香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイル失効が近づいてきたので何処かへ行こうと考えて香港に決定!ところが予定日のエコノミー特典航空券の空きが無く、それならビジネスでと、ちょっぴり豪華な旅になりました。<br />香港はホテルが高くて、なかなか決まらなかったのですが、楽して部屋から夜景が見えるところという事でソールズベリーYMCAにしました。<br />この旅の楽しみは陶器の卸売問屋さんに行くこととトラムの終点に行ってみること。<br />4年ぶりの香港。さて、どうなりますか。<br /><br />宿泊→ソールズベリーYMCA 香港

2016年の初旅はひとり香港 ♪ 迷子にもなったけど、アフタヌーンティーにチャーリー・ブラウン、大好きなトラムにも逢えてしっかり楽しんで来ました。

2016/02/26 - 2016/02/28

715位(同エリア19654件中)

ティコママさん

4年ぶりの香港。さて、どうなりますか。

宿泊→ソールズベリーYMCA 香港

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

2016年 2月26日(金)

2016年最初の旅は香港です。
    ひとり香港は初めててすが、香港自体は4度目なので、それほど緊張感はありません。
    4トラベル経由でwifiルーターも借りて、関空でチェックイン前に受け取りました。
    ポーチの中にはルーターの他にどのコンセントにも対応出来るという組み立て式のプラグが入ってました。これが天の助けでした。自宅から持って来たプラグは全然使えなかったので、非常にありがたかったです。

1人なので真ん中の1人席を予約していましたが、空いてる席があったので、替わられますか?と聞いて頂き、横の2列席に移動しました。
    私は通路側に座りましたが、隣の窓側の席も空いていたのでバッグを置く事が出来て便利でした。
    バッグにもシートベルトを掛けて離陸です。

機内食は和食を選びました。

口取りもお造りも美味しく頂きました。

10時30発の飛行機で香港の空港に着陸したのが現地時間の13時40分ぐらいでした。時差が1時間あるので、4時間ちょっとのフライトでした。

幾重にも並んでいる入国審査でしたが、うまい具合に振り分けられて案外早く進み、荷物の受け取りも早かったので14時5分にはオクトパスカード購入のところにいました。
    オクトパスカードは現金のみとトラベラーさんの旅行記で知ったので、とりあえず1万円を空港内で両替しました。1万円は630HKDでした。
    150HKDにもう150チャージして300HKDでオクトパスカードを購入して、エアポートエクスプレスに乗って九龍へ。

九龍駅からK2番のシャトルバスでペニンシュラホテルへ。

降りるのはペニンシュラホテル前ですが、宿泊するのはお隣のソールズベリーYMCA。

ソールズベリーYMCA

ここは正面ですがいつも裏の入り口から出入りしてました。

ロビーとレセプション

カードキーを受け取り、部屋へ。

部屋は8階

部分的なハーバービューという部屋を予約していましたが、入ってびっくり!
    ソファーのある部屋と

この寝室。
    なんと、部屋が2つありました。

ベッドは3人寝られそう。
    1人で使うにはもったい部屋でした。

バスルーム

リクエストしてたバスタブです。
    良かった!

フルーツもありました。

ティーセットもあります。

荷物を置いて早速お隣のペニンシュラホテルへ。

とりあえずアフタヌーンティーを頂こうと思います。
    何人ぐらい並んでいるかな?

待ってる人が、あまり多いようなら諦めようと思っていたのですが、6組ぐらいだったので並ぶ事にしました。
    空いてる席がチラホラとあったので案外早いかなと思いました。

15分ほど待って席に案内されました。

お目当はもちろんアフタヌーンティーセットです。

1人用だと、パラパラっとしててちょっと寂しい。

紅茶はキャラメルティー

う〜ん、いい香り ♪

バルコニーから聞こえる音楽、美味しいキャラメルティー、この雰囲気に浸りながら優雅なひとときを過ごしました。

3年に一度ぐらいこういう贅沢な時間があってもいいでしょう。

1人用アフタヌーンティーセット→398HKD

全部食べ切れなかったので、お持ち帰りにしてもらいました。

箱の中には・・・。

スコーン1つ、マカロン1つ、カヌレ1つ ♪

明日のお楽しみ ♪

近くをぶらぶら。

今年の干支、お猿さん。

スーパーをちょっと覗いて、ヨーグルトを購入。

向かいの本屋さんで「パンといっぴき」発見!
    うちにもあります。
    翻訳されて海外でも売ってるんですね。
    ちょっと嬉しい ♪

8時には部屋に戻り、ライトアップを楽しみます。

窓を開けないので、音楽は聞こえませんが、見ているだけで、大満足!

レーザー光線がビュンビュン!

あまり奇麗に見えませんがホントはもっと奇麗です。

寝室の窓からも見えます。

15分程でレーザーは終了。

ても、街はキラキラしてます。

通りを挟んでお隣の1881ヘリテージもとても綺麗です。

綺麗な夜景を見ながら初日終了。

2月27日(土)

2日目。
    朝食は部屋で、昨日お持ち帰りしたスコーンとマカロン。
    それにウェルカムフルーツの林檎とミルクティーです。
    クロテッドクリームが無いのが、ちょっと残念。

この日は朝から九龍湾の陶器の卸売屋さんに行きます。
    荷物を減らそうとしてリュックに替えたのが裏目に出ました。
    色々大事なものを部屋に忘れてしまいました。

そんな事に気付かずルンルン気分でネイザンロードでバスに乗って、ヤウマティまで行きました。

ヤウマティから地下鉄(MTR)觀塘線で九龍湾まで行きます。
    この線はヤウマティが始発なので座れました。

20分ほどで九龍湾の駅に到着。

でも、ここで大ピンチ!
    陶器屋さんの記事が載ってる冊子を部屋に置いてきてしまったのです。
    バッグの中身をリュックに入れ替えた時、多分入れ忘れたのでしょう。
    その上、wifiのルーターも忘れたみたいです。
    どうしよう・・・。
    頭にインプットされてる情報だけが頼りでしたが、やはりこの情報は全く頼りになりませんでした。
    とりあえず歩き出しましたが、自分がどこに向かっているのか全然わからず、途中で人に聞いてみるとどうやら逆の方向に向かっているみたいです。
    タブレットは持っていたので、どこかに電波が飛んでないかなと探すと、セブンイレブンがありました!
    良かった!早速タブレットのグーグル地図を開けると、陶器屋さんの場所が残っていました。すぐに名前と簡単な地図をメモ紙に書いて店を出ました。
    近くでタクシーを止めて、そのメモ紙を運転手さんに見せると、わかってくれたようで、出発してくれました。
    タクシーは少し走ってUターンしたので、やはり反対側に来ていたようでした。

タクシーは5分ほどで目的の宏開道に連れて行ってくれました。
    車を降りると、グーグルのストリートビューで見覚えのある場所だったので、ほっとしました。

ガランとした入り口を入ってエレベーターで3階へ。
    同じように3階で降りた人について行くと、又間違えて反対方向でした。
    帰ってから夫に「なんでついて行くねん!」と叱られましたが、その時は皆同じように陶器屋さんに行くのかなと思ったのです。

エレベーターを降りると右手に出て、左側の通路の奥に目指すお店がありました。

扉が半分閉まっているので、あれっ?休みかなとおもったら中から女の方が出てきて手招きして下さったので、中に入りました。

ユットンシションという卸売問屋さんです。

中に入ってびっくり!

ホコリとカビと陶器特有の匂いの中に、所狭しと積み上げられた陶器の数々。

人一人通れるのがやっとの狭い通路を、両脇のお皿やお茶碗に当たらないように細心の注意を払って奥に進みます。

トンボの柄が可愛かった。

大きな壺もあります。

ものすごい数です。

お店の中で絵付けされてる職人さん発見。

写真撮ってもいいですか?と聞くと
    首をタテにこっくりして下さったので撮らせて頂きました。

お店の中をあっちこっちにうろうろして、ようやくトンボ柄のポットと同じトンボ柄と蓋つきカップ。それに桃の絵の小皿と中華風の豆皿を持って、店の外の机の上に置きました。

そしてここでまた大失敗!
    財布を開けるとお金が無い!
    前日空港で両替したきりでした。
    朝、地下鉄に乗る前に両替しようと思ってたのに忘れたのです。
    失敗続きです。あー、老いを感じるなぁ。

どうしよう〜。220HKDしかない。
    カードは?と聞くと「オンリー キャッシュ」と。
    日本円でもいいと言われたが、日本円も1万円しか入ってない。
    オバさんは電卓に780と打ち込んでいる。
    頭の中でささっと計算したら1万円以上になりそうやし、仕方が無い。
    トンボは諦めよう!
    潔くトンボ柄は諦めて、小皿と豆皿を残しました。
    オバさんは3つあった豆皿を1つ減らして、これで220だと言いました。
    赤、青、黄と3色あったのですが、泣く泣く赤を残し、桃柄二枚、豆皿二枚買って帰りました。
    家に帰って夫に「何しに行ってん!!」とバカにされましたが、私にとっては、道に迷いながらもfree wifiを繋いでタブレットを駆使して、ちょっとした冒険だったのに、行った意味が無いと言われ、ガックシでした。
    それでも少しは買えたし、まっいっか!

来る時タクシーだったので、帰り道がわかりません。
    通りで若い男性に聞くと、又々反対方向を指して、あちらのビルのエスカレーターを使うといいですよと教えてくれました。

教えてもらった方へ行くと地下鉄のマークが見えました。
    もう大丈夫、皆の行く方へついて行きます。

途中に大きなモールがあり、多くの人で賑わっていました。
    大きなスーパーもあったのでちょっと覗いてみました。

おさしみやお寿司

生け簀

日本語で白菜キムチと。

日本人が多いのでしょうか。

地下鉄はオクトパスカードが使えるので大丈夫ですが、やはり現金が無いのは困ります。

ATMがあったので、クレジットカードでキャッシングしようと思いました。
    初体験です。海外旅行ではいつも夫が引き出しているのを、のほほんと見ていたので、いざ自分でやろうとするとなかなか上手くいきません。
    ガイドブックにキャッシングの仕方が載っているので、それを見ながらしてるので、時間がかかりましたが、何とか200HKD引き出しました。

ちょっとお腹が空いたので駅のコンビニでパンとリンゴジュースを買っておきました。

帰りの地下鉄は満員でした。

お昼は尖沙咀(チム・サァ・チョイ)のマカオチャーチャンテンへ。
    前に友人と来て、エッグタルトがアツアツで美味しかったのです。

実はここに来る前に旺角(モンコック)の倫敦大酒樓へ行こうとモンコックで地下鉄を降りて探したのですが見当たらず、又々自分が何処にいるかわからず、結局自分がわかる場所にしたのです。
    地下から地上に出ると全く方向がわからなくなります。
    家に帰って、私って方向音痴かもって言うと、今頃わかったんかと夫に言われました。やっぱり方向音痴なのかなぁ。

まずはワンタン麺

思いの外美味しかったです。
    マカオレストランでワンタン麺というのはどうなのかしらと思っていたので。

そして、エッグタルト ♪

美味しいです。

買ったお皿を置きに一旦ホテルへ戻ります。

午後は香港島へ。

香港に来たらスターフェリーとトラムは外せません。

ちょうど乗船中だったので慌てて乗りました。
    スターフェリーもオクトパスカードが使えます。

香港島が見えています。

あっという間に到着。

フェリー乗り場のすぐ前にオープントップのバスが停まっていたので、乗ってみます。

路線図を見て、何処で降りようかと考えました。

20分ぐらい待ってやっと運転手さんが来ました。

若い運転手さんにどこで降りますか?と聞かれ、路線図のオールド セントラル ポリス ステーションを指差したら、それなら7番目ですから表示板に7と出たらボタンを押して降りて下さいと言われました。

料金は忘れてしまいましたが、オクトパスカードが使えました。

バスはセントラルのフェリー乗り場を出発して、セントラル、ウェスタン・マーケット、クィーンストリート、文武廟、ピールストリート、そしてオールド・セントラル・ポリス・ステーションです。

トラムも走ってます。

文武廟

次の次ですね。

坂道を上がったり下ったり。

オールド・セントラル・ポリス・ステーションで下車。

この後バスは湾仔のフェリー乗り場まで行きます。

バスを見送って、ここは何処何だろうと。

実は私が行きたかったのはPMQという雑貨屋さんなどがある複合施設。
    PMQというのはPolice Married Quartersの略で、元は家族を持つ警察官の集合住宅だった所です。
    どうやらポリス間違いしたようです。

だからと言ってPMQを探す事はしません。
    多分見つける事は出来ないだろうと判断しました。

さて、ここはどの辺りかしらと歩いて行くとポッティンジャー・ストリートの標識があり、階段を降りて行くことにしました。

階段を降りて右に曲がると狭い通りは人でいっぱい!

どこかでトイレ休憩して地図を確認しなくては。

少し歩くと見覚えのある看板がありました。
    翠華チャンテン。
    香港にいくつもあるファミレスのチェーン店です。
    やったー!入ってみよう。

店内は満員!

同じような年恰好の女性と相席させてもらいました。

お向かいさんと同じミルクティーです。

ここで地図を広げて現在地を確認!
    地図を見てびっくり!
    思ってた場所と全然違ってました。
    私、やっぱり方向音痴?

しばらく休憩してトイレを済ませて出発。

少し歩くと大通りに出ました。ここはトラムが走っています。

わーい、大好きな路面電車!

ここで120号トラム発見!
    大急ぎでシャッターを押そうとしたらバッテリー切れの文字が。

えええええ!?
    今、ここでこのタイミングでバッテリー切れるか!?
    もうガックシです。

慌てて120号の2つ後ろのトラムに乗って追いかけました。

120号が前の方にいると思うだけでルンルンです。

すると突然トラムが動かなくなりました。

2階席の一番前に座っていたので首を伸ばして覗いてみたら、前の電車もその前の120号も又その前の電車もみーんな止まっています。

何があったのかしら?
    しばらく様子を見ていましたが、階下では停留所ではないけれど降りる人がいるようです。

私も大急ぎで下に降りてトラムを降りました。

そして走って120号の前に行き、やっとカメラに収めました。
    やったー!

窓枠は木製のニス塗りで、濃茶色の車体が京都の市電を思い出させます。
    1949年から走り続けている、他の電車よりもずっと古いものなのです。

私が生まれる前から走っているのです。
    今も大切に手入れされている大事な大事な電車です。

今回の旅で出会う事が出来ればいいなぁと思ってましたが、こんなに簡単に会えるなんて、すごくラッキーでした。

出来れば乗ってみたかった!

我が家にある「香港 路面電車の旅」という写真集の一節に
    『163両もある電車の中で、この一両に出会うと、原っぱで四つ葉のクローバーを見つけたような幸せな気持ちになる』とあります。

私もとても幸せな気持ちになりました ♪

トラムを降りた後は、反対方向行きの二階建てバスに乗り、アドミラルティにあるワゴン式の飲茶の店、名都酒樓へ行こうとしました。
    バスの窓から名都酒樓の大きな看板がみえたので慌てて降りました。

バス停の近くにいた人に道を聞きながらお店に着くと、今日はこれからパーティーがあるので閉めています。との事。

はぁ、ガックシ。
    食べられないと聞くと急にお腹がすごく減ってきて、この時点でトラムの終点に行ってみるという考えは諦めてとにかく食事しようと思いました。
    仕方なく、地下鉄に乗って尖沙咀に戻り、糖朝へ。

駅の近くに移転してから初めてです。

こっちの方が便利ですね。

メニューに鶏の足発見!

これ、食べたかったから嬉しい。
    明日はお肌プルプルだ!

さすがに焼きそばは全部食べきれなかったけれど、あとは完食。

マンゴープリンも美味しいです。

食後、一度ホテルへ戻り、身軽になって足ツボマッサージへ。

カントンロードの康恵足マッサージセンターへ。

すごく庶民的なお店です。
    前に来てるので、何となく安心。

足マッサージ35分と肩のマッサージ15分で180HKDでした。

あちこち悪いとこだらけなのか、すごく痛かった。

帰り道の1881ヘリテージ

綺麗ですね。

ホテルの部屋から。

今夜も美しい夜景を見ながら1日が終わります。

2月28日(日)

3日目、最終日。
    部屋で朝食。
    前日コンビニで買ったパンと林檎とミルクティー。

この後、楽しみにしてるカフェに行くのでちょっと軽めです。

チャーリー・ブラウン カフェ

ピーナツファンとしては行ってみたかったカフェなんです。

カオルーン公園の向かい側のキャメロンロードを東に歩いて行くと見つかりました!

間口は狭いのですが、階段を上がるとそこかしこにピーナツのキャラクター達がお出迎えです ♪

ウキウキ ♪ ♪ ♪

スヌーピー達に囲まれて、嬉しい!

朝食のメニューの中からチャーリー・ブラウンのパンケーキをチョイス。
    パンケーキは残念ながら冷凍をチンした感じ。

カフェラテはスヌーピー ♪

パンケーキは54HKD、ラテは33HKD。セットのドリンクでラテは10HKD引いてくれて全部で77HKDでした。

どら焼きサイズのパンケーキなので、本日2度目の朝食も完食です。

きゃ〜、可愛い!!!
    ケースの中には可愛らしいケーキがたくさん!

あれもこれも欲しいけどもう食べられません。

天井にも仲間達が。
    トイレのドアはルーシーでした。

次回は絶対ケーキを食べるゾと心に誓ってお店を出ました。

この景色ともお別れです。

本当に大満足なホテルでした。
    次は1人ではなく、誰かとここに泊まりたいですね。

11時過ぎ、チェックアウトして、早めに空港へ向かいます。

カオルーン駅でインタウン・チェックインしてキャリーバッグを預け、身軽になってエクスプレスに乗ります。

空港内のシンガポール航空のシルバークリスラウンジでお昼を食べます。

ここでのんびりしてから搭乗ゲートに行きました。

帰りの飛行機、ビジネスはほぼ満席。
    1つあった並び席の空席に変更してもらって快適です。

帰りは洋食にしました。

2泊3日の短い旅で道に迷う事も多々ありましたが、行きたかった所に行き、会いたかった電車に出会う事が出来て、とても楽しい旅になりました。
    トラムの終点を見たいという思いは次の機会に持ち越しです。

又来る時まで、待っててね香港!

• 旅 愛子さん 2016/04/02 22:10:45
    こんばんは(⌒▽⌒)

ティコママさんへ

お久しぶりです。
    香港へ行ってらしたんですね。
    それもおひとりで!
    淑女の香港、なんか素敵ですね〜

陶器のお店では大変でしたね〜
    お財布開けたら、びっくりポン!
    欲しいものを目の前にしておきらめないといけないなんて、
    わかります〜そのお気持ち!

ピーナッツの仲間たちも可愛かったです。
    あんな可愛いケーキだったら、食べるのも楽しいでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
    今度は是非食べたいですね!

旅 愛子より

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/04/02 22:37:32
    RE: こんばんは(⌒▽⌒)
    旅 愛子さま

いつもありがとうございます。
    先程、シドニーの旅行記に寄せて頂きました。
    オーストラリアは時差があまり無いので、狙い目かなと最近思ってます(笑)
    あちらは今、秋なんですね〜。
    明るくて綺麗な町ですね。治安も良さそうですね。
    前半では載ってなかったけれど、コアラに会ったりしましたか?
    後半を楽しみにしています。

私の香港は、いつもながらの頑張らない街歩きで、迷子になったら即タクシーという感じです(笑)
    それでも陶器屋さんには頑張って行きました。なのにお金が無いって本当に抜けてますよね。びっくりポンでした(笑)

スヌーピーのケーキはとっても可愛くて、次回のお楽しみです。
    愛子さんも香港を訪れる際は是非チャーリーブラウンカフェへ行ってみて下さい。

• 旅 愛子さん 2016/04/02 22:10:27
    こんばんは(⌒▽⌒)

ティコママさんへ

お久しぶりです。
    香港へ行ってらしたんですね。
    それもおひとりで!
    淑女の香港、なんか素敵ですね〜

陶器のお店では大変でしたね〜
    お財布開けたら、びっくりポン!
    欲しいものを目の前にしておきらめないといけないなんて、
    わかります〜そのお気持ち!

ピーナッツの仲間たちも可愛かったです。
    今度は是非食べたいですね!

旅 愛子より
  • わんぱく大将さん 2016/03/15 07:35:37
    流石に鶏の足は

大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2016/03/15 07:36:41
    RE: 流石に鶏の足は
    > ティコママさん
    > う〜せっかく陶器を売ってる所までこぎつけたのに。。。わかります。
    > 私なんて自分に腹が立つことばかりです。 まあ、私もあの場合だったら、同じように品物を減らして、でも、悔しいから次の日も行ってしまってたかも。
    > 流石は、もとイギリス領、アフタヌん―ンティーにM&Sがちゃんとあるじゃないですか。 もう、何十年いってないので(正確に27年以上)やっぱり変わりましたよね。
    >  大将

PS.鶏の足、もう、見慣れましたが、やはり食べるのはあきませんね。
       いや〜〜〜

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/03/15 18:26:01
    RE: RE: 流石に鶏の足は
    大将さま

鶏の足、ダメですか?
    やっぱり見た目がちょっと・・・ですものね。
    でも、食べたら美味しいんですよ。これが!
    やめられまへんなぁ〜、です!

27年以上も前なら、あの恐怖の空港の頃ですね。
    私は今の空港しか知らないのですが、主人が昔行ったときは着陸の際に壊れそうなアパートの窓に干してる洗濯物まで見えたとか。
    めっちゃ怖かったと言ってました。

おしゃれに変わった所もあり、昔のままの場所もあり、なかなか面白いです。

財布を開けて香港ドルが無かった時はビックリしました。
    今回は失敗続きで、そろそろ脳トレの必要性を感じましたね。

ティコママ
  • Juniper Breezeさん 2016/03/14 10:57:38
    タイムリーな香港滞在旅行記★
    ティコママさん、こんにちは。 昨年、五箇山の旅行記を拝見して、年末の五箇山〜白川郷は世界遺産バスを利用して行ってきました! 役立つ情報をありがとうございました(その旅行記は、今書いてまーす^^;)。

さて香港! 一人旅されてきたのですね!! スゴイ! 私も実はGWに香港に行く予定なのです。 香港がメインの目的地ではなく、ヨーロッパに行くときにトランジットで立ち寄るので、1日だけなのですが、アジア自体ほぼ行かないので、もちろん初香港!! 母親と一緒に、珍道中を楽しんできたいと思っています。

楽しい街歩きの様子が手に取るようにわかりました。 私も120の路面電車に出会えたら嬉しいな♪ エッグタルトは絶対に食べる予定です!! できればいくつか店をハシゴして、食べ比べもしたいな〜とか色々と考えています。

また日が近づいてきたらお邪魔しますので、参考にさせてください。 これからもどうぞよろしくお願いします。

Juniper Breeze

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/03/14 22:04:13
    春のヨーロッパ、いいですね〜。
    Juniper Breezeさま

いつもありがとうございます。
    GWにヨーロッパですか?
    いいですね。花が咲き始めていい季節ですね。
    行きたいなぁ。
    香港で、トランジットですか。5月の香港はもう暑いでしょうね。
    冷たいマンゴーのジュースやスィーツもいいですね。
    私はいつも冬の時期に行くので温かいエッグタルトが美味しいですが、香港はマンゴーを使ったスィーツが美味しいのできっと楽しめると思います。
    エッグタルトは私が行ったお店の近くに同じ様なマカオレストランが他にもあるので、ハシゴ出来ますよ。
    そして、是非120号のトラムに会って来て下さい!

お母様とご一緒にヨーロッパへ旅行されるっていいですね。
    うちは息子2人なので、娘がいればあちこち一緒に行けるのになぁと思います。
    まぁ息子と旅行すると重い荷物は持ってもらえますが(笑)

どうぞお気をつけて春のヨーロッパと初夏の香港を楽しんで来て下さいね。
    いい旅を!

• みみききさん 2016/03/13 22:00:02
    はじめまして。
    ティコママさん

こんばんは。はじめまして。
    香港の旅行記、拝見いたしました。

私も同じ時期に香港に行っていました。
    陶器屋さん、ものすごく陶器が並んでましたね。
    香港にはいろんなところがあるんですね。
    とても興味深かったです。
    同じ二泊三日でも、行くところが違うと印象が変わるのだなぁと思いました。

チャーリーブラウンカフェ、私も行きました。
    雰囲気がかわいくて素敵でしたよね。

香港、また行きたいと思っています。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。

みみきき

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/03/13 23:19:26
    RE: はじめまして。
    みみききさま

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

ちょうど同じ時に香港にいらしたのですね。
    みみききさんの旅行記、拝見いたしました。
    シェラトンもステキですね。
    とても豪華で素晴らしいですね。

チャーリー・ブラウン カフェ!
    良かったですよね。
    スヌーピーや仲間達が店内にいっぱいいて、とても楽しかったですね。
    私は最終日の朝に行ったのですが、まだお客さんが少なくてゆっくり出来ました。
    やっぱり朝一番が狙い目ですね。

みみききさんが行かれたディズニーランドも私が行った陶器屋さんも、香港の一面ですね。香港は色んな魅力がある街だと思います。
    次は又違う顔の香港に会いに行きたいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。