるスポットはいくつかありますが、夕日がきれいに見える石岳展望台へ。(最初曲がるところを見落として迷子になりました)<br /><br />あたりはもう夕焼けで海がオレンジ色に染まっています。<br />展望台も上りましたが、展望台より駐車場近くの展望スポットのほうが綺麗に見えます。<br /><br /><br /><br /><br />

    そんな心配をしながらまたしても大移動、長崎九十九島へ!
    この日の日没は17時43分、なんとしてもこの時間に間に合わないといけません(笑)

    無事高速を飛ばし(注:常識の範囲内の速度です)、なんとか17時過ぎに到着!
    九十九島を眺めるスポットはいくつかありますが、夕日がきれいに見える石岳展望台へ。(最初曲がるところを見落として迷子になりました)

    あたりはもう夕焼けで海がオレンジ色に染まっています。
    展望台も上りましたが、展望台より駐車場近くの展望スポットのほうが綺麗に見えます。




    石岳展望台 名所・史跡

  • 綺麗ーーーーーーーーー!!!<br />17時43分、太陽がすっぽりと水平線の向こうへ…。<br /><br />展望台に着いた時は誰もいませんでしたが、日没間際に走ってくる人も結構いました。<br />今度は青空の九十九島も見たいです。<br /><br />夕陽を見た後は晩御飯です。<br /><br />

    綺麗ーーーーーーーーー!!!
    17時43分、太陽がすっぽりと水平線の向こうへ…。

    展望台に着いた時は誰もいませんでしたが、日没間際に走ってくる人も結構いました。
    今度は青空の九十九島も見たいです。

    夕陽を見た後は晩御飯です。

    西海国立公園 九十九島 自然・景勝地

  • ◆下町の洋食 時代屋<br />http://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000657/<br />長崎佐世保名物、レモンステーキです!<br />薄くスライスしたお肉にレモンソースが絡まっています。<br /><br />ちょっと席を外した数分の間にお肉が運ばれてきた!!驚きの速さです!!5分としないうちに出てきました!しかもここのステーキは片面焼の状態で出てきてもう片面はお客さんがひっくり返して焼くとのこと。慌ててひっくり返したので写真が完全にお肉を焼き切ったものしか撮れませんでした^^;<br /><br /><br /><br />リンクした食べログにもっと美味しそうな写真があるのでそちらも併せてご覧ください。<br />もうこのステーキが本当に美味しい!!!レモンソースがたまらない…お肉を食べた後はご飯に絡ませて食べるそうですが、この食べ方も本当に美味しい。ステーキだけどさっぱりした味です。<br /><br />ご飯を食べたら再び大移動、長崎稲佐山へ!<br /><br />

    ◆下町の洋食 時代屋
    http://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000657/
    長崎佐世保名物、レモンステーキです!
    薄くスライスしたお肉にレモンソースが絡まっています。

    ちょっと席を外した数分の間にお肉が運ばれてきた!!驚きの速さです!!5分としないうちに出てきました!しかもここのステーキは片面焼の状態で出てきてもう片面はお客さんがひっくり返して焼くとのこと。慌ててひっくり返したので写真が完全にお肉を焼き切ったものしか撮れませんでした^^;



    リンクした食べログにもっと美味しそうな写真があるのでそちらも併せてご覧ください。
    もうこのステーキが本当に美味しい!!!レモンソースがたまらない…お肉を食べた後はご飯に絡ませて食べるそうですが、この食べ方も本当に美味しい。ステーキだけどさっぱりした味です。

    ご飯を食べたら再び大移動、長崎稲佐山へ!

    下町の洋食 時代屋 グルメ・レストラン

  • 稲佐山展望台駐車場につくと、展望台の駐車場は満車、もう一つ下の駐車場に止めて送迎バスで展望台へ。<br /><br /><br /><br />長崎の夜が一望できます!<br />…と、ここでついにカメラの充電が切れてしまいました!!!!!!<br /><br />携帯カメラと併用しながらちょこちょこ撮っていましたがついに充電切れ。<br />なんとか、夜景の写真を2枚撮れて良かった…。<br /><br />帰りはバスを使わず、歩いて駐車場まで。15分かかると言われましたが5~10分くらいで歩けました。光の遊歩道みたいなのがありましたが、ライトがいまいち品がなく、無いほうがいいかなとも思っていまい^^;<br /><br />そんなこんなでホテルへ。<br />◆ホテルJALシティ長崎<br />http://nagasaki.jalcity.co.jp/<br />20時チェックイン9時チェックアウト(短時間ステイ)、朝食付き(桃苑バイキング)で一人5000円!リーズナブル♪<br /><br />移動しまくりな2日目終了。ついに翌日は最終日です!<br /><br />◆熊本(佐賀)長崎旅行 その3 眼鏡橋、大浦天主堂、グラバー園、軍艦島<br />https://4travel.jp/travelogue/11110417

    稲佐山展望台駐車場につくと、展望台の駐車場は満車、もう一つ下の駐車場に止めて送迎バスで展望台へ。



    長崎の夜が一望できます!
    …と、ここでついにカメラの充電が切れてしまいました!!!!!!

    携帯カメラと併用しながらちょこちょこ撮っていましたがついに充電切れ。
    なんとか、夜景の写真を2枚撮れて良かった…。

    帰りはバスを使わず、歩いて駐車場まで。15分かかると言われましたが5~10分くらいで歩けました。光の遊歩道みたいなのがありましたが、ライトがいまいち品がなく、無いほうがいいかなとも思っていまい^^;

    そんなこんなでホテルへ。
    ◆ホテルJALシティ長崎
    http://nagasaki.jalcity.co.jp/
    20時チェックイン9時チェックアウト(短時間ステイ)、朝食付き(桃苑バイキング)で一人5000円!リーズナブル♪

    移動しまくりな2日目終了。ついに翌日は最終日です!

    ◆熊本(佐賀)長崎旅行 その3 眼鏡橋、大浦天主堂、グラバー園、軍艦島
    https://4travel.jp/travelogue/11110417

    稲佐山展望台 名所・史跡

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP