金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
むか~し むかし、福引きで“ハワイ4泊6日ご招待”を当てたことあります。<br />友人は「一生分の運、使ったよね~」と言い、口の悪い友人は「それって、男運だよね~」と言った。<br /><br />友人の言葉通り運を使いはたしたのか、その後は万馬券を一度取っただけで宝くじはかすりもせず、地元商店街の福引きも参加賞のティッシュばかりが続いていたが、運は残っていたようです。なんと!4トラの「北陸新幹線で行く!金沢モニター旅行」に当選しちゃったのです!!<br />\(^o^)/<br />な・の・で、行ってきました~<br /><br />スケジュール:<br />1日目…金沢城、兼六園、21世紀美術館<br />2日目…ひがし茶屋街、主計町茶屋街、近江町市場、長町武家屋敷跡、にし茶屋街<br /><br />新幹線:<br />行き…はくたか557号 東京 9:44 → 金沢 12:55<br />帰り…はくたか550号 金沢 15:12 → 東京 18:12

新幹線で行く金沢“よくばり”女子旅 ~モニター旅行に当たっちゃった♪~

50いいね!

2016/03/05 - 2016/03/06

518位(同エリア4761件中)

2

72

cotton-candy

cotton-candyさん

むか~し むかし、福引きで“ハワイ4泊6日ご招待”を当てたことあります。
友人は「一生分の運、使ったよね~」と言い、口の悪い友人は「それって、男運だよね~」と言った。

友人の言葉通り運を使いはたしたのか、その後は万馬券を一度取っただけで宝くじはかすりもせず、地元商店街の福引きも参加賞のティッシュばかりが続いていたが、運は残っていたようです。なんと!4トラの「北陸新幹線で行く!金沢モニター旅行」に当選しちゃったのです!!
\(^o^)/
な・の・で、行ってきました~

スケジュール:
1日目…金沢城、兼六園、21世紀美術館
2日目…ひがし茶屋街、主計町茶屋街、近江町市場、長町武家屋敷跡、にし茶屋街

新幹線:
行き…はくたか557号 東京 9:44 → 金沢 12:55
帰り…はくたか550号 金沢 15:12 → 東京 18:12

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • おはようございます!  3 月 5 日(土)、お天気は曇り。<br /><br />初めて北陸新幹線に乗車します。<br /><br />スケジュールは、定番観光地を含め 近場の行きたいところへすべて行く!<br />名物料理を食べる!という“よくばり”コースとしました。^^

    おはようございます! 3 月 5 日(土)、お天気は曇り。

    初めて北陸新幹線に乗車します。

    スケジュールは、定番観光地を含め 近場の行きたいところへすべて行く!
    名物料理を食べる!という“よくばり”コースとしました。^^

  • 最近はひとり旅ばかりでしたが、今回は友人を誘っての“女子旅”です。<br /><br />合計年齢は100歳超えの“女子”ですが、何か?<br /><br />いくつになっても女子は女子!<br />美味しい食べ物とかわいい物には目がアリマセン。^^<br /><br />1泊でキャリーですが、何か?<br />今はスカスカです、帰りはお土産でいっぱいになる予定です。^^<br /><br />いざ、金沢へ、新幹線でビューンと行きましょう。

    最近はひとり旅ばかりでしたが、今回は友人を誘っての“女子旅”です。

    合計年齢は100歳超えの“女子”ですが、何か?

    いくつになっても女子は女子!
    美味しい食べ物とかわいい物には目がアリマセン。^^

    1泊でキャリーですが、何か?
    今はスカスカです、帰りはお土産でいっぱいになる予定です。^^

    いざ、金沢へ、新幹線でビューンと行きましょう。

  • 旅の始めに、共通のお財布を作ります。<br />お会計をスムーズ・スマートにしたいから。<br /><br />二人とも、【二度目の朝ごはん】^^;;<br /><br />朝食はとってきましたが、まずは駅弁で旅気分を盛り上げましょう。<br />友人は北海道の「北の海 幸づくし」、私は水戸の「黄門弁当」<br /><br />友人の量のチョイスはすばらしい!<br />それに引き換え私は先のことなど考えもせず二段弁当をほぼ完食…

    旅の始めに、共通のお財布を作ります。
    お会計をスムーズ・スマートにしたいから。

    二人とも、【二度目の朝ごはん】^^;;

    朝食はとってきましたが、まずは駅弁で旅気分を盛り上げましょう。
    友人は北海道の「北の海 幸づくし」、私は水戸の「黄門弁当」

    友人の量のチョイスはすばらしい!
    それに引き換え私は先のことなど考えもせず二段弁当をほぼ完食…

  • 定刻 12:55 金沢到着♪<br /><br />まずは、【お昼ごはん】です。<br /><br />加賀麩の老舗《 不室屋 》さんのカフェでいただくのは、<br /><br />「ふやき御汁弁当」<br /><br />ふやき五色汁(味噌汁とおすましが選べます)、種類たくさんの彩りも美しいおかずたち、治部煮、五穀米ごはん。<br /><br />おかずは、生麩のフライ・丁子麩と胡桃の胡麻和え等のお麩づくし、治部煮は初めていただきました。<br /><br />ごはん以外は完食、1,566円

    定刻 12:55 金沢到着♪

    まずは、【お昼ごはん】です。

    加賀麩の老舗《 不室屋 》さんのカフェでいただくのは、

    「ふやき御汁弁当」

    ふやき五色汁(味噌汁とおすましが選べます)、種類たくさんの彩りも美しいおかずたち、治部煮、五穀米ごはん。

    おかずは、生麩のフライ・丁子麩と胡桃の胡麻和え等のお麩づくし、治部煮は初めていただきました。

    ごはん以外は完食、1,566円

  • 友人は、「生麩豆ベジタリアンカレー」<br /><br />ご飯の上に生麩、ひよこ豆のカレー、お味噌汁(6種類のお汁から選べます)、サラダ。<br /><br />美味しかったそうです、完食していました。1,026円<br /><br />二人ともお腹いっぱいです…

    友人は、「生麩豆ベジタリアンカレー」

    ご飯の上に生麩、ひよこ豆のカレー、お味噌汁(6種類のお汁から選べます)、サラダ。

    美味しかったそうです、完食していました。1,026円

    二人ともお腹いっぱいです…

  • 《 もてなしドーム 》<br /><br />アルミ合金の立体トラスとガラスによる緩やかな曲線からなる日本最大級のドームで 雨や雪の多い金沢を訪れた人々に、そっと傘を差しだす金沢人のやさしさ、もてなしの心を表現するものとして建設しました。(説明板より)<br /><br />「もてなしドーム」の愛称は、公募作から選ばれたんですって。<br /><br />光が入り明るい空間です。

    《 もてなしドーム 》

    アルミ合金の立体トラスとガラスによる緩やかな曲線からなる日本最大級のドームで 雨や雪の多い金沢を訪れた人々に、そっと傘を差しだす金沢人のやさしさ、もてなしの心を表現するものとして建設しました。(説明板より)

    「もてなしドーム」の愛称は、公募作から選ばれたんですって。

    光が入り明るい空間です。

  • 《 鼓門・つづみもん 》<br /><br />金沢で盛んな能楽の鼓をイメージしているそうです。<br /><br />金沢の冬の風物詩「雪吊り」とともにパチリです。^^

    《 鼓門・つづみもん 》

    金沢で盛んな能楽の鼓をイメージしているそうです。

    金沢の冬の風物詩「雪吊り」とともにパチリです。^^

  • 鼓門アップ<br /><br />旅の準備期間に、旅行記、口コミ、ガイドブックを見まくり、読みまくりました。<br /><br />これもあれも初めて見る気がしません…^^

    鼓門アップ

    旅の準備期間に、旅行記、口コミ、ガイドブックを見まくり、読みまくりました。

    これもあれも初めて見る気がしません…^^

  • ホテルへ向かいましょう。<br /><br />背丈の低い植え込みにも雪吊りがしてあってビックリ。<br /><br />高い木にだけ吊るものと思っていたのです。<br /><br />でもでも、雪はどこ〜 ?_?

    ホテルへ向かいましょう。

    背丈の低い植え込みにも雪吊りがしてあってビックリ。

    高い木にだけ吊るものと思っていたのです。

    でもでも、雪はどこ〜 ?_?

  • 今日のお宿は、金沢駅から歩いてすぐ(地下通路でもつながっている)、<br /><br />《 ホテル日航金沢 》<br /><br />14:00 チェックイン。<br /><br />

    今日のお宿は、金沢駅から歩いてすぐ(地下通路でもつながっている)、

    《 ホテル日航金沢 》

    14:00 チェックイン。

  • 客室は17〜28階で、私たちのお部屋は22階。<br /><br />窓からは金沢城・兼六園方面が一望できました。<br /><br />広さは充分、空気清浄器はウレシイ。

    客室は17〜28階で、私たちのお部屋は22階。

    窓からは金沢城・兼六園方面が一望できました。

    広さは充分、空気清浄器はウレシイ。

  • バスルーム。<br /><br />こちらもゆったりです。<br /><br />シャワーカーテンのレールが外側にカーブしていて 身体にまとわりつかない気づかいが憎いね。^_-

    バスルーム。

    こちらもゆったりです。

    シャワーカーテンのレールが外側にカーブしていて 身体にまとわりつかない気づかいが憎いね。^_-

  • 室内チェックも終わり、少しだけ休憩して、1階のぺストリーブティックでいただけるウェルカムドリンクパスで出かけます。<br /><br />だって、一度腰を落ち着けてしまうとおしゃべりに花が咲いてしまうもの。^^;;

    室内チェックも終わり、少しだけ休憩して、1階のぺストリーブティックでいただけるウェルカムドリンクパスで出かけます。

    だって、一度腰を落ち着けてしまうとおしゃべりに花が咲いてしまうもの。^^;;

  • 駅前のやかんのオブジェ。<br /><br />これも旅行記で見たわ〜<br /><br />街のあちこちでこうしたアートを見つけました。

    駅前のやかんのオブジェ。

    これも旅行記で見たわ〜

    街のあちこちでこうしたアートを見つけました。

  • 兼六園シャトルバスに乗って、兼六園下・金沢城(石川門向い)で下車。<br />運賃は平日 200円、土日は 100円!<br /><br />《 金沢城 》<br /><br />外様大名の中で最大石高を誇った加賀藩前田家の居城だった城、そのほとんどは火災で焼失してしまいましたが、復元工事が進んでいるそうです。<br /><br />「石川門」から入ります。門は国の重要文化財。<br />

    兼六園シャトルバスに乗って、兼六園下・金沢城(石川門向い)で下車。
    運賃は平日 200円、土日は 100円!

    《 金沢城 》

    外様大名の中で最大石高を誇った加賀藩前田家の居城だった城、そのほとんどは火災で焼失してしまいましたが、復元工事が進んでいるそうです。

    「石川門」から入ります。門は国の重要文化財。

  • 石垣が美しいです。積み方も石の色も。<br /><br />右(切石積み)と、左(粗加工石積み)で積み方が違うのは珍しく、<br />昭和 2 年(1765)の改修時のものと考えられているそうです。<br /><br />私は右の方が好きだな。お仕事きっちりタイプなので。^^;;

    石垣が美しいです。積み方も石の色も。

    右(切石積み)と、左(粗加工石積み)で積み方が違うのは珍しく、
    昭和 2 年(1765)の改修時のものと考えられているそうです。

    私は右の方が好きだな。お仕事きっちりタイプなので。^^;;

  • 「五十間長屋・ごじっけんながや」<br /><br />武器の保管庫であり、石落としや鉄砲を撃つ窓が並びます。<br /><br />右に周囲を見渡す「菱櫓・ひしやぐら」も見えます。<br /><br />広い敷地です、時間をかけてみたいのですが、次の兼六園で時間をとりたいので移動します!

