備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天空の城が見たい!!ず〜〜と思ってました。<br />しか〜し、「天空の城=山登り」最も苦手なんですよね、山登りが…<br />昨年福井の越前大野城に昼間登ったときでさえ、途中幾度断念しそうになったことか…しかも早朝ともなれば、途中リタイアは目に見えていますよね。<br />天空の城で有名な場所と言えば、日本のマチュピチュと呼ばれてる兵庫県の竹田城、そして福井は越前大野城。ここはどちらも山登り!そして今回訪れた備中松山城は、現存する天守閣があり、日本三大山城であり、展望台まで車で行けて、さらに駐車場から1分!!<br />調べて見ると、冬場の発生率が案外高い。昨年末から何かと天候に恵まれてる「持ってる隊長!」こりゃ行くっきゃない!って感じで相変わらずの弾丸旅行。<br />しかし今回は実質3日間あるので、前回あまりゆっくり出来なかった備中国分寺や、最近行きたいと思っていた吹屋ふるさと村、さらには吉備津神社、水島コンビナートと盛りだくさんな旅となりました。<br />そして、天空の城…凄い!<br />では、盛りだくさんで写真の枚数が多くなってしままいましたが、お付き合いいただければ嬉しく思います。<br />主な旅程は<br />1日目<br />羽田7:55→9:15岡山空港   JAL231便<br />岡山空港→岡山後楽園→倉敷美観地区→備中松山城→備中国分寺→水島コンビナート→岡山コンフォートホテル泊<br />2日目<br />ホテル→備中松山城→吹屋ふるさと村→吉備津神社→岡山コンフォートホテル<br />3日目<br />ホテル→備中松山城→勝山町並み保存地区→鷲羽山→岡山空港<br />岡山空港18:30→19:40羽田  JAL242便<br />3日間のレンタカー総走行距離:676km

「天空の城・備中松山城」は凄かった!」☆「後楽園」「吉備津神社」「備中国分寺」「吹屋ふるさと村」「勝山町並」「鬼ノ城」「水島コンビナート」☆グルッと岡山欲張りな旅

2016/02/26 - 2016/02/28

旅人隊長さん

天空の城が見たい!!ず〜〜と思ってました。
そして、天空の城…凄い!
主な旅程は
1日目
羽田7:55→9:15岡山空港 JAL231便
2日目
3日目
ホテル→備中松山城→勝山町並み保存地区→鷲羽山→岡山空港
岡山空港18:30→19:40羽田 JAL242便
3日間のレンタカー総走行距離:676km

JALグループ

まずは後楽園からスタート
    6年振りの岡山観光

三名園はそれぞれ趣きが違いますね。
    季節としては、桜の季節が良いのかもしれませんが…

沢の池越しに岡山城が見られます。
    天気や時間によっては、池に映る天守閣も見られるようですが、本日は残念ながらその姿は見ることが出来ませんでした。

今回の後楽園の目的の一つはこれ。
    後楽園から天守閣を見ながら、吉備団子と抹茶でまったりシミジミ…
    いや〜〜良い気分です

園内には田んぼもあります
    以前は広く田んぼもあったようですが、今はこの井田(せいでん)だけが残っているそうです。
    奥には茶畑もあったりします。

唯心山から見た後楽園

正面左に見えるのが抹茶を頂いた茶処です

後楽園のもう一つの目的が梅林
    花の撮影にはイマイチセンスがありませんが、練習練習。

今回はマクロレンズ持参で来ました。
    でも…出来はこんなもんです。
    ん〜花の撮影は難しいです。

それでも懲りずに

撮影を続けます

桜ほど派手ではありませんが、梅の香りがほのかに香っています

岡山城を少しアップで
    今回は岡山城は後楽園から見ておしまい

後楽園を後にして、とりあえずの倉敷美観地区へ来ました。
    ここは何度か来ているので、ホントにとりあえずで

美観地区の中心「中橋」

お店の中には和服の女性が‥‥
    風情がありますね

蔦も枯れてる

今回最大の目的地備中松山城【第1日目】
    翌日の雲海に備えて、まずはロケハンです。
    備中松山城の雲海を見るには、かなりの山道を登っていくのですが、城に行く道とは全く違うルートを通るので、早朝の暗い道は不安なので‥‥
    稜線の下に見えるのは高梁市の町ですかね

展望台からは直線で1キロメートル程らしいです。
    少しガスってますが城が見えてます。

※備中松山城は、構成の都合により3日間分を続けてUPしております
    同じような写真の連続で恐縮ですが、1枚で勝負できない拙さをご了承ください。

500?レンズでアップ
    明日の朝の雲海が‥‥
    イメージだけは素晴らしい雲海なんですが、どうですかね〜〜
    今年は持ってる隊長に期待大

「2日目早朝の備中松山城」
    この日の日の出は6:38
    岡山市内のホテルを4:30に起床し、4:50出発!
    ホテルから展望台は1時間程ですかね。駐車スペースが多くないのと、初めて早朝で勝手がわからないので、早めに出発です。
    駐車場に着くと先客が2台
    肝心な雲海ですが…残念ながら薄〜く靄がかかっている状態で、とても雲海とは言えない感じ

結局2時間程粘りましたが、雲海が出現することはなく撃沈
    ん〜残念

3日目
    念願叶っての雲海
    でも…出過ぎ?
    完全に雲海に埋もれて見えなくなります。
    そして天守がまた顔だす。

似たような写真の連続ですがご容赦ください。

• 焦点距離を変えて

焦点距離を変えて

帰りがけの途中から
    少し角度が変わってます

ちなみに展望台はこの階段を1分程上った場所にあります。
    展望台には木組みの展望台がありますが、三脚4台でいっぱい。
    展望台の下からも見れますが、多少手前の木の枝が気になるかもですね

【初日に戻ります】
    ロケハンを終えて、次の目的地備中国分寺へ
    ここは、前回来た時あまり写真を撮る時間がなくて
    一見すると奈良辺りにいるよう景色です

夕陽には少し早いですが

道を走っているとたまたま目にした看板
    「鬼ノ城」(きのじょう)と読みます。
    日本書紀に出てくる古代山城と推測されているらしいのですが、謎の多い城らしいです。
    「らしい」が多いのですが、一つわかっていることは、鬼城山の山頂にあって、とんでもなく行くのが大変!ってこと。
    ちなみに日本100名城の一つらしいです。

山の頂にあるだけに見晴らしは○

岡山市内に戻りながら、夕陽の備中国分寺に寄り道

良い感じで陽が沈んでいきます

ここにも梅が

そして夜の部
    水島コンビナートの夜景
    鷲羽山スカイラインを上っていくと、水島展望台なるものがあり、車5台ほど止められるスペースがあります。
    隊長以外はカップルばっかで、三脚担いで場違いでしたね

スカイラインの展望台から下ってくる途中です。
    駐車場はありませんが、路肩が広くなっている場所から撮影しています。
    カーブが多く、結構暗い道なので、撮影するときは十分気をつけないといけません。

気を取り直して、高梁市を抜けて吹矢ふるさと村に向かいます。
    写真は途中の段々畑
    田植えシーズンに来てみたいですね

秘境と言われるところにも随分行きました。
    三大秘境にも行きましたが…ここ凄い!
    ふるさと村に来るまでの道がまたまた凄い「秘境感」たっぷり!

こんな道を行きます
    まさしく秘境!

これが吹矢の町並みですが、朝が早いこともあって人っこ一人いません

観光ボンネットバスが走っていることを期待していましたが、運行は日曜だけらしく見ることができませんでした

郵便局もレトロ

期待していた小学校は改築中でこんな感じ…
    バスも見れず、小学校も改築
    ん〜リサーチ不足を露呈してます

仕方ないので看板で勘弁してください

人っこ一人いない町を散歩

止まってるバイクもレトロですね〜

趣のある建物です

ボンカレーの看板もまた良い雰囲気を醸し出してますね〜

「こばた」?「ランプ」?

町全体がこんな感じ

まるで映画のセットみたいです

貯蓄銀行」なんてのがあったんですね
    しかも代理店

ベンガラ館にやって来ましたが…だ〜れもいません。
    表から写真だけ撮って撤収

笹畝坑道にやってきました
    ここは是非中に入りたいと思って来たのですが、始まるのは10:00から
    ただ今の時間9:30
    おじさんが「いいよ〜」といって開けてくれました。
    おじさん、ありがとうございます

何と807年に発見された由緒ある銅山です。

おじさんが開けてくれています。

こんな坑道をしばらく歩いていきます

坑内は冬でも15℃
    レンズが見事に曇りました

続いて来たのは「広兼邸」
    江戸後期の庄屋さんの豪邸
    石垣の武者返しはまるでお城のようです
    映画「八つ墓村」のロケ地でもあります

しかし…
    吹矢小学校に続きここも工事中で中に入れない…
    ついてない
    ちなみにHPでは工事期間が28年2月末とのことです

吉備津神社に向かいます。
    途中備中高松城の標識を発見!
    秀吉が清水宗治を水攻めした有名なお城です…

が、今ではただの公園でした

すぐ近くに日本三大稲荷に数えられる「最上神社」があります。
    ただ、駐車場まで行ったのですが、あまり食指が動かず鳥居だけ撮って撤収
    またの機会に

吉備津神社にやってきました

この階段を上って本堂へ

いや〜立派な本堂です

廻廊です
    これが見たくてやってきました。
    この廻廊は天正7年(1579年)に再建され、全長は360mにもおよびます

廻廊脇には梅が満開

自然の地形そのままの一直線
    なので、こんな傾斜があります

少し足を延ばして「勝山町並み保存地区」へやってきました

この町並みは平成21年度国土交通省による「美しいまちなみ大賞」にも選ばれ
    「男はつらいよ 寅次郎 紅の花」のロケ地にもなった雰囲気の良い町並み

走ってる車もレトロ

そしてこの町は「のれんの風景」としても有名なんですね
    軒先にはおもいおもいの「ひのき草木染織」ののれんがかかっています
    自転車屋さんには自転車ののれん

お茶屋さんは「茶」の字

レトロな車と車ののれん
    教会にものれん

飛行機の時間まで少し間があったので
    折角の岡山、昼間の瀬戸内を見ようと鷲羽山展望台にやって来ました

瀬戸大橋を見て、今回の岡山旅行も終わり
    念願だった天空の城も見れて大大満足な3日間でした

長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

• olive kenjiさん 2016/09/02 21:22:49
    空の写真が上手すぎる
    旅人隊長様 初めまして というか以前私の旅行記にいいねを頂いていました。今になっての御礼返信申し訳ございません。
    と言うのは、じっくり旅行記見てたら、写真めちゃ上手い、特に空とか雲は最高です。これは最新の北海道はもとより全てに渡って素晴らしいです。

今回は岡山の旅行記の掲示板に書いていますが、よくぞ3日間でこれだけ回ったこと!私は岡山の対岸香川に住んでいますが、何回かに分けて行ったぐらいです。本当に欲張りな旅です。

天空の備中松山城の写真は素晴らしいです。私も昨年初めて訪れましたが、なかなかあのような写真を撮ることは出来ませんした。旅人隊長さんの写真ほど感性を揺さぶる写真は見たことありません。
    絶対、高梁市観光協会にご連絡して何かの掲示物に公表すべき作品だと思います。
    欲張りなお願い 次回は対岸の讃岐の写真を撮って下さいませ。
                      olive kenji

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/09/04 11:31:34
    RE: 空の写真が上手すぎる
    olive kenjiさん ほじめまして!

この度は、私の旅行記にご訪問頂き、また過分なるコメントまで頂戴し誠にありがとうございます。
    最大級のお褒めの言葉‥‥ただただ恐縮です。
    それでも、褒められると嬉しいもので、下手の横好きな写真ですが、私の写真を見て、そこに行って見たいと思われるよう頑張ります!
    香川県も何度か行っているのですが、今までは単なる観光でした、いつか機材担いで行きたい場所です。
    これからもヨロシクです。
    コメント頂きホントありがとうございました。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/09/05 09:59:43
    脱帽 失礼しました
    旅人隊長さん ご返信ありがとうございました。

せっかくなので、デジフォト 感動の絶景 を覗かせていただきました。
    ナヌ!これは! 私がお写真お上手ですねと書いたのが恥ずかしくなりました。
    もう これはプロの写真の領域ではありませんか。驚きました。
    だからテレビとか雑誌に掲載できるのだと納得。
    旅行記だけの写真を見て、軽々しく批評してはならぬと反省した次第でございます。時々デジフォトを流しては癒させて頂きます。olive kenji
  • mokoさん 2016/03/20 22:43:41
    いいねをありがとうございます
    岡山在住のmokoです。岡山をとっても素敵に撮ってくださってありがとうございます。旅人隊長さんの写真は、どの旅行記もとってもきれいで感動します。
    この旅行記では私が子供のころに遠足などで行ったことのあるところを撮られているのですが、自分の中の印象となんと違うことか!これが、松山城?これが水島?改めて岡山の良さを見せてくださってとてもうれしいです。NHK大河でも話題になっているので、松山城の雲海を再度見に行きたい気持ちになりました。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/03/20 23:41:33
    RE: いいねをありがとうございます
    mokoさん こんばんは!
    そうなんですか!岡山在住なんですね。
    私は、旅行としては3度目の岡山で、初めてのときはまだ学生で、当時は瀬戸大橋など影も形もない時代。2度目は数年前松山城に登ました。そして今回が3度目だったのですが、初めてまともに回った気がします。
    こんなに見所があったことにビックリ!
    雲海がすぐ見に行けるなんて羨ましい限りですね。
    拙い旅行記ですが、これからもヨロシクです。

ゆずのは

ゆずのはさん からの返信 2016/08/13 22:57:18
    Re: いいねをありがとうございます
    旅人隊長さん、はじめまして!

私も先月吉備津神社に行って来ました。あの回廊は圧巻ですよね。
    備中松山城は雲海を見にいつかは行くつもりです。とても参考になりました。
    今までいろいろな所に出かけて、行ってない都道府県は残すところ青森県と鹿児島県だけなんですが、旅ブログにアップという発想がなく、写真だけが溜まりに溜まって、最近になってようやくブログに残そうと思うようになりました。
    まだ始めたばかりですが、また読んで下さると嬉しいです。
  • liberty-libertyさん 2016/03/13 23:30:24
    先越された〜(>▽<)!
    隊長さん、こんばんは!
    タイトルからかなり気になっていた旅行記
    ようやく拝見することが出来ました(>▽<)

松山城は
    実は再来週、ようやく連休が取れそうなので
    最近の春恒例の母娘旅でもしようかと
    色々プランを検討しましたが
    福岡から岡山ってね〜(^^;)
    近いワリに意外と費用対効果が良くないんですよね〜(笑)

で、今回は見送ったんですが
    やっぱり雲海の松山城は自分の目で見てみたい!と
    旅行記拝見して改めて思いました。

あと水島コンビナートの夜景も好きでした(*^o^*)
    倉敷も絡めて、いつかゆっくり岡山満喫したいです(^^)

それではまた(^o^)/

リバ2

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/03/14 23:28:33
    RE: 先越された〜(>▽<)!
    リバ2さん こんばんは!
    コメントありがとうございます。

> タイトルからかなり気になっていた旅行記
    ☆いや〜巷でタイトル長過ぎ!って悪評なんです

> 松山城は昨年から私も近年中に必ず、と思っている場所なんですよね〜(^^)
    ☆それは奇遇!少しは参考にして頂ければ嬉しいです
    今年は勝手に「持ってる男」ってことで雲海挑戦してみました

> 実は再来週、ようやく連休が取れそうなので最近の春恒例の母娘旅でもしようかと
    ☆またまた楽しい旅行記見られるんですね。
    楽しみッス

> 福岡から岡山ってね〜(^^;)近いワリに意外と費用対効果が良くないんですよね〜(笑)
    ☆確かに中途半端ですね
    車じゃ微妙に遠いし、飛行機は伊丹まで行っちゃうし
    結局新幹線って感じなんですかね

> やっぱり雲海の松山城は自分の目で見てみたい!と
    ☆是非!!
    リバ2さんなら、竹田城も越前大野城も行けると思いますが、隊長はここだけ

> あと水島コンビナートの夜景も好きでした(*^o^*)
    ☆キレイでしたよ……
    完全な場違い野郎でしたけどね

> 倉敷も絡めて、いつかゆっくり岡山満喫したいです(^^)
    ☆リバ2さんなら、もっと素敵な倉敷を撮れると思いますね。
    自分に思い入れがない分、写真が超雑でしたね
    母娘旅行記楽しみにしてま~~~す
  • 城megrist KAZさん 2016/03/10 07:21:30
    吉備津神社の回廊
    初めまして。

吉備津神社の回廊の雰囲気が非常によく表現されていますね。
    私も数回訪れていますが、家族の記念写真を撮ってくるだけなので、あの回廊の良さを表現できていません。 いやー、私もちょっと視点を変えて撮ってみようと思いました。ありがとうございました。
    おじゃましました。
  • クッシーさん 2016/03/10 01:01:24
    備中松山城の雲海、羨ましい!
    旅人隊長さま

またまた良い所に旅行されて、ちゃんと雲海も出て
    本当に「持ってます」よね〜!

サンピラーにも雲海にも見放されているクッシーとしては
    羨ましい限りです(笑)

備中松山城には是非行ってみたいと思っていたので
    その折には旅のルート等々、また真似させてくださいませ。

ステキな旅行記、ありがとうございました(^^)

<追伸>
    話は変わりますが、「哲学の木」、悲しいですね。
    美瑛で一番好きな木だったので残念ですが
    写真を撮らせてもらっている身としてはいろいろ考えさせられました。。。

クッシー

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/03/12 12:56:56
    RE: 備中松山城の雲海、羨ましい!
    クッシーさん  こんにちは!

いつもありがとうございます。持ってる隊長です(笑)
    こんなこと長い人生で初体験なんですよ。大概は「曇り時々雨」って感じで。
    サンピラーも雲海も…何だか運を全部使い果たしてるようで怖いかも

哲学の木は以前から地主の方が苦言を呈していたんですよね。
    特に近年は大陸からの旅行者が、当たり前に畑地に入っていく姿を見かけました。
    これでまた一つ癒しの場所が消えてしまい残念で仕方ありません。
    私が美瑛に初めて行ってから35年、素晴らしい風景を見せてくれた沢山の木々が消えています。何とか残して行くために何ができるのか…ホント考えさせられる事件ですね。

話は変わりますが、現在進行形のクッシーさんのグランドサークル…ホント懐かしく拝見させて頂いてます。
    かなり重度の行きたい病再発です。

隊長

• みささん 2016/03/09 16:39:06
    ありがとうございます!
    こんにちは!

三大名園の一つ、後楽園から始まり、天空の城 備中松山城、ベンガラの 吹屋ふるさと村、のれんの町 勝山、鬼の城、水島の工場夜景まで
    凄い!よく、あれだけ廻られたものだと驚きました。
    吹屋までは遠かったでしょ。
    全て、私も訪れた場所ですが、お写真がまたほんとに素晴らしい〜!
    岡山の魅力を十分伝えて頂き、ありがとうございます!(*^_^*

私は、今は旅人隊長さんと同じ千葉に住んでいますが、ついこの前までは
    岡山在住でした。ずっと岡山で生活していたので、岡山って何もないつまらないところって思っていました。
    しかし、一度離れてしまうと、いいところだったんですよねぇ・・
    改めて実感しています。

今回のお写真を見ながら、昔のことを思い出してしまいました。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。(*^。^*)

みさ

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/03/12 12:48:26
    RE: ありがとうございます!
    みささん  こんにちは!

いつもありがとうございます。
    岡山…侮れない良いところですね〜
    会社の連中には「岡山?何があるの」とか言われましたが、行って大正解でした。
    みささんの、千葉県内の旅行記はいつも参考にさせて頂いています。
    これからもヨロシクです。

ところで、吹屋ふるさと村…ホント遠かったです。そして道の険しさも、間違いなく隊長にとっての3大秘境でした。