プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 そろそろマイカオビーチが恋しくなる頃、勤続20年の表彰で旅行代金が少しだけ出るという妹の参加で持っていたマイルを消費する良いチャンス到来ということでベストシーズンのプーケットに行ってきました。<br /><br />プーケットにいつも渡航するときは3月のお彼岸の頃が多く、その頃まではまだ乾季だと聞いていましたが、実際はその時期は既に湿度が高くなる頃だったと今回初めて知りました。<br /><br />2月の心地よい風と太陽といったら・・・ハワイに居るんじゃないか?と錯覚するくらいオーバーじゃなくて気持ちが良いです。<br /><br />前回9月の雨季に渡航しましたが、この時も一切雨が降らずに雲は厚いものの風が吹いて気持ちが良かったので、うまくすれば雨季でも快適に過ごせる感じのプーケットです。<br /><br />ただし、雨季に渡航して1週間雨が降りっぱなしだった友人はもう2度とこの時期は行かない・・・という賛否呂論で、初プーケットが雨降りの時期だったりするともうアジアはこりごり・・・ってなってしまうかもしれないので本当はベストシーズンに行って欲しいとは思いますけれど。。。<br /><br />アジアもなかなか良いですよ。 そしてマイカオの海はとても綺麗です。波が無いマイカオビーチを観たのも今回初めてで、いつもは高波で入る事がためらわれる程なのに、一ヶ月違うだけでこんなに違うんだと思って感動しました。<br /><br />さて、今回のマイル消化というのはエアカナダのマイルの改悪の情報が流れる頃にそろそろか?と急いで決めた為、なかなかベストシーズンのビーチクラブの滞在が出来ずに結局有償でホテルを取ったというアヤがついたスタートに加え、渡航1週間前に義弟が交通事故にあってしまい、急遽妹がいけない事になってしまいました。<br /><br />これはもう旅自体がいけないと思っていたのですが、話し合いの結果、姪っ子がどうしても象に乗りたいという希望をようやく叶える旅でもあったことと、甥っ子も小学校高学年になるのでもうこれを逃したらしばらく遠出は出来ないだろうという事で、なんと甥っ子10歳と姪っ子6歳を連れて、私達夫婦が面倒を見ると言う事で4人で行くことになったのです。<br /><br />だけど、これがまた色々と大変な作業でした。<br /><br />航空券の予約の段階で帰りの便の1区間だけどうしても全員同じクラスが取れずに、妹たちだけエコノミーで発券していた為、航空会社に問い合わせると子供達だけでは乗せられないと言われたのです。<br /><br />同じ便でも予約クラスが違うとただ、入れ替わって乗るという作業が実際には出来ても予約登録自体を替えないと成田で止められて当日旅行できないかも知れませんと言われた以上、エアカナダに予約変更を連絡入れないといけなくなり、日本に事務所がなくなった去年の11月以降はカナダに連絡を入れなければならず、国際電話を使い、日本人の居ないオフィスに連絡を入れ、元々空きが無い為の分かれた予約だったので、エコノミーにもビジネスにもまとめられず、結局4人全員の予約を他の便に振り替えする羽目になりました。<br /><br />なんとか変更が出来て無事渡航できたのが奇跡!というしかない位、間際の変更で何回もネットで確認して空きが出る便を探したら即電話をして・・・大変だったか。<br /><br />でも楽しい楽しい旅になりました。 子供達も親が居なくても毎日笑ってくれたし、現地で会った友人達も親切にしてくれて本当に良い旅が出来ました。<br /><br />久しぶりのちびっ子付の旅にくたくたになったのは事実ですが、それでも良い思い出が出来て家族の絆が深まりました。

直前までハラハラしたプラン変更の久しぶりのプーケット 前編

2016/02/19 - 2016/02/27

ママブー♪

ママブー♪さん

だけど、これがまた色々と大変な作業でした。

タクシー 徒歩
アシアナ航空

今回の利用はエアカナダのマイレージでアシアナ航空の発券でした。

そのため、アシアナでは搭乗前の予約の管理がいじることができず、お陰で何度も北米まで国際電話をする羽目になり、大変でした。

でもネット様様・・・Skype番号を探すことが出来て、夜中の電話はきつかったけれどトールフリーで何時間も繋げることが出来て助かりました。

エアカナダは最悪でした。電話を待たされることばかりで、端末の故障やスタッフに繋がってもたらい回し、感じの悪い人だと電話を切られてしまいます。 そんなに英語下手?って1度聞いたら、「上手ですよ、大丈夫、ちゃんとわかりますから」と言われ有り難かったです。

今回の電話の件では本当に色んなスタッフがおり、親切な人やどんなにSorry?と聞き直しても普通以上?の早口で喋りまくる人・・・色々でした。 でも良い勉強になりました。

そんなわけでこの寝顔を観ながらスタートできたときはやっと旅が始まるな〜と嬉しかったです。

成田まではエアポートバスを使いました。 最近は車で行くことは減って殆どバスです。 気楽ですからね。

早朝だったけれど元気に到着。 成田でチェックインをした後、スターアライアンスなのでANAのラウンジで時間をつぶします。

入口にスターウォーズのゲームがあり、コインをくださったので恐がりの甥っ子が主人と一緒に入ってゲームをしています。

なかなか楽しい映像と音声で臨場感あるバトルが出来たみたいですが、主人はほぼゲームをしない人なのであっという間に終わっていました。笑

利用した午前中は閑散としていましたが、出発する間際はほぼ埋まっていて混雑していました。

朝食を食べてしっかり腹ごしらえ。

欲張って少なめの盛りでお願いしましたがカレーも食べました! おいしかった〜

さぁ、無事搭乗です。 今回は成田〜仁川〜プーケットで発券。 アシアナは大韓航空より好きです。

ただ、機材がイマイチなのでちょっと残念ですが、1A.C、2A,Cで発券して貰えました。

ここで失敗したのは子供達が窓側が良いと言うので前後で2席ずつに押さえたのですが、横一列にすれば良かったと帰る時に気付くという・・・

おじちゃん人気が凄くて、行きは何とか2人ずつで分かれたんだけど、姪っ子のトイレや食事のちょっとした手伝いからゲーム、映画を観るのも全てやってやらないと駄目で、主人がスタートでへろへろでした。

横一列なら目がいくので色々と指示できたんだけど、前後だと状況がわからず大変でした。

席は広々ですが、前の物を取るときシートベルトしていると届かないという・・笑

今回中央の席の方が在日韓国人のかたで法事でソウルに行くと言う事でお一人だったからか、良く話しかけて来て退屈しませんでした。

往路のメニューはチキンをチョイス。

これとてもおいしかったです。いつもはビピンバを頼むのですが洋食で正解でした。
    シャンパンを戴き、ちょっと気持ちよくなってきました。

隣の在日韓国人のおばちゃんが観たかったという富士山・・・そろそろかな?と私達の前に入って来たのでおいおいおい・・・と思いながらも観たかったなら是非と窓を貸しました。

お陰で私達も気にせず通り過ぎていただろう富士山を上から眺めるという光景を楽しめたので有り難かったです。

なんとか写真も撮りました。

まずは仁川に到着。 おばちゃんともお互いに楽しい滞在になるようにと言って分かれました。

私達は乗り継ぎなのでトランジットエリアに入ります。

トランジットエリアでは色んなイベントが開催しているのでそれが楽しみでもあります。

今回は螺鈿細工の手鏡作成でした。

子供達と一緒に作成。 入院しているパパとこれなかったママにお土産に1つずつ作ったそうです。

毎回時間帯がドンぴしゃなのか? 韓装束のご一行様のセレモニーをまた観れました。

時間もしばらくあるのでキッズルームに行こう・・・という事で行ってみました。

まぁ汗だくで遊んでましたね・・・ 甥っ子はイマイチな事を言ってましたが姪っ子に「お兄ちゃんも一緒に・・・」の言葉に仕方なく付き合ってましたが、実際は楽しんでましたよ。笑

幼稚園で宝物は何ですか?っていう質問に周りがおもちゃの何とか、とか言っている中、姪っ子は迷わず「お兄ちゃん!」といったという。その位大好きなお兄ちゃんだそうです。

少しお腹も空いたのでアシアナのビジネスラウンジに行きました。
    大したものは無いのですが、今回はチジミを焼いていたので焼きたてをつまめました。

20時のフライトです。

夕食は前菜から出ます。

下は甥っ子の選んだ洋食から。

私はすっかりミス・・・ 上ですが、野菜を撒いて食べるという・・・韓国料理。

うまさが全くわかりません(>_<)  ステーキにすれば良かった。

甥っ子のテンダーロインステーキは柔らかかったです。 切ってあげたらぱくぱく食べてました。

その後、甥っ子は数時間眠ってくれたので深夜到着でもなんとか頑張って歩いてくれました。

姪っ子も眠いといいながらも頑張って起きて歩いてくれたので助かりましたが、とにかくここ最近、プーケットの入国は大変な行列が出来ると言うことで参りました。

0時過ぎに到着して入国審査が終わったのが1時間半もかかり、夜中の2時頃ようやくマリオットで頼んだリムジンのスタッフと会えました。

今回の滞在はマリオットマイカオビーチクラブです。2BRで広々とした部屋で1週間の滞在です。

Marriott’s Mai Khao Beach - Phuket ホテル

マスターベッドルームです。

もう一部屋はクイーンサイズベッド二台のお部屋です。 どうやって寝るか考えていたら「僕たちはあっちの部屋でそれぞれで寝るから大丈夫」と甥っ子が言うので
    初日から不安がるかと思ったらそれぞれのベッドでちゃんとお利口に寝てくれました。

ベッドが広いので落ちる心配がないので真ん中でどーんと寝られて良かったみたいです。

滞在中1度だけ「おじちゃんと寝る〜」と3人でこのベッドで寝ましたが、寝相のひどさに主人が不眠で懲りたみたいです。笑

私はのんびり隣の部屋で眠れたので良かったです。

お風呂も広いので3人で入って貰って、湯上がりは私が待機・・・という感じでやりました。シャワールームが別にあるので助かります。

カラダを洗ったらドボンと入る・・・みたいな感じでしたね。

最上階6階のお部屋からの眺めです。

遠くに海が見えます。良い天気だなぁ〜 気持ちの良い朝で嬉しいです!

散歩しながらご飯を食べに行こう!

ホテルのロビーはこんな感じでこぢんまり。

だけどのんびりする滞在型リゾートしては申し分ないくらい快適です。

2階にフィットネスセンターがあります。

プールは大きいのが1つ。

あとはちびっ子プールだけ。 でものんびりするには充分。

ここでアクティビティが開催されたりします。アクアビクス頑張っちゃいました。

人があまりいなくてのんびりです。

ちびっ子プールの横はこんな感じで水遊びが出来ます!

サラタイです。 ここでヨガやダンス講習、タオルアニマル講習などが開催されます。

建物はこんな感じでマンション風

大きなラナイがあります。

建物の横はタートルヴィレッジという小さなショッピングモールがあります。

一時期無くなっていた両替所が復活していました。 こんなことなら空港のATM使わなきゃ良かった〜 凄いレート悪かったから。手数料も高かったし。

久しぶりのタートルヴィレッジ内はお店がちらほらできていました。

朝一のキッズルームは工作でした。

最初は行きたがらなかった甥っ子でしたが、毎日楽しいといって出かけてくれて少しのんびり出来て助かりました。

新しい友達が出来れば良かったんだけど、日本人に遭遇しなかったこともあり、残念ながらお友達は出来なかったみたい。

こんな感じで毎日キッズ向けのアクティビティが沢山です。

小さい頃は引っ込み思案でチャレンジャーじゃなかったのに、今回の旅で凄い成長ぶりを観る事が出来て頼もしかったです。

姪っ子も頑張っていましたが、滞在が長くなるとだんだんぐずぐず言うようになってきて、何度か叱ったことがありました。

でもおおむね良い子だったし、途中でホームシックになるかと思いきや、二人で「おじちゃん達とならまた行っても良いよな!」なんて言ってました。

こちらがお断り!・・・・なーんて。 また行くのも良いなと思いました。やはり子供は可愛いです。

お昼はタートルヴィレッジ内のコーヒークラブで摂りました。

数年ぶりのカルボナーラ!おいしかったけど少し味が違っていました。前ほどニンニク効いてない!

さぁ 午後はプールで遊びます。

夕方まで遊んだあと、夕飯は部屋で摂ろうという事になり、飲み出した主人を置いて子供達と散歩しながらデリでオーダーして持ち帰りにしました。

夕方はDJがやったり、ファイアーダンスがあったり、映画をやったり・・・色々と頑張っていました。

デリで割引きになっている菓子パンを購入して、メニューでおかずを注文

チェックインの時に貰った書面を眺めていると・・・おっ、水曜日にオーナーパーティがある。

ということで友人が火曜日からチェックインするので一緒に参加しようとLINEで連絡。

そして木曜日に象乗りに行くことに変更をかけました。

夜は折り紙をやったり・・・最初は色々でしたがだんだんトランプ大会が恒例になって・・・

お部屋の掃除と共にタオルアニマルを作ってくれるので毎日探すのを楽しみにしている子供達! キッズクラブで作ったものやおひな様を折り紙で作って飾りました。

ハワイ滞在と違うのは部屋でのんびりする時間を持てること。 どうしてもハワイだとあちこちうろうろしたくて買い物に走ったりするんだけど(未だに!)
    プーケットだとゆっくり時間が流れるというか・・・ハワイタイムをプーケットで実践出来るという感じがマイカオの好きなところです。

パトン辺りだとそうもいかないだろうなと思うんだけどこの辺りは時間の進みが違う気がします。

波が無い海を今日も歩きました。

本当に綺麗な透き通った水に驚きました。いつもは波が立つので水が濁って見えるんですが、波が立たないと魚が泳いでいるのが見えて凄い綺麗。

さすが、亀が産卵にくる場所だ〜って思いました。

今日はJW Marriottの方のプールで遊びます!

本当はNGらしいんだけど、私はこっちで滞在する事が多いせいか、顔を覚えていてくれたスタッフが何人もいて、おかえりなさーい!と声を掛けてくれるんです。

だからちゃっかり子供プール使わせて貰いました!

だってこっちの方が広いし浅いし楽しいんだもん!と子供達。

なんだ・・・最初からこっちにしておけば良かったねって主人と話していました。

ただマイカオビーチクラブの方がプーケットビーチクラブより室内や設備が新しいのが良いです。

ジャグジープールも快適!日陰でまったりしたのに気付いたら真っ黒に日焼けしていました。

プルメリアが綺麗に落ちてきて姪っ子の髪飾りに。。。

ドアの横に訪問者が!台湾クツワムシですね。大きかったですよ〜

今日も元気に1日が始まります!

今日のキッズアクティビティはネイル! 塗ってくれるだけなんだけどおチビさん達嬉しそうに塗って貰ってました。

イモムシのタオルアートがリアルすぎてこの夜は大騒ぎ!姪っ子泣く泣く・・・

でも偽物なのになんで??? って話すと翌日からはイモちゃん可愛い♪に変わっているという・・・なんだかなぁ。

そして前髪が長くて切ってやりたいくらいうっとうしかったのを思い出してちょうど良い!とブレードヘアをしてもらう事に。

足元見て最初1000バーツとか言うからとんでもない!脇だけなのに700まで落ちてきたから600バーツで!というと まぁ良いでしょ! と。 高いなぁ・・・・

でもお陰で可愛い髪型になって卒園式までキープ出来たらいいなと思って。

ところが!! 帰国して数日後、うちの母がスイミングの送り迎えの帰りに髪が濡れているからと拭いたあと、なんの配慮もなく髪をとかしてしまい・・・ぐちゃぐちゃ・・・ ということで卒園式を待たずにほどく羽目に。

でもまぁ良い思い出で滞在できたから良いよね。

明日からはうちのご近所のご夫婦がプーケット入りします! 楽しみ〜♪

仲の良い近所の友人がオーナーさんになってくれて一緒に旅出来るって理想的でしょ!

だから本当に嬉しいです。 主人がリタイアした暁には、仲良し家族が集まる旅先であって欲しいなぁ。。。

続きは後編で。

• とらぶらあさん 2016/05/24 13:31:45
    マイカオビーチクラブ入れ違いでした
    ママブー♪さん  こんにちわ
    弟さん大変でしたね。その後のご回復はいかがでしょう。

旅行記を拝見し、日程とお部屋番号にアラッ!
    ちょうど入れ違いの2月28日から10日間で、しかもお隣の4262でした。
    この部屋は元バケーションクラブのオフィスが入っていて、客室用にリノベーション
    したばかり、とのことでした。
    ほぼ半年ごとマイカオに行って、サラでのムエタイやズンバダンスで遊んでいます。

ママブー♪さんはお勤めしながらも旅行を楽しんでいらっしゃるご様子を
    拝見し、自分ももっと若い時に・・・、と今更ながら思っています。
    もうすぐ初めての北欧旅行をしますが、本当はまたマイカオでのんびり
    そしてダイビングで過ごしたいです。
    昨年もドイツ&オーストリアの後にお疲れ休み、とか言ってマイカオに行きました。

またママブー♪さんの旅行記にお邪魔させていただきます。

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2016/06/15 19:42:38
    RE: マイカオビーチクラブ入れ違いでした
    >とらぶらぁさん こんにちは。

お返事が大変遅くなりごめんなさい。 なんと入れ違いの滞在だったのですね!

私が滞在していた時は、まだお隣の部屋は事務所だったのですよ! 毎日仕事終わりのスタッフと顔を合わせてあいさつしたものです。

やっぱりなんでしょうね・・・マイカオいいです。 久しぶりのマイカオ滞在でしたが、ビーチクラブもそうですがプーケットのあの場所は癒されますね。

来年の滞在先も色々と検討しているのですが、やっぱり外せないかなぁ?と思いながら今日、IIを覗いていました。

だけどベストシーズンの予約がフレックスで非常に取りにくくなっていることが残念で・・・ またGetawayでの購入になると懐に居たいし余るポイントをどう使うかが問題です。

また、北欧滞在いいですね! ぜひおすすめ情報あったら教えてくださいね!