    「五十間長屋・ごじっけんながや」

    武器の保管庫であり、石落としや鉄砲を撃つ窓が並びます。

    右に周囲を見渡す「菱櫓・ひしやぐら」も見えます。

    広い敷地です、時間をかけてみたいのですが、次の兼六園で時間をとりたいので移動します!

  • 《 兼六園 》<br /><br />石川門からすぐの桂坂口から入ります。<br /><br />ミシュラン★★★ですって!

    《 兼六園 》

    石川門からすぐの桂坂口から入ります。

    ミシュラン★★★ですって!

  • 入園する前に、【おやつ】<br /><br />金沢だもん、ソフトはやっぱ「金箔」でしょう。^^<br /><br />注文すると、お店のおばちゃんは「金箔が風で飛ぶので閉めますね」と言い窓を閉めた。<br />ソフトを巻きおわると、しゃがみ込んだ。<br />筒状の容器から金箔を振りかけていく、金箔が目詰まりしたようで冷蔵庫に容器をカンカンと打ちつけているのが可笑しかった。^^<br /><br />肝心のお味は、美味しい!<br />金箔の味はわからないが、ソフトが濃厚で美味しかったです。500円

    入園する前に、【おやつ】

    金沢だもん、ソフトはやっぱ「金箔」でしょう。^^

    注文すると、お店のおばちゃんは「金箔が風で飛ぶので閉めますね」と言い窓を閉めた。
    ソフトを巻きおわると、しゃがみ込んだ。
    筒状の容器から金箔を振りかけていく、金箔が目詰まりしたようで冷蔵庫に容器をカンカンと打ちつけているのが可笑しかった。^^

    肝心のお味は、美味しい!
    金箔の味はわからないが、ソフトが濃厚で美味しかったです。500円

  • 入園しました。入園料:310円<br /><br />青空に雪吊りの直線が美しいです。

    入園しました。入園料:310円

    青空に雪吊りの直線が美しいです。

  • ガイドブックのおススメ定番コースを回ります。<br /><br />兼六園のシンボルと言ってもいい「徽軫灯籠・ことじとうろう」<br /><br />「虹橋」にこもが敷かれているのがこの季節らしいですね。

    ガイドブックのおススメ定番コースを回ります。

    兼六園のシンボルと言ってもいい「徽軫灯籠・ことじとうろう」

    「虹橋」にこもが敷かれているのがこの季節らしいですね。

  • 「唐崎松・からさきのまつ」<br /><br />霞ヶ池の水面をはうように伸びた枝ぶりが見事で、園内随一の銘木だそうです。

    「唐崎松・からさきのまつ」

    霞ヶ池の水面をはうように伸びた枝ぶりが見事で、園内随一の銘木だそうです。

  • 「雁行橋・がんこうばし」、別名「亀甲橋・きっこうばし」<br /><br />11枚の赤戸室石で雁が群れをなして飛んでいる姿をしている、一枚一枚が亀甲の形をしていることから呼ばれているそうです。<br /><br /><br />

    「雁行橋・がんこうばし」、別名「亀甲橋・きっこうばし」

    11枚の赤戸室石で雁が群れをなして飛んでいる姿をしている、一枚一枚が亀甲の形をしていることから呼ばれているそうです。


  • 「日本武尊の像」<br /><br />鳥が近づかないので、調べたところ銅に微量のヒ素が含まれていたそうです。<br /><br />鳥ってすごいね。

    「日本武尊の像」

    鳥が近づかないので、調べたところ銅に微量のヒ素が含まれていたそうです。

    鳥ってすごいね。

  • 「根上松・ねあがりのまつ」<br /><br />黒松を盛り上げた土に植え、成長後 土を取り除き根をあらわにしたとされ、<br />2メートルも根が地上に出ている。<br /><br />松の向こう側で見えませんが、手入れされている方の格好が、半被・手甲・笠姿で庭園の雰囲気にあっていました。<br />

    「根上松・ねあがりのまつ」

    黒松を盛り上げた土に植え、成長後 土を取り除き根をあらわにしたとされ、
    2メートルも根が地上に出ている。

    松の向こう側で見えませんが、手入れされている方の格好が、半被・手甲・笠姿で庭園の雰囲気にあっていました。

  • 梅の香りに誘われて、梅園を通り抜けて進みます。

    梅の香りに誘われて、梅園を通り抜けて進みます。

  • 青空に映えます。<br /><br />梅の名は、「白加賀」ですって!

    青空に映えます。

    梅の名は、「白加賀」ですって!

  • 「瓢池・ひさごいけ」と「翠滝・みどりたき」<br /><br />兼六園で最初に作庭された池と6.6メートルの滝で、滝が流れ落ちる音が涼を運ぶそうです。<br /><br />冬はチョットね…<br />でも、今日は暖かいというより暑いくらいです。脱いだコートがジャマ!<br />それと、スギ花粉の飛散量がものすごい。&gt;_&lt;<br />

    「瓢池・ひさごいけ」と「翠滝・みどりたき」

    兼六園で最初に作庭された池と6.6メートルの滝で、滝が流れ落ちる音が涼を運ぶそうです。

    冬はチョットね…
    でも、今日は暖かいというより暑いくらいです。脱いだコートがジャマ!
    それと、スギ花粉の飛散量がものすごい。>_<

  • 「夕顔亭」<br /><br />園内で現存する最古の建物で、安永3年(1774)に建てられた茶室。<br /><br />茶席の次の間の袖壁に夕顔(瓢箪)の透かしがあるのでこの名になったそう。

    「夕顔亭」

    園内で現存する最古の建物で、安永3年(1774)に建てられた茶室。

    茶席の次の間の袖壁に夕顔(瓢箪)の透かしがあるのでこの名になったそう。

  • 「黄門橋」<br /><br />二枚重ねに見えるけど一枚石。<br /><br />ここにもこもが敷かれています。<br /><br />街なかの坂道などにも敷かれていて、雪の多い地方に来たのだなって実感しました。<br />でも、雪はどこ?

    「黄門橋」

    二枚重ねに見えるけど一枚石。

    ここにもこもが敷かれています。

    街なかの坂道などにも敷かれていて、雪の多い地方に来たのだなって実感しました。
    でも、雪はどこ?

  • 「噴水」<br /><br />日本最古の噴水。<br />霞ヶ池を水源としていて、自然の水圧で上がっています。通常水位は3.5メートルで霞ヶ池の水位によって変わります。<br /><br />雪吊りとのツーショットです。^^<br /><br />そろそろ、休憩したいですね。お目当てのケーキを食べに行きま〜す。<br />

    「噴水」

    日本最古の噴水。
    霞ヶ池を水源としていて、自然の水圧で上がっています。通常水位は3.5メートルで霞ヶ池の水位によって変わります。

    雪吊りとのツーショットです。^^

    そろそろ、休憩したいですね。お目当てのケーキを食べに行きま〜す。

  • 【おやつ】は、金沢県立美術館内の<br /><br />《 ル ミュゼ ドゥ アッシュ カナザワ 》<br /><br />石川出身の世界的パティシエの辻口博啓さんのお店です。^^<br />絶対来たかったお店です。待ち時間はタイミングよく3組位で席に案内していただけました。<br /><br />席に着く前にショーケースをみてケーキを選びます。<br />2人で4種類食べたかったけどお腹と相談して、それでも3種類いってみましたぁ。^^<br />奥からエーグル、辻口ロール(さくら)、アミティエ。おまけの焼き菓子‘YUKIZURI’<br />ガールズ!トークしながら、アイスティとともにいただきました。<br />どれもふわふわ食感で、繊細なお味でした。<br /><br />二人で、2,171円。<br /> <br />ちょっとハプニング、隣席の忘れ物(スマホ)を友人が発見!私があわてて追いかけて届ける!<br />見事な連携で無事に持ち主にお渡しできました。<br />小さな出来事が旅の思い出になります。

    【おやつ】は、金沢県立美術館内の

    《 ル ミュゼ ドゥ アッシュ カナザワ 》

    石川出身の世界的パティシエの辻口博啓さんのお店です。^^
    絶対来たかったお店です。待ち時間はタイミングよく3組位で席に案内していただけました。

    席に着く前にショーケースをみてケーキを選びます。
    2人で4種類食べたかったけどお腹と相談して、それでも3種類いってみましたぁ。^^
    奥からエーグル、辻口ロール(さくら)、アミティエ。おまけの焼き菓子‘YUKIZURI’
    ガールズ!トークしながら、アイスティとともにいただきました。
    どれもふわふわ食感で、繊細なお味でした。

    二人で、2,171円。

    ちょっとハプニング、隣席の忘れ物(スマホ)を友人が発見!私があわてて追いかけて届ける!
    見事な連携で無事に持ち主にお渡しできました。
    小さな出来事が旅の思い出になります。

  • 徒歩で《 21世紀美術館 》へ。<br /><br />金沢の見どころは集中していて、金沢城、兼六園、県立美術館、そして21世紀美術館と歩いて回れます。<br /><br />屋外展示のこれは、「カラー・アクティヴィティ・ハウス」<br />赤・青・黄の半円の壁でできています。重なる色によって違う色に見えます。

    徒歩で《 21世紀美術館 》へ。

    金沢の見どころは集中していて、金沢城、兼六園、県立美術館、そして21世紀美術館と歩いて回れます。

    屋外展示のこれは、「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
    赤・青・黄の半円の壁でできています。重なる色によって違う色に見えます。

  • 中へ入ってみました。<br /><br />うん?どこかで見た感じ…<br /><br />子どもの頃作ったカラーセロファンのサングラスを思い出しました。

    中へ入ってみました。

    うん?どこかで見た感じ…

    子どもの頃作ったカラーセロファンのサングラスを思い出しました。

  • これは「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」<br /><br />敷地内に12個設置されていて2個ずつがつながっている。どれとどれがつながっているかは実際に声を出して探すしかないので 大人数でないと無理だわね。

    これは「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」

    敷地内に12個設置されていて2個ずつがつながっている。どれとどれがつながっているかは実際に声を出して探すしかないので 大人数でないと無理だわね。

  • そら豆みたいな形の椅子発見!<br /><br />お尻にフィットすると聞いていたので、冷たそうだけどチャレンジ!<br /><br />見事なフィット感でした。

    そら豆みたいな形の椅子発見!

    お尻にフィットすると聞いていたので、冷たそうだけどチャレンジ!

    見事なフィット感でした。

  • 館内へ。<br /><br />「ラビットチェア」<br /><br />かわいい!、影もかわいい!<br /><br />日が暮れてしまったので、有名な「スイミング・プール」や「雲を測る男」はパスしました。<br />残念です。

    館内へ。

    「ラビットチェア」

    かわいい!、影もかわいい!

    日が暮れてしまったので、有名な「スイミング・プール」や「雲を測る男」はパスしました。
    残念です。

  • 旅のお楽しみ♪<br /><br />金沢駅構内の金沢百番街「あんと」でお土産の購入です。<br />たいていのお土産はここでそろいます。<br /><br />照明は前田家の梅鉢紋をデザインしたものかな?<br /><br />お土産購入の合間に晩ご飯の順番を取っておきます。^.^v

    旅のお楽しみ♪

    金沢駅構内の金沢百番街「あんと」でお土産の購入です。
    たいていのお土産はここでそろいます。

    照明は前田家の梅鉢紋をデザインしたものかな?

    お土産購入の合間に晩ご飯の順番を取っておきます。^.^v

  • 今日のお土産<br /><br />「不室屋」のおやつ麩、お湯を注ぐだけでかわいい花麩などが出てくるふやき御汁。<br />「きんつば 中田屋」のきんつば 2種。<br />「丸八製茶場」で献上加賀棒茶、お手軽ティーバックのテトラシリーズ 3種。<br />「落雁 諸江屋」で可愛らしい落雁の花うさぎ。<br /><br />どれもいただくの楽しみ〜。^^

    今日のお土産

    「不室屋」のおやつ麩、お湯を注ぐだけでかわいい花麩などが出てくるふやき御汁。
    「きんつば 中田屋」のきんつば 2種。
    「丸八製茶場」で献上加賀棒茶、お手軽ティーバックのテトラシリーズ 3種。
    「落雁 諸江屋」で可愛らしい落雁の花うさぎ。

    どれもいただくの楽しみ〜。^^

  • 帰宅後 ふやき御汁いただきました。^^<br /><br />左がお味噌汁、右がおすましです。<br /><br />思っていたより濃いお味です、お湯は多めがいいかも。

    帰宅後 ふやき御汁いただきました。^^

    左がお味噌汁、右がおすましです。

    思っていたより濃いお味です、お湯は多めがいいかも。

  • まだお腹が空いてないけど 【晩ごはん】です。<br /><br />金沢おでんが食べたくて《 黒百合 》にしました。<br /><br />大根、帆立、玉子、糸コン、鰯つみれ、フキ。<br />どれも食べやすいようカットされていたり、フキは干ぴょうで束ねてあるのをはずしてあったりで、<br />‘おもてなし’を感じました。^^<br />食べてみたかった車麩とバイ貝は売り切れでした。&gt;_&lt;<br /><br />ビールはハーフ&ハーフ♪

    まだお腹が空いてないけど 【晩ごはん】です。

    金沢おでんが食べたくて《 黒百合 》にしました。

    大根、帆立、玉子、糸コン、鰯つみれ、フキ。
    どれも食べやすいようカットされていたり、フキは干ぴょうで束ねてあるのをはずしてあったりで、
    ‘おもてなし’を感じました。^^
    食べてみたかった車麩とバイ貝は売り切れでした。>_<

    ビールはハーフ&ハーフ♪

  • お刺身五点盛り、揚げ出し豆腐、根菜サラダ、焼きおにぎりで<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />二人で、4,940円。<br /><br />本当はもっと食べたいのだけれど、胃が小さいのです。<br />着脱式の胃が欲しいと旅に出るといつも思う。

    お刺身五点盛り、揚げ出し豆腐、根菜サラダ、焼きおにぎりで

    ごちそうさまでした。

    二人で、4,940円。

    本当はもっと食べたいのだけれど、胃が小さいのです。
    着脱式の胃が欲しいと旅に出るといつも思う。

  • 夜のもてなしドーム<br /><br />照明が入りキレイですね。

    夜のもてなしドーム

    照明が入りキレイですね。

  • 夜の鼓門<br /><br />浮かび上がって見えます。ドームも門も昼間とは違った雰囲気です。<br /><br />22:00 ホテル帰着。入浴、荷造り。<br />0:00  消灯。ここからガールズ!トーク突入。<br /><br />1:00 明日もあるから、そろそろ寝ましょうか?<br />おやすみなさ〜い。^^ノ

    夜の鼓門

    浮かび上がって見えます。ドームも門も昼間とは違った雰囲気です。

    22:00 ホテル帰着。入浴、荷造り。
    0:00 消灯。ここからガールズ!トーク突入。

    1:00 明日もあるから、そろそろ寝ましょうか?
    おやすみなさ〜い。^^ノ

  • おはようございます! 3 月 6 日(日)、二日目です。<br /><br />昨夜は花粉症の鼻づまりもあり、中々寝付けなかった…<br />久しぶりの二人旅で、「早く寝たもん勝ち」を思い出した。^^;;<br />私は負けた…<br />睡眠時間たぶん2時間位…<br /><br />5:00 友人起床。(支度に時間がかかるという…)<br />5:30 私起床。<br /><br />6:40 朝食へ。<br /><br />【朝ごはん】は、和定食とバイキングでバイキングをチョイス。<br /><br />治部煮など地元ものあり、楽しみにしていたのは写真右側の目の前で焼いてくれる車麩のフレンチトーストです、期待以上に美味しかった!フランスパンで作るより歯ごたえがありとっても美味。<br />この後、もちろんおかわりして^^、デザートのカシスのシャーベット、チョコチップアイスでごちそうさまでした。<br /><br />お腹いっぱいです…お昼は早めの予定なのに!

    おはようございます! 3 月 6 日(日)、二日目です。

    昨夜は花粉症の鼻づまりもあり、中々寝付けなかった…
    久しぶりの二人旅で、「早く寝たもん勝ち」を思い出した。^^;;
    私は負けた…
    睡眠時間たぶん2時間位…

    5:00 友人起床。(支度に時間がかかるという…)
    5:30 私起床。

    6:40 朝食へ。

    【朝ごはん】は、和定食とバイキングでバイキングをチョイス。

    治部煮など地元ものあり、楽しみにしていたのは写真右側の目の前で焼いてくれる車麩のフレンチトーストです、期待以上に美味しかった!フランスパンで作るより歯ごたえがありとっても美味。
    この後、もちろんおかわりして^^、デザートのカシスのシャーベット、チョコチップアイスでごちそうさまでした。

    お腹いっぱいです…お昼は早めの予定なのに!

  • 8:00 荷物を預けてチェックアウト。<br /><br />バスの一日フリー乗車券(500円)を購入。3回以上乗るとモトが取れる。<br />結果、4回乗ったので v^o^v<br /><br />乗車できるのは、兼六園シャトル、城下まち金沢周遊バス(右ルート、左ルート)、北陸鉄道グループの路線バス200円区間。<br /><br />周遊バスの始発は、8:30。現在、8:10…路線バスはどれだ?<br />地元の方が声をかけてくださる、「これに乗って、10分位だよ」って。<br />旅先の親切はありがたいね。

    8:00 荷物を預けてチェックアウト。

    バスの一日フリー乗車券(500円)を購入。3回以上乗るとモトが取れる。
    結果、4回乗ったので v^o^v

    乗車できるのは、兼六園シャトル、城下まち金沢周遊バス(右ルート、左ルート)、北陸鉄道グループの路線バス200円区間。

    周遊バスの始発は、8:30。現在、8:10…路線バスはどれだ?
    地元の方が声をかけてくださる、「これに乗って、10分位だよ」って。
    旅先の親切はありがたいね。

  • 移動手段にレンタサイクル「まちのり」もチラッと頭をよぎったが、<br /><br />友人は自転車に乗ると大アザをつくる名人なので、今回はパスとなった。^^

    移動手段にレンタサイクル「まちのり」もチラッと頭をよぎったが、

    友人は自転車に乗ると大アザをつくる名人なので、今回はパスとなった。^^

  • 《 ひがし茶屋街 》<br /><br />三つある茶屋街のなかで、一番格式が高いとされるそうです。

    《 ひがし茶屋街 》

    三つある茶屋街のなかで、一番格式が高いとされるそうです。

  • 早起きしたかいがありました。この街並みを一人占め♪<br />友人がいるから、二人占めか?<br /><br />電線は埋め込まれているようですね、スッキリ。<br /><br />お天気は上々、午後からはくずれると予報では言っていたけど、<br />たぶん大丈夫。だって私は晴れ女だもん。^^v<br /><br />でもね、予想最高気温はなんと! 23℃!<br />花粉の飛散で悲惨なんちゃって。^^;;<br /><br />今日も上着は必要ないみたい。

    早起きしたかいがありました。この街並みを一人占め♪
    友人がいるから、二人占めか?

    電線は埋め込まれているようですね、スッキリ。

    お天気は上々、午後からはくずれると予報では言っていたけど、
    たぶん大丈夫。だって私は晴れ女だもん。^^v

    でもね、予想最高気温はなんと! 23℃!
    花粉の飛散で悲惨なんちゃって。^^;;

    今日も上着は必要ないみたい。

  • 散策途中見つけました。<br /><br />石灯籠も雪よけがされています。<br /><br />掛けるとこ見てみたい。

    散策途中見つけました。

    石灯籠も雪よけがされています。

    掛けるとこ見てみたい。

  • ひがし茶屋街でよく見かけたトウモロコシ。<br /><br />気になったので調べてみました。<br />東山観音院で一年に一度ご本尊が開帳される。その時にお参りすると「四万六千日」お参りしたと同じ功徳があるそう。(浅草寺にもありますよね)その時いただくのがこのトウモロコシで、魔よけ・招福の意味があるそうです。<br /><br />おしゃれに水引きがついているのをみつけたので、パチリ。

    ひがし茶屋街でよく見かけたトウモロコシ。

    気になったので調べてみました。
    東山観音院で一年に一度ご本尊が開帳される。その時にお参りすると「四万六千日」お参りしたと同じ功徳があるそう。(浅草寺にもありますよね)その時いただくのがこのトウモロコシで、魔よけ・招福の意味があるそうです。

    おしゃれに水引きがついているのをみつけたので、パチリ。

  • 箔座ひかり蔵で金の蔵を見学しました。<br /><br />風雨にさらされてもこの輝きです。<br /><br />そういえば、金閣寺もそうですよね。

    箔座ひかり蔵で金の蔵を見学しました。

    風雨にさらされてもこの輝きです。

    そういえば、金閣寺もそうですよね。

  • 内部もキラキラしています。<br /><br />順番に撮影です。

    内部もキラキラしています。

    順番に撮影です。

  • ひがし茶屋街から浅野川にかかる浅野大橋を渡って歩いてきました。<br /><br />《 主計町茶屋街・かずえまちちゃやがい 》<br /><br />石畳がいい感じ♪<br /><br />日が落ちるとムードあるんだろうなって思える街並みです。

    ひがし茶屋街から浅野川にかかる浅野大橋を渡って歩いてきました。

    《 主計町茶屋街・かずえまちちゃやがい 》

    石畳がいい感じ♪

    日が落ちるとムードあるんだろうなって思える街並みです。

  • お昼を食べに《 近江町市場 》に移動しました。<br /><br />活気ある市場です。<br /><br />お目当てのお店で並ぼうと思ったのですが、スペースの関係からか順番がきたら電話をくれるシステムでラッキー。<br />お呼び出しまで、市場を見て回りました。

    お昼を食べに《 近江町市場 》に移動しました。

    活気ある市場です。

    お目当てのお店で並ぼうと思ったのですが、スペースの関係からか順番がきたら電話をくれるシステムでラッキー。
    お呼び出しまで、市場を見て回りました。

  • 鮮魚店や青果店、飲食店が並んでいます。<br /><br />日曜定休のお店もちらほら。

    鮮魚店や青果店、飲食店が並んでいます。

    日曜定休のお店もちらほら。

  • これがのどぐろね。思っていたより小さい。<br /><br />なるほど、のどが黒いわ。<br /><br />お昼にはこれの握りも食べる予定なの。

    これがのどぐろね。思っていたより小さい。

    なるほど、のどが黒いわ。

    お昼にはこれの握りも食べる予定なの。

  • ちょこっと食べ歩き。<br /><br />練り物屋さんでえび団子が食べたかったのに今日はないとのこと…<br />丸天でガマン。一つ 65円<br /><br />つくねやドジョウの蒲焼も食べました。

    ちょこっと食べ歩き。

    練り物屋さんでえび団子が食べたかったのに今日はないとのこと…
    丸天でガマン。一つ 65円

    つくねやドジョウの蒲焼も食べました。

  • 早めの【お昼ごはん】は、<br /><br />《 いきいき亭 》でミニ金沢丼。<br /><br />苦手なものを聞いてくれます。友人はタコ・イカ・貝を他のネタとチェンジしてもらいました。<br />ご飯の量も「これくらいでいい?」と聞かれます。うれしい気遣いです。<br />ネタとシャリの器が分かれているので食べやすいです。<br />あっつあつのあら汁もいいお味です。<br />念願ののどぐろ炙りの握りもいただいて満腹・満足です。<br /><br />店名のとおり、ネタも人もイキイキです。ごちそうさまでした。^^<br /><br />二人で、3,800円<br />

    早めの【お昼ごはん】は、

    《 いきいき亭 》でミニ金沢丼。

    苦手なものを聞いてくれます。友人はタコ・イカ・貝を他のネタとチェンジしてもらいました。
    ご飯の量も「これくらいでいい?」と聞かれます。うれしい気遣いです。
    ネタとシャリの器が分かれているので食べやすいです。
    あっつあつのあら汁もいいお味です。
    念願ののどぐろ炙りの握りもいただいて満腹・満足です。

    店名のとおり、ネタも人もイキイキです。ごちそうさまでした。^^

    二人で、3,800円

  • デザートは、市場内であまおうを食べてお昼を〆ました。<br /><br />350円<br /><br />

    デザートは、市場内であまおうを食べてお昼を〆ました。

    350円

  • 腹ごなしに香林坊まで歩きました。<br /><br />途中変わった形の神社発見!《 尾山神社 》<br /><br /><br />それにしても 暑いし、風が強い!<br />だから、花粉がものスゴイ。くしゃびとはだびずがとばりばせん!&gt;_&lt;

    腹ごなしに香林坊まで歩きました。

    途中変わった形の神社発見!《 尾山神社 》


    それにしても 暑いし、風が強い!
    だから、花粉がものスゴイ。くしゃびとはだびずがとばりばせん!>_<

  • 香林坊から徒歩5分で《 長町武家屋敷跡 》に到着。<br /><br />上級武士のお屋敷があったところです。

    香林坊から徒歩5分で《 長町武家屋敷跡 》に到着。

    上級武士のお屋敷があったところです。

  • 木羽板葺きの屋根や土塀が続きます。<br /><br />雪から土塀を守るため、こもが掛けられています。<br /><br />季節限定の景色です。<br /><br />で、雪は?

    木羽板葺きの屋根や土塀が続きます。

    雪から土塀を守るため、こもが掛けられています。

    季節限定の景色です。

    で、雪は?

  • がっぽ石みっけ。^^<br /><br />冬場、下駄に挟まった雪を落とすのに使った石です。<br /><br />これ見つけたかったんです。<br />雪があればウォーキングシューズで実際にやってみたかったな…<br /><br /><br />香林坊まで戻り最後の訪問地へ移動します。<br />バス停で年配のご婦人とお話ししました。<br />私「今年は雪が少ないですか?」<br />婦「少なくて助かったわ」<br />ご自宅の雪吊りをそろそろ外されるそうで、土が暖まっているのでもう大丈夫とのことでした。<br />旅先での出会い、たぶん忘れないな。

    がっぽ石みっけ。^^

    冬場、下駄に挟まった雪を落とすのに使った石です。

    これ見つけたかったんです。
    雪があればウォーキングシューズで実際にやってみたかったな…


    香林坊まで戻り最後の訪問地へ移動します。
    バス停で年配のご婦人とお話ししました。
    私「今年は雪が少ないですか?」
    婦「少なくて助かったわ」
    ご自宅の雪吊りをそろそろ外されるそうで、土が暖まっているのでもう大丈夫とのことでした。
    旅先での出会い、たぶん忘れないな。

  • 《 にし茶屋街 》<br /><br />ひがし茶屋街に比べるとこじんまりとした茶屋街です。<br /><br />石畳と格子戸がいいな。

    《 にし茶屋街 》

    ひがし茶屋街に比べるとこじんまりとした茶屋街です。

    石畳と格子戸がいいな。

  • にし茶屋街に来たのは、ここへ来たかったから。<br /><br />《 甘納豆 かわむら 》<br /><br />名店街などへの出店はしていないため、ほぼここだけでしか買えないのです。

    にし茶屋街に来たのは、ここへ来たかったから。

    《 甘納豆 かわむら 》

    名店街などへの出店はしていないため、ほぼここだけでしか買えないのです。

  • 甘納豆と羊羹♪<br /><br />どちらも大好き!<br /><br />値段も手ごろなので、つい買いすぎました。^^;;<br /><br />羊羹の「YOKAN」は、筒に入ったようかんを押し出して、切り分け用の糸で切って食べるのです。<br /><br />加賀棒茶と一緒にいただくの、た・の・し・み♪ *^.^*

    甘納豆と羊羹♪

    どちらも大好き!

    値段も手ごろなので、つい買いすぎました。^^;;

    羊羹の「YOKAN」は、筒に入ったようかんを押し出して、切り分け用の糸で切って食べるのです。

    加賀棒茶と一緒にいただくの、た・の・し・み♪ *^.^*

  • これが、YOKAN♪<br /><br />押し出したヨウカンの上の糸、わかるかな〜<br /><br />糸で切れるくらいのやわらかめのヨウカンです。<br /><br />加賀棒茶、糖菓子のいよかん(ピールね)とともに。

    これが、YOKAN♪

    押し出したヨウカンの上の糸、わかるかな〜

    糸で切れるくらいのやわらかめのヨウカンです。

    加賀棒茶、糖菓子のいよかん(ピールね)とともに。

  • 【おやつ】は、<br /><br />《 落雁 諸江屋 西茶屋街菓寮 味和以・あじわい 》<br /><br />販売店舗の奥にあって、ちょっと気がつかないかも。<br /><br />4人掛けテーブル席が二つ、6人掛けが一つのこじんまりした店内は、BGMも時計もない静かな空間です。

    【おやつ】は、

    《 落雁 諸江屋 西茶屋街菓寮 味和以・あじわい 》

    販売店舗の奥にあって、ちょっと気がつかないかも。

    4人掛けテーブル席が二つ、6人掛けが一つのこじんまりした店内は、BGMも時計もない静かな空間です。

  • オーダーは、友人は能登大納言ぜんざい、ワタクシは栗入り白ごましるこ。<br /><br />炭火でお餅が焼けるのを待ちます。<br /><br />お餅が焼けるころアツアツのぜんざいとお汁粉がやってきました。<br /><br />栗の渋皮煮が入っているお汁粉は、小さな木のスプーンでいただきます。<br />濃厚な汁粉がからまったお餅がおいしい〜。<br /><br />お茶はもちろん加賀棒茶。二人で、1,600円。<br /><br />お庭をみながらゆっくりしました。

    オーダーは、友人は能登大納言ぜんざい、ワタクシは栗入り白ごましるこ。

    炭火でお餅が焼けるのを待ちます。

    お餅が焼けるころアツアツのぜんざいとお汁粉がやってきました。

    栗の渋皮煮が入っているお汁粉は、小さな木のスプーンでいただきます。
    濃厚な汁粉がからまったお餅がおいしい〜。

    お茶はもちろん加賀棒茶。二人で、1,600円。

    お庭をみながらゆっくりしました。

  • 14:30 ホテルで荷物を受け取り、荷物整理。<br /><br />15:00 新幹線ホームへ。<br />15:12 金沢を出発。<br /><br />時間がなくても、ご飯は忘れませんよ!<br /><br />帰宅は20:00を過ぎてしまいます。新幹線車内で【晩ごはん】<br /><br />笹寿司と加賀棒茶でこの旅を締めくくります。

    14:30 ホテルで荷物を受け取り、荷物整理。

    15:00 新幹線ホームへ。
    15:12 金沢を出発。

    時間がなくても、ご飯は忘れませんよ!

    帰宅は20:00を過ぎてしまいます。新幹線車内で【晩ごはん】

    笹寿司と加賀棒茶でこの旅を締めくくります。

  • まとめ:<br />欲ばっちゃったので ちょっとあわただしかったけど、二日ともお茶の時間はゆったりできました。<br /><br />二日間の歩数、31,803歩。<br /><br />金沢は魅力あふれる街、季節をかえて再訪したい街です。<br />次回は“自腹”で行きます!^_-<br /><br /><br />運はまだ残っているみたい。<br />この旅行で弾みがついたのか、卓上カレンダーやリンゴ 10?が当たるという幸運が続いています。^^v<br /><br />最後までのお付きあいに感謝!です。<br />(ペコリ) <br /><br />お・し・ま〜い。~~\(*^o^*)/~~

    まとめ:
    欲ばっちゃったので ちょっとあわただしかったけど、二日ともお茶の時間はゆったりできました。

    二日間の歩数、31,803歩。

    金沢は魅力あふれる街、季節をかえて再訪したい街です。
    次回は“自腹”で行きます!^_-


    運はまだ残っているみたい。
    この旅行で弾みがついたのか、卓上カレンダーやリンゴ 10?が当たるという幸運が続いています。^^v

    最後までのお付きあいに感謝!です。
    (ペコリ)

    お・し・ま〜い。~~\(*^o^*)/~~

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • satobuさん 2016/03/14 07:22:38
    すっごいです!
    cotton-candyさま

    当たったんですね〜〜 凄いです〜〜
    cotton-candyさん、「運」あると思います。
    ハワイに万馬券、今回から続く「運」
    持ってますよ〜(*^-^*)

    ちなみに、わたし、外れましたが、身近に当たった方がいて、こちらまで嬉しくなりました。
    (勝手に親しみ感じて、身近・・なんて思って失礼いたします・・)

    cotton-candyさんの旅行記は分かり易くて一緒に旅行に行けた気がして好きです。
    美味しいものもたくさん紹介してくれてありがとうございます。

    そして、わたしも、旅行に行く前に調べまくるので、「前から知っているような気がしたり、安心したり」 一緒だ♪と思い笑いました。

    また、いいもの、当たるといいですね。

    遅くなりましたが、わたしの愛媛旅行 松山編、見て頂きありがとうございました。

    satobu

    cotton-candy

    cotton-candyさん からの返信 2016/03/14 17:26:52
    すっごいですか?
    satobuさーん、こんにちは!

    当たっちゃったんですぅ〜。
    ワタクシ持ってますかしら?

    > cotton-candyさんの旅行記は分かり易くて一緒に旅行に行けた気がして好きです。
    > 美味しいものもたくさん紹介してくれてありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。
    satoubuさんの旅行記の甘いもの見るの楽しみです。
    “栗”はいつか食べてみたいです。

    > 遅くなりましたが、わたしの愛媛旅行 松山編、見て頂きありがとうございました。

    続きをお待ちしておりましたが、私の旅行中だったのですね。
    先ほどオジャマしました。
    足湯めぐり、いいですね。
    なんで手足を自撮りすると太めに写ってしまうのでしょう?
    その分 差し引いて拝見しました。^^
    三日目も楽しみです。^^

    コメントありがとうございました。
    cotton-candy

cotton-candyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP